• ベストアンサー

ドラム式洗濯機の脱水

ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 補足です。 どうしても駄目なときは、手で絞って脱水する物の重量を軽くすると大体うまくいきます。 全自動じゃないじゃん!とか思いますが、縦回転のドラム式では、洗濯物が一箇所に固まりやすいのかとあきらめてます。

その他の回答 (5)

noname#144019
noname#144019
回答No.6

うちの洗濯機はうまく回らないとき、一回電源切って、 同じ工程のとこからまた始めると、なぜか成功します。 この方法見つけるまでは、私も結構苦労させられました。 洗濯機のメーカ違いますが、この方法はどうでしょう?

tatara07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度試してみたいと思います。 脱水だけしたいのに、何度もゆっくりまわったあげく新しい水を注入しはじめた時はがっくりです。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

洗濯ネットに入れていませんか? バランスが格段に悪くなるようです。 ネットを使う場合は小さいもので複数個に分けるとかなり違いますよ。

tatara07
質問者

お礼

確かにネットに入れています! バランスが悪くなるのですね。教えていただいた方法試してみます。 回答有難うございました。

回答No.4

No.2です。 すみません、さらに補足です。 脱水までの自動運転していると、洗いの後にすすぎをしますが、此処でも仮の脱水が行われます。 ここの脱水に失敗してもその場合はスルーして先に進みます。 確か、このすすぎと脱水が2回ほど行われると思います。 2回とも脱水に失敗しても両方ともスルーして本脱水に進みます。 エラーになるのは、最後の本脱水で失敗した場合です。 というわけで、仮脱水に失敗した場合は、洗濯液がしっかり絞られない状態ですすぎが行われているということになります。 仮脱水に失敗した場合にすすぎ回数が増えるかどうかは、わかりません。

tatara07
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます! 教えていただいた方法色々試してみますね。 一度洗濯途中をずっと見ていた事があったのですが(笑)なんだか 疲れてしまって。こんな風になっているとは知りませんでした。 私が脱水で嫌になるのはセーターやおしゃれ着を手洗いして脱水だけしたい時や、毛布を洗濯(毛布コース)したときに脱水でエラーになり止っている時などです。

回答No.2

うちでも東芝のドラム式を使用しています、原因が同じか分かりませんが同様の症状がおきます。 微妙な量だと、オートバランサーでバランスが取れないようで、水を足したり、反対に回してみたりがんばるのですが結局駄目でエラー終了します。 うちの場合ですが、そんな時は、ドアを開けてなるべく均等に洗濯物が散らばるようにしてやると、うまく脱水できることがあります。 洗濯物が一箇所に固まってると起きやすいようです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

少量でも普通に脱水できますがメーカー機種は?

tatara07
質問者

補足

実はちょっと前の機種です。 東芝TW-130というものです。 現在販売されているものは少量でも脱水できるのですか?

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機の脱水

    一年前から東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを使用しています。 購入後からすぐに感じていたことですが、手洗いした少量の衣類を脱水しようとする際にエラーが出て脱水できません。 取説を読んだところ、少量の場合はバランスの調整のためにバスタオルを一枚入れて脱水してくださいとあり、試しましたがそれでもバスタオルだけでは軽すぎるのか脱水してくれません。 他にもっとたくさん重さのあるものを投入すれば脱水してくれると思いますが、手洗いした衣類1枚の脱水のために乾いた洗濯済みの衣類をまた濡らすのも・・・・ 普通に大量に洗濯した時の脱水時に一時停止して、その手洗いした衣類を一緒に入れることも考えましたが、脱水時の一時停止はできませんでした。 普段、色物やおしゃれ着の手洗いをすることが多いので、こんなことならばドラム式を買うのではなかったと今更ながら後悔していますが、買い替える訳にもいきません。 同じようにドラム式を使われている方で何か工夫されている方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 二槽式洗濯機の脱水

    普段は全自動洗濯機を使っているのですが、 親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。 (1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。 (2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています) (3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。 (4)再度、脱水。 (5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています) なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると (オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・) 脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。 入れすぎなんでしょうか? それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です) 使い方のコツを教えてください。 使うのやめたほうが良かったりして。

  • ドラム式洗濯機の脱水。

    ドラム式洗濯機が発売された頃に買ったシャープ製を使っています。 脱水時に何度も何度もくりかえし、洗濯物の偏りを直す動きの繰り返しで 洗濯物を減らしたり増やしたりねじれを直しても変わりません。 脱水が終わらないこともあります。 まともに終わることはほとんどありません。 これは故障でしょうか?? 故障でないなら脱水がうまく回る方法を教えてほしいです。

  • 東芝のドラム式洗濯機の脱水エラー。他社製品でもエラーしますか?

    こんにちは。 3年程前、東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを発売直後に購入いたしましたが、脱水時のエラーが毎回で、何度やり直してもエラーが続いて洗濯に時間がかかりすぎて、いい加減にイライラしています。 少量の衣類だと洗濯できないと書いてありまして、東芝に問い合わせても「バスタオルを追加してください」と言われるだけですが、そもそもなぜ少量の衣類だと洗濯できないのわかりませんし、バスタオルなど数枚追加してもエラーし、全然少量の衣類ではなくてもエラーし、シーツなどかさばるものを洗濯すると必ずエラーし、洗濯物同士が絡まってもエラーし、絡まらないように洗濯ネットに入れると逆に1箇所に重みが集まって結局エラーし、洗濯物の量的には入れすぎでも多すぎでもないのにエラーばかりで、一度電源を切ってやり直しても、成功するときとやっぱりエラーする時があり、本当にイヤになります。 今赤ちゃんがおりまして、寝具や衣類によく吐かれるのでしょっちゅう少量を洗濯したいのですが、それもできずに困っています。 なにかよい方法はないのでしょうか? 高い洗濯機でしたが、これが改善されなければもう買い替えようと思っていますが、他社のドラム式洗濯機ではこのようなエラーは起こらないのでしょうか? 買い替えても結局エラーするならもうドラム式はやめようかと思います。 東芝のドラム式洗濯機以外のドラム式洗濯機をお使いの方、ご意見お聞かせ下さい。 乾燥機としての使用も、相当しわになりますが、最近の乾燥機付き洗濯機はもっとしわの改善はされているのでしょうか? また、あまりにもエラーするのですすぎ時からずっと洗濯機を見張っていたことがありますが、最後のすすぎから脱水に入る時に、まだ泡が多少残っていて、ちゃんとすすぎされていないことがわかり、何度もすすぎを追加したり洗剤量を減らしたりしていますが改善されません。 ドラム式はすすぎもちゃんとされないのでしょうか? 洗剤は液体アタックを使っています。 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 脱水と洗浄力のいい洗濯機

    こんにちは 現在サンヨウの4年前に購入した、ドラム式を使っています 確かに節水効果は大きいですが、汚れが落ちてないときもあり二度洗いをしたりして、結局水をたくさん使用しているような状態です 脱水には取り出して偏りを直しても、2時間以上かかることがあります ドラム式だからなのか、洗濯機自体が悪いのか良く分かりませんが縦型に変えようかと考えています 5人家族で8キロを使用してます 乾燥機能はほとんど使いません お勧めがありましたら教えてください

  • ドラム式洗濯機の水量(水位)はどのくらいありますか?

    初めてドラム式洗濯機を購入しました。 AWD-AQ4000を使用しています。 7kgの洗濯物を洗う時の水位ですが、衣類にほとんど水分が 吸収していて、水がまったく見えません。節水と、いっていますが こんなものなのでしょうか? 他のドラム式洗濯機でも同量の洗濯物を洗う場合同じような物でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機でバスタオルを洗うとき

    家の洗濯機はドラム式なのですが、その洗濯機でバスタオルなどタオル類を洗濯すると肌に傷がつくのではないかというほどゴワゴワになります。 乾燥まで一気にやるとなんとか柔らかくなるのですが、乾燥まで洗濯機にさせると電気代もバカになりません。 柔軟剤を増やしてみたりもしましたが何の効果もありません。 ドラム式でない洗濯機は、普通に脱水まで洗濯機でやって、その後、日に干しても柔軟剤さえ入っていればゴワゴワにはならないと思うのです。 ドラム式だとメーカーを問わずゴワゴワになってしまうのが当たり前なのでしょうか。 皆さんどのように工夫されているのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機について教えてください

    ドラム式洗濯機について教えて下さい。 我が家は縦型洗濯機で、ドラム式は使ったことがないので、疑問に思ってることがあります。 ドラム式をお使いの方、どのような感じか教えて下さい。 機種によって、若干違いはあるのでしょうが、大筋は変わらないと思いますので、よろしくお願いします。 1、冬場、洗面所で最初にお湯を出そうとすると、最初はしばらく水が出るので、その水を垂れ流すことなくバケツで受けておいて、洗濯機に「次の洗濯の洗い」用としてためたりしてますが、ドラム式でも水を入れておけますか? 2、(1に重複する内容でもありますが、)洗濯の途中で、一時停止させて、洗濯物を追加できますか? 洗濯をやりはじめて、2分くらい経って、「ああ、このタオルも1枚追加したい!」って、洗濯物を追加しようと蓋を開けたら水がこぼれるから開けられないのでしょうか?

  • 少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。

    少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。 容量としては、女性の下着やヨガウエアなど3、4着入れば良いです。汚れがひどくないものやデリケートな素材のものを手洗いして軽く脱水したいのです。 野菜の水切り器みたいなもので「洗濯物脱水器」。予算は3000円代だと購入したいのですが、売っている場所(東京23区)か、ネットショップをご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機

    過去に同じような内容の質問が出ていますが、 少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。 今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、 (排水がうまくいかず、すぐにエラーになる) ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。 ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。 ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、 いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に 想像していました。 節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、 とても驚きました。 また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、 洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。 ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか?? 全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。 それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、 ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が いっぱいあるのかなとも思います。 全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、 どちらが使いやすいんでしょう? ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか? 乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、 脱水→乾燥はしないつもりです。