• 締切済み

ドラム洗濯機

ドラム洗濯機って乾燥までかけると 結局、衣類にダメージひどいの!? 縦型洗濯機、外干し と比べると衣類へのダメージどんなものなのでしょうか。

noname#246451
noname#246451

みんなの回答

noname#250245
noname#250245
回答No.4

衣類にダメージが酷いというより、ほとんどの衣類は乾燥機での乾燥は禁止になってるはずです。 洗濯表示をチェックしてみてください。 意外と乾燥機を使えるものって少ないんですよ……(^_^; やはり熱を加えるものですから、それに耐えられる素材かどうかですね。 ワシは面倒臭いので下着や靴下ぐらいは乾燥機にかけてしまいますが、しわくちゃになるものの1年以上はもちますよ。 単純に洗濯のみで見ると縦型よりドラム式の方がダメージ少ないです。 こすり洗いしてる縦型より、叩き洗いのドラム式の方が洗濯物には優しいです。 ただ、優しい分、汚れ落ちも劣るので、作業服のような汚れが酷い物を洗うことが多い場合は縦型の方が良いですよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 酷いということはないですが 傷みます。 これは仕方のない事なので 出来れば、外干ししたほうがダメージは 少なく済みます。 回転しているわけですから ダメージがないということはないです。 特にデリケートなものは避けたほうが無難です。 意外と気づいていないだけで傷んでいたりします。 https://yourmystar.jp/relivers/tumble-dry/ https://power-hikaku.info/column/drum.php

回答No.2

ヒートポンプ式乾燥機だと殆どダメージはありません。今のドラム式洗濯機はこの方式を採用している筈です。 真空にすると常温でも沸騰する、即ち乾燥するのをご存知ですか?フリーズドライなどもこの考えです。乾燥したフルーツ、水分加えれば元の瑞々しい状態に近づきますよね。 これを乾燥機にも応用したと考えてください。但し乾燥速度を上げる為に、素材により(仕上げ方法により)乾燥温度を上げます。ソフト仕上げは低温でやるので外干しと何ら変わりません。 ご参考になれば幸いです。

• okok456
回答No.1

日立製洗濯機を利用しています。 7月の長雨の時は毎日のように乾燥機能を利用していましたが気になるダメージはありませんでした。 ただし、 妻はおしゃれ着をおしゃれ着洗いで半乾きで室内干ししていました。 余談 サンヨー製乾燥機は乾燥時間が日立製洗濯機長かったようですが ふんわり乾燥していました。