離婚するべきなのか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 家族構成:私(44歳、会社員、年収600万)、妻(44歳、会社員、年収250万)、長男(23歳、私立大休学中)、次男(20歳、私立大寮に入居中)、私の母親(72歳、要介護2)。
  • 私は浮気や趣味の釣り以外に特に問題なく、セックスレス期間も4年以上続いている。妻の仕事では変則勤務が続いており、子供の大学費用についても意見が食い違っている。母親の介護はまだ付きっきりではないが、必要なときは私がサポートしている。考えていた離婚のタイミングも変わってきた。
  • お互いに幸せを感じられない夫婦生活、セックスレス、価値観の違い、子供の学費についての意見の食い違いなど、多くの問題が存在している。離婚をすることでお互いが別の人生を歩めるかもしれず、子供たちのためにもなると考えている。しかし、一緒に居る意味がないと感じている。悩んでいる状況であり、教えを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきなのか悩んでます

長文ですがお読みいただける方々へ 皆様のお知恵をいただけるとありがたいと存じます。 【家族構成】 私:44歳(会社員、年収600万) 妻:44歳(会社員、年収250万) 長男:23歳(私立大休学中アルバイト10月より復学予定) 次男:20歳(私立大、部の寮に入居中) 私の母親:72歳(要介護2で週3回デイサービスを利用中) 現在、離婚すべきか悩んでいます。 なぜ離婚したいと考えるようになったのか・・・ このまま夫婦生活を送っててもお互いに幸せを感じられないのではないかと思ったことです。 私は、浮気もしておりません。酒、たばこもしません。 唯一の趣味は釣りです。 関係が悪くなってからは、家に居ても暇なのでほぼ毎週釣りに出かけてます。 年に1~2回、泊りがけで釣りに行くこともありますが、ほとんど日帰りです。 月のお小遣いとして、2万円もらってますので、その範囲でやってます。 子供が小さいうちは2人とも少年野球に没頭し、私も車出しや審判やコーチなどしており、毎週子供に時間を費やしておりました。 あのころが1番楽しかったかもしれません。 夫婦生活も長いといろいろありましてセックスレス期間が4年以上続いてます。 セックスレスになったきっかけは、仕事疲れから妻の要求を数回断ったことがあり、自分の要求に対して報復的に断られたことがきっかけで、その後、自分から何回か関係修復を試みましたが受け入れてもらえ無かったため、自分から行くのを諦めました。 今となっては、仮に妻のほうから関係改善を求められても心理的に無理です。 ましてや、自分からも行く気になりません。 完全に夜の夫婦生活は終わっております。 そんなことから心が離れて行った感じです。 家では、ほとんど口も利かなくなってます。 必要なこと以外は、話しません。 今さらながらスキンシップは大事だなと思いますが、時すでに遅しで、関係を修復する気もありません。 長男も次男も奨学金を借りて大学に通っておりますが、妻は大学の資金を貯蓄できなかった私たちの責任だということで、すべて私たちが返済していくということを考えているようです。 確かに若くして結婚した私たちですので、ここまで生きてくるのに一生懸命で貯蓄などは家を購入した時に全て使ってしまいありません。 ですけど私の収入だけでそれまで過ごせてきたのであって、貯蓄できなかった責任は、収入のすべてを預けた妻側にあると思うんです。 それなら子供が小さい時から共働きで稼いで貯蓄してくれば良かったと思うのです。 そして決定的に私と意見が食い違うことを妻は実行に移しました。 長男が免許を取得しました。もちろん費用は親持ちです。 そして車を購入する段階になりました。 私は、親に頼らず自分で購入したので、もちろん長男にもそうさせるつもりでした。 ところが、妻は最初の車は買ってあげると言いだしたのです。 私が過保護が過ぎると反対したため、妻は自分名義のローンを組み長男に車を与えました。 次男も車が必要になったら同じように買い与えるのかと聞くと、その通りだということで私は呆れてしまいました。 妻は子供にお金を使うのが趣味のように感じてしまうのです。 お小遣いが無くなれば、ホイホイ渡します。 私には、常日頃から、もっと倹約しろと言われます。 月1万でやって行けと言われます。 もう価値観の違いも我慢の限度が来ました。 妻の仕事ですが、息子が大学に行くようになりお金が必要ということで多少無理して働いております。 土曜日曜関係なく24時間勤務して24時間休み、そして24時間勤務して48時間休みという変則勤務です。 私は、朝7時出勤~夜の7時~8時に帰宅というスタイルです。 母は、まだ付きっきりの介護は必要としてません。 自分でトイレにも行ける程度ですが、食事の用意は家に居るものがする感じです。 だいたい朝食は、私が準備し、週に3回デイサービスで昼食・夜食を取り、夜7時に帰宅する感じです。 長男は、4年間アパート暮らしで私立大学に通いまして、この春卒業するはずでしたが単位不足で卒業できませんでした。 前期を休学し、後期に復学して足りない単位を取得して卒業する予定です。 現在は、アルバイトをしながら就職活動をしております。 次男は、スポーツ推薦で部活の寮に入り通っております。 スポーツで入学したのでアルバイトをしている時間はありませんので、とてもお金がかかります。 秋に復学する長男は100万円前後かかりますし 次男にいたっては、年間250万円前後かかりますので、私の収入をあてにしないとならないために、仕方なく今は黙ってるように感じます。 私も2人の子供が大学を卒業したら妻と離婚しようと考えてましたが、最近では、今離婚しても資金的に援助してあげればいいような気がしてきたんです。 もう一緒に居る意味もない気がしてなりません。 むしろ別れたほうが、お互い別の人生を歩み始めることができると考えてしまうのです。 そして子供たちのためにもなるのではないかと思ってしまうのです。 いずれは、一人で生き抜いていかなければなりません。 過保護な母親が私の収入をあてにして子供になんでも与えてしまうことがどれだけ悪影響かわからないのです。 もはや口をきけば喧嘩になりますので諭すつもりもありません。 とても悩んでおります。 話が前後してる部分がありますが読みにくくなってしまい申し訳ありません。 なにとぞご教授のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruuruu29
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.18

文面から、精神的にいっぱいいっぱいなのが見て取れます。 まじめな方ですね。 私立大が二人もいてお金もかかるのは良くわかります。大学生一人でも大変ですものね。 これまで少ないお小遣いで家族のために誠意をもってやってこられたのが 良くわかります。 まして、浮気、暴力もなく、良い夫で、良い父だと思います。 しかしながら、夫婦関係においては、すべて話し合いというものがなくて 積もり積もって今の状況になってしまっていて残念です。 夫婦は思いやり、労わり、励まし合い、、そして笑顔が必要です。 それが無くて、頑張る気力も湧いてこないと言うところでしょうか、、、。 離婚を考える前に、 お互いの不満を手紙でもいいし、話し合いでもいいし、ぶつけて、理解し合い、 夫婦、この先どんな形になっていきたいのか、お二人の気持ちを知ることをしてください。 別の観点から言わせてください。 子供の世話や食事、洗濯、掃除、町内会の役、地域や親戚付き合いなど、 過去から今までたくさん頑張ってきた奥さんが頑張ってきたからこそ、 今までの平和があります。 あなたがたくさん稼いできたから自分の役割は果たしていると思っていても、 奥さんの努力もあります。 その中であなたに相談したくてもできなかったり、 あなたに負担かけまいとこなしてきたこと、 今、あなたに認められてない事、不満、、が奥さんをがんじがらめにしているかもしれません。 どうぞ、心の中をお互いに見せ合ってください。 奥さんが笑顔で、幸せで、あなたを見つめてくれたらうれしいでしょ? あなたも奥さんを昔のように愛したいでしょ? 幸せは自分で作っていくものです。 今不満なら、改善して行けばいいのです。 少しの歩み寄りでうまく行くような気がします。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 いい夫でいい父。。。決してそんなことはありませんが、私の言い分だけではこうなってしまいますね。 妻の話も聞けばいろいろと問題点も出てくるのでしょうけども、私が今まで揉め事を避けて話し合いをしなかったという逃げ腰が招いた事態でもあります。 話し合いを持てば、妻が過保護をやめるとは思えませんが、抑止力にはなったのかもしれません。 すべては過去・・・ 時すでに遅しということです。 離婚を考える前に~という部分 別の観点から~という部分 すごく共感できます。 この文章を、、、あなたのご指導をもっと早く・・・ セックスレスになってから半年ぐらいのときに読んでいたら、もしかしたら歩み寄って関係改善ができたのかもしれません。 今となっては・・・ 心の中をお互い見せ合うことすら無理になってる気がします。 昔のようには、絶対に戻れないでしょう。。。 どうあがいても戻れない。。。 泣けてきます。 あなたは素晴らしいです。 あなたのような考えができる方だったらうまく行くのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.17

65歳の年金生活者です。 私は定年を過ぎて老後のささやかな生活を夢見ていた時に、妻から離婚を突き付けられました。 私は長い間、妻の心が冷めていることに気づかず、やっと安らぎを得ようと思った矢先に地獄をみました。まさにぼろ雑巾のように放り出されました。今は生ける屍のようなものです。 あなたは40代で夫婦関係の破綻に気づかれた賢明な方です。 そして、一人で生きていくことに生き甲斐をももっておられます。 今、悩むことはなにもありません。きっぱりとこれまでの人生に別れを告げましょう。 そして一人で自由に生きていく人生を歩み始めてください。 もう私のような人間を一人として生み出したくありません。 どうか、迷わず新しい人生を選択してください。 そして、今までにできなかった心を開放し、自由に生きる夢を描いてください。 いずれ人間は一人になるのです。 年をとってどうにもならなくなって一人暮らしをはじめることほど辛いことはありません。 あなたが私のようにならないためにも、今が決断の時です。 お子さんも十分成長されているではありませんか。もう大人です。彼らにはもう彼らの人生があるのです。 今はあなたの人生を生き生きとしたものにしていくことを考える時です。 私の言葉を信じてください。あなたに辛い老後を歩んで欲しくないのです。 あなたが胸を張って新しい人生を歩み始めることを祈っています。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 私のような若輩者に諸先輩方よりお言葉をいただけて光栄でございます。 妻の心が冷めているのに気がつかず離婚を突き付けられた。 なにも65になってからでなくても良かったですよね もっと早く言ってくれとそんな感じですよね 生ける屍は言いすぎですけど、私も同じ道を辿りそうでございます。 今我慢しても入ってくるものが無くなったら用無しに(笑) 繋がってるのは、もはや金だけです。 私は子供を大人にする責任を感じてますが、妻は金だけだと思います。 黙ってても口座に給料・ボーナスが全額入ってきますからね。 今までの生活に別れを告げ、自由に生きる夢ですか・・・ それもなんか勝手な感じもしてしまうんです。 どのような行動をとったらいいのか非常に悩んでます。 でも遅かれ早かれ別れると思います。 だったら今なんでしょうか・・・子供が大学を出るまで我慢しようか・・・ 生き生きとした人生送りたいですね 妻と顔を合わせるのが気が重いです。 よくわからない質問者で申し訳ありません。 ありがとうございます。

回答No.16

読んでいて、離婚の意思が固まっているように思います。 今後も不満は増えていくでしょう。 あとは、我慢をして生活していけるかどうかだと思います。 離婚するなら、早いほどいいですよ。 お子さんが社会に出た後の奥様との生活を考えると、 夫婦で過ごす時間はとても長いですね。 ご自身がおじーちゃんになった時に、後悔のない選択をして下さい。 今はまだ先を考えられなくても、質問者様はまだお若いです。 傷が癒えた時、また新しい出会いがあると思います。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 そうなんです。 言いだせないだけで離婚するのが道かと考えております。 ですが、まだ思い悩む次第で、この場をお借りして不特定多数の方々のご意見を参考にさせていただこうと考えた次第であります。 このまま一緒にいても、一緒に食事に出かけるわでもなく、会話もなく、スキンシップもなければ、一緒にいて楽しいと思うこともないでしょうし不満が募るだけですね。 我慢すれば、仮面夫婦の爺さん婆さんに会いに来てくれる孫には癒されることでしょうけど、相当我慢しないとですね。 ですが、きちんと一家を養っていく覚悟が息子たちにはまだまだ・・・ そんな次元ではありません。 離婚するなら早い方がいいですよね わかります。 結婚生活に意味がなくなりました。 妻は、こんな状態で一生過ごそうとでも考えてるのか・・・それはないと思いますが 今は、次のパートナーなんて考えたくもないし、必要ないと思ってます。 ありがとうございます。

noname#193557
noname#193557
回答No.15

No.6です。 すみません。似たような所があると言って書いていませんでしたね(´д`ι) 私共夫婦は質問主様と真逆なんです。 まだ子宝には恵まれておりませんが、夫は甘やかす性格。私は自分でやれることはやらせたい性格なんです。 うちに限って言わせて頂くと、育ってきた環境の違いが大きいと分かりました。 夫の両親は未だに世話焼きで、何でも手伝うからです。(もう30歳になる息子にですよ?) 私はそれを見る度に、何で自分でさせないんだろう。だからいつまで経っても自立できないんだよ。と心の中で言ってますw 子供が出来たら夫と義両親は溺愛する事間違いなしなのですが、この辺りは衝突しようとも子供の為に自立できるように育てたいと思っています。 なので・・失礼かと思いますが、私共夫婦の行く末が垣間見えた気がしたのです^^; 再度回答・・それも私事だけですが、読んでいただけたら嬉しいです。 いろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね

nayandemasuyo
質問者

お礼

捕捉させてしまいましてすみません。 ありがとうございます。 うちの夫婦とは逆なんですね。 私も感じてます。育ってきた環境の違いを まさのその通りですね でも同じようにならないために私が言えることは、心の中で言っても通じないということですね。 コミュニケーション不足・スキンシップ不足で私どものような夫婦にならないように楽しく過ごしてください。 ありがとうございます。

noname#181680
noname#181680
回答No.14

こんにちは。ご相談内容とやりとり、拝見しました。 >絶対に修正はできないのです。 >それを踏まえてこの先を考えないといけないのです。 >我慢の先になにかあるのか、、、見えるものがあれば我慢もします。 >自分の我慢が足りないのかなとも思ったりするんです 我慢って、なんのための我慢でしょうか? 「足る(足りる)を知る」方ほど、そう御考えになる。 でも、なんでも不満で足りない、もっともっとと 思う我の強い人ほど、我慢なんて言葉は浮かびもしない。 そして、平気で相手に要求ばかりしてくるものですね。 44歳ってまだまだ人生半分、ですよね? 人生後半、どう生きたいでしょうか? 一般的にはですが、どんどん体力気力衰えて 「ああしておけばよかった」「こうしておけばよかった」 と思うことが増えていくのも人生後半なのですから、 できるだけ、足取り軽快に(でも地に足はつけて) 生きたいじゃないですか。 ひとりでカフェなどで、ノートに書き出してみては? ********* ・世間体や家族のことは一旦脇に置いておき、 なにも考えずに、ただ自分の望みやワクワクすることを書く ・反対側には、それができない理由について書く ・最後に、できない理由をできる理由に変えてみる *********** 以上は、自分との対話、気持ちの整理になります。 ・できない理由は本当にできないのか? ・できる理由に変えられたものを、実践したいか? こうしたことも、人生選択の目安となるかもしれません。 そして、「できない理由」としては 「まだ準備ができていない」というのが一番だと思いますが、 心の準備、身辺の準備、いずれにしても「まだできない」と 感じるのが当然だそうです。つまり、いつまで経っても 心の準備なんてなかなかできないのが当たり前だと思って、 素直に感じたままを表現、実行することです。 ご自分の人生を振り返って、自分史を書いてみるのも 客観視できますし、これからどう生きたいか?も 明確になっていくかもしれません。 お幸せを御祈りします!

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 我慢の先が見えさえすれば・・・ 何のための我慢なのか私にもわかりません。 世間体なのか、自分の両親が離婚したんで同じ思いをさせたくないと思って我慢してきたのは確かです。 でもどうあがいても絶対に夫婦仲が良くなるということはないと思います。 人生半分も通り過ぎてます(笑) 最近では釣り糸も老眼のため見えなくなってます。 『足りるを知る』わからないのでググリました。 私なぞそんな大した人間ではありません。 カフェでノートに書いて自問自答。。。とてもいいアイデアだと思いました。 なぜ・どうして・・・いろいろ考えて自分で答えを出してみます。 出来ない理由は、その通りですね! 準備段階でもないんです。 心の準備を始めようかと思い始めたところです。 ありがとうございます。

  • masas7
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.13

46歳の男です いろいろな人が回答しており、みなさんの回答も見て私からも回答をさせてください。 年収に対する貯金が多い、少ないといろいろありますが、これは一概に言えないと思います。 住んでいる地域、お住まいの事情、お子様が私立か公立かでかなり違いが出てくるのでは ないでしょうか? ですので、他の回答者様が、多い、少ないは気にしないでよいお思います。 もちろん貯金が多いことにはこしたことはありませんが。。。。 奥様のことですが、私個人で思うのは甘いと思います。 どんな車を購入したかはわかりませんが、学生の身分で車を買い与えるのはよくありません。 アルバイトをして、もしくは社会人になって働いて自分で買うべきかと思います。 私は学生時代から貯金をして社会人1年目に車を中古で購入しました。自分で買うことにより 愛着を持ち、大事にすると思います。大事にするからこそ、運転もよくなるのではないでしょうか? (自分の大事な車を壊したくないため) 私は30代のときに会社から車を1台買い与えてもらいました。新車です。ただ自分で買ったものでは 無く、適当に運転をして、何回かぶつけてしまいました。 ま、ぶつけても会社が入っている保険で直しますから、自分はいたくもかゆくもありません。 でも自分で買った車(ことのき会社から1台ありますが、他に2台もっていました)はすごく大事に 運転して乗っていましたので、事故もぶつけることもありません。 やはり最初が肝心ですから、車は自分で買わせるべきかと。 車が無理なら、原付などを自分で買わせるべきかと。そうすれば、たとえ遠方に住んでいたとしても 車(バイク)通勤ができるのではないでしょうか? ※たとえ裕福でも私は子供に車を買い与えることは致しません。 奨学金の返済ですが、難しいですね。 「奨学金」という文言としてとらえると、学生本人がアルバイトをしてでも、もしくは社会人に なってからでも返済していくべきものと考えられますが、親がお金(現金)が無く、ローンを組んで 学校に行かせるということを考えると、形が違うけど親が出してあげてもよいのかな?と思います。 これは何が正解というものが無く、親として子供にどうしてあげたいか?ではないでしょうか? 今回の質問者様の場合は、奥様が出してあげたい。質問者様は、出してあげたいけど、出せない と意見が食い違っているだけのように思われます。 奥様が無理をしてお金を稼いでいるようですね。そこから奨学金や免許取得代金、車の代金を 出しているのでしょうか? セックスレスの問題については、ケースバイケースで難しいです。私のところもセックスレス に近い状態(夫婦間の状況はもっと悪い)です。 奥様と質問者様との関係においては、既にすれ違っていることが(心と体)、一番響いているのでは ないでしょうか? もし、この部分のすれ違いがなければ、奥様と十分に話をされ、先のことが奥様と意見が違ったとしても いまのように強行突破とはならなかったと思います。 根っこはそこなのかな?と。 釣りの趣味はよいですよね。 私もいま一番の趣味は釣りです。毎週はいきませんが、釣りに行くのが生きがいになっています。 なので、その趣味を大事にして、心を落ち着かせる場所として大事にしてください。 (趣味ならなんでもよいと思いますよ) 離婚は自分はどうしたいのか?本当に見つけてください。このようなところに書いても自分では 離婚したくないと思っている場合もあると思います。 もしくは、いまは「離婚したい」と思っても、別のタイミングでは、「離婚までは」と考えませんか? どうしたいかは他人が決められません。 ここに書いてあることを自分に当てはめて、回答者様ならどう考えるかを判断するくらいです。 ここに書いていないことも多くあると思いますので、じっくり考えてみてはいかがでしょうか? 現在×1で、再婚も危うい46歳の男性より。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 妻の浪費が今回、質問させていただいた本意ではないのであまり問題視しておりません。 子供は2人とも東京の私立大学です。 長男は、すでに我が家に同居しておりますが、4年間はアパート暮らし アルバイトをしていたりしていなかったりする期間がまちまちありましたね お金が欲しい時にアルバイトする感じでしょうか? 親からは、アルバイトして生活の足しにするように言ったことはありません。 むしろ、自ら率先して親に負担をかけないように考えるのが当たり前ですよね 妻の過保護で車のことで同調してくれる友人はたくさんいます。 私も当然、そうしてきましたし ですが、それは私の当然であって世間の当然ではなかったということですね。 最初の車を親に買ってもらった?と会社の若い子に聞いてみてんです。 半数近くの人が買ってもらったと言いました(笑) すごい時代だなぁと・・・ 奨学金の件も妻が親の責任の元で払っていくと言ったとき、???ってなりました。 自分は20で結婚しました。 今まで、がむしゃらに生きてきました。 子供は、すでに23です。 私が、結婚した年齢より遥かに上です。 それなのにこの体たらく・・・腹が立ちます。 自分で生き抜いていかなければならないという自覚がないんですよね おっしゃる通りに、セックスレスになったからこそ今の問題があるのかもしれません。 仲がいい夫婦ならこの程度のことで離婚なんて言わないんでしょう そこが根っこだと思います。 みなさまのいろいろなご意見を参考に考えて行動したいと思います。 もしかしたら、死ぬまで我慢してるのかもしれませんが・・・ ありがとうございます。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.12

一方的だと思います。 子供の教育にしても、今まで妻まかせできたのではないですか? お金の使い道にしてもそうです。 妻に渡したから妻の管理責任だとは、ヒドイ言い方に聞こえます。 なぜレスより前、子供が小さい頃からそうした、家庭の運営について話し合わなかったのでしょう。 仕事が忙しいのはわかりますが、妻に任せて放任したあなたの責任もあると思います。 あなたが家庭を顧みないからこそ、妻は子供二人にのめり込んだとも言えませんか。 今まで、ケンカになるからと踏み込んだ話し合いをせずに、ここまで来たのではないでしょうか。 離婚へ進むにしても、妻側の言い分を思いやらないと、泥沼になりそうです。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 一方的だと思います。 まだ私だけの想いですから その通りです。 私にも反省するべきところはあります。 妻にお金も子供も全て任せて、今までとくに注意もせずにやってきました。 おっしゃられるように喧嘩になるであろうことから踏み込まない私の責任もあります。 でも、恐らく妻も子供が全て終わったら・・・と考えているんではないでしょうか? まぁこの件で話し合いもしたことはありませんが、、、 そう思ってると感じます。 だってもう修正効かないですものね。 妻にあっても私にないです。 絶対に修正はできないのです。 それを踏まえてこの先を考えないといけないのです。 我慢の先になにかあるのか、、、見えるものがあれば我慢もします。 もちろん一方的に離婚するつもりはありません。 私の考え方が、幼稚で我慢が足りないという意見があれば素直に取り入れるつもりで、不特定多数の方の意見が欲しかったものですから ありがとうございました。

noname#184321
noname#184321
回答No.11

残りの人生を一緒に過ごせそうな素敵なパートナーに出会えるといいですね。 このまま形だけの家族を演じていても、 幸せにはなれないと思います。 50、60歳になった時、あぁ、あの時離婚しておけば良かった、と思っても 惰性で一緒にいるのが長くなればなるほど、なかなか行動に移せなくなるものです。 離婚って大変な作業ですから。 そして老年になった時、人生を振り返り、一体自分は何のために頑張って来たのだろう? と虚しくなるだけです。 それでも一人ぼっちになるよりはマシ、と思うなら 取り合えず離婚せずにいればいいし、 一人になってでも気兼ねなく自分の人生を謳歌したいと思うなら、 なるべく早めに行動すべきです。 失礼ながら、やり直す年齢としてはギリギリのターニングポイントかと。 幸せになってください。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 素敵なパートナーですか。。。 今は、そういうの面倒で考えられません。 もう夫婦関係は疲れました。 形だけの家族って、ほんとうにその通りです。 一人ぼっちは今も一人ぼっちですよ 帰っても話す気も起きないし、必要なことだと思って話せば荒々しい口調で話してくるし もうそういうのが嫌で話す気も起きません。 自分の人生について考え直すタイミングなのかなと でもまだ我慢しろとご指導してくださる方が居たとしたら、そのような意見も拝見しつつ冷静に判断しようかと考えました。 幸せになってください。。。。この言葉に目から汗が出てきました。 ありがとうございました。

回答No.10

釣りが趣味だけに・・・・(笑)

nayandemasuyo
質問者

お礼

釣りが趣味だと笑っちゃいますか? 結構楽しいですよ^^

noname#181675
noname#181675
回答No.9

もう離婚、ということが頭にあって、 それをいつのタイミングにするか?という感じですよね? 今流行の言葉でもありますが、、、今でしょう。 お子さん達ももう大学生ですから 自活するのは当然でもあります。(日本は全体的に過保護) お子さん達も、ご両親が離婚となれば心中は複雑ですが もう大人ですし、しっかりしなくちゃと思うはずです。 在学中の学費は面倒みるよ、というだけでも有難いはず。 奥様お一人で生活されるならご自身の年収でもできるし 引越し資金も援助するような形で、出て行って頂くか 相談者様ご自身とお母様が出て行く形になるかと思います。 まずは弁護士さんにご相談されるといいでしょう。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 離婚ということが頭をよぎり、行動に移すべきかどうか悩んでおります。 林先生の今でしょ! でしょうか・・・ 自分の我慢が足りないのかなとも思ったりするんです。 親がいなければ自立するっていうのも自分に当てはめるとその通りだと思います。 私も両親が子供のころに離婚しました。 母は、貧乏ながらも私を育ててくれました。 そんな環境で育ったものですから夜間高校に通い昼間は仕事、もちろん車も自分で買いましたし免許も自分のお金で取りました。 それが当たり前の環境だったからです。 しかし、世の中、お金持ちもいます。 子供に車を買ってあげちゃう親が居るんですね しかも相当います(笑) 妻も今の職場に居る限りは自活できるだけの収入があると思うんです。 現に妻と同じ条件で働いてる方で一家を支えている方々がいるわけですから。 ありがとうございました。

回答No.8

61歳主婦です。 離婚されたらいいと思います。 貴方の年収600万でどうして貯金が出来なかったのか不思議です。 家のローンは、終わってますか? お子さんは、男の子二人なので、もう、親の援助はいらないですよ。 奨学金を借りて、自分で返済させるようにしましょう。 慰謝料は、双方DVや不倫がないなら支払い必要はありません。 財産分与は二等分です。 どうせ、奥さんは、お母さんの介護はなさらないでしょうから、離婚して、貴方が 看ても同じです。 役所に、30分無料の弁護士相談が受けられます。 財産分与に関する話をしっかり、尋ねられたらいいとおもいます。 貯金がなく、家しか財産が無い場合、家の評価を出して二等分にします。 詳しい事は弁護士にご相談下さい。 お子さんは、男の子ですから、もう、それほど、父親、母親を必要とはしませんよ。

nayandemasuyo
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 最初から年収が600万あったわけではありませんので、こればっかりはよくわかりません。 酒は最初から飲みませんが、たばこは15年前まで1日2箱吸うというヘビースモーカーでした。 でも1つ220円の時代でしたので、今の半額ですね 毎月の小遣い2万円+煙草代をもらってました。 妻は使いすぎだと言います。 そのくせ子供にはホイホイ信じられない金額を渡しています。 部活で自転車トレーニングを取り入れるんで自転車を買うお金を振り込んでほしいとかあったんですけど まぁスポーツタイプの自転車なんですけど12万円の自転車を買い与えてるんですよね いかがなものでしょうかね? 身の丈に合ってないですよね 浪費もあるでしょうけど現在貯蓄もなく借入している奨学金と住宅ローンがあります。 他にも長男に買った車のローンが妻名義であります。 不倫は、双方ありません。 と思います。。。私は妻の行動に一言も文句を言ったことがありませんが 夜中まで遊んでるのか飲み会でもやってるのかわからないときが2ヶ月に1度ぐらいありますが、あえて聞きません。 そんなことは、どーでもいいです。 回答をいただける方々の意見もわかれます。 私も迷っています。 悩んでいます。 まずは第3者に意見を乞いたくて質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いた

    子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いたしまして妻と長男(21)次男(18)が家を出ることになりました。離婚届は問題ないと思うのですが、憎むべき長男を私の戸籍より抹殺したいのですが家裁に行かないと駄目なのでしょうか?正直憎しみしかありません。私と家内な債務整理と破産を近年いたしましたので借金はなく、貯蓄もなく、私が金の事を話しますと、そんな物要らないと言っております(長男収入あり、本人パート収入あり)。離婚届は、私が記入し提出しますが三ヵ月間何も言わなければ旧姓に戻る事で間違いないのか、二点について回答御願いできませんでしょうか?御願いいたします。

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    大変困ってます。結婚して14年です!相手側より調停申請されています。結婚14年目です。 3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚理由:私がアルコールを飲んでから愚痴をいうこと。 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 その時は妻の両親がきて、妻、息子2人、妻の実家に帰る。妻の実家に帰ったのは、1度だけ。過去3回とも、ケガをするとか、警察が来るとか、そういうことはなし。 謝り続け1週間で帰ってくる。妻からアルコールをやめるようお願いされるも断り、以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの暴力的言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが、自分は治す必要も努力する必要もないと、断られたため、私も、拒否したが、努力している。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。妻の言動が怖いので、飲んでから言ってしまった。ここで、妻から離婚を言われる。妻の両親、私、妻を説得するが受け入れず、妻の両親からの助言もあり、、私が私の実家に帰る。その間妻の両親が説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探し今に至る。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが4月から就職決定。その間子供の学校関係の半成人等全ての連絡も一切なしに、妻からの連絡もなし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。2ヶ月前の愚痴のなかには私だけご飯がない。子供にはあるが、私だけない。お願いするが受け入れてもらえなかった。私は、離婚しないために妻の事も受け入れ話するが、聞き入れない。渋々、離婚することに応じた。子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れない。長男は、私と、次男は、長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月間で、次男が妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が、2ヶ月実家にと約束したので伝えても聞き入れない。この間に、私自身は、次男のために住む家、家具なども私も払うと言ってきたが、妻が受け入れない。子供の為にと思い譲歩してきたが、受け入れられず今に至る。 教えて欲しいこと 現状況で調停を受け入れて、私が子供の親権をとれるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるかどうか? 妻は、私よりも収入が多く、2人とも親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、妻と一緒に立てた持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2名の親権を得るためには、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変更することができるのか? 私が子供の親権を得るためにどうしたら良いか? どうか専門の方、急ぎなので教えてください。

  • 離婚の財産について

    四十代男性民間企業に勤めています。子供はすでに成人して独立しています。 現在妻に離婚を求められています。離婚するにあたり我が家の資産、貯蓄などについて妻に尋ねたところ、貯蓄はわずかしかないとの返事でした。妻は会社を経営しており私よりも多く収入があります。生活はつつましく車なども持ちません。貯蓄がないことは明らかなウソとわかるのですが、妻のことですから名義を変えるなどして移している可能性もあります。家計のことはすべて任せるよう言われていましたので、妻を信頼してあまり家計のことに細かく口を出すのはやめていました。悔しくてたまりません。 もう貯蓄、資産を聞き出すには裁判所しかないと思うのですが、このような事例を扱ってもらうにはどのような手続きをすればいいでしょうか、できればまだ弁護士に依頼するつもりまありません。調停のような形でできる方法はないでしょうか。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚の理由:私がアルコールを飲んでから愚痴を言う事 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 ケガをするとか警察が来るとかそういうことはなし。 妻からアルコールやめるようお願いされるも断る。以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの挑戦的な言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが自分が治す必要も、努力する必要もないと言われた為。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。 妻から離婚を告げられる。妻の両親、私も、説得するが、受け入れられず、妻の両親の助言もあり私が私の実家に帰る。その間妻の両親が、説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探す。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが、4月就職決定している。 この2ヶ月の間に、子供の学校のお別れ会等、一切連絡なし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。愚痴を言った理由は、私だけご飯がない。作ってくれない。お願いするが受け入れてもらえなかった。 修復をお願いし続けたが受け入れて、もらえない。 子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れないなかった。 長男は、私とと、次男は長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月の間に妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が実家にと言ったので、伝えても聞き入れない。まだ、修復をと思い次男の為にと思い住む家、家具なども金銭面で協力すると言ってきたが受け入れてもらえなかった。 3教えて欲しいこと 現状況で、調停を受け入れて、私が子供の親権を得られるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるか? 妻は、私よりも収入が多く、2人の親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2人の親権を得るために、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変えることができるか? この状況になってからつい3日前、妻の母が経済的に苦しいという理由で、私に借に来て貸してしまったが、誰にも言わないでほしいと言われているが、少しでも私に有利になるか? こういう状況ですが、私が2人とも親権を得るためにどうしたら良いか? 専門の方、どうか急ぎなので教えてください。 私は、調停から弁護士を立てて進めていくつもりです。 少しでも有利になるアドバイス教えてください。

  • 離婚について アドバイスをお願いします

    現在、私(35才)妻(29才)長女(10才)長男(9才)次男(5才)の5人家族です。住まいは、私の実家にいる状態で、住宅以外のローンが150万円程度あります。 離婚に至る理由としては、妻の浮気です。この内容に関しては、妻も認めており、協議離婚の準備を進めています。ただ、次男がまだ幼稚園の年中なので、小学生になるまでは両親のいる家庭でいてあげたいと思っていますが、妻が妊娠でもしたら私の子供になってしまう、もしくは父親に認知されない子供になってしまいますので、早急に離婚した方がよいのでは?とも考えています。そこでアドバイスを頂きたいのですが、離婚をしてしまって、そのまま仮の夫婦生活を続けた方が良いのか、今は離婚せずに、約2年後まで我慢するべきかで、ご意見をいただけないでしょうか? また、面接交渉権はどの程度で考えればよいのでしょうか?一般的には月に何回とかを決めるのか、子供が会いたいと思ったときに会いに行かせるべきなのでしょうか?その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 皆様には小さな問題に見えてしまうかもしれませんが、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 離婚について

    現在、妻が子供(長男5歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。3月から別居状態となっています。主な原因は私にあり、すぐに子供を怒る、叩く(虐待レベルの問題ではなく、妻もそれは認めています)というないようです。 半年前くらいから止めないと離婚するなどと怒鳴られ、手を出すことは減少し、変ってきていることは妻も認めていました。 出いていく1ヵ月前くらいからプチ別居が始まっており、嫌々ながら、何とかやり直す為に戻ってきたといい、私の非を責めて出て行きました。内容は手は出していないが、無理に子供の手を引っ張って行ったり、兄弟喧嘩をやめさせるために、嫌がる子供を抱いて一方の子供の顔や頭を押さえて離そうとしたりする事が、耐えられないということでした。 別居してから数回、妻と話し合いの場を作りましたが、早く離婚して下さいの一点張りで平行線を辿っています。 そして、話が進まないので調停を申し込むと言われました。 私は一般的な離婚理由としての不貞行為を行ったことはありませんし、生活費は全て妻に預けていました。子供の面倒も、食事の時間には間に合うように7時過ぎには帰宅し、毎日お風呂に入れていました。夫婦共働きでしたので家事も食事以外はこなせる状態でした。 夜は子供を寝かせつけた後、起きることができれば洗濯機を回し、干してから寝ました。できなければ、朝5時半過ぎに起床し洗濯機を回し、干し、米を洗い慌ただしく家を飛び出るというような生活をしてきました。 しかし、妻からはそれは論点ではなく、自分勝手に怒り手を出すことが問題なのです。家事についても共働きを考えれば多いということはありませんでした。とのことです。 このまま調停となれば離婚となってしまうのでしょうか? やはり親権は妻に取られるのでしょうか? 私は子供と離れたくありませんし、離婚する意思もありません。

  • 離婚について

    長文になりますが失礼します。 私(41) 妻(40) 長男(17) 次男が(13) 三男(13) 私のうつ病などで転職を3回程してしまい昨年の8月から仕事がちゃんと続くまでとの理由で私が実家に帰り別居となりました。 そんな時、先月妻の浮気が発覚し、妻は「私の顔見るのも嫌、吐き気がする、一緒の空気も吸いたくない、病気の時に死んでくれたら良かった」等の暴言を浴びせてきました。 私はそれでも子供達の事も考えて再構築を望んだのですが、妻の「自分が一番かわいい、子供は二番」の発言で再構築は無理と判断し離婚する事となりました。 妻の親姉妹から子供達が傷つくので浮気の件は隠して子供達にどちらについて行くか選択させて欲しいとお願いされ、私も子供達の離婚の話し以上に傷つくのはみたくなかったので隠して話しを子供達にしました。妻はその時に一言も子供達には謝罪をしませんでした。 しかし、子供達に伝えて6日しか経っていないのに妻は別の男と二人で夜桜デートをした事がわかり、それを問いただすと「その人とはそんな関係ではない。ただの会社の友人。」と言って悪気もなく、私はこれ以上子供達を裏切るなと言っても子供達には何も悪い事はしていないと言ったので何も反省していないし子供達をこんなに人間には見させれないと思い、「子供達はお前には見せない。出て行ってくれ。でも、浮気も今回の件も子供達には黙っておくから。」と言って話をしました。 その場は妻は怒りながらそれで言いといってたのですが、何時間後に妻の父親から連絡があり、「お前は娘の事が信じれないのか、只の友人だと言ってるしそこまで束縛するのか等々」色々な事を言われてキレられました。 うつ病は完治しており1年以上病院には行っておりません。私の考え方は間違っているのでしょうか。

  • 9/3離婚したてですが・・・

    私29歳 元妻29歳 長男5歳9/21で6歳 次男3歳です。 離婚届を提出するときに9/10は掃除に来るということだったのですが、いろいろ離婚してからありまして明日ちゃんと来るか不安です。 実は離婚後に、子供から電話があり子供に会いに行く事になりました、妻とも仲良く話ができました。【補足:妻から離婚を言ってきました。離婚前は喧嘩ばっかり。別居半年。別れ際はあっさりした対応を心がけました】 そして子供に逢いに行ったのですが、もうパートが終わっている時間なのに、帰ってなく、子供と義母と自宅で待っていました。 遅いので電話してみると、震えた声で「昨日の晩AM2:30ごろに家に来た」?って聞くのです、もちろん行くわけもないのですが、声は私の声だったというのです、義母も今朝からそんなことばかり言うから、ちょっと変な夢でも見たのだろうと言ってますが、心配です。 ちなみに、それは9/5だったのですがその後、連絡してません。 心配で連絡したいのですが、離婚して間もないですし、相手は気持ち悪がってると思いますので、連絡したいのですが、そっとしといたほうがいいでしょうか? ちなみに復縁を考えてるのでしばらく連絡を取らずに自分磨きをして、もう一度!彼女に惚れさせ!大恋愛をしようと思っています。 そのため時間を空けてアプローチするつもりです。

  • 年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます。

    家族構成は夫婦、子供2人の4人家族です。私の年収が自営業+ダブルワークで年収320万程度、 妻は専業主婦、長男4歳(幼稚園年中)次男2歳です。会社所有のビルなので家賃、光熱費は会社経費としています。毎月、10万円程度を貯蓄、貯金額は200万程度です。 3人目の子供を作るかどうか迷っています。私のダブルワーク収入が月12万程度なのでそれをずっと見込んでいくことは難しく(もちろん体力の続く限り続けますが)思われ、その状態で3人目を作っても 満足な教育・生活が送れないのではないかと思っています。大学までの教育費を考えると、現状の2人でも厳しいのではないかと試算しています。妻は、高校卒業後の進路は自分で決めて、自分でバイトなり奨学金なりでやっていくべきだと主張し、事実、妻はそのようにやってきたようです。私は大学まで親に学費を出してもらい、温室育ちなのでしょう。でも、子供たちが自分で自分の学費を払うと言えばもちろんそれは良いことなのでしょうが、頼られた時に備えて貯蓄しておくのが親の務めだと思っております。妻は女の子が欲しいのでしょうし、私も子供が好きなので迷っています。

  • 離婚かそれとも

    結婚12年目です 自分38歳 妻38歳 長男11歳 次男8歳 職は自営です 会社が3年ほど前から経営が苦しくなり先が無くもって1年前後であとは資金が尽きるのを待つのみです 18時に帰宅して ご飯と男3人で風呂に入り 21時からまた会社で仕事です 20代の頃は夜中3~4時まで平気でしたが30半ば過ぎると0時を過ぎた時点で眠くなり会社 で寝落ち朝家に帰ってまた仕事の繰り返しです 休みはなく働いております。 いつも不安な精神状態で家族だけが支えでした 妻との喧嘩も一般的に年3回くらいはあります それでもうまく夫婦でやってきましたが 最近妻のピアスを新しく買った事や髪を切ったことで喧嘩と なり、そこから言い合いで妻は限界と離婚を持ち出し 前も似たような事があったので こちらの言いたい事は言って話会いで解決しようと思っておりましたが、今回はもう愛情 はまったく無くもう終わってる態度です 妻は結婚当初、会社を手伝う気は無く専業主婦でいたい、子供といっしょにいたい  と現在は長男の進学でいっしょになってがんばっており 自分も当初会社が安定で ゆとりのある生活だったため妻のしたい通りにさせてあげました。 自分の結婚とは永遠の愛(死ぬまでいっしょ)だと思っております この先も妻しかおりません愛しています 皆様に聞きたいのは夫婦10年以上ならそれなりに喧嘩はあると思います 意地になって離婚とか言い出すこともあると思います それが突然、愛が冷めるかのごとく限界で離婚とかあるのでしょうか? 会社の未来もなく妻(家族)もいないのであれば生きる支えがありません まだ家のローンと子供2人の進学費用がこの先残っています 自分の生命保険でローンと大学まではまかなえます 相談する人はいないです  アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します