一瞬のめまいについて

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が最近一瞬の目眩を経験しています。
  • 目眩は一瞬で眠ったように視界が真っ黒になるだけで、特に症状はないが、目眩の後に数秒間気持ちが悪くなることがあります。
  • ストレスや貧血の可能性があり、症状が悪化しないが気になるので、病院に行くかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一瞬のめまいについて。

高2の女子です。 最近になって、1日2回くらい?一瞬の目眩がします。 最近と言うのは、大体56月くらいからです。 最初は、本当に一瞬の目眩で気にするなと言われれば気にしない程度です。 今もそんな感じです。 目眩は、体が倒れるとかそういったものではなく、本当に一瞬だけ眠ったみたいに視界が真っ黒になるだけです。 特に、グラッとすることはないけど、時々その目眩の後、数秒間は気持ちが悪くなったりします。 特に悪化する事もないけど、気にする様にはなってきました。 ストレスが関係しているのか、それとも貧血気味なのか…… ストレスには多多当てはまるし、野菜はきゅうり以外は最近は食べてないです。 本当に一瞬の目眩なので、夏バテ?w とも、考えてます。 一度、病院に行くべきでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

横レス失礼。 >内科ではなくて、耳鼻科ですか?? はい。めまいは耳鼻科です。 そこで、何も異常なしとなって、それでも気になるのならば、次に脳神経科です。

nao414
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど……(:3)っ⌒つ あの質問に回答して頂き、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ROKABAURA
回答No.2

原因としては 内耳の異常 睡眠不足 ストレス 風邪 貧血 ひどい場合は脳血栓も疑われます。 耳ならば息を「フン!」って入れて 耳抜きをしてみるといい。 長時間の運転や3Dゲームなどもおかしくなる原因だ。 寝不足はあまり遅くまでおきていないこと 昼寝をすること ストレスはどうしようもないが 目の疲れをマッサージで取ること 同じ姿勢でいるときは体操をすること 時に歌でも歌うこと バランスの良い食事と栄養を付けること 特にカリウムやカルシウムなどビタミンには注意 あまり頻繁だったり頭痛がしたり 吐き気やけいれんや脱力があったら脳の可能性もある。 医者に行くこと。

nao414
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! それも対処法などまで……(*´ω`*) とりあえず、生活習慣を見直していこうと思います。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 貧血の可能性が高いと思いますが 先ず耳鼻科で見てもらう方がいいですよ

nao414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科っ(*_*)? 内科ではなくて、耳鼻科ですか?? 回答ありがとうございました!