• ベストアンサー

貧血、目眩

困ってます、最近車の運転中に血の気というか目眩がして心臓がドキドキしたりします もともと貧血気味なんですけど、運転中にそうなった場合どうすればいいか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

車の運転中にも,エコノミークラス症候群はあります。 飛行機に乗って,立ち上がれず、意識を失い倒れてしまう症状です。 肺動脈に血の塊がつまりかけ呼吸困難を呈す、心臓の機能が低下する症状です。

usahantyan
質問者

お礼

大変参考に成りました。ありがとうございます。 怖いので病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

まずは路肩に寄せながら減速し、停車。 目眩や胸の動悸がおさまるまで運転してはダメです

usahantyan
質問者

お礼

そうですね、参考になりました。(-_-;)

関連するQ&A

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 貧血気味にいい食べ物を教えて下さい

    病院で貧血と診断されたわけではないのですが、忙しく生活が不規則になると貧血気味になるようで血の気がなくなり、めまいがしたりします 貧血気味のときに効果的な食べ物(もしくは日常的に摂った方がいい食べ物)を教えて下さい 実際食べて効果的だったものだとなお嬉しいです

  • 貧血・めまい

    いつもお世話になっております。 題名の通り貧血・めまいについて教えていただきたい事があります。 ここ最近貧血によるめまいが時々あります。しばらく苦しい~と思いながらもしばらくして落ち着くのですが、先日、いつもの貧血によるめまいがしました、しかし今まで以上に苦しく、回転性?のめまいがしばらく続き、それに加え吐き気を感じました。 感じとしては、つわりや二日酔いのときのような苦しみでした。 吐き気を感じていたときは無論食欲はありませんでしたが落ち着いてくると食欲は戻り、食事を取ることはできました。 ここ最近育児での過労やストレスを感じているので、それが原因なのかと思うのですが、 それ以外に原因として考えられるものってありますでしょうか? 同じような経験をされた方や、専門の知識のある方是非ご回答いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 貧血気味です。何科に行けばいいですか?

    貧血気味です。何科に行けばいいですか? 最近体調がすぐれず、あたまがクラクラしたり、めまいがしたり、 出血が続いたりと・・・なんだか調子がよくないんです。 もしかしたら貧血ではないのかと思うのですが、 婦人科系にいけばいいのか、それとも内科なのか、よくわかりません。 しごとが忙しくて時間がないので、一回で終わらせたいのですが こうゆう場合は何科に行けばいいのでしょうか?? ご回答いただければと思います。

  • 貧血でしょうか?

    初めまして、aikoと申します。16歳です。 実は、最近寝起きの時などに、心臓がジョギングをした後のようにドキドキする事があるのです。 始めは毎朝ではなかったので、「そのうち治るかな?」と思って放っておいたのですが、最近では毎朝心臓がドキドキするようになってしまって・・・。 最近少し貧血&寝不足気味なので、もしかしたらそのせいなのかも・・と思っているのですが、やはり少し不安です。 貧血や寝不足などでこのような事は起きるのでしょうか?もし良かったら教えてください。お願いします!

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 貧血で回転性めまいはおきますか?

    回転性の天井や周りがぐるんぐるん回る眩暈ですが、貧血でもなりますか? 5か月の間に3回なってます。発作の間の時間も長くなってきてます。 耳鼻科でも問題なし。 脳神経外科でも精神科でも整形外科でも異常なしでした。 貧血らしいのですが、貧血で浮遊感の眩暈はありえますが、回転性の眩暈が起きたことある人いますか?どこにも浮遊感のようなフラフラの眩暈しか書いて無く回転性とは書いてないので。。 宜しくお願いします。

  • 高血圧 貧血 めまい

    高血圧なのに貧血ってなりますか? 高血圧なのに めまいがして倒れそうになる原因は?

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 体調不良 めまい? 運転が…

    20代・♀・会社員です。 もともと体が弱いのですが、最近特に体調がすぐれません。 喘息、貧血、乗り物酔い、パニック障害等(他にもいろいろありますが)を患っています。 最近、車を運転すると平衡感覚が分からなくなります。 『頭』がフラフラするめまいというか、距離感が分からないというか…、乗り物酔いもひどいのでその時の感じにも似ている気がします。 事故を起こしてはいけないとか、このまま運転できなくなったら仕事を辞めなければならない、とか頭に浮かんできて、怖くなります。 (事故を起こしたら一大事ですので、危ないと思った時は運転しないようにしていますので、そこは大丈夫ですが…。) 最近かわったことと言えば、季節の変わり目で体調を崩しやすいということと、仕事が多忙でパソコンの見すぎで目が疲れてめまいになるのかなと思います。 運転中以外でもめまいは起こりますが、何かあって事故になったらいけないと思うせいか、運転中が1番ひどくなります。 難聴とかはないです。 この症状が貧血等身体的病によるものなのか、パニック障害なのかよく分かりません。 めまいで疑われる病気は何かありますか? これだけの情報で分かりにくいかと思いますが、何科にかかればいいのかすら分からないので、体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう