• ベストアンサー

貧血気味にいい食べ物を教えて下さい

病院で貧血と診断されたわけではないのですが、忙しく生活が不規則になると貧血気味になるようで血の気がなくなり、めまいがしたりします 貧血気味のときに効果的な食べ物(もしくは日常的に摂った方がいい食べ物)を教えて下さい 実際食べて効果的だったものだとなお嬉しいです

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.6

貧血は鉄欠乏貧血が多く、鉄分の不足と考えられていますが、むしろ、総合栄養失調と考えた方が良いと思います。 食べ物では、レバー、牡蠣、卵、玄米、緑葉野菜、食後に柑橘類のジュースがお薦めです。

yen10
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます 参考になりました 柑橘系のジュースは好きなのでよかった^^玄米食も以前やっていたのでまた戻そうかなと思います

その他の回答 (9)

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.10

NO5です (こういう投稿は違反かもしれませんが・・・) caos64さん、補足どうもありがとうございます! お茶との相性の悪さはさほど問題がないという最近の研究の結果(というのかな?)を教えて下さって 私までも勉強させて頂いちゃいました 今までは出来るだけ、麦茶を飲まなくちゃと思っていましたが これからは、あまりとらわれずに行こうと思います♪ yen10さんの質問の場なのに回答以外のことを書いてしまった無礼をどうかお許しくださいね ということで、お茶はあまり関係がないとのこと 間違えた素人知識を書いてしまってすみませんでした(>_<)

yen10
質問者

お礼

とんでもないです おかげで私も勉強になりました それに私の質問がきっかけでkamako55さんがお茶を気楽に飲めるようになったら、なんだかお役に立てたようで嬉しいです^^

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.9

すいません、No.5の方の回答で気になる点があったもので・・・。 鉄分とお茶という組み合わせはあまりよろしくないと考えられてきた時期がありました。 それはお茶の成分が鉄分を溶かすのではなく、お茶などの渋みの成分である「タンニン(渋柿の渋もこれです)」が鉄分と一緒にあることで反応し、不溶性の化合物を作るから吸収されなくなってしまうと考えられていました。 しかし最近の研究では、お茶が鉄分の吸収に与える影響はごく小さく、ほとんど気にしなくてもよいレベルだそうです。 もちろんお茶と一緒というのを推奨するわけではありませんが、神経質にならずとも問題はありません。 以上蛇足かもしれませんが、老婆心ながら・・・。

yen10
質問者

お礼

お茶って平気なんですか!?薬を飲むときなんかもお茶で飲むと効果がなくなるとかって聞きますけれど、それとはまたべつなんでしょうか・・・?しかし、実際調べてみた色々なサイトでもやはりお茶は厳禁みたいな扱いでした そんなことなかったんですね ちょっと気が楽になります(ウーロン茶が好きなので)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.8

 サプリメントはコンビにでも売っていますが、ドラッグストアで手に入るもののほうが、安くて含有量等が優れている場合がおおいです。コンビニではスペースが限られていますからね。  不足しているなって思うときにだけ摂取しても効果があるみたいです。家族の者はこうして対処しています。

yen10
質問者

お礼

なるほど サプリメントの効き目とか飲み方ってどんな感じなのかなと思っていたので参考になりました さほど症状が重くないうちにそんな感じで飲むのがやっぱりいいですかね

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.7

こんばんは。 URL間違ってました。 ごめんなさい。今度は見られるといいんですが…

参考URL:
http://www.hinketsu.net/sonota_recipe.html
yen10
質問者

お礼

わざわざありがとうございます これすごい分かりやすくて参考になります!教えていただいてよかった^^

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

血液に良い食事は、バランスが重要ですよ~♪ 私が貧血治療で教わって食べたものを書きますね 『ヘム鉄食品(魚や肉系)』 うなぎ、豚レバー、煮干など *うなぎをしょっちゅう食べるのは、カロリーも気になるので、、 レバーペーストをしょっちゅう食べていました 『非ヘム鉄食品』 ほうれん草、ひじき、切干大根など *偏らないようにこういう一品を必ず添えて食べるようにしました 特に貧血気味の時は、ヘム・非へム鉄食品、両方を一緒に摂るのがベストだそうです (私も最近知りましたが、ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて腸での吸収が数倍良いそうです) 『ビタミンC』鉄分吸収を促進 (梅干やお酢などの酸っぱいものも良いそうです) 最後に、あちらこちらで書いたのですが(笑) ここが一番の落とし穴(?)です 私も貧血治療の時に指導されてびっくりしたのですが 食事中の”緑茶”は、鉄分を溶かしてしまうので控える方が良いです 食前食後のコーヒー、紅茶もです・・・(辛い!) 麦茶が一番良いと言われたので、しばらくは麦茶生活でした 普段はここまで神経質にならなくても良いと思いますが 生活が不規則な時は目を覚ますために、特にお茶類を飲みがちなので気をつけて下さいね♪ 私は処方箋鉄分を摂取したのもありますが 20年以上の付き合いだった貧血が、短い間で完治しました! yen10さんの貧血も改善されると良いですね☆

yen10
質問者

お礼

経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございます!!1人暮らしなのでなかなかバランスのいい食事というのも難しいですが、できるだけこれに添った物を食べるようにしたいと思います

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.4

こんにちは。 プルーンがいいですよ。種抜きのドライフルーツ。 便秘にもいいとか。 下記のサイトもご参考になれば。

参考URL:
http://www.hinketsu.net/sonota_recipi.html
yen10
質問者

お礼

サイトは見れませんでした^^ プルーンはいいっていいますよね

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

下記、サイトに鉄分の多い食品が載っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.genkiyohou.com/eiyoso/tetu_hinketu.html
yen10
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

こちらの脱貧血メニューなどはいかがでしょうか。 仕事などで忙しいときや、疲れてしまったときは、一時的に、ヘム鉄などのサプリメントを摂取することも悪くはないと思います。柔軟に。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/
yen10
質問者

お礼

そうですね 体調崩すよりはその方がいいかなとか思います でもコンビニ等で購入できるようなサプリじゃ効果ないんでしょうか?

回答No.1

貧血には鉄分と良く聞きます レバー、ほうれん草がよいと思います

yen10
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 眩暈や貧血を防止する食べ物

    現在妊娠9ヶ月です。 昨日、眩暈をおこして昼間ずっと寝ている羽目になりました。 第1子のときに貧血がひどくて辛い思いをしたので、今回はかなり気を付けて早目に対策を取っていたつもりだったのに…… 病院から処方された鉄剤も飲んでいるし、5月末に産休に入ってからは実家に里帰りして楽な生活をしているはずだし。 とりあえず食べ物をもっと改善しようと思います。 眩暈や貧血に効果がある食材や料理を教えて下さい!

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血、目眩

    困ってます、最近車の運転中に血の気というか目眩がして心臓がドキドキしたりします もともと貧血気味なんですけど、運転中にそうなった場合どうすればいいか教えて下さい。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 貧血ぎみ?

    自分のおかしな症状がちょっとどんなモノが分からないので、知識豊富な方にこの機関を利用させていただいてお尋ねさせていただきます。 ・立ちっぱなし(20分以上)で動かない状態の時   (例えば電車の中や、何かを並んでいる時) ・長い間歩いている時(疲れが出ている時) こんな時、よく私は顔から足にかけて、血の気が一気に下がっていく気分になるんです。サーっと血が下がっていって気持ち悪く、めまい、立ちくらみ、だるさが一気に出てきます。 会社帰りの電車の中(50分間乗車) 立ちっぱなしの時があり、最初に吐き気がしてその後だんだん身体が重くなり、サーっと血の気が引いていきました。 もう耐えられなく途中で下車し、トイレへいきましたが、何も吐けずベンチに座ったら多少落ち着きました。 椅子に座っているとこんな状態には陥らないのですが、立っている時によくなるんです。 どこかに出かけた時も、色々な場所へ歩き回っていると歩きながら血の気が引いていきます。 そして疲れがどっとでてきてしまうんです。 だからといって、血圧は高い訳でもなく低くもない標準なので、一体なんなんだろうと思いました。 年齢は21歳の女の子です。 貧血で倒れた事もありませんがよく立ちくらみを起こします。 車だけに限らず、電車でも酔ってしまうのですが、何が原因か。どんな症状かとか検討がつくようでしたら、是非教えていただきたいと思います。 改善方法とかもありましたら、宜しくお願いします。

  • 貧血の防止

    健康診断でちょっと貧血ぎみと言われました。 低血圧というのもありますが、なかなか鉄分を取るって難しいですよね。 また診察に来てくださいね~と言われたのですが、 何をするのでしょうか・・。 貧血が治る治療があるのでしょうか。 サプリメントは効果が信じられなくて飲んでなかったのですが、効く物なのでしょうか。 何かお勧なサプリか食べ物予防法などありましたら教えてください。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう?

    貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう? 高齢の母(80)が貧血と言われました。自覚症状はありません。 長年C型肝炎で治療中です。こちらも幸い自覚症状はなく落ち着いています。 ただ、健康診断で、運動をするなら貧血を治してからでないとダメと言われたそうです。 貧血なら鉄分補給だろうと、レバーなどを食べようとしたら、肝臓に悪いからと止められ、 何を食べて言いか解らないと。 貧血に良くて肝臓にも悪影響がない食べ物って何でしょう? 私なりに調べたのですが、どちらかに良い、という食べ物はある程度解ったのですが、 両方に良いとなるとよく解りませんでした。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう