• ベストアンサー

眩暈や貧血を防止する食べ物

現在妊娠9ヶ月です。 昨日、眩暈をおこして昼間ずっと寝ている羽目になりました。 第1子のときに貧血がひどくて辛い思いをしたので、今回はかなり気を付けて早目に対策を取っていたつもりだったのに…… 病院から処方された鉄剤も飲んでいるし、5月末に産休に入ってからは実家に里帰りして楽な生活をしているはずだし。 とりあえず食べ物をもっと改善しようと思います。 眩暈や貧血に効果がある食材や料理を教えて下さい!

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.2

参考になりそうなページがあったので、URL貼り付けておきますね。 あと少し頑張って、元気な赤ちゃん産んでください。 http://www2.pref.shimane.jp/spch/text/annai/sosiki/gijyutsukyoku/eiyou/syokujiryouhou/hinketsu.html

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/spch/text/annai/sosiki/gijyutsukyoku/eiyou/syokujiryouhou/hinketsu.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLプリントアウトしました。 台所に置いて参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

• ni2
回答No.6

ピーマンやひじきも良いと聞きました。南部鉄器でお湯を沸かしてお茶を飲めば、鉄分も取れますよ。お体に気をつけて、安産を願っております。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーマンも良いんですね。ピーマン大好きです。これならたくさん食べられそうです。

回答No.5

鉄は体に吸収されにくい微量要素ですから、摂取の方法にも気をつける必要があると思います。 野菜の繊維質、カフェイン、カルシウムは鉄の吸収を阻害するので、これらの成分を含む食事とはなるべく一緒に摂らないほうが良いようです。 逆に、ビタミンCは鉄の吸収を助けますので、ジュースやサプリメントと一緒に摂ると良いようです。 いずれ、お医者さんの処方をきちんと守ったうえでの話ですが…

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch155/ch155f.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >野菜の繊維質、カフェイン、カルシウムは鉄の吸収を阻害するので カルシウムもなんですか!?知りませんでした。毎日、牛乳を飲んで煮干を食べていました。でも、カルシウムも大切ですよね……困ってしまいます。 URLも勉強になりました。

• nontan555
回答No.4

NO.1さんが言うとおり、プルーンがいいと思います。 鉄剤を飲んでいるということでしたので、便秘を引き起こしやすいですから、プルーンは貧血、便秘両方に効く食材だと思います。i(^-^ ) といっても、鉄分はなかなか体内に吸収されにくいので、サプリメントや鉄分入りの牛乳などの飲み物などもおすすめです。 私も、妊娠中はかなり利用していました。 サプリメントなどはお薬とは違いますが、念のため、主治医の先生に相談されてからのほうがよいかと思います。 もう少しの辛抱ですね!がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プルーンもっと食べようと思います。 鉄分入りの牛乳というのも吸収が良さそうですね。探してみます。

• ame53jk
回答No.3

レバーがいいですよ!レバーは血の塊のようなものなので絶対食べておいたほうがいいですよ。 もし、レバーが苦手ならマグロなどの赤身なんかもいいですね。 可愛い赤ちゃんの為にがんばってください!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか~レバーというものがありましたね。 しばらく食べていませんでした。 >可愛い赤ちゃんの為にがんばってください! ありがとうございます(^^)/

• coQ
回答No.1

プルーンはいかがでしょうか。 以前、友達の女性が貧血で困っていましたが プルーンを続けたことで改善したと言っていました。 妊娠されている、ということなので要注意なのかもしれませんが、 鉄のサプリメントなどはどうでしょう。 銅や亜鉛も摂取できればなお良いのではと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プルーンは毎朝3粒食べているんですよ~夜も食べることにします。 鉄剤を処方される前は鉄のサプリメントも飲んでいました。 >銅や亜鉛も摂取できればなお良いのではと思います。 銅や亜鉛は思い付きませんでした。プラスしようと思います。