• ベストアンサー

元号いりますか?

元号って、いりますか? いろいろな公的な書類を作成するときに、西暦で書くべきか?元号で書くべきか?迷ったりとか、 例えば、昭和の60年が、西暦でいうと、いつになるのだろう?とか、日常の生活の中で、 いろいろと、ちょっと困ったりすることがあります。こんなつまらないことで頭を使うのが、バカバカしく感じたりもします。いっそのこと、西暦に統一すればいいのに、とか 思ったりもします。皆様、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.2

個人的には年号について必要ないと感じます。 仕事で顧客情報を扱いますが生年月日は西暦ですし、他の日付でも西暦です。 中国に居たことがありますが中国では独自の年号は存在せず、西暦しか使われません。 タイはタイ歴という独自の年号があるようではありますが一般的には西暦を使うみたいです。 欧米では西暦しか使われないようなので日本でも西暦だけ使うような運動が起こればいいなとは思います。 ただ、仕事で「西暦で生年月日をお伺いしてもよろしいですか?」と尋ねているのにもかかわらず年号でしかわからない高齢者も存在します。 (※年号付きでしかわからない場合は仕方なく年号-西暦変換ツールを使うことにしています。) それに加えて役所関係の資料(戸籍や免許証など)には必ず年号つきで生年月日が記載されます。 建築物に刻まれる「定礎」には多くの場合は年号付きです。 履歴書の記入には西暦でも問題はないようですが、西暦なら西暦、年号付きなら年号付き。というふうにどちらかに統一する必要はあります。 ----- 大化元年(西暦645年)からの歴史があるものですから残しておく必要もあるのかもしれませんね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界的には、西暦の国が多いようですが。日本においては結構混乱しているようで、公の書類関係は、 おっしゃるとおり、元号記入のものが多いみたいです。一般的な会話において、生年月日を言う場合、 西暦○年というより、昭和(平成)○年と言う場合が多いようで、特にお年寄りは、そちらの方が しっくりいくような感じですね。

その他の回答 (12)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

AN0.7再度です。 >元号もひとつの文化という考え方もありますね。 近代日本における元号はそれは即ち天皇の即位と同時です。 元号を無くす事ははひいては天皇制を問う事に等しいと思います。 ここでも何度も「天皇制(皇室)は必要なのか」と言った旨の質問があります。 私は緩やかな皇室存続支持派ですし、陛下は本当に素晴らしい方だと思います。(言葉の表現に失礼があればご容赦下さい) 文化と言う事も出来ますし、日本人の「血」と言うことも出来るのでは無いでしょうか。 例えとして適切かどうかは解りませんが、元号を無くせと言う主張は日本の企業なのに社内の公用語は英語と言うアレと似たような感覚を覚えます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元号は天皇制に連なっているのですね。結構デリケートな問題が絡んでいるので、あまり国民的な 議論として盛り上がらないのでしょうか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

必要ですよ、日本ですから。 知能の高い民族は使い分けが出来ています。その国の年号を使っているのは日本だけじゃありません。 知能が低くなると使い分けが出来なくなります。 効率とか能率とかいいながら使わなくなるのは危ないですね。 でも日本人は家は寸尺、ふだんはメートル、ゴルフなどはフィートを使い分けているでしょ。 尺貫法は廃止しようとしました。これは自民党が戦後から始めた一億総白痴化計画の一環でしたけど失敗しました。 実は世界中をみてもフィートを使っている国でも国際的なルールの中ではメートル法を使っています。 ポンドなどを使っていてもキログラムになります。 世界は一つの表現法に統一しているなんていうのは日本人だけの幻想なんですよ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、知能の高い低いということが、このことの使い分けと関連性があるのでしょうか? 私は現実の生活の中で、元号と西暦の使い分けというものが面倒くさい、ということを 感じている、と言っているのであり、そう感じている方が結構の数おられる、という 事実なのです。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.11

どちらか一つにするなら、元号を残したいですね。 と言うか、一つの事柄に一つの年号です。特に人の年、生まれ年は紹介されたときに言われたものだけで覚えます。 子供の生年月日は昭和○○年、彼女の生年月日は19○○年、言われた通りで変換はしません。 平成になったら平成何年生まれって、結構言いますし、2000年以降、20○○年生まれですって、言う方も結構使い分けているので、ジジイも一つだけなら覚えられますので。 変換できないので、変換はしません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、国勢調査の際などに、調べていただきたいですね。国民全般的には、西暦と元号、どちらが しっくりいくのか。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

昭和の頃は、昭和に25を足せば西暦に変換できていたので、まだ楽でしたね。差が5の倍数でしたから。 平成になってから、ややこしくなりました。 元々暗算が苦手なこともあり、不便を感じてはいます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。不便なんですよ。

回答No.9

私はあってもなくてもどちらでもって感じです。 私たち自身でも周りの人達の誕生年等では元号で話したり、西暦で話したりそれぞれ何の気は無しに使用していますから。 でも、公務員の組合等は天皇制反対の為との理由から、西暦で統一でしたね。 それに、西暦、元号どれも必ずこれで使用しなさいとの事もありませんので、あるとすれば、会社の方針等、それぞれ各自で規定した事ですので、それこそ、各々が勝手に使用しているだけですので。 しかし、現在は昔よりは西暦表記が増えたのかな感が強いですね、入力関係にしても西暦入力が多くなってきましたし。 昔の方々等は、両方使用の狭間でしたので、西暦何年からはこの元号と覚えているのは常識だと、覚えさせられた方は多いかと思います。 会社の課長級以上か部長級の方であればそういうのを覚えている方は多いと思います。 今は、そのような事を仕事上の常識で覚えているものだとの考え方が少なくなってきただけなのかなと。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公務員の組合等は天皇制反対の為との理由から、西暦で統一でしたね。 そうなんですか。公務員というと、体制側というイメージですが、組合は西暦で統一されている、 というのは面白い現象です。元号に関しての意識が、世代世代において、異なっているのも 興味深いことですね。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

ほんと廃止してほしいです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

消極的な元号賛成派です。 無ければ困ると言う事も無いけど、積極的に無くす必要も無いと思います。 他の回答を見ているとその殆どが計算が面倒くさいだけのようです。 折角日本人が連綿と受け継いできた他国には殆ど無い元号を計算が面倒くさいくらいで無くすのもどうかと。 無くすのは簡単だけど復活させるのは非常に難しい。 今ならスマホやパソコンのアプリで簡単に換算出来る。 年配の方と話していると、西暦の方が伝わりにくい事もたまにあります。 同じとは言えないけど、アメリカやイギリスは頑なに世界基準のメートルやグラムを採用しない。 そういう日本も畳やら田んぼやら反物なんかは昔ながらの単位を使っている。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、元号もひとつの文化という考え方もありますね。世界にも希なこのような文化を 断絶させずに、将来に向かって継続させていこう、という考え方もありますね。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.6

単純にご質問にお答えしますと、 私は不要だと思います。理由は、生年月日を元号で表記されると、(若い方ならまだよいのですが、高齢の方になるほど)何歳?と年齢を計算するのがややこしくなるからです・・ もし、仮に平成が近いうちに終わると、更にややこしくなりそうです・・・・

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。生年月日を元号で表記されると、年齢がわかりにくい、ということが ありますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 役所関係は元号ですね。公的な書類とかではまだまだ元号が生きています。  コンピュータを使用する事で随分と西暦に変わってきたけどね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

元号も人の名前みたいなものと言う感じはしませんか。 ある時代を特徴的に言い表すのは、西暦よりもピンときます。 しかし何年前・何年間とか計算が含まれるところでは厄介ですね。 結局それぞれの文化と言うことになりましょうか。 既にあったものを無くするのではなく、残る書類はこれからということでは併記が良いのでは・・・。 まあ、日常の事ではどちらでも通用していますから、今までの書式に合わせるのが無難です。 (少なくとも誰もが自分の生まれ年は西暦で何時でも言えるようになると良いですね)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ある時代を特徴的に言い表すのは、西暦よりもピンときます。 そうですね。「昭和」という言葉を聞いたとき、我々日本人は、ある一定のイメージを もつ傾向はあるように思います。

関連するQ&A

  • 元号と西暦、皆さんにとって便利なのはどっち?

    昭和61年とか平成17年は元号ですね。一方、1986年とか2015年は西暦です。 さて、この元号と西暦ですが、皆さんの生活の中で便利・使いやすいと感じているのはどっちですか?

  • 元号は、必要でしょうか?

    兎に角、元号と西暦の両方を覚えるのが大変なんです。 前の会社では、昭和から平成に変わった時に、全て西暦に統一しましたが、お役所ではまだ元号を使ってるようです。 できれば、西暦に統一して欲しいものです。 考えてみれば、江戸時代までは、基本的に天皇や幕府の所在地を時代の名前にしてたようですが、明治からは、元号が時代の名前になっています。 この調子で行くと、30年に一度元号が変わるとして、1000年で33時代ができることになります。 過去2000年では、14ほどしか時代がないのですから、極端に増えることになり、特徴も大差なければ、とても覚えられませんね。 世界で元号を使ってる国は殆どありません。 詳しくは調べてませんが、実質日本だけのようです。 元号の良さも有るとは思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 元号と西暦のうまい合わせ方を教えて下さい

    僕が歴史を勉強していて一番嫌になるのは、年代を覚えるのに元号と西暦の2種類あってややこしすぎる点です。例えば満州事変と言われればすぐに1931年と出ますが、昭和だと何年だっけ?となってしまいます。明治、大正、昭和などの元号と西暦を合わせるうまい方法はないのですか?

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

  • 今の元号について

    この元号が正直言って大嫌いなのです。理由は安倍晋三が大嫌いで、奴が関わったからです。別に元号をどうしても使わなければならないわけではないのに、周囲がやたら使ってくるので不快です。 おそらく後30年はこの元号が使われるでしょうし、その次の元号も間違いなく安倍が関わるでしょうから。 どうにかならないでしょうか? 日本企業も万国共通で横文字で書かれるくらいですから、西暦で統一すべきだと思いますが。

  • 元号について

    エクセルでデータベースを作っています 日付を入力する際、年を西暦にしていますが、元号がすぐにわかりずらいので、出来たら西暦年の隣りの列に元号も入力したいと思っています。 そこで、元号の列に何かの「関数」を入れるとか、西暦を入力したら自動的に隣りの列に「元号年数」が入るような方法があれば教えてください。 2010年 →平成22年、2009年→平成21年、2008年→平成20年といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 元号の切り替わりについて

    元号が切り替わったとき、書類等の元号はどのように記載されるのですか? たとえば、 昭和と平成では、1月8日から平成に変わりましたが、 年次の書類や月次の書類の元号は、 どちらが使われているのでしょうか? また、大正と昭和のように、年度の書類では どちらが使われるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 元号についていくつか、

    ・日本はキリスト教国家で無いけど西暦を用いていますが、中国やイスラム世界では西暦がメインに使われているのでしょうか?それらの国でも独自の歴があるのですか(過去現在において)? ・もう次の元号は決まってるんですか?  決まってないと、天皇が急死した時しばらく元号無しになってしまいません? ・日本でまだ西暦が用いられていなかった頃は、どうやって年数を計算していたんでしょう?  例えば、1357年から1753年までは何年間あるか?といった場合、西暦なら引き算で出ますが、元号しかないと、その間にものすごい数の元号があってどうやって計算していたんだろうと不思議です。  年号一覧表をいちいち見て地道に足し算とか? ・古い考え、固い考えの人は元号を使いたがりますが、そんな人たちはなぜ明治より前は元号使わないんですか?覚えきれないとか言ったらぶん殴ります(笑)だったら元号使いたがるな!と・・・。

  • 元号? 西暦?

    今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

  • 明治、大正、昭和の元号と西暦

    タイトルの通り明治、大正、昭和の時代において元号と西暦は、生活においてどの様な割合で生活に使用されていたのか?をお聞きします。 現代でこそ数年前の2000年ミレニアム?など西暦がチヤホヤされますが、明治、大正、昭和と、天皇中心であった時代に西暦の使用は今と比べてどうだったのかと思います。 大正から昭和は特に激動の時代ですので、ご存知の方は大正→昭和初期、中期、後期と区切りを付けて、庶民における元号と西暦の使用頻度などお教えください。 また、これらの時代日本におけるキリスト教の信者数はどの位だったのでしょうか?私は天皇一本だった時代、天皇=神道が中心だった様に思います。要はその時代にキリストが今見たく広く民衆に認められ、受け入れられいたのかです。 その当時を生きていた祖先を持つ方々など、口伝えでも何でも結構ですので、情報をお寄せください。

専門家に質問してみよう