• ベストアンサー

元号と西暦、皆さんにとって便利なのはどっち?

昭和61年とか平成17年は元号ですね。一方、1986年とか2015年は西暦です。 さて、この元号と西暦ですが、皆さんの生活の中で便利・使いやすいと感じているのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

西暦 コンピューターのシステム開発やデータベースを構築するときは西暦のほうが都合がいい。 西暦から和暦への変換は関数を使用するだけで済むが、日数計算などの関数では西暦しか扱えないのが普通なので… エクセルの日付の書式設定なんかはそうですよね?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、コンピューターですね。 元号は日本でしか通用しないので、ワールドワイドで考えたら西暦の方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.16

西暦の方が計算しやすいので便利ですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、特に元号と西暦の照合が面倒ですし、天皇が亡くなるたびにリセットされるので、混乱しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.15

日常生活では、殆ど西暦を使っているので、そちらの方に慣れてしまっています。 役所とかで書類を提出する時に、日付欄が「平成 年 月 日」となっていると 一度スマホで確認しないと年号を書けなくなっています。

citytombi
質問者

お礼

役所は、そういうところさえ改革ができないのかも知れませんね。 もっとも、西暦を全面に取り入れる役所が出来たら、それはそれで右翼の街宣がやってきそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.14

citytombiさん、こんにちは。 20年くらい前までは行政文書とかは元号が使われていましたが、今では西暦のほうが主流になっていますので、便利なのは西暦ですかね。

citytombi
質問者

お礼

行政文書は西暦が主流になっていましたか・・・ そういう感覚がなかったので、今度市役所に行ったら確認してみますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.13

 カレンダーにも平成と書いてないので西暦2015年が当然です。 先進国?には恥ずかしくて、年号は不用であり、公務員も苦しんでいると思います。 国民が可愛そうですので年号を止めて欲しいのですが、 国民の願いを実現しようとしない政府を倒さないと実現困難かな?

citytombi
質問者

お礼

恐らく、「年号=天皇制」というイメージがくっ付いているかも知れませんね。 公務員は法律によってのみ拘束されますから、「元号法」が改正なり廃止されない限り、無理かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

こんばんわーー☆ 西暦が便利ですねー。PCで打ち込むのも西暦ですし 最近のカレンダーは 元号を書いてなくて ほとんどが西暦を使用してますよね。 グローバル化するなら 西暦重視が良いと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、皆さんの回答を見ても、“元号がいい”という意見は見当たりませんね。 まわりはどんどんグローバル化しているのに、役所の書類は元号・・・はいかにも日本らしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

どっちもどっちでしょうか? 「あれ?今って平成何年だっけ?」は+12をします 1995年の阪神大震災は1995+12=2007 下1桁で平成7年 2011年の東日本大震災は2011+12=2023 平成23年ってな具合です ただ、私が2月生まれであることと、学校を卒業すると年単位の区切りがないので途中でわからんわぁ~が発生します

citytombi
質問者

お礼

2015年に12を足すと=27で、平成27年・・・なるほど! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

西暦ですね。元号は誕生年くらいでしか使ってない気がします。書類の日付記入なんかで「平成」と印字されてると、今何年だか自信を持って書けません・・・ 換算もめんどうですよね。 1989年が昭和64年であり平成元年、てのは頭に入ってます。あと祖母が1910年・明治43年生まれ。明治は45年まで、大正は15年まで、ということだけ暗記してるので、それを手がかりにいつも換算してますw

citytombi
質問者

お礼

>1989年が昭和64年であり平成元年 このあたりが面倒ですね。 昭和64年は、1週間しか存在しませんでしたからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

確かにある時点から何年経っているのかを計算する場合には、西暦が便利です。 私は昭和21年生まれで、現在69歳ですが、昔のことは昭和〇〇年にあった出来事だと頭に刻まれています。 しかし、昭和を使っていた当時も、西暦が何年に当たるのかは大して困った覚えはありません。昭和の年数に25を足せば西暦になると、並行して覚えていたからです。 現在の平成の場合も、88を足せば西暦になります。 昭和の時とは違って、2000年を越してしまいますから、多少は不便な面もありますが、それほど問題ではありません。 要は、平成の年数と西暦の年数とを対比して覚えている形です。 今年は、平成27年であり、西暦では2015年ですので、必要に応じて使い分けています。 あの時から何年経ったかを計算する場合には西暦で計算しますし、役所などの書類には平成で書くことが多いですね。 それ以外にも、元号を使う方が、時代背景が分かってそれなりの価値はあると思っています。結構、「平成生まれで初の◇◇」というような使い方もあり、まさに時代背景を感じさせることを狙っています。

citytombi
質問者

お礼

>現在の平成の場合も、88を足せば西暦になります なるほど、そういう法則があるんですね。 昭和と西暦は、私の場合は“生まれた年は西暦○年なので・・・”ということを覚えておいて、そこから加えたり減らしたりしています。 平成生まれでも、30歳の人はいないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.8

西暦。 今、和暦で何年だっけ、って感じ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、対応表みたいなものがないと混乱しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

断然、西暦です。日本史とかだと年号が権力者の都合で変えられ、その度に後世の受験生が苦労するんですよね。 また、昭和64年が平成元年とか、ダブってるのが果てし無く面倒ですな。

citytombi
質問者

お礼

>昭和64年が平成元年とか、ダブってるのが果てし無く面倒 そうですね。 昭和64年は、たった1週間ですからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

  • 元号と西暦のうまい合わせ方を教えて下さい

    僕が歴史を勉強していて一番嫌になるのは、年代を覚えるのに元号と西暦の2種類あってややこしすぎる点です。例えば満州事変と言われればすぐに1931年と出ますが、昭和だと何年だっけ?となってしまいます。明治、大正、昭和などの元号と西暦を合わせるうまい方法はないのですか?

  • 元号いりますか?

    元号って、いりますか? いろいろな公的な書類を作成するときに、西暦で書くべきか?元号で書くべきか?迷ったりとか、 例えば、昭和の60年が、西暦でいうと、いつになるのだろう?とか、日常の生活の中で、 いろいろと、ちょっと困ったりすることがあります。こんなつまらないことで頭を使うのが、バカバカしく感じたりもします。いっそのこと、西暦に統一すればいいのに、とか 思ったりもします。皆様、どうお考えでしょうか?

  • 元号? 西暦?

    今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

  • 元号と西暦の覚え方。

    元号と西暦の覚え方。 例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?) 毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

  • 【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和

    【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和表記の倍数になっている年は昭和何年か、昭和2年以降ですべて求めよ。ただし、昭和の元号は64年(西暦1989年)までである。】 数学A 整数での問題です。 黄色で囲った部分の式の意味が分かりません。なぜ、nでくくっているんですか? また、なぜnは1925の素因数の積なのですか?

  • 西暦・元号年・月・日・曜日・・・直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれ?

    私は、今が平成何年なのか、直ぐにピンとないことが多いです。昭和の時からそうで、いちいち人に確認しないと自信がないんです(汗)。 西暦だと、そんなことも少ないんですけどね~ あと、昔は曜日がわからなくなってしまうことが多かったんですが、最近は何故か日にちが直ぐに浮かんでこないことが多いです。 ですから、日付入りの腕時計が必需品なんですよ。 皆さんはどうなんでしょうか。 西暦・元号年・月・日・曜日のうち、直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれですか? 教えて下さい。

  • 元号は、必要でしょうか?

    兎に角、元号と西暦の両方を覚えるのが大変なんです。 前の会社では、昭和から平成に変わった時に、全て西暦に統一しましたが、お役所ではまだ元号を使ってるようです。 できれば、西暦に統一して欲しいものです。 考えてみれば、江戸時代までは、基本的に天皇や幕府の所在地を時代の名前にしてたようですが、明治からは、元号が時代の名前になっています。 この調子で行くと、30年に一度元号が変わるとして、1000年で33時代ができることになります。 過去2000年では、14ほどしか時代がないのですから、極端に増えることになり、特徴も大差なければ、とても覚えられませんね。 世界で元号を使ってる国は殆どありません。 詳しくは調べてませんが、実質日本だけのようです。 元号の良さも有るとは思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 元号について

    エクセルでデータベースを作っています 日付を入力する際、年を西暦にしていますが、元号がすぐにわかりずらいので、出来たら西暦年の隣りの列に元号も入力したいと思っています。 そこで、元号の列に何かの「関数」を入れるとか、西暦を入力したら自動的に隣りの列に「元号年数」が入るような方法があれば教えてください。 2010年 →平成22年、2009年→平成21年、2008年→平成20年といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 明治、大正、昭和の元号と西暦

    タイトルの通り明治、大正、昭和の時代において元号と西暦は、生活においてどの様な割合で生活に使用されていたのか?をお聞きします。 現代でこそ数年前の2000年ミレニアム?など西暦がチヤホヤされますが、明治、大正、昭和と、天皇中心であった時代に西暦の使用は今と比べてどうだったのかと思います。 大正から昭和は特に激動の時代ですので、ご存知の方は大正→昭和初期、中期、後期と区切りを付けて、庶民における元号と西暦の使用頻度などお教えください。 また、これらの時代日本におけるキリスト教の信者数はどの位だったのでしょうか?私は天皇一本だった時代、天皇=神道が中心だった様に思います。要はその時代にキリストが今見たく広く民衆に認められ、受け入れられいたのかです。 その当時を生きていた祖先を持つ方々など、口伝えでも何でも結構ですので、情報をお寄せください。