• 締切済み

公明党は公職選挙法違反?

tuktukraceの回答

回答No.4

うーむ あなたの出した例を見て一つ思ったのは、創価学会は現世利益を唱えている点です。つまり、極楽浄土に行けるとかキリスト教的な意味での天国に行くとかそういう世外教的な発想ではなく、今この現世で何か良いことにつながる、というのが現世利益で、創価学会は信心を現世利益と強く結びつけていると思います。 ・・・・ しかし公職選挙法違反とはとうてい言えそうにはないですね おそらく学会員は票集めを前向きにやっているとは思いますが、思ったほど票が集まらなかったときにはそれなりにプレッシャー(厄災が降りかかるとか?)を考えるかもしれませんね。

utamarokun1979
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ訂正です 地獄や天国は実体があるかないかわからないものの例として出しました。 は 地獄や天国は実体が無いものの例として出しました。 に訂正します。

utamarokun1979
質問者

補足

現世利益なんですね。勉強になりました 地獄や天国は実体があるかないかわからないものの例として出しました。 お墓に入るってのは本人にとっては実体があるのか無いのかわからない中途半端なもの。 そういう曖昧なものを与えて選挙運動をさせていると解釈すると公職選挙法違反にあたるんじゃと思った訳です。