義兄の理不尽な言葉と姉へのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 義兄の理不尽な言葉とは?姉へのサポート方法は?
  • 義兄の言動に姉が耐える姿に心を痛める私は、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 義兄の病気は本人の責任であり、姉や私がどう接するか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の理不尽な言葉

義兄(姉の夫)についてです。   義兄は60代後半で、若い頃からヘビースモーカーで飲酒偏食もひどく、自分の健康について 全く考えない人でした。姉は心配して、何度も注意するのですが、全く聞く耳を持たず 逆に姉に対して怒鳴りつける有様で、姉としては怖くて注意できない状態になっていました。 そしてついには当然の如く、脳梗塞になってしまい、現在入院生活を送っています。 喋ることはできますが、右か左の半身麻痺になり、不自由な身体になってしまいました。 弟の私から見ると、姉はよくできた嫁と思います。食事についても、身体にいいものをと いろいろ工夫して作っていて、家事全般も問題なくこなしていました。 その姉に対して、夫である義兄は、「俺が病気になったのは、お前のせいだ!!」と 罵倒したそうです。その他にも色々とわがままを言って怒鳴りつけているようです。 最近実家の事で家を空けることがあり、その事が気に入らなかったようですが 別に家のことをおろそかにしていたこともありません。 病気になったのは、誰が考えてみても本人のせいで、まさに自業自得です。 じっと耐えている姉が気の毒でなりません。 こんな義兄に対して、姉や私はどのように接したら良いでしょうか? 私は多分嫌われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VogDuo
回答No.3

脳梗塞で麻痺が残った人には、イライラを家族にぶつける人が多いです。 リハビリ系の病院で看護師を罵倒したり、麻痺が軽い人だと暴力も。 倒れる前は穏やかな性格だったのに、人が変わったように凶暴になったり。 いい加減な生活をしてきた義兄さんは自業自得、確かにその通りでしょう。 お姉さんが苦労されている姿を気の毒と思う気持ちも分かります。 でも、夫婦なんて周囲が見ている姿なんてほんの一部なんですよ。 他人が見たらとんでもない夫でも、奥さんは別れる気が無い…なんてザラ。 お姉さんがご主人に愛想を尽かせて離婚したいと考えていて あなたに相談してきた場合のみ、あなたは口出ししても構いませんが、 単に外から見て可哀想だから…というだけなら、よその夫婦の間のことに 首をつっこむべきではありません。たとえ姉弟でも他の夫婦のことです。 お姉さんが望むなら愚痴を聞いてあげる…その程度にとどめておきましょう。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は別れたいとは思っていないと思います。 愚痴は聞いてあげるつもりですが、姉が精神的な病気になるのではないかと 心配です。 元の質問の仕方が悪かったようです。義兄への接し方と言うより、姉を どのようにフォローしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう旦那さん、結構いますよ。 うちの父も似たようなものです(笑) けれど、お姉様はその旦那様と長年連れ添ってこられたのです。 色々あれこれグチは言うでしょうが。 あなたさまは特に関わる必要もないのでは? 何か関わらなければならない事情がお有りなのですか? お姉様にはお子様は?その子たちがおかあさんの話を聞いてあげたらいい。 で、おとうさん、相変わらずしょーがないね。と言い合っていればいいのです。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄の怒りの原因は、実家=私にあるようです。 姉に子供はいます。みんな結婚して遠方で暮らしています。 入院当初は見舞いに来ていますが、遠方に住んでいるので 姉も子供たちには心配を掛けるので、ありのままのことは 言ってないと思います。 義兄のことより、姉が病気にならないか心配です。

• zz400n
回答No.1

接する必要があるの? 脳梗塞、半身麻痺はお亡くなりのパターンです。 ほっとけばいくでしょう。 貴方なんて接する必要がありません。 ほっときましょう。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっさりいってくれるといいですが、このままの状態が続く事も考えれれますので。 わたしはどうでもいいのですが、姉のことが心配です。