私の現状と迷い:職場での体調不良と上司からの指導

このQ&Aのポイント
  • 私は、先週から体調が崩れ、職場で一日おきに休みながら仕事していました。しかし、上司からのTELで私の顔に泥をぬるような発言があり、恐怖と負担感からうつ状態になり休職中です。
  • 現在の職場には上司が引っ張ってくれて入った経緯があり、頻繁に休むことができないというプレッシャーがあります。3年前にうつ病でクビになった過去もあり、再びうつ状態に陥ってしまいました。
  • 会社に行くこと自体が負担であり、警察にクビにしてもらった方が良いか迷っています。私は51歳で、辞めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は、今の職場で、先週から体調崩し、一日おきに休みながら仕事していたのですが、 先週の木曜日、仕事をPM5:00に終わらせ、帰りに開業医で点滴をうけて、帰宅したのですが 上司からTELがあり、「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」と釘をさされました。 実は、今の職場に入ったのも、上司が昨年9月に私を引っ張ってくれました。ですから、頻繁に 休まれては困るというのがあります。 ただ、今の職場で、3年前に、私が、うつ病になり、休んだときにクビにされたのです。 実は、その電話で直接原因で、負担になり、恐怖になり、うつ状態になり、金曜日から 休んでいます。 私は、パートですが、健診会社でもあり、納期とかほかの人間関係で、再びうつ状態に陥って しまったのです。 会社に行くのが、負担で行けそうにない状態です。 その上司は、私の部署とは、別の部署です。 私は、51歳になりますが、辞めようかどうしようか迷っています。 警察につかまって、クビにしてもらったほうがいいかもとも考えるようになりました。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」 知るかそんなもん こんな罪悪感を煽るやらしい台詞を吐いて、やな上司だな あなたの再就職に尽力してくれたそうですが それが励みにならないなら、その上司はそこまでの人間なのです かなり状況が違いますが、私はセクハラパワハラで退職後 その会社の取引先に呼ばれて働いています 取引先の上司とは、前職時から気性や価値観が合ってたので入社したのですが 下手な事をしたらもちろん怒られるけど、基本的にフォローしてくれて知恵もくれるので 私を呼んだのが正解だと思ってもらえるように、 勤続4年ですが、入社時と変わらずこれが頑張る元になっています あなたの上司にそんなものがあるとは思えない 恩義に報いる気になれないのは仕方ない 病気を抜きにしても、過去の一点だけで人はモチベーションを保ちきれない オニギリ1コで1ヶ月も生きていられるわけがない 生きるのも働くのもあなた自身がやる事です

o-jon
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

普通にやめたほうが、いいですよ。 前科つくと、転職に響きますから。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分から辞めると、上司の顔に泥を塗るのではないかと 心配です。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

”今の職場で、先週から体調崩し、一日おきに休みながら仕事していたのですが、 先週の木曜日、仕事をPM5:00に終わらせ、帰りに開業医で点滴をうけて、帰宅したのですが 上司からTELがあり、「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」と”-----病気になった職員にいう言葉ではありませんね。パワハラ確定でしょう。 とりあえず これらの状況は克明に記録しましょう。これらの行為が原因で 負担になり、恐怖になり、うつ状態になったのなら 原因はあなたではない可能性が高いです。 事実を会社に言って 病欠を取ればいいと思います。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 昨日、メンタルクリニックから診断書をいただき、 1週間、欠勤することにしました。

o-jon
質問者

補足

その上司は、私と同い年ですが、他の職員とは、あまり 話さず、僕だけしか話さないのです。 あと、上記の言葉は、昨年9月に入ってから、10回くらい 聞いてますが、最初は、入れていただいた手前、我慢して ましたが、最近になり負担になってきてました。 さらには、「俺が、理事長に、給料を増やすように頼んだからそれも、忘れるなよ」とも頻繁に言われました。 ですので、給料返却も考えています。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

早まった行動は辞めましょう。 調子が悪いなら悪いなりに説明してきちんと休みをもらって 病院で治療しましょうよ。 又、仕事変わるのも大変じゃないですか?

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 昨日、診断書をいただき、欠勤することにしました。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました。会社を休むべき?

    うつ病と診断されました。会社を休むべき? 私は6月中旬にうつ病と診断されました。 心療内科でBDIテストというのをやりました。結果は25点で中~重程度のうつと診断されました。 今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。 毎週水曜日に定期的に通院しています。 今は職場の上司には病気のことをすでに告白しており、残業は一切しない・業務の負担を軽くするなどの配慮を頂いて、働きながら治療をしています。 原因は、推測ですが、社内で最も忙しく激務をしていると言われる部署であり、過労といつも仕事のことを考えている(考えさせられている)こと・きつい言われ方を毎日されること・休みの日に仕事のことで上司や先輩からメールが来ることが多いこと・仕事が終わってもメールでうだうだと人格否定や文句を言ってくる先輩がいることなど、仕事と職場がらみがほとんどだと思います。 治療を始めてからまだ半月ほどしか経っていませんので、自分では憂鬱な状態はあまり変わらないと思います。 先週金曜日に、会社の人事の方に呼び出され、今までの人事の方の経験から言うとしばらく休んで治療に専念したほうがいいと言われました。 また、私の部署の所属長にも、「一番早く治る方法で早く元気になり、戦力として頑張ってほしい」と言われており、休むことを勧められています。 しかし、医師からは仕事を休めと特に指示はされていない状態です。 様々な方にアドバイスを受けている状態ですが、休む・休まないを最終的に決めるのは自分だと思います。 周囲のことや自分の将来のことを考えるとあまり長い間休みたくないという気持ちもあり、休んだほうが早く治るかもしれないというアドバイスを受け入れるのも有効なのかな・・・とも思います。 正直なところ、自分でどうしたらいいのか全く分からないです。 もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら何かアドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 勉強にはなりましたが・・・これは個人情報漏洩に近いものがあるのでしょうか?

    職場の、仲良くしていた同僚に、 仕事を辞めるかどうか悩んでいたことを少し話をしていました。 最近、体調不良から、会社を来年度辞めることを決め、 上司に相談ということで、話をしたところ、 同僚が私よりも先に、 上司に話をしていました。 私も、同僚を信じていたので、うかつだったのですが、 他の人のことも、上司に筒抜けでした。 上司も呆れていましたが、<実は上司のことは私に話していました> 仕事を辞める直前に、 釘を刺しておきたく、 情報漏えいに近いものであるのか? 教えていただきたいと思います。

  • 上司から自分から辞めると言うようにと言われました。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在20代後半、恥ずかしながら体調を崩し会社を辞め現在アルバイトを掛け持ちしています。 先日腕を骨折してしまいバイトに行くことができなくなりました。 お医者様からは1週間は絶対安静。物を持つなど論外をくぎを押され現在自宅療養中です。 そして上司には朝早くそれを報告しました。 すると、「私がいると枠が埋まってるからほかの募集(求人)が取れない」(まだ辞めていません) 「どうしたいの?」これにはこのまま辞めるのはいやです、と伝えたら、「わかるよ~今度上司(上司の上司)に診断書持って行ってこういう事情だから(辞める)って言えばいいから」と言われました。 「辞めた方がいいのですか?辞めたくないのですが、」と伝えたら私からそれ(クビ)は言えない、とのこと。 実はこの上司とは折り合いが悪く、何かミスがあると必ず私のせいにしてきました。 上司が遅刻してきた日も、私が「どうかされました?大丈夫でしたか?」と聞くと「私は仕事が休みの日でも仕事に来る、休むことはない」とごめんねの一言もなく、こちらとしても何をこの人に問いかけたか自分でわからなくなるような回答が返ってくることもありました。 電話でも「大変なことをしてくれましたね」と開口一言目に言われ、ミスを押し付けられましたが結局その方のミスでした。 また上司の機嫌が悪く無視をされ、こちらもまいってしまいその翌日あまり良い対応を上司にできませんでした。 そうしたらお店に来たお客さんに私の悪口を言う始末。 何か上司が機嫌が悪く私に害をよこすと必ず次の日に私で自分が非常に困ってると、お客さん・営業の人に言いふらす人でした。 ですので今回の骨折も嫌がらせで辞めろと言ってるように思えるのです。 無視をされたり、仕事のミスを自分にされたりするたびに何か悪いことをしたのだろうかと眠れない日々もありました。 このような職場辞められるのは願ったりなのですが、先日から一人暮らしを始めた身としてはだいぶ辛いものがあります。 バイトでも首にする前は1か月前通知は希望することはできますでしょうか。 そして、今回はやはりどうしても私が辞めるという姿勢を見せなければならないでしょうか。 この対応が納得できず、今までやられたことに対しても納得できていない状態です。 本音を言うととても悔しいのです。 どなたかご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 出る釘は打たれる。

    仕事で成功し始めるとこの状態にはまります。 女性ばかりの職場の時は“女の嫉妬”だから気にする事はないと同僚、上司に言われ納得してきましたが、男性と同等の立場になった今、また打たれはじめました。  出る釘は打たれ、出ない釘は腐ると助言してくれる方もいますが、何度やられてもものすごく心が痛いです。同じような経験、出る釘を打ってしまったことのある方、何か教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 専門知識ばかりの仕事がストレスになっています。

    今の会社に勤めてちょうど1年になります。 業務内容は自社の機械(業務用家電)の部品調達業務で納期や在庫の問い合わせのほか、取り扱っているあらゆる機械に使われている膨大な数の部品についての問い合わせに答える仕事です。 基本社内の人からの電話が多いですが、社外からの問い合わせもたまにあります。 部品の専門知識が必須の仕事ですが、入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 しかも今の部署は私と上司(男性)の2人だけで、その上司は今の会社に16年勤めていて、この部署に来る前は現場で働いていたので部品のことも実際に見たり使ったりしているので専門知識は十分くらいにあります。 ちなみに私の前に勤めていた人も現場出身の男性でしたが異動になったため、そのあと私が入社して今の部署にいます。 上司がそばにいるときはすぐに質問できるのですが、二人しかいないために交代で上司が休みのときには私一人なので、分からないことがあるとお休み中の上司に電話しなければいけません。電話が鳴るたびに「今度は何を聞かれるんだろう」とびくびくしてしまいます。一日が終わるとぐったりです。 1年もたつのに毎日分からないことばかりで、この先ずっとこんな毎日が続くのかと思うとすごく苦痛です。 正直、上司はどうして今までのように現場の人間ではなく私のような無知の女性を採用しようと思ったのかとまで思ってしまいます。覚えることが多すぎて大変なことは目に見えていたはずなのに・・・ 部署にもっとたくさんの人がいて常にすぐに誰かに聞けるような職場であればもっと違うのかもしれません。自分の知識では対応しきれないがために、一人勤務の日が今の私の中で一番のストレスになっているんだと思いますが、今の部署は仕事量はそこまで多くないので今後人員が増えるということはまずないと思います。 私もなるべく辞めることなどはしたくないのですが、このストレスがどんどん大きくなっていくような気がするんです。どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら、意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • 職場の異動。なんでだかへこんでいます

    自分の所属している部署がもうすぐなくなると内示を受けました。 だからと言って首になるわけでもなく、 仕事が内容がまるっきり変わるわけでもなく 新部署にうつったら今の仕事が70%、 新しい仕事が30%位になるといわれました。 ちなみに職場内のデスクの移動もないらしいです。 上司は今までは右隣の方でしたが今度は左隣りの方になります。 新上司になる方は良くしていただいている方なので不安はありません。 ですのでそんなに仕事環境ががらっと変わるわけでもないと思うのですが とにかく気分が落ち込んでしまい自分でも不思議です。 一つの会社にいて部署が変わるということが今までなかったので 動揺しているのでしょうか。 自分の動揺の原因がはっきり分からずそれにまた動揺しています。 異動で落ち込む気持ちを経験された方に 私と同じような感じになった時、 どう気持ちを前向きに切り替えたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事がキャパオーバーで悩んでいます。

    労働時間が計画オーバーし、また上司に怒られそうです。。。 人の補充もないまま、育短で休んでる社員の人員は据え置きの状態です。 部署で専任の仕事をしているのは私なのですが、 他には新任の同僚で他部署も兼任しており、 他部署の仕事や雑務も振られ手一杯なため、 主たる仕事も引き継げない感じです。 それでも納期が遅れると上司からは注意を受けるので 納期に収めるために仕事を進めると計画超え、 オーバーで今度は人事から指摘が入ります。。。 他部署は計画時間を超えてないのに、私だけ超えてると前回は注意を受けています。。。 仕事が回らない旨を上司に相談しましたが、 スタッフ間で話し合って、努力してる結果なのかと言われ、 あまり取り合ってももらえませんでした。 ちゃんとスタッフで話し合ってと言われても、 手が回らないとスタッフも同様に言います。 納期に遅れる仕事はしたくないですが 時間を忠実に守って締切に見切りをつけると 叱責されるのであれば 同じような気がして、能力不足や効率不足な自分の仕事全てダメ出しされてるような気がしています。 人がどんどん減って毎年新任のメンバーで仕事をこなすのも もう嫌になってきました。 仕事は好きで今まで一生懸命こなしてきましたが 鬱になってやめていった同期 いじめにあっても耐えた時期と本当にいろいろありましたが 補充もないままに同じ状態、同じ質の仕事にも 嫌気が差しています。 愚痴ですみません、何かあればよろしくお願いします。

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • 主人が職場を替わりたいと組合に言いに行きました。

    主人の事ですが、会社(大手電機メーカー)の仕事が辛いみたいで 1週間ほど会社を休んでいます。 部署替えをどうしてもしたいらしく、上司に相談しても変化がなく そのため 組合にも相談したところ すぐに会社の保険センターへ行くように指示され、診断しもらったところ、「鬱病」の気があるという事で 近所の心療内科へ再診してもらったところ やはり、「鬱病」という事でした。 本人は、部署を替えてもらったら会社にも行きたい。という事ですが 今の職場の復帰については本人は望んでいません。 会社の組合は、「しばらく会社は休んでたらどうか?診断書を出してほしい、それから新しい職場を探す。」等と言ってるそうです。 会社の上司には、まだ話は通じてないそうです。 今後、こちらの出方としては、組合を通じてのみの対応が望ましいのでしょうか? それとも、上司が面接したいという事を言ってきたら それに応じた方がいいのでしょうか? 会社は辞める気はないのですがこのやり方で会社をクビになったりしませんか?

  • 今月一杯で退職しますが・・・

    今月一杯で退職しますが・・・ ストレスで精神的に体調をくずし、今月上旬から病休を頂いてます(精神科のDrよりSTOPがかかり)。 もう今の職場ではやっていけない結論が出た(Drと話しても自分の気持ちとしても)ので、退職の話を先週上司に会い報告しました。 5月の中旬くらいにも一度、退職の話しをしたものの却下されましたが、今回は納得してくれたようで。 明後日、社長に直接退職手続きを出すアポイントを取ってもらいました。 その時に退職の手続きも事務でしてくる約束をしています。 本題ですが、30日の日は所属部署へ行き、顔を出して挨拶する予定ですが・・・とても怖くて・・・・・ 私の所属部署は約20名くらいいるのですが、1か月も行ってないと皆の前で顔を出す勇気がなくて・・・ でも制服や鍵など返すものもあるので行かないといけないですが。 Q:私の上司(部署は違います)から所属部署の方々へは「退職」の話しは云ってないかもしれません。 所属部署の方々で詳しい話を聞いてない人もいると思います。 どんなふうに挨拶をすれば良いでしょう? 退職の理由など話す必要はありますか? Q:また部署の方へは制服で行くべきでしょうか? 30日は病休期間でもあり、仕事をするわけではなく挨拶して帰るだけなので私服でもいいかなとは思うのですが、現場に私服で行っても良いでしょうか? Q:時間は朝仕事が始まる前が一番良いでしょうか? 仕事が始めると挨拶できない人もいると思うので・・・ Q:もう辞める職場なので、周りに何言われようと気にしないつもりですが、辞める人に対して人は冷たくなるものでしょうか? 確かに個人の都合で辞めるわけで、円満退職にはほど遠いですが。 上司(部署は違います)も退職の話しをした瞬間、「自分の顔に泥を塗られた気分」とおっしゃって、今までとは別人になりました。 とにかく30日は挨拶だけして逃げるように帰ってくることになります。 ちなみに次の仕事場は決まってます。

専門家に質問してみよう