私の現状と迷い:職場での体調不良と上司からの指導

このQ&Aのポイント
  • 私は、先週から体調が崩れ、職場で一日おきに休みながら仕事していました。しかし、上司からのTELで私の顔に泥をぬるような発言があり、恐怖と負担感からうつ状態になり休職中です。
  • 現在の職場には上司が引っ張ってくれて入った経緯があり、頻繁に休むことができないというプレッシャーがあります。3年前にうつ病でクビになった過去もあり、再びうつ状態に陥ってしまいました。
  • 会社に行くこと自体が負担であり、警察にクビにしてもらった方が良いか迷っています。私は51歳で、辞めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は、今の職場で、先週から体調崩し、一日おきに休みながら仕事していたのですが、 先週の木曜日、仕事をPM5:00に終わらせ、帰りに開業医で点滴をうけて、帰宅したのですが 上司からTELがあり、「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」と釘をさされました。 実は、今の職場に入ったのも、上司が昨年9月に私を引っ張ってくれました。ですから、頻繁に 休まれては困るというのがあります。 ただ、今の職場で、3年前に、私が、うつ病になり、休んだときにクビにされたのです。 実は、その電話で直接原因で、負担になり、恐怖になり、うつ状態になり、金曜日から 休んでいます。 私は、パートですが、健診会社でもあり、納期とかほかの人間関係で、再びうつ状態に陥って しまったのです。 会社に行くのが、負担で行けそうにない状態です。 その上司は、私の部署とは、別の部署です。 私は、51歳になりますが、辞めようかどうしようか迷っています。 警察につかまって、クビにしてもらったほうがいいかもとも考えるようになりました。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

>「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」 知るかそんなもん こんな罪悪感を煽るやらしい台詞を吐いて、やな上司だな あなたの再就職に尽力してくれたそうですが それが励みにならないなら、その上司はそこまでの人間なのです かなり状況が違いますが、私はセクハラパワハラで退職後 その会社の取引先に呼ばれて働いています 取引先の上司とは、前職時から気性や価値観が合ってたので入社したのですが 下手な事をしたらもちろん怒られるけど、基本的にフォローしてくれて知恵もくれるので 私を呼んだのが正解だと思ってもらえるように、 勤続4年ですが、入社時と変わらずこれが頑張る元になっています あなたの上司にそんなものがあるとは思えない 恩義に報いる気になれないのは仕方ない 病気を抜きにしても、過去の一点だけで人はモチベーションを保ちきれない オニギリ1コで1ヶ月も生きていられるわけがない 生きるのも働くのもあなた自身がやる事です

o-jon
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

普通にやめたほうが、いいですよ。 前科つくと、転職に響きますから。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分から辞めると、上司の顔に泥を塗るのではないかと 心配です。

• ura235
回答No.2

”今の職場で、先週から体調崩し、一日おきに休みながら仕事していたのですが、 先週の木曜日、仕事をPM5:00に終わらせ、帰りに開業医で点滴をうけて、帰宅したのですが 上司からTELがあり、「俺の顔に泥をぬるようなことはするなよ」と”-----病気になった職員にいう言葉ではありませんね。パワハラ確定でしょう。 とりあえず これらの状況は克明に記録しましょう。これらの行為が原因で 負担になり、恐怖になり、うつ状態になったのなら 原因はあなたではない可能性が高いです。 事実を会社に言って 病欠を取ればいいと思います。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 昨日、メンタルクリニックから診断書をいただき、 1週間、欠勤することにしました。

o-jon
質問者

補足

その上司は、私と同い年ですが、他の職員とは、あまり 話さず、僕だけしか話さないのです。 あと、上記の言葉は、昨年9月に入ってから、10回くらい 聞いてますが、最初は、入れていただいた手前、我慢して ましたが、最近になり負担になってきてました。 さらには、「俺が、理事長に、給料を増やすように頼んだからそれも、忘れるなよ」とも頻繁に言われました。 ですので、給料返却も考えています。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

早まった行動は辞めましょう。 調子が悪いなら悪いなりに説明してきちんと休みをもらって 病院で治療しましょうよ。 又、仕事変わるのも大変じゃないですか?

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 昨日、診断書をいただき、欠勤することにしました。