• ベストアンサー

出る釘は打たれる。

仕事で成功し始めるとこの状態にはまります。 女性ばかりの職場の時は“女の嫉妬”だから気にする事はないと同僚、上司に言われ納得してきましたが、男性と同等の立場になった今、また打たれはじめました。  出る釘は打たれ、出ない釘は腐ると助言してくれる方もいますが、何度やられてもものすごく心が痛いです。同じような経験、出る釘を打ってしまったことのある方、何か教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

まず、心が痛いとのことですので、冷静になることをお勧めします。 誰が、いつ、どのようなことで打ってきたのかを真新しいノートに毎日記述して下さい。 そして、打ち方が、嫌がらせなのか、足を引っ張っているのか、仕事をしてくれないのか、間違った結果を報告してくるのか、分析します。 その後、打ってくる人に個別に対応します。 その結果、改善が見られなければ、以下の対応を取ります。 1.能力が無いと判断されるようならば、その人を仕事から外します。 2.嫌がらせをするなら、上司の判断を仰ぐか、ハラスメントとして、会社に訴えます。 3.仕事ができないならば、降格させます。 要は、あくまでルールに則った対応をすることで、貴方自身の優位性を保つことです。 そのうち、「あの人はルールを守り、それに基づいて行動する冷静な仕事人」と評価され、逆らう人はいなくなります。 間違っても、人を妬み、打つ人と同等の立場にならないようにしましょう。泥沼になるだけでなく、そのような場面に対応できない人間とされるだけです。 貴方は優秀で、上司からも信頼されていることと思います。 一度きりの人生、仕事の出来で認められる人間を目指して下さい。

euphrasia
質問者

お礼

こんなにはやくご回答を頂き有難うございました。   冷静にならなくてはいけないと思いながら、心の痛みが消えない辛さ・・・そう思いながら時間だけがすぎていくことの虚しさをradio98さんが教えてくれた通り分析してみます。   「あの人はルールを守り、それに基づいて行動する冷静な仕事人」この言葉を胸に刻み今から頑張ります。 そして、同等のレベルにならぬよう心を落ち着けます。   的確なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「出る杭は打たれる」 1.頭角を現す者は、兎角(とかく)他人から憎まれ、妨げられるものである。 2.出過ぎた振る舞いをする者は、人から責められ制裁を受ける。 私はどの職場へ行っても、やられますね(苦笑) 出過ぎた振る舞いはしていないつもりですが・・・ 女の嫉妬は凄いです。 仕事は自分の実力以上に評価されるのです。 そういう運命なのでしょう(笑) 心が痛い、良く分かります! 開き直りです。 堂々としましょう。

euphrasia
質問者

お礼

同じような経験談のご回答を頂き有難うございました。   女の嫉妬は凄い、女は嫌だと思っても自分もその女・・・ そんなことを言っていても仕事はしなくてはいけないのです・・・   開き直り、堂々と仕事に打つ込んでみます! miho_fuyunoさんありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

「出ても打たれていない釘」のような人を探してみて下さい。 そして、自分と何が違うのか、考えてみてはいかがでしょうか。 もう一つ。 打たれて曲がってしまっても、気にせずに曲がったままになっている釘は、誰も打たなくなります。 そしたらまた真っ直ぐに出ればいいんです。 出る釘は打たれる、有名税と思って、気にしないように。 打たれるといっても、本当にぶたれるわけではないんだから。

euphrasia
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました。 「有名税」ですね、心に刻みます。 「出ても打たれない釘」のような人を明日から探してみます。 心が冷たくなっていましたがpote_conさんの“本当にぶたれるわけではない”の言葉で少し柔らかくなりました。 ご助言ありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

うわーわかります(汗) #1さんのご意見の通りだと思います。 組織は、個人のスキルより、全体の力を見ますしね。 女性ばかりの職場も体験されて、上司からよきアドバイスをいただけたなんて、貴方様は良い理解者がいらっしゃってよかったんですよ。 今は、男性と肩を並べてさあ仕事がしやすくなったかな~と思ったら、思わぬことに。 でも、男性社会って、天下を取ろうとする男の人たちで、日夜戦争なんですって。女性の目からはわからない、男性の闘争があるんだそうです。 私は今度、仕事したいのかしたくないのかわからないような女子社員もいる空間から、皆がやる気をもって天下を取ってやるぞというところへいくことになりました。 今回の移動まで、何年も仕事でない人間関係(にも満たない低レベルのこと)で煩わされていました。 我慢に我慢を重ねました。 こんな私ですが、移動後も個人プレーよりも、周りと相談しながら、一つのプロジェクトを作り上げようと思っています。 でも、その組織の中でもいてもらわないと困ると思われるように、じっくりと仕事をしていきたいです。 一人の知恵より、一人でも多くの知恵が集まったほうがよりいい答えがでたりします。個人でなんでもこなしていくより、せっかく回りに居る人の知恵を拝借しながら行くと、お互いに利益がでます。そのほうがよりいい結果を生み出せるような気がします。

euphrasia
質問者

お礼

経験と知恵がたくさん盛り込まれたご回答を有難うございました。 私には知恵を拝借していく事に抵抗があることにteahyun9さんの回答を読んで気ずかされました。 なんでも一人やって疲れてしまう悪循環があるのは知ってはいましたが、それをどうしたらいいか・・・ 心を落ち着かせ、素直になって回りを見てみます。 有難うございました。 新しい仕事場、頑張ってください。 私も頑張ります。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

出る釘は打たれる・・はどこの社会でも皆が経験することです。打たれないように人は日ごろからいろいろな手を打っていると思います。そのような対策を面倒と思うか必要悪と割り切るかの問題でしょう。 言い古されたことですが、仕事は皆が分担し助け合って行うものです。それが嫌な人は自営業しかありません。 従って日ごろから仲間のお陰という態度が求められます。このような習慣は日本の悪弊のように思われがちですが海外でも、その現れ方は違っても人間である以上、 同じだと思います。 出る釘が打たれないために人が行っていることの例。 *日ごろの気遣い。挨拶や土産など。 *情報の共有(職制で得た情報は皆のもの) *成果の共有又はおすそ分け *意思疎通の場として、会食、カラオケ、スポーツなど 仕事以外での付き合い。 *根回し(大きな仕事、いい仕事をするためには不可欠、アメリカではプレゼンテーションの形を取るが、目的は同じ) 上記のことがうまく出来ないか、必要ないと思う人は、打たれ強くなることです。

euphrasia
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 出る釘が打たれないために人が行っていることの例を読んでびっくりしました。 ただ一生懸命、仕事をするだけでは何か欠けてしまうのですね。 仕事をする上での原点に戻ったようです。 明日から自分にできることから取り組み、考えながら仕事に励みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の不倫現場を目撃しました。

    はじめまして。 私は30代前半女性です。 同じ職場の上司(既婚男性・45歳)と、同じ職場の臨時職員(既婚女性・40歳)が、職場から15km程離れた公園で毎日会っていて、車の中で密会しているのを目撃しました。 私は男性上司のことがとても好きで、男女の好きか尊敬の好きか分からないのですが、優しい彼に惹かれていました。 その2人の密会現場を目撃してしまい、心が乱れています。誰かに言いたい、職場に知らせる?しかし相手の立場も私の立場も壊したくない。しかし心がざわつく。幻滅と嫉妬が混ざり、どうしたら良いか分かりません。 目撃したばかりで、まだ誰にも話していません。話さない方がいいのも分かりますが、まだ上司のことが好きな気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか。頭では理解していますが、心を落ち着かせることができません。

  • 同じ人を好きになってしまったら

    どうしても一人では、気持ちの整理が出来そうもないので質問させて下さい。 当方、恋愛経験のない22歳の女です。今まで男性とお付き合いしたことがなく、そのことがコンプレックスのため恋愛に対して臆病です。自分で言うのも変ですが、極端に性格が悪いわけでも、容姿が悪いわけでもないと思います。ただ、男性と一緒にいても何をしたらいいか分からないため苦手意識があります。 そんな私にも、最近職場で好きな人が出来ました。しかし、職場の同僚も同じ人を好きで、しかも私の立場は彼女の応援をする女仲間の内の一人です。(私のほうが後で彼を好きになったため、私の気持ちは誰も知りません。) そんな状況が苦しくて心から同僚を応援することが出来ないです。 自分の気持ちを伝えたくても、彼とは挨拶を交わす程度の仲で親しくありませんし、同僚を裏切っているような気がして行動できません。ちなみに同じく彼に好意をよせている同僚は、彼とお酒を飲みにいったり、買い物したりする仲です。 勝算の薄い恋ですが、後悔しないためにも行動したほうがよいでしょうか?最初は応援していた立場なので迷っています。 同じような経験をされた方も、そうでない方もどうか助言をお願いします。

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 男性へ、好きな女性が命令されてたら

    職場などで、あなたと同じ立場(上司とかではない)で、あなたの好きな人もしくは彼女に、○○しろよ、とか自分の女みたいな扱い受けてたら、それを女性も、嫌がってない感じだったらどんな気持ちになりますか?嫉妬しますか?

  • うまく話せない女はつまらないですか?

    うまく話せない女はつまらないですか? 私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。 たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、 そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。 そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく 穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。 そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。 職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、 私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。 その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。 もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。 飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、 男性はみなそんな女性をチヤホヤします。 私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。 やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子 のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか? なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって いたら、不本意でなりません。 男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、 そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。 こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「気をもたせる」ということについて

    こんにちは。 29才の女性です。まだ独身です。 職場の女友達が男性上司からしつこくセクハラをうけてたのですが 男性の同僚は「気を持たせるようなことを彼女がするから仕方ないんじゃないの」といいます。 他でも、同僚の女の子が男性上司からせまられたので拒否したら「なんでこれまで気を持たせるようなことしたんだよ」と逆ギレされたり、私自身にもそういう経験があります。 別に気を持たせてたわけじゃなくて、上司だし食事くらい断りきれなかったというのもあります。もちろん肉体関係なんてありません。 女性は、男性にフラれたとき、「彼が気を持たせるようなことをするから」とは滅多に言わないですよね?せいぜい「あたしのカンチガイだった!!」ですみます。 逆に男性は女性にフラれると「あの女が気を持たせるようなことするから」と、女性のせいにする人が多いです。 どうして男性はそういうふうに女性の態度のせいにすることが多いんでしょうか? 飲み会にしょっちゅうカオを出したり、ごはんをつきあってあげたり頼まれた残業を断りきれずにやったり、いつも笑顔で接しているからって「気をもたせてる」ことになるんですか? なんだか職場の男性にどうやって「気をもたせない」ようにしたらいいのかわかりません。。。

  • 失恋への対処

    職場での失恋です。 心に圧迫感があって、きついものですね…。 職員数は3名で、男性1名、女性が私を含め2名で、 他の二人が付き合っているかは分からないのですが、 とても仲が良い印象です。 多分男性の方は私を同僚以上には見ていませんが、 職場の人間関係を重視する方なので、 私にも親切にしてくれます。 (男性慣れしていない私にとって それが「舞い上がり」、「勘違い」に繋がってもいるのですが…。) はじめは男性同僚の方は私でない同僚のことは 苦手としていましたが、女性同僚が仕事そっちのけで、 男性同僚に特化した質問を取り続けた結果(?!) からかい合うような、なんとも仲が良い雰囲気です。 私自身、女性同僚に同僚としてよい印象がなかったので (お客様や管理者から私に苦情や苦言があったこともあり) 余計に嫉妬モードになってしまい、 男性同僚に対してツンツンした態度をとってしまい、 「同僚としての私の態度、よくないな」、 「人として嫌われてしまうな」と思い、 余計落ち込む日々です。 きつい状況(思い込みもあるかも知れませんが)の中でも 自分らしく振舞いたいと頭では思うものの、心がついていきません。 皆さんの経験やアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 嫉妬の感情に苦しめられます。

    私はアラサー女性です。職場に私が大大大ファンである男性上司がいます。見た目も男前で仕事もでき人間性も素晴らしいので、とても尊敬しています。上司は日頃から私のことを信頼していると言ってくれていますし、それが本心からのものであることを私も承知しています。 しかし、最近、上司が私と同じチームにいる若い後輩女性と仕事でよく話をしていたり、飲み会で親しげに接したりしている姿をよく目にするようになり、上司に対して不信感を持つようになり、今後はその後輩女性の方が私より可愛がられるような気がして、正直全く面白くありません。もともとその後輩女性は私と気が合わないこともあって、余計面白くありません。私は後輩を指導する立場にありますが、最近は嫉妬心から後輩女性にたびたび辛くあたっています。こどもじみた話でお恥ずかしいのですが、ここひと月は職場に行くと、イライラで頭に血が登って仕事に集中できず、精神バランスも崩してしまっています。嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方や経験のない方でも結構ですので、どなたかご教示ください。

  • 釘を刺したのに・・・

    夫が元々知り合いだったもののそこまで親しいわけではない女性と連絡を取り二人きりで食事をしました。 直後から熱々、ラブラブのメールを受け取っていました。 (夫も同じように返していたと思います・・・) ほどなく出張で同泊することになったようなので一線を超えないよう婉曲に釘を刺した・・・つもりです。 情報の出所はお察しの通り携帯なのですが、見たとも言えなくまた、夫の携帯はそもそも暗証番号が必要、メールのやり取りはすべて削除もしますので(怪しいからではなく性格で全てのメールをまめに削除してます)携帯のメールを見られたとは思ってないようです。 それでもその後暗証番号は変えられました。 婉曲に釘を刺した時点では連絡を絶ったものの、すぐ復活したようです。 で、また出張がありどうも同泊する可能性が高いです。 私は夫のことを大切に思い愛しています。 それだけに傷ついていて、苦しいです。 愛してはいますが、私に嘘までついて彼女を優先にするなら私は許すことができません。 離婚していいと思ってます。 夫に親しい女性がいるのを知っている、これ以上会ったりメールしたりすれば別れるので辞めてと伝えてありますが夫は女性とは何の関係もないと答えてますし、信用できないのか・・・と言われてます。 いずれ熱が冷めれば家庭に帰ってくるとも思いますが、知ってしまった以上性格的に許すことはできません。 ・・・以上とすると離婚を決断するには早計ですか? 男性の立場から妻には浮気を絶対肯定してないし、いずれ妻の元に帰るつもりでいたのに離婚を言われるとびっくりしますか? 多くは書けませんが、夫が女性に連絡を取りたいという気持ちになった・・私にも原因がある。 また私たちはここに至るまで気持のすれ違いもあったなど離婚の下地はそもそもありました。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。