彼氏の母親との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親との関係がうまくいかず、彼女とのコミュニケーションが制限されています。
  • 彼は母親との話し合いを試みましたが、感情的な反応をされてしまい解決に至りませんでした。
  • 親友からは早めに別れることを勧められましたが、彼女は彼のことを好きであり、もう少し解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親

こんにちは、こんばんは、久々に質問させていただきます。 私には一年以上の付き合いの彼氏がいるのですが、彼の母は私に会ったこともないに関わらず私のことが嫌いなようです。それが理由で学校以外で会うことはもちろん、電話やメール、スカイプやら他のSNSサービス、オンラインゲームすら一緒にやらせてくれません。 さすがにSNS制限は難しいので通話系は無理ですがチャット系で少し連絡は取り合えています。 一年経った今、同じ状況は続き、正直変わりそうにもないです。 彼は自分の母親を説得しようと何度か話し合いをしようとしたらしいのですが母親は感情的になってしまい話にならないか「貴方の彼女への想いは思い込みよ、何バカなことを言ってるの」など言われたらしく彼が「正直もう話し合いたくない」と言っていました。ちなみに父親に相談もしてみて一緒に説得しようとしたところ母親が泣き出して「なんでみんな私に反対なの?!」と言ってそちらも無理だそうです。 この事を親友に話したら「彼とは幸せになれそうにないから早めに別れた方がいいと思うよ」、「一年経って何も変えてくれてないならそんな彼氏やめときー」など言われました。 これは私の個人的な意見なのですが私は彼のことは好きですし、彼も私のことを好きなのはすごく通じています。 そこで変な質問で申し訳ないのですがこの文章を読んで皆さんはどう思いましたか? ●彼の母親の心境 ●私がなにか変えれないか ●彼について 他にも色々な意見が読めると嬉しいです。 この質問の理由は、この一年で彼氏の母親にかなりの精神力を削られとても泣きやすくなってしまって彼に迷惑をかけているんじゃないかと思ったからです。「すぐ泣き出すのはちょっと…」と何度も言われてしまったので… ちなみに私達は学生です… 長々とすみません! よろしくお願いします。

noname#251051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.5

昔の怖い話をするね。 実話らしい。 母親には、息子の嫁を別れさせる「権利」のようなものがあった。 しかも大抵の母親は、この「権利」を行使した。 つまり、あの嫁はこの家にふさわしくないから実家にかえし、出戻りにさせる権利だよ。 しかし、この権利は乱用禁止で「1回」しか実質使えなかった。 なぜなら、二度の権利行使は権利の乱用になるので自分の息子に嫁が来なくなり家が断絶する責任をこのお母さんは負うことになるからだ。 今は時代が違うとはいえ、母親にはこうした権利があった。 この権利がまったく消えうせた権利というわけではない。 この権利の根拠は母親の息子に対する「生み、育てた愛」なので誰もそれを否定できないよね。彼もあなたもその犠牲の「上に」のっかっているだけだからね。 実は非常に厄介で産んでもらった男では手の出しようがない。 変な話、母親の言う通り、一旦「別れる」のも手かもしれない。 彼は宣言する。 「あの女とは、別れたよ」 母親は安心するだろうね。 当分は、信じないだろうが、どこかで別れたと確信したら、 それが、運がよければ、母親が子離れできるきっかけになるからね。 次に、 母親が私のわがままで、息子の将来を潰したと思えば反省する可能性がある。 「え、なんで別れたの」 とか言うかもしれないね。 ふざけた話だが、母の気持ちは、そういうもんだと思う。 彼女がいても心配いなくて心配。 隠れてずるずる続けていると、余計不信がまし、事態は既にかなり深刻だが、さらに悲惨な結末が待っているかもしれない。 息子は引き裂かれる。 実の母親とそこまでの行くのは、辛いを通り越して「拷問」だろう。 まともではいられない。 バカな母、理解のない母親と笑える息子は少ないだろう。 仮に結婚しても、同居は不可能、付き合いもかなり厳しいと考えられるね。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 …一度別れてみるのもいいのかも知れませんね。でもやはり恋は盲目というかなんというか…その発想はありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#221909
noname#221909
回答No.4

>貴方の彼女への想いは思い込みよ。 まず、女親として、一番心配するのは、年頃の息子が、相手の女の子の体に手を出さないか?と心配はしますでしょうね。学生との事ですので、もし万が一の時、子供を育てる為の経済力がないですよね。 男性の性って、産んだ母親だって、判りませんもの。 また、あなた方の親世代だと、そろそろ更年期に入っている親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。 更年期の時は、躁鬱など心的病気にかかる方もいらっしゃるそうです。感情的になりやすいと言う所からして、そう言った事もあり得ますよね。 貴女の場合は、彼の母親ですが、逆の彼の父親に反対されていたけれど…と言うパターンも有りますよ。 その彼の家庭、上にもう一人息子がいて、母親は好印象だったのですが、彼と彼の父親の趣味が同じで、一緒に遊ぶ息子を、変な女に奪われたと言う父親の心情が強かったらしいですね。 あとは、貴女がどう考えるかですよね。 ちなみに、例に挙げた子は、時間をかけて最終的に結婚しましたけど…。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません、回答ありがとうございます。 最初は私のことを「嫌い」なのではなく、私達のことをそういうふうに心配してくれてるんだな、など思っていましたよ。 実際そうではないと分かったきっかけは彼女が彼に他の女性と過ごすように言われ始めたからです。「あんなののどこがいいの?※※ちゃんとかにしときなさい」実際この事を彼氏から聞いた時はショックでした。まぁ、その発言事態はうそで、息子が今執着しているものから引きはなそうとしているだけかもしれませんがね。 時間をかけて結婚をなさった方…それを聞いてまた少し頑張れる気がしてきました。 一年で嘆いていてはいけませんよね、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方、限定で嫌いな訳じゃないですよ 彼女、もしくは、息子が好きな女。が、嫌いなんですよ。 自分から可愛いくて仕方ない息子を取っていく人物なんですからね それは、どんなに素晴らしい女性でも、お義母サンは認める事は無いでしょう 貴方を好きに気に入って貰える事、先ず無いと思います 貴方がどれだけ素晴らしい女性でも、です。 絶対に認める事は無いでしょう ただ、貴方方の年齢が学生とあるだけで不明ですので凄く若い学年であられるならこれから先変わって行く可能性はあります お義母サンに免疫がついてくるからです 彼氏サンはお若いのでしたら、しょうがない反応です。マダマダ母親が必要でしょうから ただ、大学生後半、二十歳越えてですと、ちょっと危ないですね お義母サンもですが彼氏サンも(;^_^A 今後反対を押し切り結婚されても良いことは無いと思います それでも、彼が、彼だけが私の生涯のパートナーだと思われるなら 相当な覚悟で頑張って下さい

質問者

お礼

こんなたくさん回答してもらって…お礼が追い付かなくてすみません。 回答ありがとうございます。 はい、まだ二十歳前です。 そこはまだ子供というところもあって責任者としても母親としても納得いかないんでしょうね。 母親全員が息子の彼女を嫌うのは本当でしょうか?もしかしたら自分の周りにそういう人がいないから余計焦ってしまっているのかもしれません… 彼には弟がいるのですが、一度その子にも回答者様と同じように励ましてもらいました(笑)。 一年はまだまだ短いですよね。 希望を持ってもう少し待とうと思います。 本当にありがとうがざいました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

将来男の子を持つと分かりますが、母親にとって男の子は恋人に近い存在なんですね。 母親なら誰でも恋人を訳の分からない女に取られる心境に近いと書けば、納得出来ますか? それでもお母さんが質問者さんをよく知る事により、息子の恋人と認めてくれると思います。 彼はお母さんも質問者さんも愛してますから、2人の関係では何もできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは分かるような気もします。小さい頃私もよく息子ができたらどうなるだろうな、とか妄想してましたから(笑)。 私だったら息子の幸せを思って彼が選んだ相手は認めるつもりですけどね… 人それぞれということで。 もし彼女が女性全般に対してこんなだったら私も「あぁ、息子が大好きでしょうがないんだな」と考えある程度諦めがついたと思います。 私が諦めが悪いのもいけないのかもしれませんね。 もう一度、回答本当にありがとうございました。

• 177019
回答No.1

まず、「その母親が貴方に会った事も無いのに嫌い」、その事が異常に思えます。貴方でなくても彼の彼女と名の付くものはすべてダメなようにも思います。やはりこの母親、子離れし切れていないか、過去の若い女性に対してのトラウマ、等かと思いますが、一概に断定は出来ません。あるいは心因性の軽い病気なのかも分かりません。「私に何か変えれないか」、この母親に思い切って会って見ては如何ですか?「彼女です」とかでは無く、「同じ学部の友達、仲間です」とか、彼の自宅を尋ねる、ここでは彼とはよそよそしい態度でこの母親を観察して見てはいかがですか?とんな態度を示すか、それによってもう一度考える余地があります。「彼について」、私から言わせればマザコンだと思います。そういう母親を説得し切れない男、依存するタイプの男かとも思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

まさかこんなに早く回答していただけるとは… 本当にありがとうございます。 ●母親に彼女としてでなく会ってみる… についてですが、残念ながら彼はもう「自分が好きな女の子と一緒に出掛けられないのは嫌」などで(名前も知られているので)それは少し難しいかと… 実は何度か彼女が彼に電話してくるときなど声が聞こえてくるのですが(盗み聞きみたいですね…)とても感情が不安定な方だと思っています。すごく嬉しそうだったり、激怒状態だったり… 彼のことを思い、色々制限をかけているのは分かるんですが同じくらいに自分の息子を信用していないうようにも思えます。なぜかと言うと、彼が「授業の後クラスのヤツに数学教えるから遅くなる」などの連絡を入れると、「写真撮ってきなさい」「友達って○○じゃないでしょうね?」などなどで… 彼女が学生時代は勉強一筋で、学年一位をキープし、恋愛は二十歳すぎで経験したから今のようになってしまったのかも… でも女性恐怖症的なものではないと思います。 本当に私限定なので… マザコンに関しては私も何度か考えました。 演技なのかもしれませんが彼はすごく彼女のことをうざがってます。ですが彼女との電話を終えた後の反応からすると演技ではない気も… またたくさん書いてしまいました… 回答本当にありがとうございました! がんばります!