• 締切済み

母親と父親ーどちらが好きでしょうか?その理由は何ですか?

タイトルの通りです。 皆様のご意見を聞かせて下さい! 因みに私は、母親ですね。 その理由は、話し易い・性格が合うからです。 フレンドリーな感じでもあります。 よくテレビゲームを一緒にしているくらいです。 他の人には信じられない事かもしれませんが。 あと、よく会話もしていますね。

みんなの回答

回答No.9

私は父ですね。 #3の方と似ているのですが、私の場合は両親の離婚後父に育ててもらったので。 たまに口げんかもします。でもお互いの性格がよくわかっていることもあって、1日たてば仲直りです(笑) 旅行もよく一緒に行ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

母ですね。 小さい時に父が単身赴任だったので、父には本当に 申し訳ないのですが「気づいたら家にいた」という 感じなので、正直言って親子らしい会話が未だに できてません。 ウチは嫁姑問題がかなりひどかったんですが、父が 母をかばわないのを見て「私がママを守る」って 幼心に思っていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も両方とも大差ないですが やはり色々話しやすいのは母ですね。 でも父も母も尊敬する人間でないので (著しく一般常識にかけている人たちなので) 好きかどうかというと疑問です。 私は既婚者ですが、義母の方を実母より何倍も尊敬しています。でも、やっぱり好きではないです(笑) 私も母親なので、子供に「ママの方が好き」って言われる母親になりたいです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16331
noname#16331
回答No.6

どちらも…と言うところでしょうか。平等です。 当方女ですが、母と趣味思考が違ったりするんで、血は継いでいるはずが。変なところでは一致するものの…(父も同じく) むしろ…女同士とはいえ、母と妹にあまり関わりたくないというか(笑)男共とも関わりたくはないですが…。父は別に嫌いでも無いし…人を嫌う理由がまずよく分からない人間なんで、そこんところは。。 話をしない時はしませんが…それは父でも母でも同様、、 結局はどちらもかけがえの無い大事な家族には変わり無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14701
noname#14701
回答No.5

私は女ですが、仲がいいのは父と、です。 母とは、相性、性格が合わなくてどうしてもお互いあら捜しみたいになるし、ぶつかってしまいます。 母のほうも、私が小さいときから、 「あんたとはどうもあわない、こどもにも、愛情って平等じゃないのよね」といってましたから。。。当時はショックでしたが、言ってくれてよかったと今では思います。無理に好かれようとか仲良くしなくちゃ、と思わずにすみましたから。 テレビゲームも、父としますし、メールも父はくれますが母はくれないです。ゆっくり話を聞いてくれてアドバイスくれるのも父です。もちろん父の話を聞くのも大好きです。普通のおじさんに見えると思いますが、 尊敬してる自慢の父です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕は両方好きですね。どちらも同じくらい。質問は悪くな いと思いますよ。好き嫌いてのはしょうがないですし。 でも僕はどちらとも同じくらい交流があるので差は無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

私も母親大好きです!!尊敬もしていますし。 私の場合、両親の離婚もあり、父親に対して良い思い出が無いので、愛情はすべて母親から貰った気しかないです。 (親になって、父親からも貰ってたんだろうな、とは思うのですが) お互いに性格が似ているので、言わなくても話の途中でも、こう言いたいんだろうな・・・ってのがお互いに分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

どちらも好きです。 両親に育ててもらえたおかげで今の自分があるから。 意見を聞かせてと言われているのであえて言いますが 質問がナンセンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

私も母親です。 女同士なので買い物行ったりできるし、仲いいですよ。 昔から母とは仲いいです。 親子っていうより友達に近いかも。 でも同級生だったら仲良くなれないかも(笑) 父はあまり話さないし、何話したらいいかわからなくて…決して嫌いじゃないし、尊敬もしてますが(母より尊敬してます)話すことがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親

    こんにちは、こんばんは、久々に質問させていただきます。 私には一年以上の付き合いの彼氏がいるのですが、彼の母は私に会ったこともないに関わらず私のことが嫌いなようです。それが理由で学校以外で会うことはもちろん、電話やメール、スカイプやら他のSNSサービス、オンラインゲームすら一緒にやらせてくれません。 さすがにSNS制限は難しいので通話系は無理ですがチャット系で少し連絡は取り合えています。 一年経った今、同じ状況は続き、正直変わりそうにもないです。 彼は自分の母親を説得しようと何度か話し合いをしようとしたらしいのですが母親は感情的になってしまい話にならないか「貴方の彼女への想いは思い込みよ、何バカなことを言ってるの」など言われたらしく彼が「正直もう話し合いたくない」と言っていました。ちなみに父親に相談もしてみて一緒に説得しようとしたところ母親が泣き出して「なんでみんな私に反対なの?!」と言ってそちらも無理だそうです。 この事を親友に話したら「彼とは幸せになれそうにないから早めに別れた方がいいと思うよ」、「一年経って何も変えてくれてないならそんな彼氏やめときー」など言われました。 これは私の個人的な意見なのですが私は彼のことは好きですし、彼も私のことを好きなのはすごく通じています。 そこで変な質問で申し訳ないのですがこの文章を読んで皆さんはどう思いましたか? ●彼の母親の心境 ●私がなにか変えれないか ●彼について 他にも色々な意見が読めると嬉しいです。 この質問の理由は、この一年で彼氏の母親にかなりの精神力を削られとても泣きやすくなってしまって彼に迷惑をかけているんじゃないかと思ったからです。「すぐ泣き出すのはちょっと…」と何度も言われてしまったので… ちなみに私達は学生です… 長々とすみません! よろしくお願いします。

  • 母親が正しい、父親が正しい?。

     私の育った家庭は常に両親の意見・性格の対立が尽きませんでした。  母は私に何かと厳しくしつけようとして、父親は何をするにも寛容でした。  自分は自分の思うような人生を送れずに家庭内暴力もしばしばある人間だったのですが、正直その怒りの導火線は母親がいつも点火していました。  その理由として私の生い立ちが持病にくるしめられいろんなことを挫折せざるおえなかったという点にあります。ですから、父のようにある意味で自分に迎合する対応が好ましく、母親の育ててやった的な態度はいつも腹が立つのです。  教育とは一概にいえない部分があるでしょうが、どちらがいいのでしょうか?。  それとも、どちらでもいいが夫婦間で一致していないのが問題なのでしょうか?。

  • 母親や妹とうまくいかないです。

    わたくしの実家は父親、母親と妹の4人家族でした。今は嫁いでおります。 母親と私は性格が合わないようで 周りに迷惑掛けております。 母親は自分の考えが正しいとの思考で日々楽しいを好んでおります。 わたくしは。余り上手に自分を表現するのが苦手なのか母親に一緒に居てもつまらない 何考えているか分からないと言われ続けていたのもあり自分を繕い話を合わせたり楽しくしていたりとしておりますが 私の発する一言で母親の気分を害してしまうの繰り返しです。 妹は、母親にとって。同じように育てたのに 姉の私は暗く。 一緒に居て会話も楽しくなく不思議な人と 周りに話しています。 そのような事も踏まえ 妹は、わたくしに。母親とお姉ちゃんは 相性も悪く。母親と会話する言葉を選ばないからこうなってしまうと言われてしまいます。 母親と妹は。とても仲が良く毎日電話で話したり毎週会い遊んだりしています。 だんだん孤立してしまう私に。性格の歪みがあるのとか考えしまい 自分に自信が持てなくなってしまいます。 歩みよって母親と会い話したりしていますが その会話を妹に。 あの子に。あー言われたとかになってしまい やっぱり、会わない方が良かったかなと 後悔してしまったりします。 母親と相性が合わないならと 妹と、歩みよりを続けていますが 時間がかみ合わないなどが理由で会えていません。 でも。休日は母親と2人で会ったりしているので、私とは距離を置いているのかなと 思ってしまいます。 やはり。私の性格が暗いので 今のこの現状をみずから作ってしまっているのでしょうか? 読みづらい文になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 女の子は父親似、男の子は母親似!?

    みなさんにお聞きします。 よく、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ると 言われます。 みなさんのご家庭ではどうですか? みなさんの周りの方ではどうですか? ちなみに私は女性なのですが、 性格や体型は100%父親、 胃腸が丈夫な所などは母親似です。(母親と私は胃が丈夫、父親は胃が弱い。) また、なぜそうなるのか お分かりになられる方、いらっしゃいますか?

  • 母親について

    母親の行動についての解決策に悩んでいます。 うちは父、母、妹(13)、私(18)です。 元々、父と母の相性は悪く不仲でした。それのストレス?によりお母さんがネットゲームにハマってしまいました。 しかもそのハマりようは異常で、家事をもうやめて一日中ゲームをやっている感じでした。 あまりにもハマってしまい、何もしなくなってしまったので家族(父、妹、私)でお母さんに注意し、やめるように言いました。 ですが、お母さんは元々キレやすい性格で子供っぽいため何を言っても聞かず、逆ぎれしたり、私たちの言うことを全く聞きませんでした。でも私たちが(特に父が)あまりにもしつこく辞めるように言ったため、一瞬やめたように見えました。 だが、母はやめないで私たちに隠れてゲーム(パソコンとケータイ)をするようになりました。しかも深夜などに。 昼は起きてやること(と言っても洗濯ぐらいしかやりませんが)をやって、深夜ではゲームをしてるために母は極度な睡眠不足になりました。 その睡眠不足によって母のストレスは増し、私たち(妹、私)にまで当たるようになりました。「あなたは本当に何を言ってもなにもしない」、「本当に使えない」、「いつもうるさいし、しつこい」などを普通に理由もなく言ってきます。 はっきり言ってすごいストレスです。 学校行事には全く参加せず家でゲームをしてるし、他の友達などがお母さん達と楽しくすごしている間、私はずっと一人で友達を見ることしかできません。 今は夏休みのため家によくいるんですが、リビングにいると母が怖いし何をきっかけに激怒してくるか解らないのでこの頃は出かけるか自分の部屋にこもってるしかしてません。 私は今年の9月から留学してしまうため、ちょっとのガマンで済むのですが、妹が中学という大変な時期に母親的な存在がいなくなってしまうのがあまりにも可哀想です。 それに加え、家族に隠れて自分用のパソコンや携帯を買って、ネットと知り合った人とメールを一日中したり夜は一緒にskype的な事をやってるみたいです。多分、私達よりそのネットで知り合った人達ともっと会話をしています。 母をどう対処したらいいでしょう? 話し合いをしたい所なのですが、母は子供っぽいため「あーもううるさい」「わかったから」「しつこい」で終わるような気がするため、話し合いは出来ないと思います。 長文しつれいしました。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 父親が怪しいぞ!理由は何だ?

    私の母親が、「離婚したい。しかし決断は難しい。」と言っていました。「離婚したい理由は?」と聞くと、 「理由は絶対に言えない・・・浮気、金遣いが荒い、姑問題等の理由もあるけどそれらは、まだましな方。理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」と言っていました。 父親は、普段は人がよく、騙されやすいタイプで、人々の受けはかなりいいほうです。しかし、カッとなったら抑えが効きにくく、若い頃は喧嘩もして、酒も結構飲んでいたらしいです。(若いころ飲酒事故で、人を一人轢き殺してしまった事がある。) ちなみに、若いころから居合道、剣道をやっていて、今は居合道の先生をやっています。家では酒を飲むのは週に1~2回で、居合道の仲間と飲みに行くことが、昔はとても多かったです。今は激減。仕事は専業農家で、規模はかなり大きい方だと思います。 推定IQは、90台前半で、頭は悪いです。母親が言っていた「理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」は、皆さんどう推測されますか? 私は、「何らかの理由で、殺人を犯しているが、それを隠している」可能性があると思っていますが・・・

  • 母親が喋らないと、子供は??

    母親と会話しないと子供は、どう育つのでしょうか?単純に考えると 会話がない=言葉を覚えれない ですが…周りには居ないので質問させて下さい。 2歳6ヶ月の甥っ子が居ますが、母親(実兄の嫁)が殆ど喋りません。 私達が居ない時は、もしかしたら普通に喋っているのかも知れないですが…。 返事をしないといけない会話に対しては喋りますが、会話が続く返事では無く、ただ返事をして終わり…みたいな感じです。 子供に対しても、喋り掛けているのを見た事が無いです。例えば、子供にご飯を食べさせていて「美味しいー?」とか、そんなのも無く黙々とご飯をあげています。 甥っ子も言葉数は少ないです。先日3日間一緒に居て「まんー(ご飯)」「ジュー(ジュース)」「や!(嫌!)」ぐらいしか聞かなかったです。 兄は普通に子供と接するし、普通に喋ります。 兄の家庭の事なので、あまり本人達には聞けず。でも、この先腐れど甥っ子は甥っ子で可愛いので気になっています。 皆さんの周りに、母親が喋らない家庭…ありますか?

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?