HDDのフォーマット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで使用していたHDDをWindows 7で使いたい場合に、フォーマット方法について質問です。
  • フォーマットを試みると、応答なしになり再認識されなくなる現象が発生します。
  • データは全て消去しても構わないので、HDDをWindows 7で利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットについて

Windows Vistaに内蔵されていたHDDを取り出し、Windows7で使用したいと考えています。 (1)HDDの中は、Vistaで使用していた状態 (2)接続には、GroovyのUD-505SAにて接続 (3)Windows7はHome Premium 64bit (4)接続してすぐは、コンピュータで表示される。 (5)デバイスマネージャーのディスクドライブにも表示される。 (6)HDDの中もフォルダ等が表示される。 この状態での質問です。 (1)フォーマットができない。(データはすべて消去してOK ) (2)DISK FORMATTER を実行しフォーマットしたら応答なしになる。 (3)その後は、コンピュータで認識されなくなります。 (4)接続したHDDの電源を入れなおした後にUSBを接続しなおすと、再認識されます。 データはすべて消去されてもいいので、HDDをフォーマットしWindows7で内臓HDDとして使用できるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内蔵HDDとして接続して、BIOSで認識されることを確認。 その際に今まで接続していたHDDから起動されるようになっているかも確認しておいてください。 (新たに接続したHDDが起動HDDとなっていないか確認。) そのうえでPCを起動すれば今まで通りWindows7が起動して、新たに接続したHDDもOS(Windows)から認識されるはずです。 そこでコントロールパネルから「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」を開いてください。 そのなかにある「ディスクの管理」を開くと接続されているHDDが表示されます。 新たに接続したHDDの状態が表示されていると思いますので、そこでフォーマットなりパーティション削除なりできますので好きなようにしてください。(右クリックでメニューが出ます。HDDが多数接続されている場合は別のHDDと取り違えないように注意してください。)

tomudesu
質問者

お礼

無事にフォーマットできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.4

ANo.3さんの書いてる手順でフォーマットできるはずです またはUSB接続した状態で同じ手順です DISK FORMATTERはいらないです

• te2kun
回答No.2

そのHDDでOSを起動しているとフォーマット出来ない(当たり前) Windows7に接続しているなら、フォーマットが可能です ドライブとして認識しているなら、右クリックでフォーマットを選択して、フォーマット可 ディスクの管理より1度パーティションを削除して、再度パーティションを作りフォーマットって方法もあります BIOSもしくは、デバイスマネージャーやディスクの管理で、認識して表示されているものは、認識しているといいます。 Windows上のエクスプローラーで表示されている状態のことをいいません 内蔵HDDとして利用したいのに、わざわざ外付で接続する必用はありませんよ VistaのOSが入っている状態でも問題ないので、Windows7のPCに内蔵PCとして接続してください 外付として利用しているなら、デバイスの相性とかで不安定な場合があり、そのときには負荷がかかる作用が正常に出来ない場合があります あと、通常のフォーマットやゼロフォーマットは非常に時間がかかる作業となります 古いHDDだが、常に100MB/sでると仮定して、1TBだと約2.7時間(実際はもっとかかる) USB2.0なら、3倍以上の時間が・・・ クイックフォーマットならすぐですが・・・ フォーマットツールなどで、通常のフォーマットなどをしなくても、クイックでもよいと思いますが・・・

noname#240229
noname#240229
回答No.1

HDDのフォーマット、その他の操作はフリーソフトでしてます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/