• ベストアンサー

外付けHDDのフォーマットについて

外付けHDDを購入し、PCに接続しフォーマットをしていたのですがその途中に誤って「コンピューターの管理」の画面を閉じてしまいました。 その後フォーマットをやり直そうとしましたが、BIOS上では外付けHDDを認識していますが、フォーマットをするために「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開いてもフォーマットしたい外付けHDDが表示されません。 どのようにすれば「ディスクの管理」の画面にそのHDDが表示されフォーマットができるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

メーカーに「初期不良でHDDが認識されない」と交換要求するのもありです。HDDが認識されないのは本当に初期不良の場合がありますからね。

pinchom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが認識されない場合、回転すらしなくなってしまったのでメーカーに連絡したところ初期不良ということになり販売店での交換ということになりました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> フォーマットをしていたのですがその途中に誤って「コンピューターの管理」の画面を閉じてしまいました。 > その後フォーマットをやり直そうとしましたが、BIOS上では外付けHDDを認識していますが、 > フォーマットをするために「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開いてもフォーマットしたい外付けHDDが表示されません。 > デバイスマネージャーでは常に認識はしておらず、またBIOS上でも認識していたりしていなかったりの状態です。 > 使用OSはWindows7です。 この4現象からでは、次のようなことが考えられます。 1.購入された外付けHDDは、2TB以上の容量のものか、もしそうであれば、GPTの形式になる。 この場合、途中で中断した時の不具合は、いろいろな現象が出る可能性があります。 2.2TB以上のHDDで、最初にフォーマットしようと思ったパーティション構成のサイズに左右されるかが問題になるのかは不明。 すなわち、よくやる1パーティション/HDD といった複数のパーティションを切らずに、HDD一台丸々1パーティションの場合、途中中断した時の、フォーマット作業開始する前の初期設定の問題になってきます。 そこで提案したいのが、HDDトップのクリア処理をしてみることです。 下記が参考になると思います。 FAT32にフォーマットできない。 http://okwave.jp/qa/q8163646.html ここで、 diskpart で、 clean を入れる操作ですが、 > 使用OSはWindows7です。 コマンドプロンプトを右クリック→管理者として実行 で、コマンドプロンプトを実行すること。 たぶん、ここのアクセスがあるということは、すでに参考にしている可能性もあるかもしれませんけど。 それでもダメなときは、KNOPPIXを作り、Windows 7では調査できないような検査をしていくしかないかも知れません。 余談、 1パーティション/HDD といった複数のパーティションを切らずに、HDD一台丸々1パーティションの場合、 魚雷一発の命中で撃沈します。 できれば、喫水線以下に軍艦並に小部屋をたくさん作ること、パーティションをたくさん作っておくことをお勧めしたいですね。

pinchom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yakan9様に教えていただいたとおりにやってみようとしましたが、HDDが回転すらしなくなったためコマンドプロンプトでもフォーマットができませんでした。 メーカーに連絡し初期不良ということになったので交換することになりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

使用しているパソコンは、Windows 8 または、8.1 ではないでしょうね。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 その後、再起動をかけて、デスクの管理で表示されているか、試す。 理由は、この設定だとパソコンをクローズしていないために、以前の状態を維持し続けていることになります。 この処置のまま、使用されることをお勧めします。 もし、Windows 8ではない場合、通常運用をどうされているかです。 電源を切るで終了させていない運用、すなわち、スリープや、休止状態のままで長期間運用していれば同じ結果になるかもしれません。 この場合も一旦再起動をかけ、電源を切ると同じ状態を一度させると正しくなると思われます。

pinchom
質問者

補足

使用OSはWindows7です。また運用方法は、使用していないときは電源を切るで終了させています。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

デバイスマネージャーでの認識は?

pinchom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

pinchom
質問者

補足

デバイスマネージャーでは常に認識はしておらず、またBIOS上でも認識していたりしていなかったりの状態です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDがフォーマット出来ない

    250GのHDDをXP Professionalが搭載されたパソコンに増設しようと考えているのですが、 接続したのですがフォーマットが完了してくれません。 1.管理ツールの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されている。 2.HDDは2台目である。 3.BIOSでは表示されている。 4.フォーマットが100%まで行った後、エラーが出る。 よろしくお願いします。

  • ウェスタンデジタルのHDDフォーマットできない

     外付けのHDDとして使う目的で  WDのHDDを購入しました  1TBです  これまでのHDDは  接続したら認識されて、フォーマットで大丈夫だったんですけど、  これは、接続しても  マイコンピューターの画面に認識がされません    コンピューターの管理からフォーマットしようとしても  EISA構成という謎の表示がされていて、  右クリックをしてもヘルプしか表示されません  これはどうしたら、フォーマットできるHDDなんでしょうか?  

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    外付けHDDのフォーマットについて PCに接続するとドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と出ます 以前購入した際、最初にフォーマットを行いPC内のデータは既に移しました。 その後別のPCに接続して別のデータを入れた後に家のPCに接続すると上記のような説明が表示され データを扱うことができません。 外部のパソコンも家のPCも同じXPでした。 質問としてはフォーマットせずにHDDの中身を再びみれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDのフォーマット方法

    USB接続の外付けHDDを、「ディスクイレーサー」ソフトを使って全デ ータを消し、復活不可能な状態にしました。 この外付けHDDは現在、Windowsから認識できない状態(フォーマット 情報も含めてイレーサーソフトに消去されてしまったため)のですが、 これを再度使用できるようにするためのフォーマット方法が、よくわ かりません。 ウェブで調べると、「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」あ たりから設定するようなのですが、はっきりしたことがわからないの で怖くていじくれません。 詳しい方、アドバイスをおねがいします。OSは WinXP Home です。

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのフォーマットについての質問

    外付けHDDを買って少し使っていたのですが、今日デジタルテレビの録画をしたいということで買ってくるまでということで貸しました。1週間後返してくれたのですがフォーマットが出来ません。どうやったらフォーマットできますか? 詳細 ●フォーマットのとき普通につかう「コンピュータの管理」⇒「ディスクの管理」⇒ではHDDは認識され「ディスク2」1863.02GBオンライン、正常(GPT保護パーティション)と表示されます。ところが右クリックすると「へルプ」しかでてこなく肝心の「フォーマット」「パーティションの削除」など「ヘルプ」以外は色が薄くなって動作できません。 ●テレビの録画に使う時はフォーマットしますが良いですかと出てきたそうです。 ●テレビに戻すと録画した画面が出てきますのでHDDは壊れていないようです。 ●使ったパソコンはWindowsxp、HDDはHD-CB2.0TU2です。 ●新しく買ってきた2TBのHDDもテレビでフォーマットしてしまったようで交換も出来ません。 ●テレビは東芝レグザです。

  • FAT32の外付けHDDが認識されません。

    FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう