• ベストアンサー

三重大学への行き方、滋賀県長浜市から

息子が三重大学のオープンキャンパスに行く予定です。 受験のこともあり電車で行く予定ですが JR米原駅から名古屋駅で乗り換えするか JR米原から草津駅で乗り換えて行くのはどちらのほうが便利で早いでしょうか。 名古屋のほうが乗り換えが少ないので便利なような気がしますが よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

そちらの機械でここは使えますか? http://transit.loco.yahoo.co.jp/ 具体的に何時に出て何時に着く、というのをいくつか見た方が早そうです。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E7%B1%B3%E5%8E%9F&tlatlon=&to=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=22&datepicker=7%2F22%2F2013&hh=07&m1=5&m2=5&type=1&ws=2&s=0&x=97&y=23&kw=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B 時刻は適当ですが、それにしても草津線は候補に挙がりませんね。 草津発だとして、 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E8%8D%89%E6%B4%A5&tlatlon=&to=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=22&datepicker=7%2F22%2F2013&hh=07&m1=5&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=43&y=24&kw=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B こんな感じ。 つまり、草津発であったとしても、草津線を使うと遅くなる、と言えそうです。 あとは、新幹線を使うのか、とか、何時発、または何時着なのか、という辺りで、ひょっとすると話が変わるのかもしれませんが。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%B1%B3%E5%8E%9F&flatlon=&to=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B&tlatlon=&via=&viacode=&ym=201306&d=22&hh=07&m1=5&m2=0&shin=&ex=&hb=1&al=1&lb=1&sr=1&type=1&ws=2&s=0&ei=&fl=4&tl=6&expkind=1&mtf=&out_y=&mode=&c=&searchOpt=&stype=&kw=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A9%8B 鈍行でも草津線経由の方が時間がかかりそうです。 (私なら、だから草津線で行くんでしょうけど。)

noname#223899
質問者

お礼

これは、便利ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

米原 = 名古屋 =江戸橋駅= 三重大 三重県は基本的に「近鉄」で移動です。 JR草津線 : 基本的に一時間に2本 JR関西本線: 一時間に一本(昼間) 名古屋からでも 近鉄が一時間に10本以上なのに対して JRは4本程度 新幹線前提で 米原=名古屋=三重大 二時間 特急も使わないで 米原=名古屋=三重大 二時間半 米原=草津=三重大 三時間

noname#223899
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 名古屋からJRの特急で津駅まで行ってバスで行くと言っています。