• ベストアンサー

金沢→松坂市までの電車の乗り換えについて

今度の旅行で、金沢かr松坂市への移動で、yahoo路線検索で調べて、金沢駅から(JR特急しらさぎ)→米原→(JR新幹線ひかり)→名古屋着→(JR快速みえ)→松坂着、という乗り換えで行くことに決めたのですが、米原と名古屋駅では、それぞれ乗り換え時間が10分ほどしかありません。行くのは初めてなので駅がどうなっているかも分からないし、新幹線に乗るのも慣れていませんが、10分もあれば乗り換えや特急券の購入ぐらいは余裕でしょうか?何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m (ちなみに、新幹線は自由席です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

特急しらさぎと新幹線ひかりの特急券は金沢駅出発前にまとめて買いましょう。 「新幹線と在来線特急の乗継割引」が適用されてしらさぎの特急料金が半額になります。 この割引は乗車前に両方の特急券を同時に買うことが条件ですのでご注意ください。 事前に新幹線の特急券を買っておくと上記のようにお得ですし、また米原駅で改めて特急券を買う必要もなく乗り換え時間に余裕ができます。 名古屋→松阪の快速みえにも指定席があります。 もし指定席をご利用でしたら、この指定席券も事前に買っておきましょう。 日本全国どこの「みどりの窓口」でも購入可能です。

kazukundegozaru
質問者

お礼

皆さん、本当に助かりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

皆さん言われるように、特急券、乗車券は金沢で全部 そろえて下さい。まとめて買った方が確実にお得ですし、 見地で迷う要素が減りますから。 「しらさぎ」->「ひかり」の乗り換えは、「しらさぎ」が多少 遅れても新幹線は待ちますし、米原は乗り継ぎが専門の 駅で、各所に係員が出てチェックしますから安心です。 乗り換え先の新幹線のホームも、デーンと見えますし、 まず迷うことはありません。 問題は名古屋で、「みえ」は新幹線をほとんど待ちません。 新幹線はまず遅れることは無いですし、「みえ」のホームは 新幹線に一番近い(知ってるなら「みえ」が待ってるのが 新幹線から見える)ので、判って居れば乗り換え所要時間は 米原寄り短いのですが、何せ新幹線は全長400m。ホームは 広く、乗り換え通路も多い上に、誘導は決して判りやすくは ありません。おまけに「みえ」は編成が短く、ホームに上がって も、列車は遥か彼方・・・ってこともあります。 うろうろしてると、「みえ」は勝手に発車してしまいますし。 名古屋の乗り換えだけは注意して下さいね。

kazukundegozaru
質問者

お礼

皆さん、本当に助かりました!ありがとうございますm(__)m

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 名古屋での乗り換えは、新幹線との乗り換え標準時分 関西本線 6分とありますから10分あれば十分です。 米原より乗客が多いので・・・急いでください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
kazukundegozaru
質問者

お礼

皆さん、本当に助かりました!ありがとうございますm(__)m

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新幹線との乗り換え標準時分は、7分ですから大丈夫です。 とは言え、乗り換え前の車内放送に注意します(乗り場ホームが変更になることもあるので) ちなみに、乗り換え標準時分が12分の新幹線乗り換え駅で(急いで)4分で乗り換えたことがあります。(標準時分は結構ゆとりがあるはず)

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147

関連するQ&A

  • 金沢・加賀ぐるりんパス

    1月4日にぐるりんパスを使って奈良から金沢まで行きます。 わけあって、ぐるりんパスは米原発のものを購入します。以下のどちらかのスケジュールで行く予定です。 奈良(7:37発)→ 京都(8:35着、8:52発*)→ 米原(9:46着) 米原(特急しらさぎ3号 富山行9:59発)→ 金沢(11:51着) *新快速(長浜行) もしくは 奈良(6:47発)→ 京都(7:42着、7:54発*)→ 米原(8:50着) 米原(特急しらさぎ1号富山行8:59発)→ 金沢(10:49着) *新快速(米原経由近江塩津行) どちらの場合でも、奈良の改札を通ったら次は金沢の改札口まで外に出ることはありません。 さらにややこしいのが、奈良→京都、京都→米原と切符を分けて買いたいのです。 この場合、米原の改札を通していない特急券だけを金沢の改札に入れればよいのでしょうか。 それとも自動清算機に入れるのでしょうか。切符が3枚なら自動清算機は使えましたよね? もしお分かりの方がいらっしゃっいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 名古屋-金沢への行き方

    12月に名古屋から金沢へ行くことになりました。 新幹線で名古屋-米原まで行き、米原-金沢まではしらさぎで行こうと思うのですが 恥ずかしながら今まで地下鉄しか使ったことがなく、新幹線、JRなどの乗り方がまったくわかりません。 みどりの窓口で新幹線の切符が買えることはわかったのですが、その際は名古屋-米原の切符を買って、米原に着いてから米原-金沢の切符を買うということでしょうか? それとも、みどりの窓口で名古屋-金沢までまとめて買えますか? 前者と後者、改札を通るときに切符の使い方なども変わってきますよね? 何もわからないので、もし金沢に着けなかったら…と焦っています。 恐れ入りますが、名古屋-金沢までの電車の乗り方を、切符の買い方、使い方、乗り換え方など一通り教えていただけますか?

  • 金沢・加賀ぐるりんパスで途中下車

    金沢・加賀ぐるりんパスで途中下車 鉄道ファンの方々、どうぞ知恵を貸してください。 年始に金沢と彦根への1泊2日旅行を計画しています。出発地はJR奈良駅で、京都駅発のぐるりんパスを購入しようと思っています。そこで次のような計画を立てました。 1日目 奈良(7:13発)→ 京都(8:01着)(1) 京都(特急サンダーバード3号 富山行8:11発)→ 金沢(10:25着)(2) 2日目 金沢(特急しらさぎ4号 名古屋行7:49発)→ 米原(9:44着)(3) 米原(10:00発)→ 彦根(10:05着)(4) 彦根(17:54発)→ 京都(18:42着)(5) 京都(18:51発)→ 奈良(19:40着)(6) 運賃 (1)690円×2 (2)+(3)+(4)+(5)14000円×2(ぐるりんパス使用、途中下車可能?) (6)690円×2 ―――――――――――――― 合計:30760円 ぐるりんパスを使って(3)の米原まで特急を使い、そして(3)(4)(5)の途中下車をしたいわけですが可能でしょうか。 ぐるりんパスの自由周遊区間は大聖寺から金沢で、乗り降り自由と書かれています。 JRのHPを見ると、片道の営業キロが100km以上の場合切符の有効期限が2日から6日の間で延長され、また途中下車もできると書かれています。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html 京都から金沢の営業キロは224.8kmです。ぐるりんパスでも京都・金沢間の普通の乗車券と特急券がついてくるはずなので、逆戻りさえしなければこの途中下車のルールが適用されると思うのですが、どうでしょうか。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 米原駅乗り換え

    4月17日に名古屋へ行きたいのですが、 ↓しらさぎ 09:44 米原(到着) 09:54 米原(出発) ↓ひかり 10:21 名古屋 という経路を考えているのですが、しらさぎからひかりへの乗り換えが心配です。米原駅は行ったことがないので、何番乗り場に着いて、何番乗り場に行けばいいのかを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • JR東海の株主優待券の範囲

    東京から北陸(金沢)まで帰るとき、 いつも米原経由で、東京ー米原は新幹線で、 米原ー金沢は特急「しらさぎ」に乗るのですが、 この区間はJR東海の範囲でしょうか? 株主優待券を使って安く買えればと思うのですが。

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 京都から下呂温泉に行くまでの運賃

    ヤフーの路線で調べたら 【京都】→ (18駅 JR東海道本線快速 3,570円) →【米原】 ( 1駅 JR特急しらさぎ2号)→ 【岐阜】( 1駅JR特急ワイドビューひだ1号)→【下呂】 片道6070円が1番安かったんですけど、もっと安くで行く方法はありませんか? 行く日は3月13日。3人旅行です。 お願い致します<(_ _)>

  • JRの乗車料金について

    先日、JRにて名古屋から武生まで行きました。 名古屋→米原(新幹線利用) 米原→武生(特急しらさぎ:指定席利用)で、行ったのですが、手元にあるクレジットカード利用明細書をみると、新幹線(1680円)と特急しらさぎ込みの乗車券(4400円)がありました。 これをネット上で料金を調べてみると、名古屋→武生間が2940円、名古屋→米原間が1990円、特急しらさぎの指定券が730円となっておりました。新幹線の特急券のみエクスプレス予約しておりますので、1990円→1680円はわかるとして、特急券込みの乗車券がなぜ4400なのかわかりません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教えくださいますようお願いします。

  • 名古屋駅での乗り換え時間について

    名古屋駅での乗り換え時間について 東海道新幹線のホームからJRしらさぎホームまでの所要時間は何分くらいかかりますか? 70歳の親と一緒なので階段上り下り等も教えて頂けると助かります。