• ベストアンサー

金沢→松坂市までの電車の乗り換えについて

今度の旅行で、金沢かr松坂市への移動で、yahoo路線検索で調べて、金沢駅から(JR特急しらさぎ)→米原→(JR新幹線ひかり)→名古屋着→(JR快速みえ)→松坂着、という乗り換えで行くことに決めたのですが、米原と名古屋駅では、それぞれ乗り換え時間が10分ほどしかありません。行くのは初めてなので駅がどうなっているかも分からないし、新幹線に乗るのも慣れていませんが、10分もあれば乗り換えや特急券の購入ぐらいは余裕でしょうか?何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m (ちなみに、新幹線は自由席です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

特急しらさぎと新幹線ひかりの特急券は金沢駅出発前にまとめて買いましょう。 「新幹線と在来線特急の乗継割引」が適用されてしらさぎの特急料金が半額になります。 この割引は乗車前に両方の特急券を同時に買うことが条件ですのでご注意ください。 事前に新幹線の特急券を買っておくと上記のようにお得ですし、また米原駅で改めて特急券を買う必要もなく乗り換え時間に余裕ができます。 名古屋→松阪の快速みえにも指定席があります。 もし指定席をご利用でしたら、この指定席券も事前に買っておきましょう。 日本全国どこの「みどりの窓口」でも購入可能です。

kazukundegozaru
質問者

お礼

皆さん、本当に助かりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

皆さん言われるように、特急券、乗車券は金沢で全部 そろえて下さい。まとめて買った方が確実にお得ですし、 見地で迷う要素が減りますから。 「しらさぎ」->「ひかり」の乗り換えは、「しらさぎ」が多少 遅れても新幹線は待ちますし、米原は乗り継ぎが専門の 駅で、各所に係員が出てチェックしますから安心です。 乗り換え先の新幹線のホームも、デーンと見えますし、 まず迷うことはありません。 問題は名古屋で、「みえ」は新幹線をほとんど待ちません。 新幹線はまず遅れることは無いですし、「みえ」のホームは 新幹線に一番近い(知ってるなら「みえ」が待ってるのが 新幹線から見える)ので、判って居れば乗り換え所要時間は 米原寄り短いのですが、何せ新幹線は全長400m。ホームは 広く、乗り換え通路も多い上に、誘導は決して判りやすくは ありません。おまけに「みえ」は編成が短く、ホームに上がって も、列車は遥か彼方・・・ってこともあります。 うろうろしてると、「みえ」は勝手に発車してしまいますし。 名古屋の乗り換えだけは注意して下さいね。

質問者

お礼

皆さん、本当に助かりました!ありがとうございますm(__)m

• goold-man
回答No.2

追加 名古屋での乗り換えは、新幹線との乗り換え標準時分 関西本線 6分とありますから10分あれば十分です。 米原より乗客が多いので・・・急いでください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

新幹線との乗り換え標準時分は、7分ですから大丈夫です。 とは言え、乗り換え前の車内放送に注意します(乗り場ホームが変更になることもあるので) ちなみに、乗り換え標準時分が12分の新幹線乗り換え駅で(急いで)4分で乗り換えたことがあります。(標準時分は結構ゆとりがあるはず)

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147