滋賀県草津市への初めての訪問。心配な点は高校生の通学時間帯とセキュリティ。

このQ&Aのポイント
  • 28日と29日に滋賀県草津市への初めての訪問があります。心配な点は、電車の混雑時間帯とセキュリティです。
  • 28日の電車は学校が休みながらも、高校生の通学時間帯と重なる可能性があります。セキュリティ上の心配もあるため、注意が必要です。
  • 滋賀県草津市への初めての訪問で、電車の混雑やセキュリティについて心配です。特に28日は高校生の通学時間帯と重なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

滋賀県の草津市に初めて行きます…

すいません・・・ ”ジモティー”ないし、詳しい方にお尋ねしたいんですが、 今月の28,29日に所用で滋賀県の草津市に行くことになりました。 ただ・・・はじめていく場所なので、ちょっと心配です。 朝に電車に乗る予定で、琵琶湖の東側(東海道本線!?)を走ってる 路線に乗るんですが(草津駅下車予定)、 とくに28日は会社が休みな人は多いと思うんですが、 学校は休みじゃないはずで…地図見たら、沿線に 高校がいっぱいあるんですが、学生さんが出校するんであれば、 7時半~8時あたりはやっぱり混むでしょうか!? 上記の時間に乗らざるを得ないので、あんまりスカートの短い子が ぎゅうぎゅうに電車に乗ってるようだと、 (滋賀と言えば以前は女子高生のスカートが異様に短いというのを よくネット等でみかけたんですが・・・ただ現実を見てないので、 いまどうなのか…) 痴漢に間違えられたりしても困るし、ちょっと心配で・・・。 現状、どうなんでしょうか!?教えてもらえたら助かります。

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

草津はここ10年で近畿知己ではもっとも発展したところです。 南草津という新駅にさえ新快速が止まるようになりました。 結論から言って、7時台8時台は混みます。 新快速よりも普通電車の方がちょっとすいています。 >滋賀と言えば以前は女子高生のスカートが異様に短いというのを >よくネット等でみかけたんですが・ どこの情報でしょうか? そのような事実はありません。 正式な校則で最も短いのは京都の平安女子です。 また、どの地域も偏差値の低いところは勝手にスカート丈を変えています。 電車は普通に乗っていれば痴漢と間違われることはありません。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新快速で行くつもりなんですが、どうしても時間的に8時付近になってしまうので・・・ 沿線に高校がえらくあるので、平日だとどれくらい混むのか心配してて・・・ 当方”満員電車”がとても苦手で… コンビニとかだと何とか動けるんでいいんですが・・・ >滋賀と言えば以前は女子高生のスカートが異様に短いというのを >よくネット等でみかけたんですが・ どこの情報でしょうか? いまは知りませんが(まあ、行ったことがないので今回初めて現実を見ますが…) 数年前までは、そういう情報がよく出てましたよ。 ネットや雑誌を問わず。 いまはどうなってるのか知りませんが… その対策、というわけではないんですが、もう一日前に、現地に入って 一泊することも考えているところです。 琵琶湖周辺は、通りがかったことはあるんですが、宿泊して… まではなかったので今から楽しみにしてます。

関連するQ&A

  • 滋賀県一日旅行

    仕事で京都に行くのですが、前日の休みに前乗りして滋賀観光をしたいと思っております。 10月30日の早朝に大津、草津、南草津のうちどこかに夜行バスで到着(席押さえてないのでどこでも可) 車の運転が出来ないため移動手段は電車やバスのみ。 琵琶湖の西側で一泊、次の日早朝に京都に電車で、を予定しています。 行きたいところとしては 永源寺(紅葉どうですかね…行けたら) (中山道 醒井宿(遠いので余裕があれば)) 比叡山延暦寺(一回は行ってみたい) 白鬚神社(朝日か夕陽のときにぜひ行きたい) (マキノのメタセコイア並木(遠いので余裕があれば)) あたりをピックアップしました。一応草津辺りから回るなら上から下にって感じなのかなと思っております。 一日じゃ移動で潰れますかね…? もし行けるというのであればお勧めの回り方を、無理そうであれば白鬚神社を含んだお勧め滋賀観光を教えて頂けると嬉しいです。 景色がいいところ、写真スポットなんかが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県 貴生川~草津の朝夕の電車通勤の混雑度

    滋賀県甲賀市の貴生川に引っ越し予定の者ですが、職場は草津です。朝夕の貴生川~草津の電車通勤時の電車内の混雑具合はいかかでしょう?25分位の所要時間ですが朝の貴生川発は座れるなら最高ですが?

  • 滋賀県大津市周辺の駐車場状況について

    こんにちは。 表記の件についてですが、今度滋賀の大津市で 開催されているサーカスを見に行く予定です。 サーカスのホームページには駐車場ありませんと 記載されていました。 そこで質問があります。 1 東海道線大津駅の周辺に駐車場はありますか? 2 日曜日はその周辺は車で行っても大丈夫でしょうか? (時間的にあまり余裕を持って到着出来なさそうなので インター降りて動かないようなら手前の駅から電車を考えてます) 3 電車の場合新名神からくると草津田上で降りて 南草津駅くらいから乗ればいいでしょうか。 長々と質問申し訳ありませんが土地勘が無いため困っております。 分かる方、またアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 京都から滋賀へ 路線について質問!

    京都駅から滋賀への交通手段として、JRなどの電車を利用したいと考えています。そこで質問です。 調べてみると(1)JR湖西線というのがあり、それだと近江塩津というところでJR北陸本線に乗り換えて、高月町(米原方面?)に行けるようなんですが・・・ これって間違ってないですよね?? そのほか(2)JR東海道本線というのがあり、これだと京都駅から乗り換えナシで高月町にはいけるようなんですが、本当に乗り換えナシで行けますか?? (1)(2)の両方の片道の時間と料金(特急は使う予定はないので、快速レベルで)を教えてください! 詳しい方情報をお願いします。

  • 滋賀県でゴルフ4へのHID持込み取り付けについ

    VWゴルフ4ワゴンに乗っています。取り付け費用を抑える為に、インターネットで購入(CATZを予定)し、持込み取り付けしてくれる草津周辺のお店を探しています。 どこか滋賀県・大津/草津/栗東/守山/野洲、地域で、持込み取り付けのお勧めのカーショップを教えて下さい。外車の場合、断れるんじゃなかいか?と心配しています。 ある程度、実績のあるお店であれば、心強いです。 ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • 5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。

    5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。 初めて行く場所なのでここがちょっとオススメだよ~というところがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 今のところ、 宿泊は大津駅近くのホテルで 【1日目】は大津近辺の大津市歴史博物館と琵琶湖噴水を見て、 【2日目】は草津・守山方面へ行き、琵琶湖博物館と草津市立水生植物公園みずの森を見ようかな、と思っています。 昔ながらの町並みとか資料館や博物館などが好きで、地元の人しか知らないようなちっちゃいミュージアムなども見たいな~と思い、今探しているところです。 ひとりで入りやすいお食事どころとか、ちょっとオススメのところがあればぜひ! よろしくお願いいたします。

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 草津への道路状況

    お正月休みに東京から草津への旅行を予定しています。新潟方面へは何度も車で行ったことはあるのですが、この時期の草津に車で行ったことがないので、雪道が心配です。草津は山道で、4wdの車にチェーンを巻かないと行けないと友人に言われたのですが、そんな事はないと言う人も居ます。 スタッドレスを履いているのですが、チェーンも必要でしょうか?ちなみに車は4wdではありません。草津をよくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 関西地方での「東海道本線」の愛称について

    関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • 滋賀県南部、幼児連れの時間つぶし

    滋賀県南部、幼児連れの時間つぶし 滋賀県草津市から八日市市近辺で12ヶ月の幼児連れで現地までの往復移動時間を含んで3~4時間潰せるような施設はありませんでしょうか? 候補として ブルーメの丘 が見つかりましたが・・・ 市販弁当持込禁止ですが持ち込み弁当を食べる場所があるのか?(幼児は持参離乳食) 日にちは10月下旬の平日ですが決定後は予定の変更が出来ませんので天候が崩れた場合が心配です。 他にもお勧めの施設があればアドバイスいただければ幸いです。