• ベストアンサー

滋賀県について、教えて下さい。

滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

もう少し彦根よりの野洲(やす)市に10年ほど住んでました老人です。 気候的には 野洲川より南なら 京都と変わらない 温暖な気候です。 降雪で交通機関が傷害を受けることも殆ど有りません。 10年に一度か二度程度で そのときは関西地区全体で影響が出ます。 自然も多くて 住宅の周りも広くて結構住みやすい処です。   栗東当たりの気温は京都よりも 夏は2℃低く 冬は逆に 1℃ほど高く成ります。   琵琶湖の大きな水瓶の影響です。 京都・大阪への通勤も JRの新快速を使えば 京都駅まで30分 大阪まで 60分・・・・但し栗東駅は快速のみ停車なので +10分 終電車が 驚異的に遅くまで有ります。 京都発 0:34 野洲行 普通 栗東 1:02 野洲 1:08 が最終列車ですので JRの駅近くなら 非常に便利です。 教育面では・・・・サッカー少年には 申し分ない環境です。 野洲高校・草津東・守山高校・・・・等全国的にハイレベルな地域です。 進学校では私立で 立命館守山があり 大阪から通学してる学生も結構居てます。 大学は 立命館 龍谷 が 近くに有り 学生も結構多いのが特徴です。   奥さんのパートタイマー就業も 大企業の工場や下請けが結構多くて 京都よりも 働き口は多いので 生活面はむしろ京都より上と思ってます。 以上 ご参考に・・・・・

mi-ko0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都よりも気候的にも働き口等でも過ごしやすそうですね! 終電が意外に遅くまであることに驚きました。 JRの駅は徒歩10~15分圏内にはあるのでかなり便利かもしれません。 教育部分も情報をいただきまして、ありがとうございます。 サッカーがこんなにハイレベルとは知りませんでした。 色々とご参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

#2 の爺さんですが・・・・追加情報です。 お住まいの交通の便が JR駅の近辺でない無い場合は 足として 軽自動車は必要です。 温暖とは云え 隣接地域は 年に2~3度は 国道にも雪が積もるので スタッドレス又は 滑り止め用 補助(タイヤチェーン等)の準備はして置きたい処です。 湖西方面で 琵琶湖大橋より北方面 湖東方面で 野洲市より北へ 東では信楽方面へ 行かない・・・栗東市内でけの移動なら ノーマルタイヤ+滑り止めの準備で ほぼ大丈夫です。 野洲で10年住まってた間で 買い物や通勤(栗東市)に支障のある降雪には会ってませんが 積雪した早朝に 野洲川の橋を渡るときに 坊主ノーマルタイヤの車が登り坂で急発進で 困ってる事は毎年見てました。タイヤチェンーんでも有れば 簡単に脱出出来るのですが・・・・・ 私の経験上のお話ですが・・・・ご参考に・・・・

mi-ko0606
質問者

お礼

追加情報までいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり スタッドレス又は滑り止め用 補助(タイヤチェーン等)の準備は必要みたいですね。 他の方へのお礼でも書きましたが、私はあまり車の運転が得意ではなく自転車移動ばかりでしたが、これを機に軽自動車を購入して運転の練習をしようと思います。 ありがとうございます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

大抵は地元で用は足せますが 京都に出るにはJRだけでそれが不通になれば陸の孤島です 通勤で 京都方面にでるのなら その点を配慮する 物価は廉いし住み良い

mi-ko0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都も意外と近くてびっくりしました。 草津駅周辺はショッピングセンター等もあってかなり栄えてますね。 住む予定の場所は何もないですが、とても静かでのどかな場所でした。 結婚で滋賀に行く予定なのですが、仕事は近場で探そうと思います。 ありがとうございました!

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.3

昔草津に住んでました。 寒さは名古屋と同じくらいではないでしょうか。 米原や彦根はもっと寒いです。岐阜に近づくにつれてどんどん寒くなります。 都会に買い物へ行く、というときは京都を指します。 やたら交通費がかかるところです。 女子高生のスカートが短すぎます。 山道に入るとみんなスピード狂になります(年寄りでも) 夏場は全てが輝いて見えます。 大きな工場が多く、九州から集団就職で来た九州人やその2世の世帯が目立ちます。 滋賀県民って結構なまってるなぁ、と思ったらそれは宮崎か鹿児島の人です。 こんなとこでしょうか。良いとこですよ!

mi-ko0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極端に寒いわけではないと分かって安心しました! 名古屋も(私にとって)かなり寒いですが、それと同じくらいということなので想像の範囲内であってホッとしています。 地図で調べましたが、確かに大きな工場が多いですね。 求人も調べてみると工場勤務がたくさんありました。 >夏場は全てが輝いて見えます。 夏が楽しみです! 京都へはそんなに時間かからないんですね。 滋賀に行ったら京都にもたくさん遊びに行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

栗東市といっても、けっこう南北に長いので、どのあたりかによっても異なります。 これまで住んでおられた所に比べるといく分か寒いと思いますが、決して極寒の地ではありませんよ。 年間平均気温は14.1度だそうです。 福井県から冷たい風が吹いて…というよりも比叡山からの吹き降ろしの比叡颪の方が厳しいですね。 寒さよりも風がけっこうきついと思います。 栗東とはびわ湖をはさんで反対側にあるJR湖西線は、よく強風のため運休になりますが、栗東のある湖東側はそんなことはないですね。路線の構造の違いにもよるのでしょうが。 雪が50cmも積もることはありません。栗東市の南部の方の標高の高いところ(標高4~500m)はどうか分かりませんが、北部の方のJR線、国道8号線、名神高速道路に近いあたりでしたら、そんなに積もることはありません。でも数cm~10cm程度の積雪は年に数回はあると思っておいてください。従って、車に乗られるのでしたら、スタッドレスタイヤは用意しておくべきです。数年に1度くらいはドカッと降ることがあり、交通は大混乱になります。

mi-ko0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住む予定の場所は草津市、守山市に近いところです。 高速道路も近いので、恐らくはそんなに雪が降らないエリアかとは思いますが、それでも年に数回降るんですよね。それは仕方ないと思います。 私は車の運転は得意ではなく、いつも自転車移動ばかりだったのでそこはちょっと対策を考えないといけないですね。 とても詳しいご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 滋賀県彦根市と大津市のどちらに住むか迷っています

    滋賀県の彦根市か大津市のどちらかに引越す予定なのですが、どちらに住むのが良いのか迷っています。一概にどちらが住みやすいとは言えないと思いますが、子供がちょうど中学に入学するので、中学校の環境のことが気になります。彦根と大津(西大津あたり)の中学校のことや住環境について、何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 新宿あたりから滋賀県栗東あたりへ

    年末に滋賀県の栗東に住む友人宅へ行きます。12月29日・30日どちらか出発で格安でいける方法が知りたいです。友人「米原」まで来ればいいというのですが、新幹線は少し高くて。。なにぶん滋賀県近くの地理がまったくわかっていないので、米原経由以外どこまで行ったらいいのかもあまりよく分かっておりません。高速バスを探してみたのですが草津行きが近いかと思ったんですが、そんなに安いわけでもなかったので、別の方法で安くいける方法(電車とバスとか)ご存知の方お願いいたします。京都に出たほうが行きやすいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 滋賀県草津近辺の駄菓子屋

    滋賀県草津、大津、栗東近辺に駄菓子屋ってあるでしょうか? 5年ほど前には草津駅近くの商店街にあったと思うのですが、なくなってしまったのでしょうか。

  • 滋賀県のお土産

    二ヶ月前に北海道から滋賀県に引っ越してきました。 こちらから何か送ってあげたり、帰省時にお土産に持っていく物を探しているのですが どうもピンとくる物がなく困っています。 彦根市に住んでいるので、できればこちらのものがいいかとも思うのですが 彦根市、または滋賀県の方でこんな物をお土産にしているよ!とか 逆にこちらからこんなお土産もらって良かったよ!なんて物があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 滋賀県に転勤です!教育環境がよい住宅地を教えてください。

    小5と中3の子供がいます。上の子の中学卒業を待ってから、来年の4月に滋賀県に引っ越すことになりました。受験は滋賀県になります。主人は先に赴任します。上の子は高校なので本人に受験を頑張ってもらって志望校合格をねがうばかりですが、小5の子のためにはある程度住環境や教育環境を考えて住むところを決めたいと思っています。どこの市内の中学でも格差はあると思いますので草津、守山あたりの小学校、中学校の情報と、住環境の情報を教えてください。

  • 滋賀県で税金・保険料の安いところを教えてください

    今豊中市に住んでいます。府民税・市民税合わせて年13万なので「ちょっと高いけど・・・だいたいどこもこんなものなのかな?」と納得できるのですが、国民健康保険料が年20万円という通知書が来ました。 年収約165万ほどでこの額はちょっと高いと思い、地元の滋賀県に引っ越そうかと思っています。 そこで質問なのですが、滋賀県で税金の安いところはどこなのかを教えていただけないでしょうか。 大津・草津・栗東・守山・野洲あたりでお願いします。できるだけ詳しい数字や税率、所得割等を提示していただければものすごく助かります。 わかりやすい比較サイトなどもあればそちらの情報もご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県の高速ルート

    滋賀県近江八幡市の安土城天主信長の館を日曜日の午後1時に出発して名神高速の米原JCT方面に向かう場合、彦根IC、湖東三山PA(ETC)、八日市ICのうち、どのICから入れば時間的に早く着くでしょうか。ルート検索では彦根ICですが、渋滞が心配なので地元の道路事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県草津市でラジオを聴くには

    滋賀県草津市在住のものです。滋賀に来てからラジオの電波が調子悪いです。昔神戸に住んでた頃はKiss-FMやFM-Osakaやα-stationを頻繁に聴いていたのですが。誰か、滋賀県草津市で聴けるラジオ局を教えてください。FMがいいです。

  • 滋賀県の整体

    滋賀県大津市か草津市で評判の良い整体を紹介してください。骨のゆがみが有るような気がしています。 猫背を直したいです。