父親とのうまい付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 父親とのうまい付き合い方について悩んでいます。
  • 父親は傲慢で短気な態度を取り、家族へは雑な使い方をします。
  • 父親の暴力的な一面もあり、私に対しても精神的虐待を受けています。一番上の兄によると、父親は最近は丸くなってきているそうです。でも、私はもう我慢の限界で、彼にうんざりしています。どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親とのうまい付き合い方

閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女です。 私は今、理不尽でデリカシーのない父親に困っています。 具体的にどんなか、と言われれば表現に困るのですが、とにかくグチっぽくなりますが聞いてほしいのです。 彼はとても傲慢で短気な人です。 「俺は父親だぞ、尊敬しろ」というような態度をいつもとり、なのに私たち子どもへは「家族のために働くのは当然」と住み込みのメイドのように雑な使い方をします。 土曜日に行う部屋の掃除、グラスいっぱいに氷をいれ彼に酒を注いで差し出す作業や、彼のために新聞をとってくるのは私たち子どもの役目だし、返事は「はい」か「分かりました」でないとキレます。 もっとも、私以外の兄弟は部活などで忙しいので、たいてい私しかそういう扱いをうけていないのですが。 父親は昔から暴力的な一面がありました。 小学校低学年のときに苦手な算数のテストを持ち帰ったところ、「ちゃんと勉強してないからこんな点とるんだ!」と叩かれ、 居間に正座させられずっと教科書の問題を解かされ続けました。 父は特に問題のときかたなどは教えてくれず、ただ解いた問題がわからなかったり間違ってたりすると「こんなのがどうしてわからねーんだ!!ちゃんとやれ!」と怒鳴られ、木製の長い定規で素肌を思いっきりはたかれました。 中学二年のときは、少し学校に対して反抗期だったこともあり、私は数学のテストで7点をとりました。 それを持ち帰ったとき、覚えはないのですがどうも私の態度が悪かったらしく、父が、「今日こそは頭にきた」と鬼のような形相で立ち上がり、三段ベッドの上から引き摺り下ろされ、兄が止めに入るまで私の髪を掴み、ガンガンとタンスに頭を繰り返しうちつけられました。しまいには「見せしめ」とかいって部屋の廊下にそのテストを目立つように貼り付けられもしました。 あるときには「女は黙って家事やってりゃいいんだよ」といわれ、「今はみんな男だ女だなんて差別通じないよ、時代が違うんだよ」と返すと、「お前ここじゃなかったらぶん殴ってるからな」といわれ、 またペットの亀が水槽から逃げてしまったときには「てめーがちゃんとみねえからこうなるんだよ!見つかるまで家に入らせないからな!」と怒鳴られ、虫が飛ぶゴミ袋の中や排水管のまわりを素手でかきまわしたこともありました。 慣れないパソコンつかってアダルトサイトなんか見るからデスクトップにエロ広告を残して消せなくなったりするし、あるときは母親のパンツ履いて寝てたり、教育上普通見えるところに置いておくべきではない週刊誌をどこにでも放り出しておくし、食事中に母親の胸を揉んだり汚い話ばかりするし、所構わず放屁をしたり、品性的にはもうホント最悪です。 私に対しては「コイツの胸は小さいだろ」とか「ブス」とか自分の遺伝入ってるくせにいうし、けして太ってるわけではないし体型に困ってもないのに「デブ」とか「これはダイエットにいい」とか言ってくるし、そもそも自分がメタボ手前なくせに鏡見てから言ってほしいし、私が生理痛で寝込んでいても「ほんと動かねえ女だな!」とか言ってくるしもう隔離されたいと切実に思うことすらありました。デリカシーのかけらもありません。とても大きなストレスです。 ちなみに中二病のときはこっそり何回か呪い殺そうと試みたこともありました。結局何もしなかったのですが。 さらに聞いた話だと、妹がバスケットボールを習っていて、二年前それの応援へいったときにママさんに「おじいちゃん」扱いされたことが気に食わなかったらしく、その場で大人気なくガチ切れして帰ってくるわ、それきり「俺はあんなババァのいるとこへは絶対いかねえよ」と未だにその話をすると機嫌を悪くする始末です。 もう63歳ですし、立派な年寄りのくせして何言ってるんでしょうか。本当呆れます。 そのくせチャンネル争いのときは自分が最高権力者だと思ってるのか知りませんがテレビを独占して自分が見たい番組しか見させないし、もう毎回ほとんど原因が同じで数百回繰り返してきただろう夫婦喧嘩から解決策も何も学ばないでそれをいつも繰り返すし、たちの悪いガキ大将そのものです。ジャイアンのほうが数倍マシです。 つい先程も「ふきん干しといて」といわれふきんを受け取り干し終わって自分の部屋に戻ろうとすると、「これも」と追加で渡されるので、 また動くのめんどくさいし非効率だなと思って「何でまとめてやんないの」とボソっと言っただけなのに「何だバカヤロー!!文句あんのか役立たずが!大体何で俺が皿洗いなんかしなくちゃなんねえんだよ!テメーやんのか!?あ?!ふざけんなよこのガキ!」とまくし立てるように怒鳴られました。 もう全く意味が分からないですし、後半に至ってはただの愚痴です。こんなのは日常茶飯事です。 他にも吐き出したくなる出来事がたくさんあります。友達にこぼすとそれは本当に虐待だよ、といわれることもたくさんありました。私だけでなく、上の兄弟も昔つらい思いをたくさんしてきました。 ただ、一番上の(今は一人暮らしをしている)兄がいうには、昔よりも丸くなってきている、らしいです。 確かに私もそう思う節はあります。すぐに殴ったり焼酎の空きボトルを投げてきたりするのも、最近は少なくなりました。寝る時間も20時から23時に延びました。 それに、父は私たちを少なからず大事にしてくれています。 弟がバイクにはねられる事故(軽度)にあったときもすぐに駆けつけて相手へ殴りかかろうとしたり、行って楽しかったと思う場所へは何度でもつれていってくれたり、結婚記念日なのに私たちをつれておいしいものを食べさせてくれたり、自己中心的ですが、家族の時間を重視しているようです。 そういって毎回家具を蹴散らしたくなるやり場のない不快感を押さえ込もうとするのですが、もうこんなのが幼少期からずっと続いているんです。この場にも質問しようかしまいかとたぶん10回以上悩んでいたと思います。 でも、私はもう本当に、彼にうんざりしています。きっとそのうち、もう我慢の限界だとふっきれて、掴みかかりにいってしまうと思います。調子にのんなよ、さっさとくたばれ、と、積もったぶんの恨みつらみをそのまま暴言として彼に向けてしまうと思うのです。 そうなる前に私は自分や彼との向き合い方を今一度考え直したいです。 私は彼にどう接していけばいいのでしょうか。アドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181951
noname#181951
回答No.1

 うーん。どこの家も似たようなもんなんだなあ。私の家も似たようなものでした。高校二年生。あと二年したら大学生になるのか、社会人になるのか分かりませんが、家を出てみたらどうですか。残りが短いと思えば許せるし、大切な時間だと思えますよ。  それに男は皆、そんな粗野なところがあります。彼なりに一生懸命やっているんでしょう。しかし限界というものがあります。猥褻なことや怒鳴り声は、彼の中だと、大した問題じゃないんでしょう。  何だかあなたの文章を通じて読むと、お父さんが好きな気持ちが伝わってくるんですよね。その気持ちを、現実のお父さんに壊されたくないってところなのかなあと思いました。

wakeupdown
質問者

お礼

やはりこれは思春期特有の悩みなのでしょうか。 おっしゃるとおり、私は父のことが好きなのだと思います。 回答文を改めて読むと、ほんとうに、おっしゃるとおりそのままに私は悩んでいたのだと感じました。 父が好きだという、ちょっと嫌な響きで、ずっと自信がもてないままの気持ちがもやもやしてこうなったのでしょうか。 核心をつかれたら、あっけらかんとした気持ちになって、あほらしい悩みのような気がしてきました。 ありがとうございます。なにか吹っ切れました。 家を出るかは別として、もう少し柔軟性をもって仲良くしていきたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (4)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.5

幼く自己中心的な父上ですね。 ほんとに親なのか、子供に対して 虐待を疑いますね 残念ながら、60過ぎまでそういう 生き方をずっとしてきたのなら 変わる見込みはないでしょう。 こちらが変わるしかありません。 社会に出れば、そんな理不尽な 大人はいます。 どう対処すれば、あなたの傷が 少なくてすむか父上で予行練習と 割りきるか… あとは、卒業後 自立を考える。 穏やかで優しい男性もたくさんいます。 男性に対し へんな恐怖心を持たれませんように…

wakeupdown
質問者

お礼

そうですね、家庭内だけがすべての人間じゃないですよね。 予行練習とわりきる、とてもいい考え方だと思います。 私がこの機会を踏み台と思って成長しなければだめですね。 優しいお心遣いとご回答、ありがとうございます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

適当と云う言葉は質問者の答えそのものです。そのような父親は結構います。ですから,タイミングを計って,時にはそうでね(^・^)って調子を合わせて機嫌をとりながら付き合うのです。頑張ってください。

wakeupdown
質問者

お礼

柔軟な受け止め方が重要ということでしょうか。 難しいけれど、ピリピリしないようにがんばります。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 出来れば、住み込みの仕事でも探して家を出られるのが良いと思いますが、未成年なので難しいでしょう。 高校卒業まで我慢して、就職して家を出られるのが一番良いと思いますよ。 後は、徹底的に無視するしか方法は無いです。

wakeupdown
質問者

お礼

やはり、家から出て彼とのかかわりを絶つのが賢明な判断でしょうか。 彼が変わるのではなくて、自分が変わるのがいちばんいい方法なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ほとんど、自分のことを言われているようです、お酒は、飲まないけど、娘には、頭にきましたね、 7点のテストまでそっくり、、。今、あなたは、何歳、そして、まだ家にいるのですか? 高2でしたか?、簡単なことは、あといいちねんいないに、自分一人で生活する技術をすべて身につけて、 卒業したら、仕事を見つけて、独立すれば良いだけです。 うちのバカ娘は、24さいでも、家から通い、アルバイト生活、容姿も可愛くない、 生活は、TSUTAYAとブックオフと、近所のマーケットと、テレビ、DVDーhdレコーダー、アルバイト先、これだけあれば暮らせる、と言い放つ、おばか振り、今でも、棒持って殴りたくなります、意味わかりますか? せめて8時間の仕事について欲しいのに、それさえもできない半端者。 あなたは、父に、氷、新聞紙、フキンヲ干せる、、、。うちの娘と変わらぬ、おばかぶり、、、。 この先、どう考えているの、、。せめて、、体重40キロ位で、安室さんくらいなら、可愛い服や靴を買ってあげたいけど、それもできない、可愛い娘、そんな言葉も言えない、夢もない。うちの娘は、ミニスカも履けない、おデブです。 そんな娘に、何をしてあげられるの、何を期待できるの? 私などは、そばにきて欲しくないです、頭も悪い、容姿も悪い、化粧もしない、私の知らないうちに、あるバイト先の車を三回もぶっつけ、三回目に、始めてぶつけたようなことを言い出し、職場に電話して、バレル、、、。 あなたに、聞きたい、父として、娘のどこを褒めればいいの? 幸い、料理だけは作れるようになった、ママの指導で、、、。でも、ママと同じ手抜きをして、失敗する、盛り付けも、まともにできない、大きなさらに、ドバッと出す。私は、カロリー制限で、600kcalの食事をとお願いしても、食品成分表も読めない、80kcalの食品を7・5品種選べばいい、それさえもできない、バカ娘、友達もいない、携帯に、ラインをいれても、誰とも話せない、、。 私も、娘を叩いたり、シカッテキマシタ、親から、独立して欲しい、そして、私たちより、少しでもまともな彼を見つけて欲しい、 願いは、それだけです、たくさんかきましたけど、あなたに、何か伝わればと思います。 もし、安室奈美恵さんばりに、小さい人なら、綺麗にしていて欲しいものです。父も内心喜ぶと思いますよ、笑。 デブ、馬鹿、アホ、なら、適当な距離を持って暮らすと良いでしょう、父も、娘を見るたびにがっかりしなくて、すみますからね。 家族として、隣人としては、愛していますけど、暑苦しいし、見てくれも悪いので、そばにきて欲しくないだけです、意味わかるかな。

wakeupdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反面教師にして親に心労をかけるな―ということでしょうか。心に言い聞かせます。 けれど、この質問へのご回答というより、自身の娘さんへの愚痴ごとを聞いているような感じでした。 有能でなくても、あなたのお子さんです。 バカだの見てくれが悪いだのは社会で息を吸うこととは関係がありません。 しかし彼女が心まで汚いというのなら、あなたが整えなくて、なにが家族として愛しているといえましょうか。そうであるなら、玩具愛と変わりません。 回答者さまがちゃんと正面を向いて娘さんの目を見て話し合えば、娘さんも心を改めると思いますよ。 父としてのおつとめ、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • ガンコな父親の悩み

    こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 父親が気持ち悪くて寝れません

    先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 父親の性的発言などが気になる

    二人の娘を持つ35歳の母です。 父親の女を見る目やその発言が気になります。 父は以前から女の人が好きで、母の前でも愛人の話をしたりする人です。それを受け入れている母親にも問題があると思っていましたが、それは夫婦の問題なので、と以前もそして今もそう思っています。今は年老いてきたため愛人などはいないと思いますが、私が中学や高校生のときにも女友達をつれて家にいくと、わざわざ私の部屋まできて友達と話をしようとしていました。 高校生になったときは、「お前と同じ学校の生徒と今は付き合ってるんだよ」という始末です。私はこういう父親であることに嫌気がさしていたので、毎回「ふ~ん」といってあしらっていました。私が結婚したころには恋人だという人の写真を私に見せてきたり、ということもしていました。 問題なのは、今の私の娘についてです。娘ももう14歳。年頃です。その年頃の娘が友達を家に連れてきました。今日は父とその友達が家に遊びにきたので鍋をすることにしていたんですが、その友達が胸の大きな女の子で、父が友達に小声で「あの子かわいいな~」「ちょっと部屋にいってみるよ」「胸大きいな~」といってにたにた笑っていたんです。それを聞いた友達がすかさずそれを止めて「それはまずいよ。お孫さんに嫌われるよ。いやでしょ」っていうんです。父は部屋にはいきませんでしたが、その女の子が帰るのをじっと見ていたんです。この行動に私は腹が立って、悲しくなってきました。 夫もその場にいたため、相当怒りを感じていたようです。父が帰ったあとに「なんて目で見るんだ!14歳だぞ!娘の友達だぞ?」と。夫がいっていることは正しいです。でも父に対してトラウマのある私にとっては何もいうことができませんでした。唯、悲しいの一言です。 娘が寝る前に「お父さんが寝るときは部屋のドアを絶対閉めて寝ろ!っていったんだけどどうしたの?」と聞いてきました。今までそんなことなかったのに。それをきいてますます悲しくなりました。 子供を守るためには私もそれが実の父親であろうと守らなければならないのは重々承知しています。ですがそれでも父親、ということも事実であり、なんともやり場のない気持ちです。ちなみにこの席に母はいませんでした。いたとしてもたぶん「なにいってるの。やめなさいよ」というだけだったと思いますが。 昔、父が孫(幼稚園と小1ぐらい?)をお風呂に入れたことがあって、そのときに父が自分のアレを見せて上の娘はそのときちょっと触ったと教えてくれた事件がありました。夫はそれを聞いて怒りに怒り、父に問い詰めたところ、「一緒には入ったけど触らせてはいない!なにをいうんだ!」と反対に私達を責め立てました。父が海外にいって十代の若い女の子をお金で買って・・・という話も私は夫にはいっていましたので、そういう常識はずれの人だということは十分知っています。 娘の女友達に対して目つきや話がいやらしい、という単純な話ではないのです。 普通じゃないのはわかっています。でも私自身どうすればいいのか、わからない。父が憎くて仕方ないです。娘に可愛いと言ったり、ほっぺにキスして、といったりするのを聞くと鳥肌が立ちます。でもそう思うと同時に父親に対してそう思う私自身にも大変悲しくなります。 私自身、一度精神科でみてもらったほうがいいのか、と最近悩んでいます。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 掃除しない父親について

    20歳女です。 私の父親についての質問です。 私の父は弟と同じ部屋です。 そこで父は寝ています。 弟は母と同じ部屋で寝ています。 父と弟の部屋は散らかっていて、 常に部屋が汚いです。 その中で父が寝ている光景を想像するとかわいそうなので、 たまに私が父のスペースを掃除をしてあげたりしました。 だけどすぐに散らかるし、自分の部屋は自分で掃除するという考えがあるので、 私は掃除していません。 私が最後に掃除してから半年くらい経ったと思います。 それから、父の布団はすごくボロボロだったので、 前に掃除したときに捨てて新しいのを買いました。 冬用の布団や敷き布団もない状態だったので、 新しいのを私がこないだ買ってあげました。 でも今の汚い部屋の状態で、買ったばかりの布団たちを使ってほしくないので、 父に部屋の掃除をするように言いました。 度々言っているのですが、父は「そのうちやる」と言って一向に掃除をしません。 これからどんどん寒くなって布団が必需品になるはずなのに、 どうして部屋の掃除をしないのだろうと思います。 面倒くさいのはわかりますが、ちょっと片づければ済むことなのに…と思います。 どうしたら部屋の掃除をするようになりますか? また、私の考えは間違っているのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 父親が憎い

    父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 父親を受け入れられない(長めです)

    父親のことで質問させていただきます。 私は20歳の女で、父親は40代後半の会社員です。 私は父親が嫌いです。 昔から気分屋で、イライラするとすぐに人や物にあたるからです。 喧嘩になるとこちらが折れるまで、物にあたったり暴力をふるったりしながら、自分の意見を語りつくしてくるのです。 最近はテレビでもDVの問題が取り上げられるため暴力は減りましたが、昔はそのせいで朝まで寝れないこともありました。 喧嘩のときは特にですが、普段から自分の意見が正しいと信じていて通らないと気がすまない性格のようです。 テレビのニュースについてこちらに意見を求めておいて、全て否定して自分の意見を語るということが頻繁にあります。 外でもそのようにふるまうようです。 悲しいことにそういったことで、コミュニケーションをとっているつもりなのです。 それだけではなく、私の家ではほとんどのことが父優先です。 夕飯は父が食べにいくぞと言えば、私や母が作っていても外食にかわります。 お風呂は私が入っていても、父が入りたいと思ったタイミングであれば早く出ろと、泡を流す時間も体をふく時間もあたえてもらえず、泡だらけで濡れた髪で急いで服を着て空けなければなりません。 お風呂がブッキングしなくても、父がお風呂に行くときは私は私の部屋を出ることができません。 父が全裸の状態で自分の部屋からお風呂へ行くからです。 鉢合わせてしまえば、気持ちの悪い思いをしますし、スケベ!と殴りたくなるような冗談を浴びせてきます。 そのほかにも、私にバイトを仮病で休ませてまで家族で出掛けさせたり、第一志望の企業の面接をキャンセルさせて親戚の結婚式へ出席させられたり。 ここまで書いたことで、自分が正しくなければ気にいらない性格であることや人や物にあたるところは私が幼いころからずっとです。 なので、多少はかわすことができます。 でも、具体的に挙げた行動はここ1年~2年になって始まったのです。 もともと、父のことは嫌いでしたが、就職してしまえば関わる必要もないと考えて辛抱してきました。 昔からの性格の部分は上記のとおり、多少かわせるので我慢できる、そう思ったのです。 しかし、ここ数年の行動は対応に困ってしまいますし、嫌いだという感情がこみあがってきてイライラしてしまいます。 現在私は、就職活動をしていますが、そのスケジュールですら振り回されてしまうというのが一番のネックです。 ただでさえ、就職が決まるか不安なのに、父のせいで余計に不安が増してしまいます。 長々と書いてしまってすみません。 このような父でも、たった一人の父です。 イライラせず、穏やかな気持ちで接することができれば、という願いがあります。 どうにか、父を受け入れる方法はないでしょうか? それが無理だとしたら、父を気にせずに就職活動に集中するためにどのような心がけをしたらいいのでしょうか?