• 締切済み

面白い話ができない…

面白い話ができない… 今年の春社会人になった男性です。場を盛り上げたり、面白い話ができずに悩んでいます…。 同期や友人との会話では「別に盛り上げ役じゃなくてもいい、柄じゃないし」「皆と喋れてるし問題はない」と感じており、そこまで悩んでいないのですが… それ以外の、例えば周りが年上で自分が話を求められている場面、上司などとの飲み会、複数の知らない人との食事などで、面白い話や盛り上がる話ができません…(1対1のような形なら多少はマシなのですが…) どうも、周りの顔色を伺ってしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまったり、面白い話というものがイマイチ分からなかったり…原因はいくつか心当たりがありました また、昔から堅物だとか、根が真面目くんだとか言われてきてました それが自分の性分なのかな、と諦め半分でしたが…最近、周りの方が同じ状況で盛り上げたりしているのを見ていて、羨ましく思っています また、面白い話ができず、場が白けてしまうことに、恐怖を感じています。 さらにいうなら…話がこう、堅くてつまらないと、交友を広げる、彼女をつくる、なんてことが全くできなくなってしまうのではないか、と焦っています。 なにか、よい情報、本、教材、講習があれば、ぜひご教授願います。アドバイス、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

part2 No.2  ネタを仕事から探す。  だれでも仕事を通じたオモシロネタを持っているもの。  その時は困っても、後から考えると、笑えるネタの宝庫。  キミも一生懸命仕事をすればいい。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

方法としては、人を選ぶか、スキルを上げるか、です。 スキルは、まぁ、本やセミナーに行ってもらうとして。 和田裕美さんの本やセミナーは、オススメです。 で、もうひとつですけど。 感性の合う人と、1対1で会えばいいんです。 極めてシンプルな話です。 要は、話が自然にできる人とだけ、関わればいいってことです。 ぼくは、そもそも集団がキライなので、1対1でしか、約束しません。 どうしても、集団の時は、ずっと黙ってます。 んでもって、食うのに集中しています。 そして、さっさと帰って、本でも読んでます。 その割に、笑われますけどね。 笑わす気ないのに。 たぶん、本音でズバッと言ってるから、 かなりめずらしがられるのでしょう。

回答No.5

身の回りの小さなネタを膨らませるだけ。  (物語を作るとも言う。)  例えば、通勤途中で猫を見たとする。ここで、「なんで、この場所に」「なぜ、このタイミングで」「どこからきた」「この柄は何」というようなことを、どんどん想像して話を膨らませていく。そのあと頭の中を整理して、ストーリーを創ってしまう。  方法  *時間:何かのきっかけは、自分自身の今気がついたわけだから、対象の過去つまり「今に至ったこれまで」を想像してみる。(勝手に創る。)  ;これからどうなるかを想像して、勝手に話を盛り上げる。(~お姫様は結婚して幸せになりました。→しかし、そのあととんでもないことが…)  *空間;常識的にあり得ないようなことを大げさに言う。(個人的な体験だが、ビジネスホテルの2階で、窓をノックされたことがある。)  *言いまわしの工夫。例えば映画などを説明するとき、「いやあ、すごかった」「こんなん、ありえへんで」などアイの手をくだけていう。(故桂枝雀の言う「緊張の緩和」つまり緻密な話で盛り上げておいて、しょーもないことで落としてしまう。)  <古いが、マイケルクライトンのSF小説は、いきなり矛盾する論理が提示されて話が始まる。特に「アンドロメダ病原体」>  なれるといろいろなやり方ができるようになる。量をこなそう。

参考URL:
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00911822011
  • saotomee
回答No.4

面白い話が出来る、これは一つの才能ですから、出来ない人には出来ません。 (私も出来ません) 芸人がお金をもらえるのは、芸があるからです。 それを目指すのではなく、「座持ち」できるかどうかです。 笑わす必要はないのです。 会話が続くことが大事なのです。 これは経験を重ねるしかありません。

回答No.3

社会人一年生ですか。 学生時代は同年代と話をするから共通話題で盛り上がるんだよね。 でも社会に出ると先輩の話や、自分の親と同じくらいの人の話も聞かなきゃならん。 最初は勉強のつもりで「相手の話を聞く」つもりで『聞き役』に徹してはどうでしょうか。 相手の話を真剣に聞いて判らない事があればどんどん質問しましょう。 判らない事を聞くことは恥ずかしい事じゃありませんよ。 そして本や新聞を読んだりして知識を少しづつ付けていきましょう。 新聞は日経でもスポーツ紙でも良いです。 会社の人が話題を振った時に「自分の知ってる知識」があれば対応できるハズです。 また自分の趣味で自慢できる物があればそこから話をするってのもありますね。 そうしているうちに「自分から話題を振れる」=[場を盛り上げる」事が出来ると思います。 今はまだスタート地点(自分側の知識が少ない)ですから、色々な事柄を吸収してからでも遅くないです。 私も半世紀以上も生きていると「色んなコト」が見えてきたり聞こえてきたりします。 飲み会などで若い世代に「色々知ってますね」と言われますが、経験値に依るものだと思います。

• yushio
回答No.2

それ無理してすることですか? 下手してすると気まずい空気になるよ。 面白い話をしたいなら 面白いネタを考えなさい。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

もりさげ役になりましょう。うけるかもしれませんよ。やつの話はまじつまんねーなとか言って爆笑問題にされます。