• ベストアンサー

恋愛話のうまい応えかた

こんばんわ。20代の男です。 飲み会などで、意中の異性が同席していることはよくあると思います。 そんな場面で、「最近(恋愛方面は)どう?」とか、誰かからにしろ、本人からにしろ聞かれることもあるかと思いますが、 こういうときはどういう風に応えるのがいいのでしょうか? また、あまりよくあることではないかと思いますが、 その意中の相手と「付き合っちゃいなよ」とか誰かに言われたり、 本人に自分のことを「(男として)いいと思うけどなぁ」とか言われたら、どう切り返せばいいのでしょうか? あんまり素っ気ないのも関心がないみたいでどうかと思います。 でも、まともに反応しても場違いなのは間違いないと思います。 さじ加減がわからず、いつも話を別の方向に持っていこうとしたり、曖昧に答えて場を冷やしたりしてしまいます。 いい方法を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69763
noname#69763
回答No.4

一女性からの意見として参考にしてくださいね。 意中の相手がフリーであるとわかっていて、なおかつ相手も自分に 好意があるとなんとなくでもあなたが感じている場合、言ってくれた 「誰か」を利用してしまうのも一つの手かと思います。 でもただ反応を返すだけなら、他の方の書かれているように、 冗談にしてしまうのが良い方法ですね。あまり急に話を変えたりすると 話している相手に妙な感じを与えてしまうこともあります。 本人に自分のことを「(男として)いいと思うけどなぁ」と言われたら、 素直に笑顔で嬉しいという気持ちを示してみることです。 そういう場合は、素っ気ないのは絶対NG。 折角つながりかけたご縁が逃げてしまいます。 勿論時と場合と相手によりますが、まともに反応しても場違いなんてことはないですよ。 もっと気軽に考えてみるようにしてみたらいかがでしょうか(^^)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >素直に笑顔で嬉しいという気持ちを示してみる これは大事ですよね。 あんまり嬉しがると場違いなんじゃないかと思って、素っ気なくならない程度に控えてきましたけど、 でももっと素直に反応してもいいのかもしれませんね。 次に機会があったら、もっと素直になってみたいです。

その他の回答 (3)

noname#88110
noname#88110
回答No.3

何度もすみません。 今回のご質問のような場を、『自分が吐かせられる場面、いかにかわすかの場面』という風に消極的に捉えるのではなく、視点を変えて、『相手の中の自分のイメージを作る場面、相手の情報を引き出す場面』という風に積極的に捉えて活用してみてください。 誉める、空気に乗っておどける、「じゃあ…しようよ(教えてくれる)?」というのも全てはそのためです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 >相手の中の自分のイメージを作る場面、相手の情報を引き出す場面 というのは、考えたことがありませんでした! あまり深刻にならずに会話を楽しめるようになれればと思います。

noname#88110
noname#88110
回答No.2

第三者が本気で訊いてくる→やっぱり冗談にしてしまう。なぜなら彼らにとってはどこまで行ってもひとごとだからです。本気で答えるのはメリットよりリスクのが高い。 好きな相手が本気で誉めてくる→本気で告白。と言いたいところですが、ハードル高いでしょうから「ホントに?じゃあ今度遊びに行こうよ」とか。メアド等まだ知らないならその流れで訊いてもいいかもしれませんね。

noname#88110
noname#88110
回答No.1

冗談めいた空気だったらその流れに乗って冗談半分にいうことでしょう。 言うことは多分何でもいいですが、一例として「自分が相手にされるわけないじゃん」とか「ありがと!○○さんに言われると自信出るよ」とか。端的に言って、相手を誉める方向に持っていけばうまく回ると思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

なるほど、そんな感じですか。 冗談めいてないこともあるのですが、そんなときはどうでしょうか。 「冗談めいてない」と思うこと自体が妄想でしょうか。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はいじられ役です。

    私はいじられ役です。 でも、やり方によっては楽しませることができるので 喜んでその役目を引き受けさせて頂いています。 なんだかんだいって、忍耐力もつきますし... しかし、「いじる」サジ加減を分かる人はとてもありがたいですが 加減をわきまえず、人格・存在否定を匂わすことを言ってくる人がいます。 そういう人たちは、いじられ役を踏み台にして自分のアイデンティティを かろうじて保っていると思っています。彼らは単に毒舌ではありません 小中学校のいじめっ子と同じ雰囲気を感じます。正直言うと「あなたにまで そこまで言われたくない」って感じです。 その場では道化を演じているのですが、加減が分からず罵倒してくる人が 同席した場合、寝る前に泣いてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ないのですが サジ加減が知らない人の前で、自分が傷つかずいじられ役をするのには どうしたらよいでしょうか? 回答&アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛判定お願いします!

    脈ありなのか無しなのか、第三者からみて 判定をお願いします。 自分は男性です! 本人的に良い点かな? 1)好きな食べ物(スイース)の話をしたら次の日に買ってくれた。 2)飲み会などがあったら「どうだった?」と必ずメールがくる。 3)遊びに行った話をすると必ず異性なのか?と聞いてくる。 4)髪を染めてイメチェンした方がいいのかとか、ショートにした方 がいいのか?とか聞いてくる。 5)手を触ってくる指でつつくなどやボディタッチをよくしてくる。 6)彼氏はいない。 悪い点 1)歳が結構はなれている。(10コ) 2)メールは毎日するわけではない。 3)男友達と遊びに行くとよく言っている(同性もいるとのこと) 4)元彼の事がまだ忘れられないみたい。 5)二度ほど食事に誘ったが用事があると断られた。(良い点の前の出来ごとです) 6)本人的には肉食系と言っているが感じたことがない。 良いことにしろ悪い事にしろ判定をお願いします! 脈がないと誘わないの?などの批判は結構です!(色々な人の書き込みを見ていてそう思いました。) 出来れば体験談などもあると嬉しいです! お願いします!!!!

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • 無関心が怖い。(昔は恋愛依存だった彼氏)

    こんにちは。男友達が少ないため、こちらで相談させて下さい。 私は20代の女です。 以前の彼女には束縛をしてしまっていたけど、今は違う彼女を束縛することなく愛せるってこと、ありますか? 数年前(20代前半の頃)の彼は、恋愛依存の傾向だったらしく、それが原因で振られたことがあるそうです。 飲み会等の束縛、過度の連絡です。 私は元カノの次に付き合った女ですが、私に対しては全く束縛はせず、むしろ淡白なくらいなんですよね。連絡は多くても1日1回ですし。 付き合いが3ヶ月も過ぎれば、「好き」とか「可愛い」といった言葉の愛情表現も全く無くなりました。 私の男友達に妬いたりしないし、日々の私の生活には無関心で干渉してきません。 彼は、過去の失敗から学んで成長したのかもしれません。でも余りにも極端に変わりすぎです。 私に対して淡白(無関心・・?)なのって、愛されていないからなのでしょうか。 いや、でも週1回会おうとしてくれるので、愛情が無いわけではないとは思うのですけど・・・。 束縛を全くされないのって、不安です。無関心は怖いです。 ただでさえ十分愛されてるって実感がないのに、元カノさんとの対応の差を考え出すと、堪りません。 強い心をもって、前向きに考えていきたいのに。 もう思い切って本人に訊くしかないんでしょうか。 私の彼の心理が解る男性の方、心境の変化を教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに彼は、私と付き合うまでの2年間、彼女はいませんでした。

  • 恋愛判定をお願いします!

    脈ありなのか無しなのか、第三者からみて 判定をお願いします。 自分は男性です! 年齢は女性が年下です。 本人的に良い点かな? 1)好きな食べ物(スイース)の話をしたら次の日に買ってくれた。 2)飲み会などがあったら「どうだった?」と必ずメールがくる。 3)遊びに行った話をすると必ず異性なのか?と聞いてくる。 4)髪を染めてイメチェンした方がいいのかとか、ショートにした方 がいいのか?とか聞いてくる。 5)手を触ってくる指でつつくなどやボディタッチをよくしてくる。 6)腰がいたいと言って腰を触らせる 7)彼氏はいない。 悪い点 1)歳が結構はなれている。(10コ) 2)メールは毎日するわけではない。 3)男友達と遊びに行くとよく言っている(同性もいるとのこと) 4)元彼の事がまだ忘れられないみたい。 5)二度ほど食事に誘ったが用事があると断られた。(良い点の前の出来ごとです) 6)本人的には肉食系と言っているが感じたことがない。 7)男性の友達が結構多い? メールなどをよくしている。 良いことにしろ悪い事にしろ判定をお願いします! 脈がないと誘わないの?などの批判は結構です!(色々な人の書き込みを見ていてそう思いました。) 出来れば体験談などもあると嬉しいです! お願いします!!!!

  • 恋愛ってできるのでしょうか?

    こんにちわ20代後半の社会人の男です。 匿名の場ですので、是非女性の意見を伺いたいと思っています。 さっそく本題ですが、この歳になるまで恋愛に対して能動的に行動してこなかった男というのは女性から見てみたらどのように見えるのでしょうか? この歳になって能動的に行動し始めるような男は恋愛対象として考えてもらえるのでしょうか? 私自身今まで、自分がやりたいことを率先して取り組んできて、正直人と遊んだり付き合うということにあまり時間を割いてきませんでした。 同期や知り合い同士で、飲み会したり旅行に行ったりといったことはしていましたが、そこから誰かと付き合うとかそういうことを考えたことはあまりありませんでした。 で、気がつけば20代も終盤。 未婚化が進んでいるとはいえやはり結婚している同年代も増えてきて色々考えるようになりました。 結婚以前に自分に恋愛ってできるのかな?という事です。 出会いが少ないのなら、それなりの行動を起こさなきゃなと考えているのですが、気がかりなのは今までそんなに出会いの機会が少なかったのか?という部分です。 前述もしていますが、割と会社外の知り合い同士(勿論男女で)で飲み会したり、旅行・スノボにも行ったりと、今思えばいくらでも機会があったのかな?という気もしています。 元々合コン等の類は苦手でしたので、出会いの機会が決して多い方ではありませんが、機会が皆無という訳ではなかったなと。 で肝心な点は以下ですが、自分が他にやりたかったことが何か?という点です。 私は無類のアイドル好きで、年がら年じゅうコンサートやライブ、イベント、舞台公演などに勤しんでおりました。 コンサート自体が非常に盛り上がるから好きという点もありますし、元々インドア趣味が殆どだった自分が、そのためだけに、色々な観光地に赴いたり、それこそ海外に飛んだりと、行動範囲が広げたりできた点が一番のプラスでした。 そっち方面がきっかけで、普通では知り合えないような10歳以上上の年齢層の人や、10歳以上下の年齢層の人と知り合えたり、そういった面では非常に良かったとさえ思っています。 過去に一度、アイドル関連の知り合いではない同期の女の子に、是非この面白さを知って欲しいと思って、誘ったことがあったんですが、やっぱり感覚的には合わない?ようで断られてしまいした。 アイドル好きの女の子もいなくはないですが、少数派という面もあって、私自身がそういう子と出会えたことは残念ながら殆どありませんでした。 以上のような経緯があって、出会いの場を増やす行動をするとなると、婚活サポートのようなコミュニティの利用も考えています。 しかし一番気がかりなのは、趣味とかを率先してやってきた人間が、突然、能動的に出会いの場を求め行動し始めたところで、なんかうまくいかないような気もしています。 オシャレな食事の店とかあまり知りませんし、自分自身身だしなみは清潔感だけは保つよう心掛けていますが、あまりオシャレな部類ではありません。 自分自身がやりたいことを優先的に追及してきたので、相手や周囲に楽しんでもらうとか、そういった配慮が自分にはできるのかなって点です。 話題とか、好きな芸能人関係以外って何かあったっけ??と、そんなことばかり考えてしまいます。 こういった私のような男でも恋愛ってできるのでしょうか?

  • 恋愛判定をお願いします!

    脈ありなのか無しなのか、第三者からみて 判定をお願いします。 自分は男性です! 年齢は女性が年下です。 本人的に良い点かな? 1)好きな食べ物(スイース)の話をしたら次の日に買ってくれた。 2)飲み会などがあったら「どうだった?」と必ずメールがくる。 3)遊びに行った話をすると必ず異性なのか?と聞いてくる。 4)髪を染めてイメチェンした方がいいのかとか、ショートにした方 がいいのか?とか聞いてくる。 5)手を触ってくる指でつつくなどやボディタッチをよくしてくる。 6)腰がいたいと言って腰を触らせる 7)彼氏はいない。 8)知人に女性を紹介してもらう話をしたら、「ダメ」やめといた方がいいと 言っていた。 悪い点 1)歳が結構はなれている。(10コ) 2)メールは毎日するわけではない。 3)男友達と遊びに行くとよく言っている(同性もいるとのこと) 4)元彼の事がまだ忘れられないみたい。 5)二度ほど食事に誘ったが用事があると断られた。(良い点の前の出来ごとです) 6)本人的には肉食系と言っているが感じたことがない。 7)男性の友達が結構多い? メールなどをよくしている。 8)元彼と会っているらしい。。。 彼女の考えがまったく分かりません。 良いことにしろ悪い事にしろ判定をお願いします! 脈がないと誘わないの?などの批判は結構です!(色々な人の書き込みを見ていてそう思いました。) 出来れば体験談などもあると嬉しいです! お願いします!!!!

  • 「返して」が言えない4歳児

    4歳10ヶ月の男の子です。 遊んでいるお気に入りのおもちゃを お友達に横取りされたり、暴力をふるわれたり しても、はっきりと取り返したり 拒否したりする事が出来ません。 家で、弟にははっきりと意思表示できるのですが 外に出ると全くダメなのです。 相手を観察し、誰にでも合わせる性格なので お友達とは仲良く遊べますが、時折 親がはがゆくなる場面が多々あります。 目に余る時は、親がフォローしますが あまり介入すると弱い子になっていきそうで その(介入の)さじ加減が難しいです。 こうした性格は、本人がお友達とのかかわりの中で 自己主張や防衛方法を身につけていくしか ないのでしょうか?

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • 酔っ払う友人と会いたくない

    こんにちは。ある友人のことで相談させていただきます。 その彼とは、最近あるサークルを通じて知り合いました。初めて会ったはシラフで普通だったのですが、次の飲み会で会った時に気づきました。彼はかなり酒グセが悪いと言うか・・・どんどんお酒をあおり、酔っ払うと知らない人に話しかけたりいきなり大声で歌ったり、しまいには女性にセクハラのようなこともします(私は胸を触られました)同席していた彼の恋人がその都度たしなめてくれましたが、「どれだけ注意しても直らない」と困ってるようです。 その時は「私も飲んでたし、お酒の場だから仕方ない」とあまり気にしないようにしました。その後また飲み会があり、別の男友達(元々付き合いがある)を誘って参加したのですが私が彼の隣の席になってしまい、また酔っ払ってからまれました。しまいには、食器を片付けにきた店員さんに「じゃま!どけ!」と言って意地悪をする始末。私は「せっかくみんなで楽しくやってるし友達や他の人に迷惑がかかると困る」と思い穏便に対応してたのですが、とうとう男友達が「いい加減にしろ!」と彼に怒り、席を移動して助けられる形となってしまいました。 男友達にはイヤな思いをさせてしまうし、自分から勇気を出して注意できなかったことですっかり自己嫌悪に陥っています。あれから彼とは会ってませんが、これからまだサークルで集まる機会があり悩んでいます。彼は精神科に通院中で、お酒の事を注意すると落ち込みが激しくなりそうなのも不安です(大体薬を飲んでるのにお酒飲んでいいんでしょうか?)シラフならたぶん付き合えるとは思うのですが・・・それとももう無理に付き合わない方がいいでしょうか。