• ベストアンサー

恋愛話のうまい応えかた

こんばんわ。20代の男です。 飲み会などで、意中の異性が同席していることはよくあると思います。 そんな場面で、「最近(恋愛方面は)どう?」とか、誰かからにしろ、本人からにしろ聞かれることもあるかと思いますが、 こういうときはどういう風に応えるのがいいのでしょうか? また、あまりよくあることではないかと思いますが、 その意中の相手と「付き合っちゃいなよ」とか誰かに言われたり、 本人に自分のことを「(男として)いいと思うけどなぁ」とか言われたら、どう切り返せばいいのでしょうか? あんまり素っ気ないのも関心がないみたいでどうかと思います。 でも、まともに反応しても場違いなのは間違いないと思います。 さじ加減がわからず、いつも話を別の方向に持っていこうとしたり、曖昧に答えて場を冷やしたりしてしまいます。 いい方法を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69763
noname#69763
回答No.4

一女性からの意見として参考にしてくださいね。 意中の相手がフリーであるとわかっていて、なおかつ相手も自分に 好意があるとなんとなくでもあなたが感じている場合、言ってくれた 「誰か」を利用してしまうのも一つの手かと思います。 でもただ反応を返すだけなら、他の方の書かれているように、 冗談にしてしまうのが良い方法ですね。あまり急に話を変えたりすると 話している相手に妙な感じを与えてしまうこともあります。 本人に自分のことを「(男として)いいと思うけどなぁ」と言われたら、 素直に笑顔で嬉しいという気持ちを示してみることです。 そういう場合は、素っ気ないのは絶対NG。 折角つながりかけたご縁が逃げてしまいます。 勿論時と場合と相手によりますが、まともに反応しても場違いなんてことはないですよ。 もっと気軽に考えてみるようにしてみたらいかがでしょうか(^^)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >素直に笑顔で嬉しいという気持ちを示してみる これは大事ですよね。 あんまり嬉しがると場違いなんじゃないかと思って、素っ気なくならない程度に控えてきましたけど、 でももっと素直に反応してもいいのかもしれませんね。 次に機会があったら、もっと素直になってみたいです。

その他の回答 (3)

noname#88110
回答No.3

何度もすみません。 今回のご質問のような場を、『自分が吐かせられる場面、いかにかわすかの場面』という風に消極的に捉えるのではなく、視点を変えて、『相手の中の自分のイメージを作る場面、相手の情報を引き出す場面』という風に積極的に捉えて活用してみてください。 誉める、空気に乗っておどける、「じゃあ…しようよ(教えてくれる)?」というのも全てはそのためです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 >相手の中の自分のイメージを作る場面、相手の情報を引き出す場面 というのは、考えたことがありませんでした! あまり深刻にならずに会話を楽しめるようになれればと思います。

回答No.2

第三者が本気で訊いてくる→やっぱり冗談にしてしまう。なぜなら彼らにとってはどこまで行ってもひとごとだからです。本気で答えるのはメリットよりリスクのが高い。 好きな相手が本気で誉めてくる→本気で告白。と言いたいところですが、ハードル高いでしょうから「ホントに?じゃあ今度遊びに行こうよ」とか。メアド等まだ知らないならその流れで訊いてもいいかもしれませんね。

回答No.1

冗談めいた空気だったらその流れに乗って冗談半分にいうことでしょう。 言うことは多分何でもいいですが、一例として「自分が相手にされるわけないじゃん」とか「ありがと!○○さんに言われると自信出るよ」とか。端的に言って、相手を誉める方向に持っていけばうまく回ると思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

なるほど、そんな感じですか。 冗談めいてないこともあるのですが、そんなときはどうでしょうか。 「冗談めいてない」と思うこと自体が妄想でしょうか。 回答、ありがとうございます。