• ベストアンサー

名誉毀損になりますか

夫が不倫をしており、彼女からの手紙、夫が書いた手紙の下書き、二人で彼女の部屋にいる写真などの証拠を持っています。双方の手紙に、肉体関係の証拠になる表現が書かれています。一度彼女に説明を求める内容証明郵便を出したのですが、彼女は関係を否定し、全く誠意のない返答だったため、怒りを感じ、なんとか不倫したことを後悔させたいと思っています。彼女は大学院生で、どこの研究室かわかっていますので、指導教官宛てに証拠も同封の上、この事実を伝える手紙を書き、学生として適切である態度、つまり学業に集中するように注意を促すようお願いしたいと思っていますが、この場合、名誉毀損として逆に不利な立場になることはありえますでしょうか。

noname#6183
noname#6183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

お勧めは出来ません。理由は以下の通りです。 a.大学は学生の私生活にまでは関与しませんから、刑法違反などがあれば別ですが民事的な問題(不倫は民事です)であれば、そのようなものが送られたとしても特別の処置というのは行わないでしょう。 b.逆に損害賠償の可能性もある  もしその手紙により学生生活に支障をきたした場合、彼女側にも損害賠償請求の口実を与えることになりかねません。 以上のことから効果が薄いと思われる上に、逆にこちらにとっても不利になりますので、これは全くお勧めできません。 特に法律上不貞行為が行われているという証拠というのは厳格です。ご質問者のお持ちのものが確実な証拠となるのかどうかは全くわかりません。 ここは一つ弁護士にご相談された方がよいでしょう。 法律を少しわかっている人であれば、内容証明郵便を送られただけでは特段恐れることは無いということは知っていますが、これが弁護士名で送られるとかなり効果があります。 返答が無ければ当然次は法的手続きがやってくるのは確実だからです。 もちろん弁護士費用などを考えると収支はとんとんになる、あるいはマイナスでも相手に法的な責任を追及したいということであれば、やる価値はあるでしょう。 最後は強制執行まで検討します。学生であれば、いずれ就職するでしょう。就職したときにも強制執行で勤務先給与差押まで行われるとなれば、本人もそ知らぬ顔ですごすことは出来ません。 以上ご参考になりましたか。

noname#6183
質問者

お礼

ご丁寧なご返答どうもありがとうございました。やはり危惧していたとおりで、ご相談してよかったです。相手が学生ということで、慰謝料の請求はほとんど執行できないというようなことを聞いたもので、他に策を考えたのですが…。もう少し弁護士と相談してみます。

noname#6183
質問者

補足

内容証明は弁護士さんを通して証拠も持っているということを明記の上で送ったのですが、彼女も弁護士をたててきて、関係を否定し、全く良心のかけらも誠実さも感じられない返答だったので、なんとか彼女のダメージの大きい形で、不正を働くと言う事はそれなりの社会的制裁を負うべき事なのだと言うことをわからせたく、考え付いたことなのですが…。証拠は確たるものなので、弁護士を通していればことは楽なのですが、費用の問題もありましたので。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もう少し弁護士と相談してみます。 それがよいですね。少なくとも今は慰謝料が取れなくても、確定判決又はそれに準じる物を獲得しておけば、数年後に強制執行する事も可能です。 時効に気をつけていて工夫すればいくらでも時効は中断できますので。 即効性は無いけれども、じわじわと効果はあります。 その辺をよく弁護士とご相談下さい。

noname#6183
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。数年後に強制執行が出きるとは存じませんでした。学生相手にできる抵抗などないのかと思っておりましたので大変勇気付けられました。本人に罪の自覚を与えるべく頑張ります。

• gamasan
回答No.1

名誉毀損というよりは 恐喝強要罪の部類に入るでしょう いくら学生だといっても性生活は学校とは無関係です 彼女を責めるよりまずは旦那を責めるべきなのでは? 名誉毀損というのは 公衆にしらせるという意味が あります。つまり怪文書を廻したり誰が見るかわからないところに 掲示したり(ネットの掲示板含む) 可能性として部屋にいるときの写真を奥様が入手できるところに置いておくなんていうところからして 全く肉体関係がないからかもしれません もしくは旦那が熱を上げてるだけとか 実際しょっちゅう家を空けるとか 一緒に温泉にでも 行ったとか もっとはっきりした証拠でもないかぎり とぼけるでしょうね 慰謝料取られますから。

noname#6183
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。

noname#6183
質問者

補足

主人にはもちろん問いただしていますし、自白も得たうえで、離婚の話に及んでいます。証拠についてはご相談した弁護士さんからも、これだけの証拠ならまず負ける事は考えられないといわれています。手紙の内容に直接書かれているので。ただ、提訴となると費用もかかりますので、ほかに凝らしめる方法がないかと考えたのですが。