脅迫?名誉毀損?どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人から一方的な中止要求と誹謗内容の手紙が届いた。
  • 代理人が職場に現れ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにもリークしたことで職場での立場が悪化した。
  • 脅迫行為や名誉毀損に当たる可能性があり、今後の対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫?名誉毀損?どうしたらいいでしょう

交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人と名乗る人物から一方的に交渉の中止を求め、本件の公への流出を示唆し、事実と異なる内容にて当方を誹謗する内容の手紙が届きました。委任を証明するものなどはなくそのまま不倫相手に交渉を続けていました。しかしその代理人と名乗る人物が、こちらの職場に乗りこみ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにも流すと言って帰ったそうです。職場での立場が不利なものになりました。これは脅迫行為や名誉毀損に当たるのではないでしょうか。今後このような行為をやめさせたいのですが、どのように対処したら良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386432

• TRUNK
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.1

相手方の代理人と称する人物からの手紙、メール、電話など全て証拠として、録音する等して、保存しましょう。  その上で、代理人の行為が、名誉毀損になるかどうかを、警察署の刑事課知能犯係に相談しに行きましょう。  また、相手方が慰謝料を請求してくるなどの行為があるようなら、それも保存して、警察に相談しましょう。  その上で、代理人に対して、   「警察に相談してあるので、貴方とは話すことは    ない。」 と強気で話をしてください。  弱みを見せるとつけ上がって、どんどん不当な要求をしてくるでしょう。  また、これらの行為をする前に、   「貴方が代理人として、適しているかどうか、名    前も分からないのに、信用できない。免許証を    見せてくれ」 と言って、相手の住所氏名生年月日を確認して、メモをしておきましょう。  旦那も悪いですが、相手の女性もその代理人もまともとは言い難い気がしますので、早急に手を打ちましょう。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。本日分かったのですが、代理人は不倫相手の兄であるとのことでした。非常識であるとは思っていましたが・・・。毅然とした対応をしていく必要がありそうです。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.4

話の根本によって状況が可かわってきますよ その部分が全く未記入です そもそも 不倫は旦那&その女性以後A子は認めてるのですか? 出会ったきっかけは? 旦那はA子対して独身である と近づく時に騙さなかったか? 不倫の期間は? あなたは旦那に不倫された妻のポジションでしょ? 会社にAの兄が乗り込んできた 目的はあなたに面会 でしょ? なぜ上司と話すのでしょう? 自分本位の話を上司にされて 立場が不利になった・・・ 具体的になんと言われたのでしょう? それを客観的にひっくり返す証拠があるなら それを上司に提示すればすむ話なのでは? 旦那が浮気した という事実があなたの立場を悪くした というのなら お気の毒ですが。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまでも推測ですが、私を社会的に追い詰めることで交渉の本筋をずらそうとしているのか、または事実をきちんと把握せずに不倫相手の言いなりになっているかのどちらかと思います。誠実に対応しつづけていたので甘く見られているのかもしれません。

回答No.3

悪い不倫相手でした。君子危うきに近寄らず、です。代理人と称する人物は普通の人物ですか?いずれにしても弁護士に相談しましょう。直交渉は避ける事ですし告訴できる状況になるかもしれません。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a375
回答No.2

>交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え 此れは何の交渉でしょうか?交際断絶、慰謝料、お相手の立場、交際年月等がわかりにくいので差し支えなければ補足してください。情報が偏りより過ぎて状態が判然としません。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLにも少し書きましたが、当初は謝罪を求めて交渉を開始しました。その後連絡が途絶え当方から何度か打診しておりましたが、代理人から脅迫まがいの手紙が届くのみでした。この時点で慰謝料も念頭に置くようになりました。本日再度交渉を求めたところ、代理人が職場を訪問し当方の許可なく上司へ事実ではないことを話してマスコミに流すといっていたようです。