• ベストアンサー

D-GPS放送の偏波と元のFM放送の偏波は同じか?

過去のことですみません。 FM文字多重放送(DARC)と一緒に放送されていた、D-GPS(GPSの位置データを補正するもの)サービスの偏波は、元のFM放送と常に同じでしたか?ちなみに、FM-VICS放送のは常に水平偏波です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

同じはずです 変えるためには、送信所にアンテナを追加する必要があります。 そんな設備投資はしません。 また、受信側でもアンテナを追加する必要があります。 そんな製品は売れません。 >ちなみに、FM-VICS放送のは常に水平偏波です。 送信所によっては、垂直偏波もあったはずです。

parabocochan
質問者

お礼

私のつたない質問に答えていただき、ありがとうございました。