• 締切済み

電波のことについて

ご質問させていただきます。 電波のことを勉強していて、どうしても分からないことが ありましたので、どなたかお答えいただければ幸いです。 (1)高周波と低周波の信号が、同じ角度で地面に向かって行った場合、 どちらが反射して、どちらが大地に吸収?されるのでしょうか。 それとも、どちらも、同じだけ反射するし、吸収されるのでしょうか? (2)中波放送は垂直偏波と、文献に書かれておりました。 もし送信アンテナが、水平方向の場合、出てくる電波は水平なのでしょうか。 そのとも、アンテナの向きに関わらず、中波放送は垂直偏波、FM放送は 水平偏波の電波がでるものなのでしょうか。 回答いただけるとありがたいです。

• 科学

みんなの回答

noname#120664
noname#120664
回答No.2

(1)の回答ですが、 電波の反射に関することですが、 電波も波の性質があります。 電波ですから、どんな電波でも反射はします。 反射の多さについては、波の波長が長いと反射しやすいと 性質があります。したがって、高周波になればなるほど 反射波が少なくなっていきます。 船舶の世界では、昔は長波を使用して大地反射波や 電離層反射波などを使用して遠くまで無線通信しています。 アマチュア無線では短波帯域の電波にて電離層反射波を 利用して無線通信しております。 最近では、船舶もマイクロ波帯域の 通信衛星を利用しているようですが

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ymmasayan
回答No.1

(2)だけ。 > 中波放送は垂直偏波と、文献に書かれておりました。 > もし送信アンテナが、水平方向の場合、出てくる電波は水平なのでしょうか。 その通りです。通常は垂直アンテナを使うので垂直偏波が出ます。 全方向に電波を送るためには垂直アンテナが有利です。 > それとも、アンテナの向きに関わらず、中波放送は垂直偏波、 > FM放送は水平偏波の電波がでるものなのでしょうか。 アンテナの向きに依存します。中波は上に書いた通り。 FM放送やTVは水平偏波にすることが義務付けられています。 特例として混信防止のためテレビで一部垂直偏波が認められています。 水平偏波は水平アンテナで出せますが8の字形の指向特性が出てしまうので 複数のアンテナを4方向に組み合わせて全方向に放射するのが普通です。

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。