最新のカーオーディオにはFM文字多重放送機能があるのか?そして、SONYのカーオーディオに買い換える場合、見えるラジオは使えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 7年前より使っているカーオーディオ(WX-C900MD:SONY製)が、CD・MDともに調子悪く、買い換えようと思っています。
  • 現行のカーオーディオにはFM文字多重放送の機能が装備されているのでしょうか?見えるラジオは流行らなかったが、個人的によく使っているため、買い替え後も使いたい。
  • そのため、質問です。最新のカーオーディオにはFM文字多重放送の機能があるのか?そして、SONYのカーオーディオに買い換えた場合、これまで使っていた見えるラジオ一式は引き続き使えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のカーオーディオに見えるラジオ(FM文字多重放送)って・・・

7年前より使っているカーオーディオ(WX-C900MD:SONY製)が、CD・MDともに調子悪く、買い換えようと思っています。が、現行のオーディオには外付けで「見えるラジオ(FM文字多重放送)」を付けています。結局流行らなかった見えるラジオですが、個人的にはよく使っており、買い替え後も使いたいと思っています。そこで質問ですが・・・ (1)最近のカーオーディオにはFM文字多重放送の機能って装備されているのでしょうか? (2)SONY製のカーオーディオに買い換えた場合、これまで使っていた見えるラジオ一式(FM文字多重放送ディスプレイユニット)は引き続き使えるものなのでしょうか?(カタログには明記されていなかったので・・・) 以上、何卒よろしくお願いします。

• qk32
  • お礼率20% (23/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

(1)2002年モデルを最後に標準装備・オプション装備されているものは無かったはずです。というのも、カーナビがかなり普及したために、そちらに標準装備されているFM-VICSチューナと共用で使用できるからです。 3年ぐらい前は、各社の最上級モデルには標準装備されていました。 ケンウッド  DPX-990MD/9000MJ/9100MJi/9021MPi/8021MPi パイオニア  FH-P909MD/P9000MD/P99MDR/P88MD/P999MDR/P888MD/P919MDR ソニー WX-C100REC/CDX-C90/XES-Z50 などがありました。 (2)FMX-77かFMX-88をお使いかと思いますが、現行のモデルでは接続できるものはありません。 そのまま使用したいのであれば、中古を買うよりもCD/MDの修理をオススメします(3万程度で収まるとは思います)。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199610/96A-122/
qk32
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の傾向を良く知らなかったので参考になります。CD・MDが使えればいいので、値段と相談しながら新規購入か修理かを検討してみます。