• ベストアンサー

日テレで流れた曲

猫の恩返しが終わり、風立ちぬの製作秘話へ行く前に流れたクラシック?が気になりました。 ギターかなにかの弦楽器で悲しい曲だったと思います。 思い出せそうで思い出せないので、どなたか知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

フェルナンド・ソル (Fernando Sor) 作曲 "モーツァルト「魔笛」の主題による変奏曲" http://www.youtube.com/watch?v=39GqVssvTz4&t=5s

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ギター一本だと・・・まさか「風立ちぬ」のテーマ曲じゃないですよね。懐古趣味な趣を出したベタな曲ですよね。公式サイトなんかで聞けると思いますよ。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんテーマ曲ではないと思います。 YoutubeにありましたがURLを貼ることができないので、もし録画していましたらそちらを確認していただけませんか。 「劇場予告編フルバージョン TV初公開」でカウントが始まっているときに流れている曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシックギターで有名な曲を教えてください

    弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 1ストリングで弾けるギターの曲

    エレキギターを弾いています。 1ストリングまたは、2ストリングぐらいで弾ける曲を探しています。(1弦 2オクターブ) もともとギターの曲でなくても、エレキギターで弾ければOKです。 (クラシックの曲ではG線上のアリアなど、ありますが、あれはちょっとゆったりしすぎです。) 1ストリングで弾ける曲を弾きまくれば、 各弦の音を覚えられるのではと考えています。 また、1ストリングなら、弾きやすいし、楽しく練習できそうなので、 1ストリングで弾けそうな曲を教えてください。 お願いします (単調なトレーニングはいやです。)

  • 初心者ですがクラシックギターで簡単なソロ曲を弾きたい

    タイトル通りです。 楽器はクラシックギターなのですが、曲はクラシックでも、JPOPでも何でもかまわないです。とにかく初心者でも弾けるような簡単な曲を探しています。何かないでしょうか。ご存知の方是非教えてください。

  • 映画【バベル】の挿入曲に使用される楽器について

    よろしくお願いいたします。 少し前に菊池凛子さんがノミネートされ話題になった バベル挿入されていた曲で使用されている楽器を教えてほしく 思います。 ブラピの奥さんがヘリで救助される時に流れていた曲です。 ギターにしては少々音色が違う気がします。弦楽器である事は 確かだと思います。 ご存知の方はご返答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの弦の間隔を教えてください

    クラシックギターはネックが太いと聞きますが、弦と弦の間隔は一般的にどれくらいなのでしょうか? (機種によって違うと思いますので、お使いになられているギターの間隔で結構です) また、知りたいのはクラシックギターのことなのですが、ミニクラシックギターやその他の様々なギターっぽい楽器の間隔も教えていただければ幸いです。 今後の楽器選びの参考にさせてください。 私のウクレレは弦と弦の間隔が(一番上のところで)丁度1cmなのですが、私にはこれくらいがとても弾きやすく思いました。 これより細いとたぶんいつもの押さえ方ができなくなります。

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 鈴木バイオリンのクラシックギター

    先日、知り合いの方が「使わないから」と古いクラシックギターを下さいました。 楽器店で見てもらい、弦高ありとのことでしたが、とりあえず磨きと弦交換のみ頼んで、ギターが戻ってきたところです。 中を見ると、「SUZUKI」の大きな文字があり、楽器店の話では、現在は製造されていない鈴木バイオリン社のクラシックギターとの事で、当時いくらの値段で売っていたかは分からないと言われました。 ギターを下さった知り合いの方は、ギターを使用していた当時は小学生だったそうで(40年前位)、買ってもらったギターの値段は知らないようでした。 弦を避けて写真を撮ってみたのですが…ラベルの下の方に「No.38」とあるのですが、38000円の意味ではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 好みの傾向(オーケストラ曲)

    クラシック・ファンの方はいろんなオーケストラ曲を聴いてられると思いますが, 関心がある楽器,あるいは経験した楽器が 聴く曲の傾向に影響を与えていると思われますか。 数人ですが,身近に接した人では, 弦楽器に関心がある人は,フランス系よりはドイツ系, 管楽器に関心がある人は,重厚なものよりは明るく色彩感があるもの, ロシア系は弦楽器,管楽器のどちらも…という傾向があるのですが, 偶然にそういう人達と出会ったのか, それとも一般的にそのような傾向があるのか,どうなのでしょう。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。