• ベストアンサー

初心者ですがクラシックギターで簡単なソロ曲を弾きたい

タイトル通りです。 楽器はクラシックギターなのですが、曲はクラシックでも、JPOPでも何でもかまわないです。とにかく初心者でも弾けるような簡単な曲を探しています。何かないでしょうか。ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターのソロ曲であれば、ありきたりの定番曲ですが「愛のロマンス」(映画「禁じられた遊び」のテーマ曲)などは、比較的簡単なソロ曲になると思います。ネット上で検索をかければTAB譜を掲載しているサイトもあるようですし、とっつきは良いのではないでしょうか。 また、ソロギターについてはいろいろな曲をアレンジしたTAB譜を収載しているムックなどもそれなりの数が出ています。嗜好にあう曲を載せているムックを探してみるのも手かもしれません。 参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

クラシックギターで簡単といえば カルリやカーノのエチュードなんですが。 イ短調で弾きやすいですよ~ あるいは昔ながらの「カルカッシ教則本」で基礎からどうですか アルペジオが当たり前に弾けるようになりますよ。 (ポピュラーもタブ譜なしでOKに♪) http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X

回答No.1

初心者であれば「ドレミの唄(でしたっけ?)」とか「きらきら星」がよいと思います。旋律も単純で、だいたいの人は譜面を覚えていると思うので、演奏に集中できると思いますよ。