• ベストアンサー

初心者のクラシックギター購入について

私はジブリ、映画・ミュージカルのサントラの曲などをギターで演奏できるようになりたいと考えているものです。 ギターの知識についてはもちろん超初心者ですが、 昔からギターに憧れがあり、ようやくギターを習える環境が整いました。 クラシックギターとアコースティックギターの両方の演奏を聴きましたが、 どちらも素晴らしく、甲乙つけがたいです。もう少し考えてから決めようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)上に挙げた曲を演奏でき、尚且つ、幅広く様々な曲を演奏でき、どんなジャンルにも対応できるのは、 クラシックギターとアコースティックギターのどちらでしょうか? (2)もしもギターを購入するのなら、どこのメーカーのものがオススメでしょうか? (3)初心者でも、どの価格ぐらいのギターを持っているのが良いんでしょうか? (4)その他、何かアドバイスがありましたらお願いします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamaisvu
回答No.1

(1)アコギがベターだと思います。 (2)メーカー云々とかではなく、まず自分楽器屋に行って試奏させてもらって、自分で納得したものを選べばよいと思います。 弾きやすいかどうか、音はしっかり出るかどうかを自分でチェックしてください。 アコギは、なるべく弾きやすいものを選ぶ方が良いです。 (3)初心者だったらアコギはやっぱり5万前後ぐらいが良いと思います。 非常にチープだと、どうしてもどこかに何かしらの不具合があったり、途中で出てきたりします。 クラシックギターだと、出来るだけ高価なもののほうが良いですが、 資金的にやはり20万前後が良いのではと思います。 それ以上安すぎるのはあまりお勧めできません。 クラシックギターは高いものだとうん百万するものとかありますが。 中古が嫌でないなら、中古を検討すると言うのも手かもしれません。  

参考URL:
http://www.digimart.net/spcl/acg/index.html

その他の回答 (1)

• jamaisvu
回答No.2

#1です。 もしかしたらカテゴリを エンターテインメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏 で質問された方が、良い多く回答が得られるかもしれません。 こちらを〆てもう一度上記のカテゴリで、 新たな内容の質問で投稿されては如何でしょうか?