• ベストアンサー

好みの傾向(オーケストラ曲)

クラシック・ファンの方はいろんなオーケストラ曲を聴いてられると思いますが, 関心がある楽器,あるいは経験した楽器が 聴く曲の傾向に影響を与えていると思われますか。 数人ですが,身近に接した人では, 弦楽器に関心がある人は,フランス系よりはドイツ系, 管楽器に関心がある人は,重厚なものよりは明るく色彩感があるもの, ロシア系は弦楽器,管楽器のどちらも…という傾向があるのですが, 偶然にそういう人達と出会ったのか, それとも一般的にそのような傾向があるのか,どうなのでしょう。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.2

経験楽器がその人の曲の好き・嫌いに影響を与えることは事実だと思いますが、必ずしもそうとは限らないですね。 たとえば、バッハ好きのチューバ奏者もいれば、モーツァルトが嫌いなクラリネット奏者もいます。 私の場合、確かに自分の経験のある楽器の曲は他の曲と比べると聴く頻度が高いですが、 それは「好きだから」というよりは「慣れ親しんでいるから」とか「参考になるから」って感じですね。 ロシア系の曲が弦・管共に人気なのは、チャイコフスキーや五人組あたりの曲は比較的親しみ易いメロディの曲が多く、 尚且つどの楽器でもある程度分け隔てなくおいしいので、必然的に好まれる傾向があるからだと思います。 時代的にも、この頃はようやく後発の楽器(クラリネットや中低音金管、ティンパニ以外の打楽器等)の地位が確立されて 現代のオーケストレーションの基礎が完成した時期なので、 「多過ぎず少な過ぎず」のほど良い編成のため演奏機会も多く、演奏時の満足感・ボリューム感・華やかさも高いです。 だからこの時代のロシア系の音楽を好きな人は本当に多いですね。 また、質問者さんの周りの管・弦の方々の好みの傾向はたぶん偶然だと思います。 同じ団体内の各セクションで好みが似ていることはありますけど、 たとえばたくさんCDを持っている人が、同じセクションの人達に自分の好みのCDを貸したので、 周りの人達が影響されていった、みたいな場合もありますしね。 本格的に統計を取ってみたらもしかしたら何らかの傾向が出てくるかもしれませんが (ちなみに私の周りの金管奏者は、マーラーやブルックナー、ワーグナーあたりの重厚系の曲が好みの人が多いです)、 個人的には、経験楽器よりも個人の好みの方が曲の好き・嫌いに与える影響は大きい気がします。 同国・同時代の作曲家でも好き・嫌いにバラつきがあることがありますから、 やはりその人がどの作曲家を好きなのかが、曲の好みに一番影響を与えていると思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに私の周りの金管奏者は,マーラーやブルックナー,ワーグナーあたりの重厚系の曲が好みの人が多いです。 #1さんのお礼欄にも書きましたが,私の周りでもその傾向にあります。 質問文の「重厚なものよりは…」の表現が不適切でした。 ブラームスやシューマンの「弦中心のずっしりとした響き」の箇所をイメージしていました。 ロシア系での説明は,たいへんわかりやすく,なるほどと思いました。 ロシア系もいろいろありますが,質問時に頭にあったのは書いていただいている作曲家たちです。 自分自身のことも分析していませんでしたが,書いていただいていることが当てはまると思いました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

>関心がある楽器,あるいは経験した楽器が 聴く曲の傾向に影響を与えていると思われますか。 そう思います。 楽器を演奏する人だと、やはり自分が演奏する楽器が活躍する曲を多く聴く傾向はあると思います。特に金管楽器を演奏する若い人などは、例えばモーツァルトのシンフォニーよりは金管バリバリの曲を多く聴くと思います。 >管楽器に関心がある人は,重厚なものよりは明るく色彩感があるもの 私は金管楽器を演奏するのですが、私自身と周りの人を見てみると、このことは当てはまらない場合も多くあるように感じます。 特に金管の場合、マーラー、ワーグナー、リヒャルト・シュトラウス、ブルックナー、チャイコフスキー、ショスタコービッチ、シベリウス等の、金管バリバリ重厚どっしり系のサウンドを非常に好む人も多いように感じます。 それに対し、木管楽器を演奏する人はまた好みも変わっていたように感じました。こちらは「明るく色彩感があるもの」を好む人が多いように思います。 こういう人達もいるらしい、程度の参考にしてください(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には個人の好みの違いと思いながらも,偶然なのか,私の周辺にはひとつの傾向があり, 楽器との関連性を感じていました。演奏する立場での選曲なら活躍する場面のこともあるので 選曲理由がありますが,聴く場合にも影響しているように思えました。 >特に金管の場合…金管バリバリ重厚どっしり系のサウンドを非常に好む人も多いように感じます。 そうですね。私が接した人達もその傾向にあります。大編成のものですね。 質問では簡単に書きましたが,ドイツ系でもベートーヴェンやシューマンよりは, ワーグナー,リヒャルト・シュトラウス,ブルックナーです。 管楽器は楽器によって構造が違ったり,音色の性質が違ったりして,それぞれの違いに 特徴がありますから,金管と木管とではおっしゃるとおり好みが違うかもしれません。 例えば「春の祭典」では木管楽器経験者は聴く耳(聴きどころ)が違うかもしれないと, ご回答を読んで思いました。