• ベストアンサー

爪楊枝や綿棒やゼムクリップには、こんな使い方が

爪楊枝や綿棒やゼムクリップは、値段が安いし、だいたいどこの家にあるものですから、みなさんいろいろな使い方をされているのではないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、あなたは本来の用途以外で、どんな使い方をしていますか? どれか一つについてのご回答だけても結構です。 意外な使い方、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.7

爪楊枝…牛乳のふたを開ける時に使ってます。 うちはビン牛乳を配達してもらってます。そのフタを開けるのにビンのふちに爪楊枝を挿しこんで開けます。 専用のフタ開けなる物も売ってるらしいですが近所の店では見かけずひたすら爪楊枝で間に合わせてます。 綿棒…アイラインをぼかす時に使います。 まず綿棒の先をつぶして平らにします。それを平筆のように使ってアイラインをならしたりぼかしたりします。 反対側のつぶしてない方で瞼の内側についた余分なラインを拭います。(眼病予防のためです)

be-quiet
質問者

お礼

牛乳のふた・・・最近は紙パックが殆どなので、爪楊枝を使うことを忘れかけていました。 昔は、針先を円で保護したフタ開けがありましたね。サービスでくれました。 綿棒は、アイラインぼかしに使うんですか。男性の私は思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.11

綿棒 キーボードのボタンを全部外して中の掃除に使用 PC(DVDプレイヤーなど)本体を外して中の掃除に使用 ※綿棒は会社にも常備しています ゼムクリップ PCのDVDROMを無理矢理開けるのに伸ばして使用 会社のLANケーブルや電源ケーブルをまとめるのにゼムクリップを伸ばしてから 使用しているのを見たことがあります。 爪楊枝 なぜかスズリにスミがありちょっとした文字が書きたかった時、なぜか爪楊枝の 先端を少しほぐして筆のかわりにして書いた事があります 吹き矢を作ったときに矢の先端に爪楊枝を使用 どんぐりで作るヤジロベエに使用

be-quiet
質問者

お礼

キーボードの掃除は、適当な専門用具があるかどうか知りませんが、綿棒が一番実用的かもしれませんね。 DVDROMの強制オープンは、専用のものも持っていますが、どこに置いたかと探すよりゼムクリップを使ったほうが手っ取り早いですしね。 爪楊枝を筆の代わりにという使い方もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.10

こんばんは。 綿棒・爪楊枝とも、既出のように、細かいところ、手が届きにくいところの掃除に良く使いますね。我が家でも換気扇、やエアコンのフィルター部分、テレビのスピーカー部分、の掃除に、と言った具合です。 ゼムクリップは・・・チューブ状のインスタント味噌汁を搾り出すのに重宝しています。(苦笑+汗;)

be-quiet
質問者

お礼

普通の掃除用具って、細かいところには不便なんですよね。 換気扇やエアコンのフィルター部分などは、綿棒や爪楊枝が最適のようです。 ゼムクリップは、似たような使い方として、私は瞬間接着剤やゴム糊の先が固まってしまった時、お尻に刺して使っています(笑)。 ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.9

意外性は低いと思いますが、稀にゲーム機が接触不良を起こした場合やプラモデルの塗装(ガンダム等のロボット系のプラモデルを塗装する際によく行われるスミ入れ塗装後の拭き取り)に綿棒を使っております。 また、足の爪をそうじする時に、爪楊枝を使っております。

be-quiet
質問者

お礼

プラモデルの塗装には、細かい作業なので綿棒は便利ですね。 ゲーム機の接触不良にも使えるんですか。 足の爪をそうじする時に、爪楊枝・・・まさに、「つめようじ」ですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.8

綿棒 パソコンのキーボードのキーの隙間の埃取りと 洗濯機の内部の上のすみっこの汚れ取りに使っています。

be-quiet
質問者

お礼

パソコンのキーボードの掃除には、綿棒も爪楊枝も活躍しそうですね。 洗濯機も、細かい所にロゴれがたまりますから、綿棒の出番がありそうです。 ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

こんばんは どちらも、プラモデル工作に使います 塗装処理やパテの造形に使えます 細かい部品は挟んで使います 綿棒はイラスト等のボカシに使います どちらも、何かの清掃の時にも必要です 最後に綿棒は、ヤニ耳なので要必用 無いと耳ん中痒くて毎日、風呂後 耳掃除しないと死ぬ程困ります

be-quiet
質問者

お礼

私もプラモデル工作(戦闘車両専門でしたが)が趣味でしたので、やはりこれらは便利に利用していました。 同じ趣味の方からのご回答が多くて、嬉しいですね。 私は耳掃除に綿棒はあまり使わないのですが、ヤニ耳の方にとっては必需品なんですね。 ありがとうございました。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.5

爪楊枝で二重と綿棒でペンタブの芯作り 友人がやってました 私も他の回答者様同様,爪楊枝と綿棒は掃除に使います あと昔飼ってたインコのオモチャに使ってました ポンと投げると咥えて持って来てたのです

be-quiet
質問者

お礼

爪楊枝で二重と綿棒でペンタブの芯作り・・・ちょっと分かりませんでした。 インコのオモチャには、このあたりのサイズがいいんでしょうね。 ポンと投げると咥えて持って来るなんて、可愛いものですね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

爪楊枝や綿棒はお弁当箱やタッパーの蓋の溝の掃除に使います。 (普通ですけど) 爪楊枝を使って整形せずに目を二重に出来るそうですよ。 やったことはないですが。

be-quiet
質問者

お礼

お弁当箱やタッパーの蓋の溝は、スポンジとかでも汚れが取りにくいですけど、爪楊枝や綿棒を使えば問題ないですね。 爪楊枝を使って整形せずに目を二重に・・・やろうとも思いませんでしたが(笑)。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

爪楊枝は先端をちょっと濡らして、パソコンのキーの隙間に溜まっている小さな埃やゴミを取り除くのに使っています。 綿棒は車を洗車する時に、指やタオルが入らない小さな隙間を掃除する時に重宝します。 ただこれは、見方によっては“そこまでやるか”的に思われる可能性もあって躊躇します。 ゼムクリップは、スナック菓子などの封をするのに使っています。

be-quiet
質問者

お礼

パソコンのキーボードは、掃除するのに苦労しますからね。隙間に入れるには爪楊枝が合っていそうですね。 綿棒は、同じ掃除でも車用ですか。隅っこの汚れまで気になる人も、結構いるんじゃないですかね。 ゼムクリップをスナック菓子などの封をするのに使ったことはありませんでしたが、大きいサイズならよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

爪楊枝~エアコンの噴出しのカバーをはずして埃を取るときに使用しています。 勿論定期的に中も埃を取るときに使ってます。すぐ折れるのが難点ですけど。 麺棒~洗剤を少しつけて車の風の噴出しのとこを丁寧に磨きました。 ゼムクリップ~パソコンに取り込んでいる音楽ファイルCD-Rで編集しようとし途中で止まり、 全く取り出せなくなって、その為にゼムクリップを片方だけまっすぐ伸ばして、 あのちっちゃい丸い穴の中に差し込んで無事取り出せました。

be-quiet
質問者

お礼

エアコンの埃取りですか。確かに普通では掃除しにくいですから、つまようじはよさそうですね。 まあ、折れてもすぐに替えがあるし、安いからいいでしょう。 綿棒も、掃除に便利なんですね。 ゼムクリップは、私も同じ使い方をしますので、先を伸ばしたものを用意してあります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 綿棒は耳に入った水を取りますね。 私はプラモデルのデカール (ぬるま湯に浸して貼るシールのようなもの) の水分を取る事。 つまようじでプラモデルの細かいところを塗る事もあります。

be-quiet
質問者

お礼

綿棒は、狭いところなどの水分をそっと取るのには役に立ちますね。 私もプラモデルの趣味があったので、つまようじはかなり便利でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「爪楊枝」で、出来ること・・・

    「爪楊枝」で出来ることは、何がありますか? 実際に使ったことは勿論、こんな使い方も出来そう、という新しいアイデアも歓迎です。 或いは、こんな爪楊枝があれば、というご回答も、嬉しいですネ。 宜しくお願いします。

  • 綿棒を一瞬で数える方法は?

    映画「レインマン」で自閉症の兄が床に落ちた爪楊枝を一瞬で数えるシーンがあったかと思います。 これのような事についての質問なのですが、爪楊枝や綿棒のような筒状の入れ物に大量に入っていて、規則正しくは並んでいないような状態の物を一瞬で、かつ正確に数える方法はあるのでしょうか? 例えば、200本入りで売られている綿棒から適当に数十本抜いたとします。 ぱっと見は大体まだ80-90%入っている状態です。 大体の数は予想できるかも知れませんが、正確な数となると、全部取り出して一本一本数えるとか、あるいは一本当たりの重量を測り、全体の重量から割るなどの方法でしか求められないように思います。 映画のように数えられる特殊な人もいるのでしょうが、誰でもトレーニングすることでできるようになるのですか? またこういう物を数えられる能力は科学的に原因や仕組みが解明されているのでしょうか? 数学的な法則でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ電池蓋、爪欠落

    デジカメ電池蓋、爪欠落  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 現在以下のカメラを使用しています。 Olympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom  デジカメの蓋は、多く写真のようになっています。蓋が、プラスチックの爪になっていて、故意に壊す意図が無くとも、簡単な力で、爪が、欠落してしまいます。  爪を補修しようにも、製造後、10年が経過していて修理部品の保有期間が経過しているので、修理できないとのことです。  修理部品を提供して自分で直せないし、蓋の取替えが簡単にできない。蓋だけを取り外すことが、できず、本体のねじを外さなければ、ならない。修理に出すと蓋の取り外しだけなのに結構高額を請求される。  こんな簡単に壊れる部品を作る、使うところにメーカーとしての製造責任は、無いのでしょうか?  たとえば、蓋を金属のねじ込みのような形にするとか、壊れないような蓋の形状にするかです。携帯型の電灯の電池ケースは、このようになっています。  多くのカメラ愛用者は、このような欠落で困っていることと思います。  皆さんは、このようなときに、どのようにして解決しているのでしょうか?  爪が、爪楊枝のような細いプラスチックでできていて蓋をするとかなりな応力がかかるので、接着材や瞬間接着剤でも、すぐにはがれて折れてしまいます。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。                             敬具

  • 爪楊枝について

    爪楊枝って日本生まれなんでしょうか。また、外国でも使う週間がありますか。

  • 『爪楊枝』使いますか?

    どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。 実際わたしも使ってない気がします。 あなたは使ってますか? よろしければ年代、性別、家の場合と外食の場合を教えてください。

  • 爪楊枝の作り方

    もう日本では大量生産していないと思われる爪楊枝の先はとてもシャープにとがっています.大量生産品はどうやって作っているのでしょう?

  • 長い爪楊枝を探してます

    以前、嵯峨野の竹細工店(民芸品)か土産物屋で 買ったものですが、長さが10センチ程度で、竹(?)を 削った手作り品で、幅というか太さというか、それも 3~5ミリ程度のかなりしっかりしたつくりの 爪楊枝です。 どうしてもそれが必要で探しています。 購入できるところまたは作ってくれるところを、 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。 全国どちらでも構いませんので。

  • 爪楊枝、使いますか?

    どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。 実際わたしもいつからか使ってない気がします。 あなたは使ってますか? よろしければ年代、性別、家の場合と外食の場合を教えてください。

  • ゼムクリップのギザギザ

    ゼムクリップの超特大サイズを購入しようと思ったのですが、キザキザが特についているのはどこのメーカーだかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • ゼムクリップが大量にあります。

    いつもお世話になっています。 職場にて大量のゼムクリップが余っています。 たまっていく一方です。 使用済みなものなので、売ったりもできないし、 かといって使用できないものでもなく。。。 空き缶のプルタブのように何か寄付できたりしないでしょうか? なにか団体などをご存じの方がいたら教えてください。