• ベストアンサー

「爪楊枝」で、出来ること・・・

「爪楊枝」で出来ることは、何がありますか? 実際に使ったことは勿論、こんな使い方も出来そう、という新しいアイデアも歓迎です。 或いは、こんな爪楊枝があれば、というご回答も、嬉しいですネ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

数年前、ベランダのエアコン室外機に来るハトに困っていた私は、ハトが止まれないようにするためのトゲトゲのついたハトよけシートを買おうと思ってました。でも、お金がなかったので自作することに。 段ボールで室外機を覆い、その段ボールに、ハトが着地できないよう、つまようじを逆さにぐさぐさと刺していきました。おお、お金をかけずにハトよけグッズができた!!と思っておりましたら。 ハトは、いとも簡単にそのつまようじをほとんど全部抜き取って平気で段ボールで休んでいただけでなく、なんとその大量のつまようじを使って室外機の下に巣まで作ってました(あーあ)。ハトに負けたと思った瞬間でした。

be-quiet
質問者

お礼

アイデアとしては、面白いんですけど、鳩の方がちと上手だったですネ(笑) 確かに、爪楊枝は巣の材料としては、絶好だったかも? ありあとうございました!

その他の回答 (11)

  • nk-go
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

こんにちは。 食堂でおじさんが耳のふちを掃除するのに爪楊枝を使っている のをみたことあります。とがった方じゃないですよ~。 でも痛そう…。

be-quiet
質問者

お礼

わ、私もやっています・・・ 爪楊枝の頭の部分にある切込みが、便利です。 痛くはないけど、みっともないかも(汗) ありがとうございました!

  • ajuna
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.10

今の時期ですと、『梅』のヘタとりに重宝します。 梅酒・梅干し大好きです! 余談になりますが、ヘタをとっておいたほうが アクが抜けやすくなるのだそうです。 つい最近知りました(苦笑) あとはなんと言っても『アスパラのベーコン巻き』を作る際には必需品ですね。 回答に対する自信:あり こんなレベルでもOKだったでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「梅のへたとり」ですか。経験ないですネ~(梅干、酸っぱすぎて食べれないんです) 「アスパラのベーコン巻き」は、わが家でもよく作ります。 確かに、爪楊枝の代用品は思いつきませんし・・・ ありがとうございました!

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.9

一度手裏剣がわりに使えるかと思って色々練習したが、断念。 最近口にくわえて、プッと吹くのはうまくなりました。 人前でやると危険です。よい子はまねしないでください。

be-quiet
質問者

お礼

「木枯らし紋次郎」が楊枝を飛ばして相手に刺すのは、科学的に無理・・・という解説がありましたよ。 尚、間違えて、息を吸わないように・・・ ありがとうございました!

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/dti/youji.htm http://www.woodyjoe.com/gallery/kenchiku.html http://www.osaka-c.ed.jp/ashima/mosaic/takou/t04sendai2k.htm ↑真っ先に浮かびました。スゴイと思います。 あと、私もマニキュア塗るときに使ってます。 ネイルアートとまではいかなくても、 ちょっとはみ出したのを除去するのに便利です。 それくらいかな…。

be-quiet
質問者

お礼

凄いというか、そんな時間があるなあ~というか、私は遠慮したいというか・・・ 「マニキュア」も経験ないですけど、たまに爪の垢取りに使うことも・・・ ありがとうございました!

noname#65311
noname#65311
回答No.7

新品のチューブの歯磨き粉のふたを爪楊枝でポチっさして歯磨き粉が出るようにするw

be-quiet
質問者

お礼

「歯磨き粉」意外にも、チューブ類には使えますね。 でも、最近はキャップに尖がりが付いているものが多くなりました。 ありがとうございました!

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.6

たまねぎの天ぷらを作る時にバラバラにならないように、留める。 アスパラのベーコン巻きを留める。 糸電話の糸がぬけなくなるように短く切ったやつを糸で結んでとめる。 子どもはゲーム機のDSのタッチペン変わりに使ってます。

be-quiet
質問者

お礼

「たまねぎの天ぷら」・・・私は、玉ねぎが大の苦手で(汗)。。。 「アスパラのベーコン巻き」、これは美味しいですネ。やはり、爪楊枝が必需品。 「糸電話」、そうですね~ 爪楊枝を使いましたね~ 「DSのタッチペン」、大人は電子手帳のタッチペン? ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.5

車のボディーのちょっとしたミゾに溜まった汚れの掃除 木なので傷つきません

be-quiet
質問者

お礼

車の汚れは、取るのが大変な部分も多いですからね。 傷つかないのは、絶対条件ですし・・・ ありがとうございました!

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

・ネイルアート ・小さなスイッチを押す(よく電子機器に見かけるリセットボタン) ・先端にしるしを付けたくじ引き付きの駄菓子

be-quiet
質問者

お礼

「ネイルアート」は、男性の私には思いつきませんでした。 「小さなスイッチ」、確かに爪楊枝がよさそうですね。私はボールペンでやっているので、汚れてしまう(汗) 「くじ引き付きの駄菓子」、子供の頃は楽しみでしたね~ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.3

重箱の隅を楊枝で突付く 結構嫌味な性格もあるので・・・・・。 真面目に回答します。 重箱やお弁当箱・タッパなど死角の容器の隅はスポンジだけでは、綺麗に落ちない時があります。 ブラシで擦ったとして、本当の隅はやはり楊枝などの先の尖ったものを使うと綺麗になります。 その他にサッシの隙間も綺麗にお掃除が出来ます。 竹串の方が長いのでもっと良いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza6/page9.html
be-quiet
質問者

お礼

「重箱の隅を楊枝で突付く」、私もやりますね~(笑) 「揚げ足を取って、軸足を払う」ことも・・・ 実際、重箱の隅の掃除などには、爪楊枝はよさそうですね。 サッシは、爪楊枝ではかなり根気が要りそうなので、竹串にします・・・ ありがとうございました!

回答No.2

昔、爪楊枝をつなげて工作(家型貯金箱)に挑戦。 5段で挫折しました(笑) 特に変わった使い方思いつきませんねぇ・・・ いつも子供のお弁当に使います。 お手製ピック(可愛いシールを先っぽにつけて) そのくらいですね・・・

be-quiet
質問者

お礼

爪楊枝工作は、マッチ棒以上に根気が要りそうですネ。 まあ、5段まで行っただけでも、ご立派。 お弁当のお手製ピックは、よくありますけど、可愛いシールが「お母さんの愛情」・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいいおしゃれな爪楊枝入れはないでしょうか?

    外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいい(おしゃれな)爪楊枝入れはないでしょうか?

    歯並びが悪く外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 爪楊枝で大金持ちになる方法

    今から爪楊枝で大金持ちになる事はできますか? 昔から大好きで できれば 爪楊枝の会社を設立して大金持ちになりたいと思っています どういうアイディアを 実行すれば 夢が実現すると思いますか?

  • 爪楊枝や綿棒やゼムクリップには、こんな使い方が

    爪楊枝や綿棒やゼムクリップは、値段が安いし、だいたいどこの家にあるものですから、みなさんいろいろな使い方をされているのではないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、あなたは本来の用途以外で、どんな使い方をしていますか? どれか一つについてのご回答だけても結構です。 意外な使い方、大歓迎です。

  • 爪楊枝について

    爪楊枝って日本生まれなんでしょうか。また、外国でも使う週間がありますか。

  • 爪楊枝誤飲について

    ロールキャベツを2つ食べて、ひとつは 爪楊枝を外したのは覚えていますが もう1つのロールキャベツを食べるときに 爪楊枝を外したかまったく覚えておらず ロールキャベツを作った際に爪楊枝を何個使用したかわからないため、外して食べたのか わからず誤飲してしまったのか不安になっています。 もし、誤飲した場すぐに症状が起きますか?朝に食べましたが、今の所変わりは ありません。 飲み込んでしまったら、胃が激痛すると 聞いてしまい焦っています。

  • 爪楊枝の作り方

    もう日本では大量生産していないと思われる爪楊枝の先はとてもシャープにとがっています.大量生産品はどうやって作っているのでしょう?

  • ハンバーガーに刺さっている爪楊枝

    ハンバーガーショップでハンバーガーやサンドイッチを頼むと、よく爪楊枝が刺さっているものがあると思うのですが、爪楊枝の先端ではなく凸凹があるお尻の方に、ちいさいビニールのようなものが付いてるのを見ます。 あのビニールは何のために付いているのでしょうか?

  • 爪楊枝の破片

    心配事がありまして・・・定かではないのですが、爪楊枝でフルーツを食べていた時、爪楊枝の真ん中部分が割れており、破片を少し飲んでしまったかもしれないのです。のどにはささってなさそうですが、内臓などに刺さってしまったり、血管の中に入ってしまったり ということはないでしょうか?便で出るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 歯垢を取り除くために爪楊枝を使っていますか

    私はフロスの代わりに爪楊枝を使っていますが、楊枝をフロスの代わりに使っている方がおられましたら、使い方や効果などをお聞かせください。