• 締切済み

浴室でのうんち処理について

今朝、お風呂に入ろうとすると、洗面器に浮かぶうんちを発見しました。 すぐさまトイレに流そうと思ったのですが、洗面器は、逆さまになっており、持ち手のところにうんちが挟まっていて、うんちの水分で持ち手に茶色い水があり、持ち上げるにはうんちか水を触らないと不可能だったため、わたしはトイレに流すのは諦めました。 排水溝に流そうと思い、シャワーを使ってうんちを落とすことには成功しましたが、お水をかけてもお湯をかけても洗剤をかけても溶けてくれません。。 もう何時間も奮闘しているのですが、一向に溶けてくれず、換気扇も虚しく臭いがこもっていくばかりです。 わたしは判断を誤ったのでしょうか。 どうしたら溶けてくれるのでしょうか。 また、主人と二人で暮らして居るので、主人がしたことはわかっていますが、イボ痔を患っており、今朝もお腹がいたいといっていたので、辛かったのかなと思います。 お風呂うんちは初めて発見しましたが、今後防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。 下着が汚れていることもあります。 主人はずっと実家暮らしだったので、お義母さんはどうしていたのかなと気になりましたが、主人にもお義母さんにも、話しにくいことで、頼る人がおらず、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

いぼ痔は自然治癒はしません 早いほど短時間で治ります 即 医師に相談 今はよい治療法があります 日帰りで済む事もありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大変な思いをされましたね…; 固形の便は、溶けないのでそのままだと、排水溝に詰まる恐れがあります。 触るのがイヤならゴミばさみを使ったり、ビニール袋を何枚も重ねて取る(犬のフンの始末の仕方)ような感じで、何とか取り除いた方がいいですよ。 ご主人には、これからは、なるべく排便を済ませてから入浴してもらうように、お願いしてください。 あまり頻繁に下着が汚れるなら、今の時期、蒸れるかも知れませんが、症状が治るまでの間だけでも、軟便安心パッドなど検討されては、どうでしょう? おしりも、なるべく清潔な状態にしておいたほうがいいと思うので…。 あと、入浴中に我慢ができないくらいになるということを、医師に相談した方がいいです。 お大事に…;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181855
noname#181855
回答No.3

溶けないうんちを、なんらかの手段でトイレに持っていく。 手を使うか、お玉をつかうか、皿を使うか、ソングを使うか、少しずつトイレに持っていく。 排水溝で流すには、トイレの大便を流すときの力が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

溶けるはずがない。普通で考えても判ること。 ふやかしてバラバラには出来るけど・・・最悪だよ。 何で「袋」の中に手を入れて取らないの? 手で掴んだまま袋を裏返し(外と中をひっくり返す)すれば手は汚れない。 袋を括ってゴミの日に出す。 >今後防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。 防ぐのではなく「後片付けをする」です。 スーパーにある「ロール袋」が使いやすいし保管も便利。 買い物行った時に「3枚ほど拝借」して風呂場に置いておく。 で、旦那に「ここに袋置いてるから使ってね」とだけ言う。 次から旦那が後片付けするよ。

alohatop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶けないものだということが私にはわからず、勉強させていただきました。 次からはそのようにします。 主人は自分が汚した下着やバスタオルの後片付けをしないので、わたしも辛くなるときがあり、防ぐことができればいいなと思いましたが、防ぐことではなく後片付けのことだけ考えるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

高圧洗浄機

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

    お風呂でうんちをしたら、排水の構造は? ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。 ふざけていたらしいです。 で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。 この例では、築30年以上の団地です。 トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。 また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。 お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。 ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、 マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。 トラップの役目ってなんなのでしょうか。 お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな? 台所や洗面所の排水でも同じですか。 トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • うんち切れが悪い…!?

    うんち切れが悪い…!? うんちは普通に出ますが切れが悪く、 最後まで出きらず一部が肛門直前に残ってしまうことが多く、 ウォシュレットじゃないと紙に何度拭いてもうんちが付き、 パンツにうんちが付いてしまうこともあります。 一度途切れると次がなかなか出てこずトイレ時間が長くなります。 昔イボ痔の手術をして綺麗な菊型肛門じゃなくちょっとつっぱっていますが、 ローションを付ければ指は簡単に奥までずっぽりと入り、 直径25mmくらいのモノならそれ程苦労せずに入れることができます。 うんち切れが悪いのを直すにはどうしたらいいですか? ブリッっと切れのいい快便を出したいのですが??

  • ウンチが臭い!

    主人の両親と同居しています。 で、悩みは義母(70歳)のウンチが臭いんです!それも異常に! 家にはトイレが1個しかないため、義母がウンチをした後は1時間くらいたたないとトイレに入れない状態です・・。 子供は外でしてますが、私が同じようにするわけにはいかないので・・。 不思議なことに本人はその臭いには気がつかないというか、気にならないようなんですよ。 同じ食事をしていて、ひとりだけ違う臭いを放っているってことは、どこか悪いのでしょうか? 義父は「ばあさんは胃腸が悪いからなあ」と言っています。 嫁の立場としては、あまり臭いとは言えないのでなんとか病院で診てもらえないかなあと考えています。 ウンチが臭い人は、○○が悪いかもしれないと具体的にアドバイスできたら、義母も納得して病院へ行ってくれるんじゃないかなあと思うのですが・・。 もともと病院嫌いの人なので難しいかもしれませんが・・。 なにかよい方法はありませんか?

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。

  • うんちが出てこない

    こんにちは。 変なタイトルですみません。 今主人がトイレで頑張っています。 症状は肛門までうんちが来ているけどうんちが巨大化していて、肛門から出ないとのことです。ウンチの先もまだ出てこない、とのことで大変苦しんでいます。 もともと便秘、出たとしても下痢の状態の体質で、昨日はウンチしていないとのことです。お酒が大好きですが、昨日は飲んでいないとのことです。 とにかく水を飲むように言いますが、それでも駄目だ、とのことです。 一体私はどうすればいいでしょうか。 本当に苦しんでいます。

  • 04ヶ月の子猫がうんち、おしっこしなくなりました

    03日前にもーすぐ04ヶ月になる子猫をもらってきました。 昨日の朝まではおしっこはトイレにしてました。うんちは洗面所で02回ほどしてしまいました。 洗面所を消臭したらうんちもおしっこもしなくなってしまいました。 水もご飯もしっかりとります。 どーしたらよいですか?

    • 締切済み
  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう