• ベストアンサー

トイレ詰まりについて

トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入居してどの位かは判りませんが、基本的に借家なので勝手なことをして壊したら弁償ということになります、契約した不動産屋が管理を委託されている場合が多いので、不動産屋に連絡しましょう、越して1から2年程度なら排水などは不動産屋もしくは大家の責任です、本来トイレで流せる紙以外の紙を流したと言うなら貴方の責任になりますが、普通に使ってと言うなら貸主の責任です。 すぐに不動産屋か大家に連絡しましょう。

moon926
質問者

お礼

直ぐに管理人さんに直していただけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dathikan
回答No.1

>便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? 流れないでしょう。 >・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? 排水口の匂いをかいで、強烈に生臭ければ詰まっていますから辞めましょう。 >とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います 意味が無い 下水のトイレ配管と書く配水管は、浄化槽までの道は同じでも 支流は別ですから、アパートの場合だと他の階のトイレと配管は合流しますから 今度は別の階があふれるかもしれません。 貴方のうちが賃貸ならすぐ管理者呼んでください。素人療法だと他のパイプを痛める可能性もありますし もともとパイプが曲がっている可能性もありますから

moon926
質問者

お礼

直りました。住みはじめてまだ2週間くらいですので、ただのペーパー詰まりだったのかなと思います。ありがとうございました。