• ベストアンサー

トイレ詰まりについて

トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入居してどの位かは判りませんが、基本的に借家なので勝手なことをして壊したら弁償ということになります、契約した不動産屋が管理を委託されている場合が多いので、不動産屋に連絡しましょう、越して1から2年程度なら排水などは不動産屋もしくは大家の責任です、本来トイレで流せる紙以外の紙を流したと言うなら貴方の責任になりますが、普通に使ってと言うなら貸主の責任です。 すぐに不動産屋か大家に連絡しましょう。

moon926
質問者

お礼

直ぐに管理人さんに直していただけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

>便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? 流れないでしょう。 >・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? 排水口の匂いをかいで、強烈に生臭ければ詰まっていますから辞めましょう。 >とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います 意味が無い 下水のトイレ配管と書く配水管は、浄化槽までの道は同じでも 支流は別ですから、アパートの場合だと他の階のトイレと配管は合流しますから 今度は別の階があふれるかもしれません。 貴方のうちが賃貸ならすぐ管理者呼んでください。素人療法だと他のパイプを痛める可能性もありますし もともとパイプが曲がっている可能性もありますから

moon926
質問者

お礼

直りました。住みはじめてまだ2週間くらいですので、ただのペーパー詰まりだったのかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ユニットバスのトイレの掃除方法

    この春大学一年生になる高校三年生でユニットバスのアパートに入ることになっていて,タイトルのとおりです.風呂とトイレの一体型なんですが,やはり普通のトイレと同じように掃除するんでしょうか?トイレのとこの床に排水溝はないです.皆さんの掃除の仕方を教えてほしいと思います.お願いします.

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

    お風呂でうんちをしたら、排水の構造は? ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。 ふざけていたらしいです。 で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。 この例では、築30年以上の団地です。 トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。 また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。 お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。 ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、 マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。 トラップの役目ってなんなのでしょうか。 お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな? 台所や洗面所の排水でも同じですか。 トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

  • お風呂場の排水溝の詰まり

    5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。 2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。 ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。 なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。 このせいで詰っているのでしょうか? それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。 多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。 解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • トイレのリフォームをしたいのですが、自分で行うにはどうすればよいでしょうか?

    こんばんわ。 お世話になっております。 私の家のトイレは壁紙が白くて非常に汚れが目立つため、リフォームしたいと考えております。 また、私はトイレや風呂、台所等の水周りにつては神経質できれいでないと気がすまないために、徹底的に掃除ができる環境にしたいと考えております。 そのため、トイレそのものをユニットバスのように丸洗いできるようにリフォームしたいのです。水をかけて洗剤をかけて丸洗いし、常に清潔感を保ちたい。男性が立って小便をしてトイレの周囲にしぶきが飛んでも、きれいに丸洗いできるようにしたいのです。 現在の板壁、板床をすべてタイル張りにし、シャワーと排水溝をつけたいのですが、DIYで行うにはどうすればよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイス願います。

  • ユニットバスとトイレがお互い詰まる・・・

    昨晩、ユニットバスでシャワーを浴びたところ、洗面台の床の排水溝から、水が溢れていました。 今晩、トイレで大をしたところ、トイレが詰まりました。 そしてなぜか、ユニットバスの排水に逆流を起こすのです。 とりあえず、今晩のお風呂は我慢して、明日、不動産屋の手配を待つ事にしたのですが・・・こんな事、初めてです。 物件は1970年代前半です。 やっぱり、古いマンションは住まないほうが良いのでしょうか? 近所にぱこぱこは、売っていませんでした。 でも、この場合、ぱこぱこごときで解決出来るものですか? 最悪の場合、私は別の部屋に転居、させられるのでしょうか? そして、大工事が始まるのでしょうか? 今、ショックで生きる気力が沸きません・・・

  • 排水溝のヘドロ

    今のアパートに引っ越してきて2ヶ月程です。 ユニットバスと洗面台の水の流れが悪くなってきたので、浴槽横の排水溝を覗いてみたら、髪の毛と一緒にヘドロのようなものが詰まっていました。 今まで放置してた自分が悪いのですが、気持ちが悪くて掃除する勇気がでません… そこで考えたのですが、このヘドロの上に直接パイプクリーナー等の薬品を掛けるのはまずいでしょうか? また、それ以外にも掃除の方法や普段気を付けることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう