大便の太さが異常です!夫に見られてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 大便の太さが異常で夫に見られてしまいました。成人男子の手首ほどの太さと平均40センチの長さです。痛みや他の症状はなく、便秘になることもあります。
  • 大便の太さが異常で夫に驚かれました。手首ほどの太さと40センチの長さです。排便時の痛みや他の特異な症状はありませんが、便秘になることがあります。
  • 夫に見られてしまった大便の太さが異常です。手首ほどの太さと平均40センチの長さで、痛みや他の特異な症状はありません。時々便秘になる程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大便の太さが異常です

よく美人と言われる30代後半の主婦です(冗談ですよ(^_^;))。 以前トイレで流し忘れ夫に見られてしまいました。 大きすぎるのか水を流しても便だけが残ってしまいます。 自分では普通と思っていたのですが、夫は驚いていました。 太さは成人男子の手首くらいです、長さは時によりますが平均40センチくらいです。 あまりしげしげとは見ませんのでいつからか分かりませんが以前からだと思います。 排便時痛みはありませんし他に特に思い当たる事はありません、時々便秘になるくらいです。 夫は一度病院へ行ってみたらと言いますが、ちょっとどうかなぁ~と思いまして ここに相談してみました、どなたか似たような方おられましたら何でも結構ですので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の妻も同じような便をします。 妻が言うにはやはり便秘が一番の原因で、便秘を解消したら普通サイズに治ったそうです。 太い便はむしろ大腸癌が心配される細い便より健康的なのかも知れませんよ。 特に傷みや痔など無ければ心配ありません。 便秘対策をされた方が良いと思います。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。奥様も私と同じとか。それを聞いて安心しました。 やはり私も原因は便秘にあると思いました。 しっかり便秘対策してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.6

便の大半は腸内細菌の死骸だそうで、毎日普通に排便できているなら、その大きさは有り得ません。一週間くらい出ない重い便秘症なんでしょうね。また平均より腸が長いことも考えられます。姿勢が悪いことや運動不足も便秘の原因になります。便秘薬に頼る前に繊維質の多い食事や、腸まで届く乳酸菌を毎日摂って、せいぜい2日に一回くらいの排便ペースにすべきです。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明感謝いたします。私は普段から便秘気味なので、ヨーグルトや野菜、散歩など心がけているのですがなかなか出ません・・・。

• hiroki033
回答No.5

こんばんは。 介護職です。 便秘ぎみで、それくらいの大便をされる方はよく見かけます。 私は毎日快便で、それでもすんごい量が出ます。(笑) 病院に行くべきなのかは、素人なのでわかりませんが、とんでもない便を流すのはプロです。(笑) 準備するものは、割り箸。 ヘチマみたいな便をプツプツ切って流せば、きれいに流れます。 外出先に割り箸を持っていけば便利ですよ。 使用した後は、袋に入れてポイです。 よき快便ライフを。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり介護士さんに言っていただくと安心します。そ~ですよねぇ~。私も内心どうかな?と思っていたのですが、心配ないですよねぇ。ありがとうございました。

回答No.4

毎日ですか?

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日ではありません。便秘気味なので数日に一回、ほとんどこのサイズの・・・が出ます。

• fnfnnis3
回答No.3

専門家ではありませんが、 たぶん健康体でしょう。 ちょっとすごすぎですが、太いほうがいいみたいですよ。 細いほうは大腸がんとか疑うそうです。 あと、量もかなりなので、痔にならない様注意が必要かと思います。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はあまり心配していないのですが夫は驚いたみたいです。痔にはなっていません、割にスムーズに・・・。

• adobe_san
回答No.2

判りやすい解釈では「便秘・水分不足」ですね。 http://ameblo.jp/hm810509/entry-10710215263.html >時々便秘になるくらいです。 便秘症の人は「太くて短い」らしい・・・ 40cmが短いのか長いのかは・・・良く判らん。 ただ「排便と排便の間隔」が長ければ「40cm」も有りかと。 便秘解消にの意味では「病院へ行く」も良いかもね。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水分はよく摂っていますが確かに便秘気味ですのでそれが原因かも。

• nitto3
回答No.1

一度検便するときのように縁にテイシュでも敷いて、すぐ観察してみたら。 水にふやければ太くも長くもなりますよ。 便秘気味なら結構太くて長い時もありますよ。 野菜をたくさん食べた時など沢山出ますよ。 切れないで柔らかなのが出るのは健康な証拠です。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割に硬めですのでふやけてはいないと思います。今度じっくり観察してみます。