大便の太さが異常です!夫に見られてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 大便の太さが異常で夫に見られてしまいました。成人男子の手首ほどの太さと平均40センチの長さです。痛みや他の症状はなく、便秘になることもあります。
  • 大便の太さが異常で夫に驚かれました。手首ほどの太さと40センチの長さです。排便時の痛みや他の特異な症状はありませんが、便秘になることがあります。
  • 夫に見られてしまった大便の太さが異常です。手首ほどの太さと平均40センチの長さで、痛みや他の特異な症状はありません。時々便秘になる程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大便の太さが異常です

よく美人と言われる30代後半の主婦です(冗談ですよ(^_^;))。 以前トイレで流し忘れ夫に見られてしまいました。 大きすぎるのか水を流しても便だけが残ってしまいます。 自分では普通と思っていたのですが、夫は驚いていました。 太さは成人男子の手首くらいです、長さは時によりますが平均40センチくらいです。 あまりしげしげとは見ませんのでいつからか分かりませんが以前からだと思います。 排便時痛みはありませんし他に特に思い当たる事はありません、時々便秘になるくらいです。 夫は一度病院へ行ってみたらと言いますが、ちょっとどうかなぁ~と思いまして ここに相談してみました、どなたか似たような方おられましたら何でも結構ですので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の妻も同じような便をします。 妻が言うにはやはり便秘が一番の原因で、便秘を解消したら普通サイズに治ったそうです。 太い便はむしろ大腸癌が心配される細い便より健康的なのかも知れませんよ。 特に傷みや痔など無ければ心配ありません。 便秘対策をされた方が良いと思います。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。奥様も私と同じとか。それを聞いて安心しました。 やはり私も原因は便秘にあると思いました。 しっかり便秘対策してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

便の大半は腸内細菌の死骸だそうで、毎日普通に排便できているなら、その大きさは有り得ません。一週間くらい出ない重い便秘症なんでしょうね。また平均より腸が長いことも考えられます。姿勢が悪いことや運動不足も便秘の原因になります。便秘薬に頼る前に繊維質の多い食事や、腸まで届く乳酸菌を毎日摂って、せいぜい2日に一回くらいの排便ペースにすべきです。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明感謝いたします。私は普段から便秘気味なので、ヨーグルトや野菜、散歩など心がけているのですがなかなか出ません・・・。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

こんばんは。 介護職です。 便秘ぎみで、それくらいの大便をされる方はよく見かけます。 私は毎日快便で、それでもすんごい量が出ます。(笑) 病院に行くべきなのかは、素人なのでわかりませんが、とんでもない便を流すのはプロです。(笑) 準備するものは、割り箸。 ヘチマみたいな便をプツプツ切って流せば、きれいに流れます。 外出先に割り箸を持っていけば便利ですよ。 使用した後は、袋に入れてポイです。 よき快便ライフを。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり介護士さんに言っていただくと安心します。そ~ですよねぇ~。私も内心どうかな?と思っていたのですが、心配ないですよねぇ。ありがとうございました。

回答No.4

毎日ですか?

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日ではありません。便秘気味なので数日に一回、ほとんどこのサイズの・・・が出ます。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

専門家ではありませんが、 たぶん健康体でしょう。 ちょっとすごすぎですが、太いほうがいいみたいですよ。 細いほうは大腸がんとか疑うそうです。 あと、量もかなりなので、痔にならない様注意が必要かと思います。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はあまり心配していないのですが夫は驚いたみたいです。痔にはなっていません、割にスムーズに・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

判りやすい解釈では「便秘・水分不足」ですね。 http://ameblo.jp/hm810509/entry-10710215263.html >時々便秘になるくらいです。 便秘症の人は「太くて短い」らしい・・・ 40cmが短いのか長いのかは・・・良く判らん。 ただ「排便と排便の間隔」が長ければ「40cm」も有りかと。 便秘解消にの意味では「病院へ行く」も良いかもね。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水分はよく摂っていますが確かに便秘気味ですのでそれが原因かも。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

一度検便するときのように縁にテイシュでも敷いて、すぐ観察してみたら。 水にふやければ太くも長くもなりますよ。 便秘気味なら結構太くて長い時もありますよ。 野菜をたくさん食べた時など沢山出ますよ。 切れないで柔らかなのが出るのは健康な証拠です。

daria787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割に硬めですのでふやけてはいないと思います。今度じっくり観察してみます。

関連するQ&A

  • 出産後に硬い便で悩んでいます。

    出産後退院してから、急に便が硬くなって困っています。 毎日必ず一回~二回は排便しているので便秘ではありません。 しかし、毎回最初の便がとっても硬くってとうとう切れ痔になってしまいました。 食事にはかなり気を使いところてんを食べたり毎日か必ずヨーグルトを 食べるようにしているのでかなりの量の便は出るのですが、 排便時の最初の便が硬いため、平均30分以上はトイレにこもる状態です。 水分もかなり摂っています。 市販の塗り薬は試しましたが、便が硬いためすぐまた切れてしまいます。 完全母乳なのですが関係しているのでしょうか。。。 どうしたら便が硬くならずに済むか、どなたか教えてくださいませ。

  • 大便について心配な点があります。

    汚い話で申し訳ありませんが心配な点があり質問させて下さい。 この一年位毎日ではなく時々の事なのですが大便に黒いものが混じります。 全体に黒いのではなく黒ゴマやヒジキのような感じで便に斑点のようにブツブツと大量に混ざっています。 黒ゴマを食べたとかヒジキを食べたとかで食べ物が影響してるならいいのですが影響するような日程で影響するような物を食べていません。 大きさ的にはゴマより大きくヒジキより短いかな位のブツブツしたものです。 便全体が黒かったり泥っぽいのではなく便のかたまりの中に斑点みたいに黒いものが混ざってる状態です。 初めて見た時はナニッ!!とすごいびっくりしたのですが何度かのうちに慣れてしまってあぁまただと思っていたのですが本日すごく黒いものの多い排便をしてすごく怖くなりました。 今日は朝は豆腐にキムチ、昼はココナッツカレーと麦ご飯で排便したのは17時頃です。 便秘ではなくどちらかと言えば便通が良く毎日2~3回排便がある時もあります。 何か腸の病気とかあるのでしょうか。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 切れ痔だと思っていたら・・・

    かなり前から切れ痔でした。原因は便秘によるものです。以前は1週間に1、2度しか排便がなくそのたびに切れていました。 最近、豆乳を飲み始めたことで便秘はだいぶ解消されたのですが、それでも2、3日排便がなく便が少しでも硬くなってしまうとすぐ切れてしまいます。 先日、2,3日排便がなくようやく便通があったのでトイレにいきました。すごく便が硬く無理やり出してしまったのです。案の定切れてしまい、便に血がたくさんついていました。痛みが強かったので普段使っているボラギノールを塗ろうとしたところ・・・なんだか柔らかいものがあるんです!こんなこと今までなかったのでかなりびっくりしています・・・。 いろいろ調べて、内痔核だと思うのですが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?初診ですと診察料金はいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大便の色がこの数日間白に近くなりました

    後期高齢者で便秘が治らず、 以前は黒に近い色で便潜血との関係で気にしており 医者に行って下剤を処方してもらってひと月飲みましたが 終了後しばらくしてから色が薄く黄土色になり、便意かどうかわからぬ程度では以前は便所に行きませんでしたが今は意を決して面倒な排便を試み、ここ数日は予測が当たって必ず1x>10cmのが出ます。

  • 便秘で、今は治った人に質問

    わたしは便秘です。便秘ではないけれど、便秘です。 というのも今は昔より改善されほぼ毎日排便はできるんですが 排便するのに1時間~3時間はトイレに閉じこもらないと便が出ないのです。 なので毎日4時頃に起きて朝食を摂り、1時間は最低トイレに閉じこもっています。 毎日排便ができても「排便に長時間かかる」「ころころ便」「残便感がある」などが当てはまるのは便秘と聞きました。 そこで聞きたいのですが昔便秘だったが、今は改善され3分以内、または5分以内での排便が普通にできるようになった方はいますか? できれば理由も教えてください。 わたしも昔は1分以内で出る人間だったのですが一度便秘になってからはどうも治らなくて・・・。 食事の量はかなり大量に摂るのに、出てくる便の量は少ないので食べた分は何処に行ってるのだろう・・・という心境です。(多分男性より多く食べます。スパゲッティ1.2kgは軽いです。) 体型も普通ですし(高:160cm、重:42.2kg、体脂:19%)原因が分からないのでアンケートで質問させていただきました。

  • 大便の周りの水に血

    血便なのどで検索してみたのですが、 自分のと症状がはっきりしなくて質問させていただきます。 便が血に染まっているかはわからなかったのですが、 トイレの水が血が混ざった(ような)色をしていました。 怖かったのと紙で隠れてて便の色は確認していません。 また、紙には血はついていませんでした。 以前にも同じようなことがあって(4ヶ月くらい前?) たぶんそれっきりだったのでほおっておきました。 切れ痔やいぼ痔も(独断ですが)なったことがありますが、 今回はどこも痛みはありません。生理でもありません。 便秘かと聞かれると、硬い時に比べれば普通の便で、 毎日出ているわけではなく、したくなったら程度で・・・。 問題はあるんでしょうか。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 右下腹部が痛みます

    右下腹部が痛むことがあります。 突然というわけではなく、特に(お恥ずかしい話ですが)排便が近くなると本当に痛くてたっていられません。以前は3~4日に一度の頻度でトイレに行っていたのですが、最近はなぜか便秘ではなくなり、毎日トイレに行くようになったために、毎日この痛みに襲われるんです。 これなら便秘のほうがマシでした。 便秘のときには普通左側が痛くなると思うのですが、右側が痛く、トイレに行きたいかもと思う時には出るまでずっと不快な痛みがあり、押すと痛みます。 トイレに行けばおさまるので、便が絡んでいるのかと思うものの、右側が痛むことがあるのか、婦人科系で何か関係しているのか、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 いつこの痛みがくるかとおもうと、会議などでも不安で困っています。 変な質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう