• ベストアンサー

大便の色がこの数日間白に近くなりました

後期高齢者で便秘が治らず、 以前は黒に近い色で便潜血との関係で気にしており 医者に行って下剤を処方してもらってひと月飲みましたが 終了後しばらくしてから色が薄く黄土色になり、便意かどうかわからぬ程度では以前は便所に行きませんでしたが今は意を決して面倒な排便を試み、ここ数日は予測が当たって必ず1x>10cmのが出ます。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.5

消化液が分泌されなくても なにか食べたら便になります。消化器官の内容物が末端に送られていく間に水分が吸収されて固くなり それが排出それるのが便です。 消化液と言っても 胆汁だけでなく胃液もありますから 胃液で消化されている部分もあります。 便秘の原因のひとつに 腸内に長くとどまることで水分を吸収されすぎて固くなってしまうことがありますから その場合は水分の補充で防げることもあります。

x8956
質問者

お礼

水分を吸収されすぎて固くなってしまうのですね、 多数回にわたりご説明をくださったことに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.4

白に近いということは 消化液が分泌されていないことを意味します。 便の色は胆汁の色です。 ビリルビンは、血液中のヘモグロビンの寿命が尽きて、肝臓で分解されたもので、胆汁という消化液の主な成分です。 酸性だと黄色や茶色っぽい茶色、アルカリ性だと黒っぽい色に変化する特徴があり、私たちの食べたものは十二指腸で胆汁と混ざり便となって排出されるため、便の色は腸内環境を知る手がかりになります。 白ではなく 黄土色なら悪くないです。

x8956
質問者

お礼

今朝は2x50 cm出て少し黄色が増してきました。 >消化液が分泌されていない ならば便が作られ「ぬ」はずですよねえ。 ところが、 ひと月間便秘で下剤をひと月用いたのちに さらに一つ期間水をよく飲むようにしたおかげで 便秘しておった分の便が柔らかくなって出たと言うことですかねえ。 半年前の内視鏡では憩窓や屈曲部の便が除かれておらざりしせいで 完全な検査にならず、2 polypsを切除しただけでした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

結膜が黄色になっていませんか。

x8956
質問者

お礼

高齢で脱水がひどくて頻尿のせいで昼夜逆転生活となった影響か、 鏡を見たら目頭側が軽く充血しておりますが、黄疸症状は有りません。 なお、今朝の便の色は極めて僅かですが黄色みが回復しておりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

黄疸はありませんか。

x8956
質問者

お礼

半年前の市の健診で便潜血以外の消化器系の異常は無しです。 黄疸は半年で起こることは有りますか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

何か質問したい事があるのですか?

関連するQ&A

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • バリウムが出てこないので不安です

    こんばんは。 いろいろと過去ログを拝見させていただいたのですが、似たようなケースが無いので質問させていただきたく存じます。 私は今日の夕方頃に初めてバリウムを飲みました。 一応下剤も便秘症の人が飲む量ではなく、 通常の量を処方された(と思う)のですが、 バリウムがまだ出ません。 夜の9時頃に排便はありましたが、 今朝出していなかったためか、普通の便でした。 先ほども排便しましたが、水様便だったものの、 色は白ではなく明るい黄土色でした。 みなさんの質問や回答を読ませていただきましたが、 下剤を数日分処方されていますね。 しかも大量に水分を取るように指示をされていたり。 私はそのようなことは全く聞かされず、 家に帰って心配になったので色々と調べましたところ、 このような結果に至りました。 もし明日の午前中になっても出ない場合は医師の診断を受けるべきですか? また、市販の下剤を服用しても構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸のくびれや憩室や屈曲部にこびりついた便の処理

    酷い便秘なので硬くこびりついており、 内視鏡検査の時に1時間も何度も手量の下剤を飲んでも多量の便が残っていて不完全な検査となった。 医者が処方した下剤をひと月飲み終わった段階だが 翌々日に便通が有った時が多かった。 しかし上記問題のこびりつきが取れたかどうかは 当然わかりませんから、 若い時から便所通いは少なかったうえに 高齢者はそもそも便秘がちになるから 一生下剤を飲み続けねばならぬか。

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • 4歳児の正常なうんちの色とは?

    4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?

  • 何日も続く排便を伴わない便意

    数日間一日にすう十回の便意に悩まされています。 その都度トイレには行くのですがほぼ排便はありません。 病院へも行きましたが、直腸に便もないしなにもできないと、下剤を処方されたのが2日前。朝昼晩とマグミットを2錠づつ内服するも翌日の排便はなく、同じく便意が何回も続く状態。 その翌日は便意は相変わらず、しかし下剤を飲んだせいか、おなかが張っているが 相変わらず便意だけで排便はない。 さすがに頭がおかしくなりそうです。 父が大腸ガンで亡くなっていて、母からは 父の時と同じ症状だといわれました。 ちなみに一年くらい前に大腸ファイバーの検査をし異常はありませんでした。 私の症状は一体なんなのでしょか?

  • バリウムの白い便

    昨日、初めて胃がんの検診をうけました。 バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、 実際は、黄土色のものが夕方に出ました。 4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため 不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 下剤と下血

    96歳の母のことでお尋ねします。 高齢なので頑固な便秘が続き、下剤を飲まないと排便しません。 最近、血液検査をすると下血しているのではないかと言われ、排便も黒ずんでいます。排便が困難なので下剤の量を少し多めにしたのですがそのせいでしょうか。下剤を飲むと下血する体験者の方いらっしゃいますか。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便が黄土色にならないワケ

    汚い話ですが理解のある方だけお付き合い下さいませ。 私は1ヶ月ほど前、病院から食事制限を受けました。 それ以来玄米と豆腐と野菜ジュース、そしてたまに魚、のみしか食べていません。 それにも関わらず、便の色が健康的な黄土色ではなく茶色をしています。 これは胆汁の分泌が多いせいなんでしょうか?(父が胆石を患った事があります。関係あるのでしょうか?) それとも元々頑固な便秘性なので、(今は下剤を処方されているので快便)腸での滞留時間が人より長いのでしょうか? もしくは悪玉菌が人より多いのでしょうか? 黄土色にするにはどうすればいいですかね?

専門家に質問してみよう