• 締切済み

右下腹部が痛みます

右下腹部が痛むことがあります。 突然というわけではなく、特に(お恥ずかしい話ですが)排便が近くなると本当に痛くてたっていられません。以前は3~4日に一度の頻度でトイレに行っていたのですが、最近はなぜか便秘ではなくなり、毎日トイレに行くようになったために、毎日この痛みに襲われるんです。 これなら便秘のほうがマシでした。 便秘のときには普通左側が痛くなると思うのですが、右側が痛く、トイレに行きたいかもと思う時には出るまでずっと不快な痛みがあり、押すと痛みます。 トイレに行けばおさまるので、便が絡んでいるのかと思うものの、右側が痛むことがあるのか、婦人科系で何か関係しているのか、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 いつこの痛みがくるかとおもうと、会議などでも不安で困っています。 変な質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#177019
noname#177019
回答No.1

婦人科へ行ってみたほうが良いですよ。便の時の痛みは、異常ありですよ。何かの雑誌で婦人科のチェックの欄で確か。。。便の時の痛みの項目があったような気がします。ちゃんとお医者さんに診てもらった方が良いですよ。

pooh0935
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり婦人科が関連しているんですね。 内科に行くべきか悩んでいたので、おしえていただけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部の痛み 5日前から、右側の下腹部(骨盤の出っ張りのちょっと内側)がピンポイントで痛みます。 15分に1回くらいのペースでジンジンというかヒリヒリ痛みます。 結構痛いですが、我慢できる程度で、痛くない時は全く症状がなくなみがあります。 押しても痛くありません。飛んだり跳ねたりしても響いたりもしませんし、熱もありません。 最初は一時的なものだと思っていましたが、日に日に痛くなっています。(頻度も増しました) 市販の痛み止めは良く効きます。 病院へは行こうと思ってますが、連休明けまで行けないので、どなたかアドバイスをお願いします。 女性なんですが、この場合、婦人科ですか?内科ですか?

  • 右下腹部に痛み

    右下腹部が痛いです 今日(8/6)の15時くらいから急に痛んできましたその時は「痛いけど我慢できるか」と思っていましたがすごく辛いです。倒れたりするほどではないですが歩くのが嫌なくらい痛いです ただの便秘?などかなと思いトイレにも行ってみたもののその様子などなく痛みを和らぎません。 原因が知りたいです。

  • 右下腹部の痛み

    数日前から右の下腹部が痛みます。 下腹に力を入れたり、くしゃみをすると右側だけ痛くなります。 (真ん中に近い右側なのですが・・・。) 心配なので病院へ行こうと思うのですが この場合、内科と婦人科どちらへ行けばよいのでしょうか。 また考えられる病気は何でしょうか。 特にピンと来るような思い当たるふしはなく、 思い当たる事と言えば、数年前に婦人科で 卵管造影検査をしてもらった事があり、その時 片方の卵管が塞がっており、もう片方はかろうじて 通じていると言われた事があります。 何か関係はあるのでしょうか。 26歳女です。

  • 右下腹部のしこりについて

    仰向けに寝て右下腹部を押えるとコロコロしたものが触ります。 そういう時はたいてい暫く排便してない時で、その後便通があるとコロコロも消えます。 左下腹部なら「うん○」かなと納得なんですが、溜まりすぎて(表現がナニですいません) 右にまでコロコロが押し戻ってくることってあるのでしょうか? 或いは卵巣の何か?43歳♀なので婦人科系?と色々考えます。 どなたかご存知の方おられましたらご指導ください。

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 下腹部の痛みは正常?

    少し不潔なお話になってしまいます、すみません。 私は24歳の女性です。 私は現在、便秘ではなく、週に6~7回ほどの排便があります。 しかし、排便の直前に必ず下腹部が痛くなります。 むしろこの下腹部の痛みが排便のサインとして自分ではとらえています。 そして排便を済ませると、下腹部の痛みはすっとひき、元に戻ります。 ちなみに便に異常はなく、形状は普通にバナナ状(15から20センチほど)です。 この排便前の腹痛はつい半年前から見られるようになった現象です。 それまでは少し便秘気味(週2,3回ほど)でしたが、排便前に腹痛はなかったと思います。 排便機能が正常ならば、排泄前に下腹部の痛みが伴うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう