• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右下腹部痛)

右下腹部痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 右下腹部痛を3ヶ月前から感じていますが、病院での検査では異常が見つかりませんでした。食後には激しい痛みが走り、吐き気や微熱も続いています。生理不順もありますが、治る可能性はあるのか疑問です。
  • 3ヶ月前には虫垂炎の疑いがあると言われましたが、CT検査と血液検査では異常はありませんでした。下剤や便秘の緩和策を試しましたが、痛みや諸症状は改善しませんでした。
  • 右下腹部痛は食後に特に激しく、膨張感や吐き気も伴います。特定の体勢でも痛みを感じることや歩行時に違和感もあります。病院での検査を受けるべきか、放置しても治る可能性があるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたび失礼します。 8回の排便ですか。結構多いですね。 潰瘍性大腸炎の可能性があります。 血便や粘液でない場合もありますので・・・ 緊張やストレスによるものでしたら、過敏性腸症候群というのが疑われますが状況からしてその可能性は低いですね。 女性であれば別の穴に関係する疾患も考えられますが、食事で腹痛が増悪することから、消化器系と疑うべきでしょう。 いずれにしても早期の消化器内科受診が必要です。そして、どんな病気なのか確定し治療をうけてください。

0yfjfkju99
質問者

お礼

消化器内科を受診してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

食後というのが気になりますね。 一番多いのは胃潰瘍なのですが、それだとみぞおちから右上にかけてが痛むので・・・ 便の色と排便回数はどうでしょう。 黒っぽい場合は胃などの上部消化管出血、血や粘液混じりの場合は下部消化管からの出血が考えられます。 また、粘血便と頻回の排便がある場合は、時の総理もお辞めになった潰瘍性大腸炎も考えられます。二十歳位の方に急増しています。 いずれにしても放置しておいてよくなるものではありません。 医師に事情を説明し適切な検査を受けてください。 できれば、ただの内科ではなく消化器内科のある病院(できれば特に下部消化器に詳しい先生のいるところ)を受診されるべきです。 消化器内科がなければ、総合病院などの大きな病院の内科を受診してください。 出来るだけ早いほうが良いです。 医者は結構他人事に考えますから、自分から症状とか色々言わないとだめです。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました

0yfjfkju99
質問者

補足

排便回数は、多い時で8回。少ない時で3回です。 8回くらい排便をする時は最初軟便後から水様便になっていく感じです。 少ない時でも水様便とまではいきませんが軟便です。 色は、黒くもなく血混じりでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

通常、炎症があれば白血球数に異常が認められるので、その点で異常が無いという事で医者は炎症による疾患を除外して考えたのでしょう。 再度医者に現在の状態を話して診断を仰ぐべきだと思います。 エコー、MRIなどで何か見つかるかもしれません。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 総合病院を受診してください。痛いところとは全く無関係な病気である可能性もあります。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.1

まずは「内視鏡内科」を受診してみてはどうですか。 もしかしたら、消化器官のどこかに炎症があるかも しれません。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛

    10日前から腹痛があります。 最初は、みぞおちらへんがいたくなり吐き気も伴い熱は、上がったり下がったり。 高いときが38度低いとき37度。 平熱は35度です。 10日目の今日、食後から右下腹部に痛みを感じました。ものすごく痛いってわけではありません。排便するときにも食後と同じく強い痛みを感じました。 食事をしなければ、少し痛いくらいです。 子宮内膜症なのか虫垂炎なのか。なにもないのかわかりません。病院にいきたくてもお金がないのでいけません。 どうやったら痛みをおさえることができますか?

  • 右下腹部の痛み

    今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

    ここ数日、右下腹部の痛みがあります。 毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。  右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。 生理痛とも違います。 グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。 婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。 特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。 何科を受診するのが適当ですか? よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛

    先々月、虫垂炎の開腹手術を受けました。 1ヶ月たっても下痢、食後の右下腹部痛が治らず病院を受診しました。 そこで、ウイルス性の腸炎と診断され整腸剤と痛み止めを処方されました。 それから1ヶ月経ったのですが、いつまでも痛みがとれず。。 1週間経っても改善されなかったため受診しましたが、ウイルス性腸炎が長引いているのだと言われました。 現在は下痢はなくなったのですが、排便時、排尿時、食後に右下腹部痛があります。 力を入れるとすごく痛むためあまり力を入れないようにしています。 なぜ痛みが続くのでしょうか?考えられる原因は何ですか?

  • 妊娠の可能性はありますか?この右下腹部痛は?

    こんにちは。 妊娠希望です。 子宮内膜が薄い(排卵日付近で4mmから5mmちょっと)為、 今週期からデュファストンを服用し始めました。 前回の生理は4月7日から5日間です。 排卵予定日は4月19日でした。 9日前の4月23日から、毎月感じる排卵痛とは違う右下腹部痛、 右の脇の下の痛みを感じております。 去年化学流産をした時と同じ症状で、 妊娠かな?と嬉しく思い、先程クリアブルーにて妊娠検査をしましたら、 陰性でした。 今日で生理2日前ですが、生理前2日でクリアブルーが陰性ですと、 妊娠の可能性はないでしょうか? 今週期の基礎体温を記載させて頂きます。 4月7日 36.10 生理開始 4月8日 36.28 4月9日 36.47 4月10日 36.09 4月11日 36.19 生理終了 4月12日 35.97  4月13日 36.06  4月14日 36.21 4月15日 36.20 4月16日 36.13 夫婦生活 4月17日 36.07 夫婦生活 4月18日 36.15 右卵巣排卵痛・排卵検査薬陽性・夫婦生活 4月19日 36.01 右卵巣排卵痛・夫婦生活 4月20日 36.07 夫婦生活 4月21日 36.66 夫婦生活 4月22日 36.49 4月23日 36.07 右下腹部痛 4月24日 36.58 右下腹部痛 4月25日 36.59 右下腹部痛・お昼ご飯の後からデュファストン服用開始。 4月26日 36.58 右下腹部痛・デュファストン服用 4月27日 36.68 右下腹部痛・デュファストン服用 4月28日 36.50 右下腹部痛・デュファストン服用 4月29日 36.45 右下腹部痛・デュファストン服用 4月30日 36.72 右下腹部痛・デュファストン服用 5月1日  36.62 右下腹部痛・デュファストン服用・クリアブルー陰性 今週期は右からの排卵でした。 23日から続いております下腹部痛や違和感は、 排卵痛とは痛む位置も痛みの感じ方も違います。 毎月の排卵痛は卵巣部分がズキズキシクシク痛みますが、 23日から続いております下腹部痛は子宮の右側が痛みます。 右の脇の下にも時々弱い痛みを感じます。 以前化学流産をした時も右卵巣からの排卵で、 着床時期に右下腹部痛が続き、 強い右の脇の下の痛みを感じました。 現在の下腹部痛から妊娠かな?という思いが捨てられないのですが、 上記の基礎体温と、本日クリアブルー陰性という事から、 妊娠の可能性はないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 右下腹部の違和感

    先週くらいからずっと、右下腹部に違和感を感じます。 痛みというか、もやもやするといった感じです。 ネットで調べて、盲腸、虫垂炎といったのが浮かんできましたが、便は普通だし、激しい痛みはないし…となると卵巣?!と思ったりして心配です。 それと関係あるのかないのかは分かりませんが、一昨日の夜から腰が痛く吐き気がありました。 それも続いていて、今日は昨日よりましといった感じです。 ちなみに2日、14日にセックスしましたが、避妊はしていました(コンドーム) 生理は13~19日にありました。 なので、妊娠でもないと思います。 なにか思い当たる病気とかありますか?! 仕事が休めないので、しばらく病院にいけそうにないので、こちらで質問させていただきましたm(_ _)m

  • 術後右下腹部痛 微熱続く

    4か月前に虫垂炎の開腹手術をしました。 それから2週間便秘気味になり今度は1か月間下痢が続き 我慢できないほどの腹痛が続きました。 手術した病院へ受診したところ「感染性の胃腸炎かな」と言われ、整腸剤痛み止めを 処方され帰宅しました。しかし、1か月たっても下痢が止まらず・・・下痢がとまったかと思えば今度は便秘になり6日でないことだって・・・さすがにその時は下剤を使います。 規定量の下剤を使ってもでません。なので多めに下剤を使いだしています。 そんな生活が2か月続いています。 そして、排便時や排尿時、便が溜まったときは必ず右下腹部(手術した部位)に激痛があります。失神したこともあります。 1か月前から微熱も続いています。 36.9-37.8℃が続いています。 失神しそうなくらい痛いときは痛み止めを飲んでもはいてしまいます。 親は放っておけばそのうちおさまるといいますが、私はもう苦痛でたまりません。 なんとかして痛みを和らげたいのですがなにかいい方法はありませんか?

  • 右下腹部がやたらと痛いです

    こんにちは。10代の女子学生です。 実は昨日あたりから下腹部が痛いのです。特に右下腹部が.. 立ち上がったりソファーに座ったりという動作をするたびに 継続した痛みではなくズキッとします。 実は1週間前(23日)に仲良しをしたのですが、 生理予定日(だいたい28日あたり)になっても生理がきません。 何か関係があったら..と考えてしまい、少々不安ですが.. それでも結構前から腸が弱い方なので、 虫垂炎?とも思いましたが.. この右下腹部の痛みはいったいなんなのでしょうか? 夜も不安で眠れません。

  • 下腹部の痛み

    彼と性行為(ゴムあり)をした2日後に生理が6日間ありました。 ですが生理が終わって5日経った今でも下腹部が痛いです(生理前の下腹部の痛みのような…) 生理後はこのような痛みを感じたことは一切ありませんでした。 それに加え吐き気も少しします。 ネットで色々調べてみたところ「生理後痛」というものもあるみたいでそれかな?と思っているのですが、吐き気もあると不安になってしまいます。 あまり考えすぎるのもよくないと思うのですが不安で仕方ありません。 中には1週間で結果が出たという方もいらっしゃるので、 妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。(性行為12日後) 妊娠の可能性があるのか、この痛みが続くと子宮内膜症の可能性があるのか、生理後痛なのか、アドバイスを頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • かいとうよろしくおねがいします。至急でおねがいします、、刑法が得意な方はよろしくおねがいします。
  • 【発言】学生A:不作為犯における因果関係は、一般論として(①)という関係があれば肯定される。本件の場合、甲が直ちに救命措置を講じていれば、乙の死亡を回避する可能性がある程度あったと認められる場合、因果関係が肯定されると思う。 学生B:A君の意見では、保護責任者遺棄致死罪が危険犯化することになって妥当でない。本件の場合、甲が直ちに救命措置を講じていれば、乙の死亡を回避することが100パーセント可能であったと認められる場合、因果関係が肯定されると思う。 学生C:B君の意見に反対だ。不作為犯における因果関係は、作為犯における当該作為をしなければ結果は発生しなかったという関係に比較すると、(②)判断が入らざるを得ない。本件の場合、甲が直ちに救命措置を講じていれば、(③)、因果関係が肯定されると思う。 学生A:C君の意見は最高裁の判例と同じ考え方だね。その考え方は、「乙を救命できる(④)、因果関係が肯定される。」という趣旨と理解していいのかな。 学生C:それは違うと思う。あくまでも刑事裁判における犯罪事実の証明の問題なので、「乙を救命できる(⑤)、因果関係が肯定される。」という趣旨だと理解すべきだと思う。
  • 【語句群】a. 期待される作為をしたならば結果は発生しなかった b. 期待される作為をしなければ結果は発生しなかった c. 乙の死亡を回避することが十中八九可能であったと認められる場合 d. 乙の死亡を回避することが少しでも可能であったと認められる場合 e. 仮定的 f. 主観的 g. 現実的 h. 可能性の程度が十中八九であれば、乙を救命することが合理的な疑いを超える程度に可能だったと認められる場合 i. 可能性の証明の程度が80パーセントくらいであれば
回答を見る

専門家に質問してみよう