• ベストアンサー

ナイキ ヴィンテージランニング

ご質問致します。ナイキのヴィンテージランニングが好きで最近集めようとしています。ワッフルトレーナーやロードランナー等です。 そこで質問なんですがリアルヴィンテージと復刻の違いを教えてほしいです。なかなかネット以外で実物に触れる機会がないのでご教授いただきたいです。 あまり変わらないのであれば復刻で評判のいいもの等教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご丁寧なお礼、どうもありがとうございます。 やはり細身、シンプルに大きめのスウォッシュのヴィンテージランニングは魅力的ですよね。 私が盛んに買っていた90年代は復刻モデルが多く新品購入がいつでも出来たので良い時代でした。 ナイキは他メーカーに比べて加水分解が圧倒的に多いと思いますから、もしヴィンテージナイキを 購入されるなら靴箱の湿気取りをこれでもかと施しておいた方が長持ちします。 私は家族の靴も合わせて100足近くを作りつけの壁面靴箱に入れていますが、すべての靴の下に 厚めに新聞紙を敷いて、水とりぞうさんのタンクタイプを9つ入れています(大げさですが好きな スニーカーが湿気で加水分解するのはもうごめんなので) ナイキも良いですが、私の好きなスニーカーにアディダスのカントリーがあります。 これまでに色違いなど5足以上履いてきて現在も10年選手のカントリーがありますが カントリーはこれまで一度もソールの剥がれはなくミッドソールの加水分解も経験していません。 どちらかと言えばソールより足入れ部分のスポンジやレザーの劣化で履けなくなる事の方が多く その面ではナイキより保ちはずっと良いと思います。 カントリーはヤフオクなどで時々程度の良さそうなものが出ているときがありますね。 フランスカントリーのグレーンを2回履きましたが、これは今でも欲しいスニーカーですね。 ABC-MARTで安い新品がありますが、グリーンの色がオリジナルと全然違うんですよね。 最近ニューバランスに移行しているのも576や1400などは7000円ちょっとでオールソール交換を メーカーが対応しているからなんです。 ヴィンテージナイキのアッパーバリバリのものでソールべろべろの靴を捨てるのはホントに忍びないです。 うまくメンテしながらヴィンテージライフを楽しんで下さいね。

tamashirou
質問者

お礼

大変参考になります。アディダスのカントリーもキッズの頃に憧れていたモデルです。グリーンがたまらないです。先ほど通販のできるヴィンテージスニーカーの扱いのあるショップが見つかり色々調べておりました。湿気に関しては注意していきます。現行~90年代を一足と70年~80年代のリアルビンテージの二足を買う計画になりそうです。 カントリーも検索してみます。 楽しく文章を読ませて頂いております。

その他の回答 (1)

回答No.1

本物のリアルヴィンテージになると70年代などのかなりの年代になりなすし、それにしては あまりな価格のものも多いですよね。 90年代後半に私もナイキのヴィンテージランニングが大好きでその当時手に入っていた ワッフルトレーナー、LDV、コルテッツなどを色違いも含めて7足ほど持っていて 特にワッフルトレーナーが好きで、1足は予備で当時買って2007年頃最後のヴィンテージとして 卸してつい先週捨てて、ヴィンテージ系では唯一レザーコルテッツだけが残っています。 ヴィンテージランニングは非常に軽量でミッドソールもクッションが良いので大変履きやすいんですが ナイキスニーカーのこういったスポンジミッドソールにゴムソールを貼り付けた形式のスニーカーは 90%以上の確立でソールが剥げてきます。 特にワッフルトレーナーなどはまずつま先の巻き上げのゴムが短期間で剥げてきて次にかかとの 巻き上げ部分、その後から底のゴムとミッドソールが剥げたり、ミッドソールとアッパー本体が 剥げたりで、先週捨てたワッフルトレーナーは(定番のブルーXイエロー)アッパーは汚れもなく 新品同様なのですが、ゴムソールとミッドソールが半分ほど剥がれ、ミッドソールと本体が 6割りほど剥がれてとても履ける状態でないので断捨離リストに入りバイバイしました。 うちの奥さんもワッフルトレーナーが大好きでウォーキングや旅行での散策時など2足を 交互に履き分けていましたが、どちらも同じ症状でソールが剥げ、それでも好きなので直して欲しいと 修理もしましたが一度剥げるともうすぐに剥げてきてやはりおシャカになってしまいました。 これまでその他にアウトドア系のエアラバドームも2足剥げ、現在釣り専用に残している同じような ランニング系のメトロプラスが2足ありますが、どちらもつま先の巻き上げソールは早くに剥げたので 最初から無かったようにつま先ギリギリでゴムを切っていますが、どちらもすでに本体とミッドソールが 剥がれてきているので、いずれにしても近い将来廃棄処分になります。 こうしてみるとアッパーがナイロンとスウェードでスポンジのミッドソールのモデルがどれも確実に 剥げておシャカになってきていますね。 ヴィンテージランニングにはぎりぎり入るか入らないかと言えるレザーコルテッツですが これだけは過去に何足も履いてきていますが、ナイロンモデルのように長時間履いても疲れず 履きやすくて、このモデルはソールの剥げはあまりありません。 私自身はナイキヴィンテージ系は好きなのですが、イヤと言うほどソールの剥げを体験しているので 最近はニューバランスの576のクラシック系カラーやM1400の方に路線変更しています。

tamashirou
質問者

お礼

ベストアンサーにしたいのですがまだ他の方の回答も見てみたいのでお礼を致します。 ワッフルトレーナーをそんなにお持ちだったんですね。なかなか状態のいいものが見つからないですよね。 文面を読んでやはりヴィンテージには魅力があると感じました。 コルテッツも大好きです。 やはり履いた方の感想は参考になります。もう一度読み返してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラ

    ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラスはどういう違いがあるのですか?ネットで調べても違いがわからなく混乱しています。 特に次の点で教えてください。 (1)見た目 (2)値段 (3)作りの特徴 素人でもわかる大まかな違いで構いません。 よろしくお願いします。

  • ナイキのナイロンコルテッツのはきごごちについて教えてください。

    ナイキのナイロンコルテッツのはきごごちについて教えてください。 ナイキのナイロンコルテッツを購入しました。 デザインが気に入りネット購入したのですが、残念なのが、履いて歩くと足の裏が半端でないくらい疲れるんです。 そこで質問です。ナイキのエリートはそんなことありません。 (1)ナイロンコルテッツは作りが甘いのでしょうか?本来はランニングシューズなのだと思うのですが。 (2)コルテッツはヴィンテージ版もあるようですが、同じ作りなのですか? (3)スポーツ店で、中敷を買おうと思っていますが、履き心地は改善しますか? (4)対応策ありますか? よろしくお願いします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/smw/01-354698-461.html

  • トレイルランニングのおすすめコース

    東京都港区在住の初心者ランナーです。 トレイルランニングに興味があり、質問させて頂きます。 オススメのコースを教えて下さい。 電車で行ける近場が希望です。 ちなみに、ロードだと、10キロ50分位の走力です。 宜しくお願いします!

  • 安いランニングシューズって(ロードジョグ等)

    普段のトレーニング(ランニング)に使ってもいいものなんでしょうか? 新潟県の貧乏ランナーです。 確かに、スポーツ店で1万円前後する靴の方がいいのは分かっていますが、普段のトレーニングにはもったいないです。 しかもこれから冬に季節でしかも身近な体育館はアスベストで使用禁止・・・・。 多少重くてもいいので安い靴を冬に間に履きつぶすのもどうかなって思っています。 靴屋をのぞくと、アシックスのロードジョグやアディダスのバンキッシュなど。 確かに安かろう悪かろうでしょうが、作ってるのは1流メーカー。確かに重いでしょうがそれで足壊すってことはないでしょうし。 安い靴をトレーニング用に使うのっていいんでしょうか? ちなみに、私のレベル、こないだのフルマラソンで3時間30分、ハーフは1時間38分くらいのレベルです。 今使っている靴は、GT2160とGT2170、ナイキのフリーランをローテーションで使っていますが、GTシリーズはそれぞれ2000キロ以上は走ってると思いますし、フリーランは少し大きくて長い距離には使えません。(さらにGTはそれそれ穴が・・・)

  • ジム用シューズの男性用と女性用の違いについて

    よくジムなどでNikeやadidasのランニングシューズ?のようなものをみかけますが、男性用と女性用は性能的にどのような違いがあるのでしょうか?男性が女性用の25cmを履いたら何か問題がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 といいますのも、男性用の25は品切れだが、女性用の25なら在庫ありというケースがよくあるものですから。 デザインさえ、気にしなかったそれもありではと勝手に思ったもので、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • NIKEのスニーカーをランニングシューズに

    NIKEのエアフォースみたいなスニーカーってランニングシューズに使っても問題ないですか?理由はランニングシューズを買うのはもったいないからです。

  • NIKEランニングシューズのチャートを探してます

    didasやミズノには、走力に応じたランニングシューズのチャートがあるのですが NIKEを探してみましたがギブアップです。 どなたかNIKEランニングシューズの男性用のチャートをご存知ではないでしょうか。 なるべく新しい物を希望です。 asicsとadidasのサンプルを添付しますので よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクってそんなに違うのですか?

    ロードバイクってそんなに違うのですか? ビアンキのCIELOに乗っております。 まだ購入して二ヶ月経たないほどの初心者ですが毎週末80キロくらい楽しく乗っています。 いくつか質問があるのですが まずはタイトルにあるように 1.ロードバイクはそんなにも違うものなのでしょうか? 他の方が乗っているのをみると・・・ 良いな~~速いな~ドロップハンドル格好良いな~!! と漠然と思ってしまうのですが、果たして今の自分が買ってしまっても乗りこなせるのか、 宝の持ち腐れにならないのか?といろいろ考えてしまいます。 私の現状としては、靴はランニングシューズ、服装はジャージで、サイクリングロードで(ギアは前3後ろ7固定)時速30キロ維持、山といえるのか微妙ですが、埼玉の飯能側から正丸トンネルまで時速20キロ位(ギアは前3後ろ5.6.7の選択)でヒイヒイ良いながら走っている位のへたれなレベルです・・・。 この状況でシューズや、ウェア、車体を揃えたとするとどの程度まで速くなるんでしょうか? さして変わらないから今のままもう少し鍛えた方が良いのでしょうか? 2.買うならロード?シクロは駄目? いろいろ見ているのですが、正直23Cといった細いタイヤはなんか心配です(笑) まだタイヤの違いによるスピードの差を実感してないこともあると思いますが、 ドロップハンドルが良いな!格好良いな!といった思いが強いので、 とりあえずドロップハンドルだし、28C位の太いしとタイヤで歩道も走れて安心だなと思い シクロクロスが良いのかな?と思ってしまっていますが シクロクロスとロードバイクはやっぱり雲泥の差なのでしょうか? 3.始めたばかりで正直メンテ等々さっぱりです、空気入れるくらいが関の山、シティサイクルのパンク修理くらいはやったことありますが、もう少しお手入れの勉強がしたいです。 おすすめのサイトや書籍があれば良い機会ですので教えていただけませんか? たくさんありますがお答えいただける範囲でかまいませんのでご教授よろしくお願いします。

  • ナイキのランニングシューズにも普段でも使えるような

    ナイキのランニングシューズにも普段でも使えるようなのを欲しいのですが、 どっちがいいか迷っているのでアドバイスください!! 1万五千円のエアマックス270か 1万のメトコンレッパーdsxで 迷ってます!

  • ランナーズニーにコンディショニングウエアは有効ですか?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)ランニングをしていると3~4KMくらいで膝が痛みます。普段の生活では痛みはありませんが走り出すととたんに痛み出します。 近所に外科医の方が住んでおられるので簡単ではありますが相談しますと「ランナーズニーだろう」と言われ、走るのを止めるかワコールのCW-Xの着用を勧められました。 月間50~60Km程度しか走らないランナーです。昨年は1月から9月まで練習して5kmの市民マラソン大会に出場し、その際には膝の痛みは特に感じてはいませんでした。しかし大会終了後数日して練習を再開すると6~7KMで痛みが生じたのでそれきりランニングは中断してました。 今年になってハーフマラソン出場をめざして7月から練習を再開し、2ヶ月程度は良かったのですが7~8KMくらいで痛みがぶり返し、そのうち4~5KMくらいで痛み出すようになりました。 11月の本番は痛みをこらえて(後半は痛みを感じなかった)何とか完走しましたが、今日一ヶ月ぶりでランニングを再開すると2~3KM くらいで痛んでしまい結局中断をしなくてはなりませんでした。 ランニングが楽しくなって来たところですし、来年もハーフマラソンにエントリーしてタイム(今年は1時間59分45秒でした)を少しでも縮めたいと思っていますので、ランニングを止めるつもりはありません。 ここで質問ですがCW-Xの着用で膝の痛みを防止できるものなのでしょうか?効果が期待できるのであれば購入に踏み切りたいのですが、安い買い物ではないので迷っております。 経験者の方・専門家の方のアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう