ナイキのナイロンコルテッツのはきごごちについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ナイロンコルテッツのはきごごちについて質問です。エリートは快適な履き心地なのか、中敷で改善できるのか、対応策はあるのか知りたいです。
  • ナイロンコルテッツの作りやデザインなどについての質問です。ヴィンテージ版とはどう違うのかも気になります。
  • ナイキのナイロンコルテッツを購入したが、足の裏が疲れるため対応策を知りたいです。エリートに比べてどうなのか、中敷を買うと改善するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイキのナイロンコルテッツのはきごごちについて教えてください。

ナイキのナイロンコルテッツのはきごごちについて教えてください。 ナイキのナイロンコルテッツを購入しました。 デザインが気に入りネット購入したのですが、残念なのが、履いて歩くと足の裏が半端でないくらい疲れるんです。 そこで質問です。ナイキのエリートはそんなことありません。 (1)ナイロンコルテッツは作りが甘いのでしょうか?本来はランニングシューズなのだと思うのですが。 (2)コルテッツはヴィンテージ版もあるようですが、同じ作りなのですか? (3)スポーツ店で、中敷を買おうと思っていますが、履き心地は改善しますか? (4)対応策ありますか? よろしくお願いします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/smw/01-354698-461.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オールドナイキ大好きオヤジです。 基本的にオールドランニング系のコルテッツ、ワッフルトレーナー、LDV、メトロプラスなどは ソールの返りが良く足首が楽で、ソールのクッションも柔らかいのでとても歩きやすいんですけどね。 コルテッツはこれまでナイロンからレザーまで何足も履いてきましたが、足裏がそんなに疲れたことは 今まで一度もないですね。 サイズはもちろんきっちり合ってますよね。 シューレースで締めすぎていると結果的に足裏がゆっくり広がらず足裏を摘んだような状態で 歩くことになるのでちょっとの間でも非常に疲れてきます。 中敷きはほとんど効果はないですね。 疲れないようにするには厚手のスニーカーソックス(パイルっぽい)を履いて、それに合わせてシューレースを ゆるめにしてコルテッツを履くときはこのソックスという具合に厚手のソックスと合わせるのが一番だと思います。 付属のシューレースは若干伸びがあったと思いますが、もし伸縮性がなければ伸縮性の高いシューレースに 替えるだけでも履き心地はかなり改善されます。 私は釣りなどで朝から夕方まで1日中歩き回ることがよくありますので釣り専用にメトロプラスを2足、その日のボトムスの 色に合わせて履き分けていますが、冬場は厚手のヒートテックソックス、今からは厚手のスニーカーソックスを 合わせて履きますが非常に楽で、やはり全体に若干弛め(微妙ですが)で優しく足全体を包み込むような 履き心地になるように調整しています。 ですのでスニーカーは実サイズで緩めにするとアイレットが開いて不格好なのでワンサイズ大きめで 厚手のソックスを履いてきっりちアイレットとシューレースのバランスが良くなるようにしています。 厚手のソックスの方が足も臭くなりませんしね。

minatomo
質問者

補足

大変参考になりました。 どちらかと言うと、窮屈に履いているのかもしれません。サイズはワンサイズ上のものを持っているのですが、細いですよね、作り自体が。 ゆるく締めることを考えてみたいと思います。 厚手のソックスでやさしく包み込む履き心地を味わってみたいと思います。 追加の質問で申し訳ありませんが、fiftyshoulderさんは、コルテッツ、ワッフルトレーナー、LDV、メトロプラスなどはどうやって手に入れていますか?発売時期などを知っていらっしゃるのでしょうか?私などは、ネットで調べてもほとんど売り切れで残念な思いをしてばかりです。 東京とかだったら手に入れやすいのでしょうか。ちなみに私は札幌市在住です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は九州の北部地方ですが、服や(ラルフ関連)スニーカーなどほとんどヤフオクで買っています。 スニーカーに関してはアラジンサーチでショップを探して購入することもあります。 近所で売っているものがあれば実際に履いてみてサイズチェックして、それからネットで もっとも安い物を探して買うようにしています。 私はナイキのローテクランニング系が好きなんですが、ナイキ全般に言えることですが アディダスなどに比べるとソールの接着が非常に弱い気がします。 特にゴムロールがつま先まで回っているようなワッフルトレーナーやコルテッツもつま先付近が 剥がれてくることが多いですね。 でもシンプルで合わせやすく履きやすいのでついつい買ってしまいますね。

minatomo
質問者

補足

私はチャンピオンリバースの古着が好きなので、ローテク系があわせやすく好きです。fiftyshoulderさんのように、数も増やしていきたいと思っています。 発売時期のめどがわかると、各店舗でも在庫が多いでしょうから、選択の幅が広がるのですが…