• 締切済み

グリースの用途

テフロングリースとシリコングリースの用途の違いってなんなんでしょうか? 自動車のブレーキ内部にはシリコングリース、ベアリングにはテフロングリースと聞いた事がありますが、さっぱりわかりません。

みんなの回答

• sekimae
回答No.2

こんにちは 素人です。ブレーキにつけるグリスは、ブレーキパッドの裏側(勿論こする側ではないですよ)につけて、制動時のブレーキ鳴り(キーという音)を止めることを目的としています。 またテフロングリスは、例えばそれぞれのタイアのベアリングには、2トンの車なら500キロの重さが小さいベアリングの玉っころにかかっているわけで、さらに加速、制動、遠心力、熱、水、泥と極めて厳しい環境で使用される場合でも、潤滑を維持するためのグリスです。つまりテフロンは、2硫化モリブデンなどの極圧添加剤なんていうの(油だけでは無理な潤滑を維持する)と同様なんじゃないでしょうか?

• Ronda
回答No.1

何故知りたいのかにもよりますが、グリースにはそれぞれ向き不向きがあります。 自動車のブレーキ内部っていっても、摩擦面ではなくブレーキパッドの裏に塗るものだと思います。 耐圧や耐熱性、摩擦の違い、コストによっても使用するグリースは変わってきます。 グリースの資料を見てみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.tohoku-yuki.jp/omega1.htm