• ベストアンサー

バイクのアクスルシャフトに使うグリスは?

バイクの前輪の動きがスムーズじゃなくフリクションロスがあるようです。ベアリングや前輪ブレーキパッドなど他にも原因が考えられますがとりあえずオイルが切れているように見えます。とりあえずアクスルシャフトとベアリングをグリスアップしてから様子を見てみたいのですが何のグリス(オイル?)が適しているのでしょうか?車種はビッグスクーターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リチウム石鹸基グリスです。 飴色の一般的な安いもので充分、というか普通はこれ。 ホームセンターに行くと、200~300円程度でじゃばらチューブに入った物が買えると思います。 逆にモリブデングリスなどは水に流されやすいので不適切です。

sidamirai
質問者

お礼

ジャバラのやつありました。お手頃な値段ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.3

個人的には足回りに行うグリスアップだと、カルシウム石鹸基のシャシグリスがよいと思います。 このグリスは他のグリスと比較して、水との親和性に優れていますので、水に直面するアクスルシャフトやベアリングに最適です。 シャシグリスという名がその用途を示していると思います。 カルシウム石鹸基は、他のベースグリスに比べて、耐熱温度等は低めですが、シャシなどでは充分使用範囲に入っていると思います。 水を取り込んで乳化しますので、ほかのグリスのように水がいつまでもその場に残らずに済み、防錆などにも優れています。 値段も安いものが多いですね。 ただ、乳化すると潤滑性能は著しく低下しますから、早め早めのメンテは必要になります。

sidamirai
質問者

お礼

シャシーグリスというもので真っ黒い液体のスプレータイプのものがありました。やはり水に強く防錆効果を期待して車のシャシーの裏に吹き付けるものみたいです。この黒いものでいいのでしょうか?シャシーグリスとは元々黒いのでしょうか?

回答No.1

車両によっては両面シールドベアリングを使っている場合がありますよ。 シャフトに塗るなら純正指定グリスで十分。 シルコリンpro RG2なんか他所にも使えて 量も多いしいいと思います。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。