• 締切済み

性犯罪から立ち直れない、離婚するべき?

心が限界です。 5年前、性犯罪被害にあいました。 犯人は捕まりまだ服役中です。 被害当初から、どんどん心の状態が悪くなる一方です。 時間が解決してくれるものと思ってここまでやってきましたが、あまりにも辛い日々が続いて、その時間の長さが本当に辛いです。 最初は本当に時間が解決してくれるもの、と思っていたし、立ち直れると信じていました。 これまで様々なボランティアなどもやって、活動していたら元気になる、と思っていたのですが、いつも突然のひどい落ち込み、事件の前に帰りたくて泣いてしまいます。 自分なりになぜここまで立ち直れないのか考えていたら、事件の前と後で、あまりにも環境が変わってしまったこと、支えがないことが原因だと思いました。 被害が原因で仕事がクビになり、それまでの日常が消えてしまったこと、そして夫が事件の後から変わってしまい、愛情が感じられなくなってしまいました。 表面上は優しくしてくれても、明らかに事件の前の私への想いとは違って、とても疲れています。 それも私がいつまでも立ち直れないせいだと思います。 今さら立ち直ってもきっと夫の気持ちは元に戻らないと思います。 被害自体のショックよりも、被害によって失ってしまったものが余りにも大きいことが立ち直れない原因だと思うのです。 私はただ夫に、被害は辛いけど、僕は変わらないから安心していいよ、と言ってもらえれば良かった。 それだけでどれだけ救われたかと、今となれば思います。 もう私たち夫婦はこのまま別れるしかないのかな、と最近は思うのですが、なぜあんな被害のせいで離婚にまでなってしまうのかと思うと悔しくて悔しくて。 被害にあう前と後の世界があまりにも違いすぎて、どうしたらいいのかわからないのです。 この絶望の世界をどうやって受け入れればいいのかわりません。

みんなの回答

noname#183015
noname#183015
回答No.3

こんにちは。ANo2 傷つけた犯人は質問者さんが意識の中で取り除きます。 簡単ですから、お試しください。 ・質問者さんの頭のなかに、人が入る位の大きなカメを 思い描きます。 ・とんでもない犯罪者をその中に叩き込んでください。 ・中から開かないような、大きく重いフタをします、  念のために、カメをグルグル巻きに太い鎖で縛ります。 ・暑くて人気のない砂漠に放置します。 ・1日も経たずに糞野郎はクソになります。 ・アトは、私が責任を持って処分を致します。 どうですか?綺麗に死んでしまったでしょ! 心についたキズは脳に付いています 脳はモノを捨てる時に紙で手を切る時と同じ痛みを感じている と言われています。だから、痛みが嫌で、昔を捨てられない。 と言うことになります。むしろ、これをバネにしてしまう事で 脳のパフォーマンスを上げ、写真、メールなどの整理を行う様に 囚われを捨てる事を、今後の人生の課題とする事にしませんか? 断舎利(骨を断ち切る) 「上限を決める」:日に1回だけ、昔の悔しさや恨みを思い切り思い出す。 (初めは、2~3回とか、徐々に増やしやがて100年に1回へ) 「入れ物を小さくしていく」:脳の中に作成します。タンス→クローゼット →引出し→空き箱→ゴミ箱→やがて、これを生ごみでも、燃えないゴミ の日でも良いですから処分。

noname#183015
noname#183015
回答No.2

こんにちは。 5年もの時間、よく耐えましたね。 そこから、質問者さんの心のなかに 起きたであろう変化を強く感じます。 回答者が、質問者さんと同じ気持ちになって 安心して本心を申し上げられる方と信じられる と思える事を申し上げておきます。 理不尽な事とは、古来より人生の為にあると 想いましょう、それを乗り越えながら生きる事 が人生なのだとも言えます。 「起きたことは過ぎた事です。」 今後の心の目標は「現実への適応」ではなく、 意識性と責任性をもって自分の生き方を選べる人間になること。 意識性と責任性をもって具体的にアクションを起こす人間になること。 今持っている、結婚生活や社会活動を、社会に適応するために 無くすることも、健全化への一歩!と言えませんか?。 付いた傷を持ちつつも、自分の生き方を選び、それに責任を持ち、 なすべきことをなして、健全な人間になる事なのだと考えます。 主体的に自己決定を為すために2つの方法があります。 一つには、そこにある漠然とした不安を捨て去る、 古い自分を捨てるのだと考える事なのです。 もう一つは、理由!自分にとっての人生の意味が別のステージに なってしまったので、そこで再度創造するのだ、と考えます。 以上が出来ないと、次の現象があらわれます。 ・現実的な行動がとれない ・思考と感情が一致しない ・自己非難をし、自己嫌悪に陥りやすい 人間には自己決定の能力がある、主体性をもっていると考えます。 主体性をもって決定するには、自分の行為を意識して選び、 どんな結果になっても責任を自分で引き受ける態度が必要です。 生きているということは、自己決定のプロセスを経て 古い自分を絶えず乗り越えていることと考え、 それは、日々、変化し、動きつつあるものとして 人間をとらえるということです。 そしてその動いている人間は、単独でそうしているのではなく、 他者との関連においてのみそうできるのであり、 他者との縁なしには存在しえないと考えています。 人生は自分のありたいように生きることを良しとしてはいますが、 自分というものは他者との関連なしには存在しえないため、 人と共に生きるという姿勢がなくては その自分も成立しないことになります。 したがって独善になったり利己主義にはならないと考えます。

  • korima93
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

unakonekoさんの質問に回答することはとても難しいです。ただ、unakonekoさんは心にとても大きな傷を負っています、このような不特定多数の人が見て、中には心ない回答をするようなところに載せずに、別の所に相談した方がいいと思います。私は夫のDVで逃げています。夫の事を誰にも相談出来ずにいました。 夫は、同じ傷をもつもの同士が相談しても傷のなめあいだから意味が無い!と昔から私に言い、私を洗脳してきました。でも私は同じ傷をもつ人の話を聞き、相談して自分でどうするべきか考え今の行動に出ました。それには10年の月日がかかりました。苦しいけれど、自分で納得出来るまで考え、同じ傷をもつ人に相談し、後悔の無いように自分で決断して欲しいと私は思っています。あなたの事を心から応援しています。

関連するQ&A

  • 性犯罪被害から全てが崩壊しました。

    5年前に性犯罪被害に逢いました。 事件はとなりの部屋で子供達が寝ている間に起き、大声を出すと子供達が起きてしまうという恐怖心で、一切抵抗できませんでした。 その被害の最中に思ったことはここで殺されるのだということ、今まで大切にしてきたものが全て壊れるということでした。 それから、半年はどうにか精神を保ちましたが、結局半年後に突然大うつを発症し、切り刻まれた洋服などの記憶が何度も蘇ったり、地獄のような日々をすごしました。 とにかくあの事件の日に感じた全てが壊れるということが怖くて怖くて、しかしボロボロになっていく自分、どんどん全てが壊れる方へ近づく予感で、一向に回復していません。 そして夫がここ一年、無気力になってしまい、このままでは共倒れなのかなと、こわごわと生活してきましたが、案の定、もう支えられない、と言われ、離れた方がいいと提案されています。 私は、事件の救いは、周囲が変わらないことだけでした。 しかし事件後、性犯罪被害のことを告げた友達はみんな離れ、夫と子供たちだけが残りました。 私は夫が支えで、これまできたのですが、その支えの夫がいなくなったら、あの時感じた通り全てを失うんだなと思うと、なぜ理不尽な被害に会い、大切なものまで壊れて行くのか、もう生きていられるとは思えません。 本当にどうしたらいいのかわからない。

  • 性犯罪について

    広島の母子殺害事件やサンダーバード車内での強姦など性的欲求を満たすために犯した犯罪は後を絶ちません。殺害まで至らない場合でも一生心と体に傷を背負って被害者は生きていかなくてはいけません。それは被害者だけではなくその家族にも与える苦痛です。それがどれほどのものか計り知れないでしょう。しかし、現実は犯罪者の人権が保護されたり刑を科されたとしてもまた再犯により新たな被害者を出すことも少なくありません。結局、性犯罪に関しては数年の服役だけでは人間は簡単には更正できないのです。ある意味自分をコントロールできない病気なのではないでしょうか?私は性犯罪に対しての償いは去勢(二度と性的欲求が起こらないようにする処置)を身をもって受けることではないかと考えています。それによって再犯を防ぐこともできるし何よりも本人のためでは?他人の人権を踏みにじるような人はそれぐらいの負荷を背負って生きていくのは止む負えないと思うのです。 皆さんはどう思われますか?また、これは女性としての意見です。男性としては去勢されるということはどんな感覚になるのか教えていただきたいです。

  • 性犯罪の被害について

    身近な人が性犯罪にあいました。 10年近く付き合っている彼のご家族の方です。事件は5年程前のことです。ご本人は事件後うつ病になり、家庭も崩壊寸前。彼もとてもショックだったようでした。 被害にあわれたご家族の方は治療のかいあって現在は良くなっていよいよ社会復帰…といった感じです。 私が事件のことを知ったのは一年半前でした。その時は「ひどいことをする人がいる。信じられない」と思いました。ご家族の方とはとても親しくさせていただいていたので…。私も、ショックでした。その時も涙が出る程辛く、しばらくそのことばかりずっと考えていました。忘れようとしても、ひたすらそのことが私の頭を支配します。 さらに先日、私自身が病院に行った際、医師に治療の際に下腹部を触られました。個人経営の小さな病院で、夜8時以降は病院には医師一人になります。当時病院には私と医師二人でした。 下着をギリギリのところまでおろされて…怖くなりました。 若い医師ですが、母も祖父も信頼して通っているので、言い出せません。気のせいだと思うようにしてます。しかしそれ以来、以前よりより強く彼のご家族の話(性犯罪被害)ばかり思い出してしまいます。 当時の彼やご家族の気持ちを考えるといたたまれなくなり…涙がとまりません。 もちろん付き合いは長いと言っても、私が首を突っ込むところではないですし、問題はほぼ解決しているようです。ただ、自分の経験と結びつけてか分からないのですが、ここ最近1日中ずっと怯えています…。この気持ちとうまく付き合っていくには、どうすれば良いでしょう…同じような経験をお持ちの方、いらっしゃれば(もちろん、経験がおありでない方も)ご意見お聞かせくださいませ。

  • 性犯罪者に対する処罰について

    性犯罪者に対する処罰について 性犯罪者は常習者が多く 再犯率も非常に高く、 再犯するたびに エスカレートしていくようです。 実は私の従妹も性犯罪被害者です。 従妹が大学進学中は私の家から 通学していましたので4年間同居 していました。 年が離れていることもあり、 妹というよりは娘の様な感覚で 接していました。 無事大学を卒業し、 親元の京都に帰って就職して すぐ被害に遭いました。 従妹はそれがショックで 男性恐怖症となり、私だけでなく 実の兄、さらには警察官だった 実の父まで避けるようになり、 引きこもりになってしまいました。 症状は好転することなく 今は警察を退官した叔父も 娘のために別居し一人暮らししています。 従妹は叔母と二人暮らしですが 叔母が病弱なため、食事の用意だけ 叔父が家に戻って世話しています。 従妹の心身症は13年間続いていて よくなるどころか悪くなる一方です。 強姦在で逮捕された男は、 初犯だった事もあり なんでかしりませんけど 執行猶予付きの判決をうけたそうです。 その後こいつの名前を忘れもせずに 目を皿のようにして調べてみたら 何年か前に同じことをしてつかまって ました。 裁判を傍聴するふりして溺愛する 従妹の敵を打ってやろうと 正直思いました。 しかしいまとなってはそいつが 服役しているのか、服役終わって のこのこ出てきてやがるのかは わかりません。 そこで質問です。 みなさんなら性犯罪者に対して どんな刑罰を課したいですか?

  • 【愚か日本】犯罪者には金を渡さないのが世界の常識。

    何故日本国は犯罪者に対して金を払って解決しようと言う頭に なるのか、世界は日本に理解できないし、不信を抱くそうだ。 例えば人質事件があったとする、お金を犯罪者に渡して人質を 解放してもらい、犯罪者がまんまと逃走する事になれば、 第二・第三の同様の事件が起きる可能性がある。 第二・第三の被害者を出さないためにも、犯罪者に対してお金を 払ってはいけない、と言うのが世界の常識であるようで。 それで、日本の場合はお金を払って第二・第三の被害者が 出ようと、第一の被害者の命が大切だからとお金を払いたがる。 これでは世界の人々は日本国政府を疑いますし、 日本もテロ支援国家なのでは?と、 思われて当然だと思うのですが。 そりゃあ、わたしだって命の危険を感じたら、お金を払ってでも 生き残りたいと思いますが、こう言う日本的な犯罪の解決方法は 普通の目線で見たら間違っていると思うのはわたし だけでしょうか?思うところお教えください。 万が一自分が被害者になったら、もうあきらめる他無いのかな?

  • 私から離れるべき時が来ていますか?

    3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

  • 性犯罪に合い易いタイプってありますか?

    私は幼い頃から性犯罪によく合いました。安全管理が甘かった時もありますが、全く落ち度ない時もありました。 性犯罪を受けやすいタイプっていうのはあるのでしょうか? 女性というのは死ぬまでに数々の性犯罪の危機に曝されるものですか? (1)小学校2年生の時、友人と遊びに行こうとしたら人通りのある道(しかも消防署の斜め前)でトラックに乗ったオジサンに『道を教えてくれないか?』と話しかけられ 降りてきたオジサンに私だけがスカートの中に手を入れられいじられた。『やめて』というとオジサンは『車に乗って案内してくれないか?』と言うが、断ると去っていった。 (2)小学校3年生の時、子供好きで大人気の用務員のオジサンにみんなと同じようにオンブをしてもらったら、お尻を触る指の動きが明らかにおかしかった。その後用務員室につれていかれそうになった。 (3)中学校1年の時、土曜日の授業後、真昼間、普通に制服を着て通学路を歩いて帰宅途中、やや人通りの少ない小道で突然背後から男に首を絞められ押し倒されレイプされそうになる。その時クラスメートの男子が走って助けに来たので、犯人は逃げ去り未遂に終わった。 (4)高校3年の時、化学の教師に質問に行ったら、補習をしてくれた。数日間学校で個人レッスンを受けたら、自宅に電話がかかって(当時は携帯電話なし、生徒名簿で電話調べたらしい)『寿司おごる』と誘われるようになった。『迷惑だ』と母から断ってもらったが、卒業後の同窓会で当時同じように補習を受けていたクラスメートが『私先生にレイプされたことがあるの』と打ち明けた。犯人はあの化学教師か? (5)大学生の時、祖母の家に遊びに行ったら、同居している従兄弟に見せたいものがあると部屋に呼び出され部屋にいったら尻などを触られた。 (6)社会人1年生の時、忘年会の帰り道、酔っ払っていたのにも関わらずタクシー代がなくて自転車で自宅まで帰ったら途中で男に襲われ、レイプされた。顔を殴られ、歯も折れ、心も体もボロボロ。殺されそうになり本当に怖かった。 しばらくは事件当時の様子がフラッシュバックして2年くらい夜道を一人で歩けなかった。今では怖いが夜道歩ける。 電車内での痴漢は2~3回くらいかあったことはないです。 (6)があったあと『性犯罪は許さない!!』という強い意志を心に持ち続けたら、特に何も努力しなくても痴漢に合わなくなった。 最近は歳をとったので痴漢に遭遇しない。 服装は特別派手ではないです。背が低いので弱そうにみえるかな。 それからよく被害にあった人の後遺症PTSTでしたっけ?を聞きますが、性犯罪にあった人はほとんどが後遺症が起こるのでしょうか? ほとんどの被害者がその後の社会生活に影響するのでしょうか? 私は何年かたってほとんど事件を思い出すことはありません。 結婚し子供もいます。周囲との対人トラブルが絶えない性格は本来のものとも思うのですが、もしや事件が私の行動や性格に影響を落としてる?

  • 性犯罪被害に遭ったことについて

    親友から何度も相談を受けたのですが、上手に答えられないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 親友は今年初旬に、強姦被害に遭い、警察に告訴状を提出しました。 刑事事件としては、証拠不十分で犯人は不起訴になりましたが、民事裁判で闘うべく、弁護士が訴状を書いているところだそうです。 事件のショックでPTSDを発症し、主治医の「就労不可」の診断で、会社を退職し、現在は自宅療養しています。気分のいい日と悪い日があり、服薬をしながら療養をしています。 別の友人の紹介で知り合った男性と、1か月程前からおつきあいを始めたとのことで喜んでいたのですが、そこで悩みができてしまいました。 恋人に、性犯罪に遭い、PTSDになった為、退職し自宅療養中だと言えず、資格取得の為の退職であると言っているそうです。 彼女はとても正直な人で、裏表もなく、まっすぐな人です。 だから恋人に嘘をついていることが、苦しいといいます。 しかし、事件直後、話を聞いた友人数人が、「辛すぎて、もうあなたとは付き合えない」と言われた経験が何度かあり、話をして恋人を傷づけること、別れることになることを恐れています。 このような状況では、恋人に本当のことを話した方がいいのでしょうか? それとも、嘘をついていてもいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫に期待したり絶望したり(PTSD、うつ、パニック

    他のカテゴリで質問しましたが、間違っていたようなのでこちらでもう一度質問させてください。 3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。(診断名はPTSDとACに伴ううつ、パニック障害と言われています。)病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

  • 大好きなのに、離婚します

    結婚6年、子供なしの夫婦です(私30才、夫26才)。 この度夫から離婚したい、と告げられました。 lazypumpkinは何も悪くない、ただ2人の性格が正反対なので、必ずいつか無理が出てお互い不幸になる、 それだったら子供が出来る前に別れた方がいいとの事でした。 彼は社交的な性格で、私はとてもシャイ。彼は外にでて色々な人と出会ったりするのが好きで、私はそんな彼をなるべく家に引き止めようとしたり、わがままいったり彼を大分苦しめてたようです。決定的な理由はないのです、ただ小さな過ちが少しずつ積み重なり、いっぱいになってしまった。 彼の意思は固く、泣いて頼んでもダメでした。 彼はとても優しいひとで、この6年間本当に大事にしてもらいました。性格は違えど、両親も呆れるほどの仲の良さでずっとやってきただけに、本当に辛いです。いっその事、性格の悪いひどい人だったら 良かった、そしたらせいせいとした気分で離婚できるのに…。 ただ思うのは何てすてきな人だったのだろう、何て幸せだったのだろう、と彼に感謝の気持ちしか湧かず、余計に辛いのです。 時間が傷を癒してくれるのを待つしかない、と思いますが今はただ涙が止まらず、心が張り裂けそうです。 叱咤激励して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう