なぜ日本は犯罪者に金を払うのか?世界の常識とのギャップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 日本国が犯罪者に対して金を払うことについて、世界は理解できず不信感を抱いている。しかし、日本の考え方は犯罪被害を最小限に抑えるためのものである。
  • 世界の常識では、犯罪者に金を払うことは想定外であり、第二・第三の被害を引き起こす可能性がある。日本の場合、第一の被害者の命を優先するため、お金を払うことを選択している。
  • しかし、この解決方法は世界的には間違っているとされており、日本国政府に疑念が生まれることもある。被害者の立場からすると、生き残るためにお金を払いたいという気持ちも理解できるが、この日本的なアプローチは問題があると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚か日本】犯罪者には金を渡さないのが世界の常識。

何故日本国は犯罪者に対して金を払って解決しようと言う頭に なるのか、世界は日本に理解できないし、不信を抱くそうだ。 例えば人質事件があったとする、お金を犯罪者に渡して人質を 解放してもらい、犯罪者がまんまと逃走する事になれば、 第二・第三の同様の事件が起きる可能性がある。 第二・第三の被害者を出さないためにも、犯罪者に対してお金を 払ってはいけない、と言うのが世界の常識であるようで。 それで、日本の場合はお金を払って第二・第三の被害者が 出ようと、第一の被害者の命が大切だからとお金を払いたがる。 これでは世界の人々は日本国政府を疑いますし、 日本もテロ支援国家なのでは?と、 思われて当然だと思うのですが。 そりゃあ、わたしだって命の危険を感じたら、お金を払ってでも 生き残りたいと思いますが、こう言う日本的な犯罪の解決方法は 普通の目線で見たら間違っていると思うのはわたし だけでしょうか?思うところお教えください。 万が一自分が被害者になったら、もうあきらめる他無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

諸外国が「脅しには屈しない」「テロリストとは交渉しない」なんてのは、建前論です。 実際には、身代金に応じるとか、情報収集と嘯き、交渉・折衝もやってます。 事実、ナイジェリアの人質事件で、ナイジェリア政府が人質救出を優先しない作戦を強行した際には、最終的にはナイジェリア政府の判断・行動に支持を寄せた国は多かったものの、直後には遺憾や不快感を示した各国首脳や政府筋の発言も多かったです。 あるいは海外でも、人質救出的なストーリーの映画などは多いですが、根本的には諸外国も、そういうのが大好きなんですよ。 ただ、あくまで「カッコ良く救出」が前提であって、現実の事件に対しても、政府や行政も建前論的な言動をするワケです。 一方の日本は、加害者側の人命までを尊重し、欧米などの様に、犯人を射殺して事件解決と言うオペレーションは、滅多に選びません。 その結果、身代金解決などが全面に出てしまうだけで、基本スタンスは、海外と大きなギャップはありません。

aichikenooasari
質問者

お礼

そうなの?そうなのかなぁ?? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

    日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

  • テロには屈しない?

    とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

  • イラク人質事件の自衛隊

    イラクの人質事件について・・ テロリストは自衛隊の撤退を要求しているのだから、 日本政府は自衛隊を一旦撤退させて、 人質が解放されたら、また派遣するというのは 駄目なのでしょうか? 人の命が関わっていることですし、 テロリストに屈したことにもならないと思います。 もっと柔軟に対応できないものかと思っています。

  • 冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

    冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか? 痴漢=死刑・不倫=死刑 重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会 とても安全な時代になりそうだと思います。 死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。 足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。 何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

  • 突然ですがテロや犯罪ってどうして本腰を入れて無くそ

    突然ですがテロや犯罪ってどうして本腰を入れて無くそうとしないのでしょうか? 私が想像したのは比較です。 ハワイとかでは犯罪やテロってほぼ皆無なほど無いですよね、 これって誰も参考にしたりしないんですか? 何故だろうとか考えたりしないのかなアホなんかな? わたしはこう考えて世界平和します、 貧富や憎しみや満たされない部分があるから 身を掛けてまで犯罪に手を染める。 ならそれを満たしてあげたならそんなことしないのではないのか? 憎しみのテロで何百にんと殺して国や世界中に与えた経済損額は推定100兆円ぐらい?(色んな可能性や未来を潰した額も含め)でしょう ではそのお金を世界中から悪さしない募金として集め満たされない人たちに誓役書と共に与えてあげたらテロとかは無くなるはずではないだろうか? 私の考え方は無謀で間違ってるかもしれませんが可能性としてはゼロではないと思います。 人間の敵は同じ人間、同じ人間なら分かり合える努力出来るのも同じ人間ですから…

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。

  • 人命が第二なのは日本の歴史的伝統ですか?

    アメリカとイギリスと日本以外は人命第一で身代金にも応じて人質全員生還させています。日本はアメリカやイギリスと同じく人質の命よりもテロとの戦いを優先します。日本がアメリカやイギリスと同様に人命第二という考えを共有するのは、日本の歴史的伝統から来ているのですか?

  • 性犯罪から立ち直れない、離婚するべき?

    心が限界です。 5年前、性犯罪被害にあいました。 犯人は捕まりまだ服役中です。 被害当初から、どんどん心の状態が悪くなる一方です。 時間が解決してくれるものと思ってここまでやってきましたが、あまりにも辛い日々が続いて、その時間の長さが本当に辛いです。 最初は本当に時間が解決してくれるもの、と思っていたし、立ち直れると信じていました。 これまで様々なボランティアなどもやって、活動していたら元気になる、と思っていたのですが、いつも突然のひどい落ち込み、事件の前に帰りたくて泣いてしまいます。 自分なりになぜここまで立ち直れないのか考えていたら、事件の前と後で、あまりにも環境が変わってしまったこと、支えがないことが原因だと思いました。 被害が原因で仕事がクビになり、それまでの日常が消えてしまったこと、そして夫が事件の後から変わってしまい、愛情が感じられなくなってしまいました。 表面上は優しくしてくれても、明らかに事件の前の私への想いとは違って、とても疲れています。 それも私がいつまでも立ち直れないせいだと思います。 今さら立ち直ってもきっと夫の気持ちは元に戻らないと思います。 被害自体のショックよりも、被害によって失ってしまったものが余りにも大きいことが立ち直れない原因だと思うのです。 私はただ夫に、被害は辛いけど、僕は変わらないから安心していいよ、と言ってもらえれば良かった。 それだけでどれだけ救われたかと、今となれば思います。 もう私たち夫婦はこのまま別れるしかないのかな、と最近は思うのですが、なぜあんな被害のせいで離婚にまでなってしまうのかと思うと悔しくて悔しくて。 被害にあう前と後の世界があまりにも違いすぎて、どうしたらいいのかわからないのです。 この絶望の世界をどうやって受け入れればいいのかわりません。

  • なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのか。

    一応検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。 どうか教えてください。 タイトルの通り、なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのでしょうか。 その背景には五・一五事件や二・二六事件も関係していると聞いたことがあるのですが、どういうことでしょうか。 そもそも、日本は第一次世界大戦に参戦し、戦争はたくさんの人の命を奪うということが分かったはずなのに、どうして戦争を止められなかったのでしょうか。 レベルの低い質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。