なぜ日本は犯罪者に金を払うのか?世界の常識とのギャップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 日本国が犯罪者に対して金を払うことについて、世界は理解できず不信感を抱いている。しかし、日本の考え方は犯罪被害を最小限に抑えるためのものである。
  • 世界の常識では、犯罪者に金を払うことは想定外であり、第二・第三の被害を引き起こす可能性がある。日本の場合、第一の被害者の命を優先するため、お金を払うことを選択している。
  • しかし、この解決方法は世界的には間違っているとされており、日本国政府に疑念が生まれることもある。被害者の立場からすると、生き残るためにお金を払いたいという気持ちも理解できるが、この日本的なアプローチは問題があると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚か日本】犯罪者には金を渡さないのが世界の常識。

何故日本国は犯罪者に対して金を払って解決しようと言う頭に なるのか、世界は日本に理解できないし、不信を抱くそうだ。 例えば人質事件があったとする、お金を犯罪者に渡して人質を 解放してもらい、犯罪者がまんまと逃走する事になれば、 第二・第三の同様の事件が起きる可能性がある。 第二・第三の被害者を出さないためにも、犯罪者に対してお金を 払ってはいけない、と言うのが世界の常識であるようで。 それで、日本の場合はお金を払って第二・第三の被害者が 出ようと、第一の被害者の命が大切だからとお金を払いたがる。 これでは世界の人々は日本国政府を疑いますし、 日本もテロ支援国家なのでは?と、 思われて当然だと思うのですが。 そりゃあ、わたしだって命の危険を感じたら、お金を払ってでも 生き残りたいと思いますが、こう言う日本的な犯罪の解決方法は 普通の目線で見たら間違っていると思うのはわたし だけでしょうか?思うところお教えください。 万が一自分が被害者になったら、もうあきらめる他無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

諸外国が「脅しには屈しない」「テロリストとは交渉しない」なんてのは、建前論です。 実際には、身代金に応じるとか、情報収集と嘯き、交渉・折衝もやってます。 事実、ナイジェリアの人質事件で、ナイジェリア政府が人質救出を優先しない作戦を強行した際には、最終的にはナイジェリア政府の判断・行動に支持を寄せた国は多かったものの、直後には遺憾や不快感を示した各国首脳や政府筋の発言も多かったです。 あるいは海外でも、人質救出的なストーリーの映画などは多いですが、根本的には諸外国も、そういうのが大好きなんですよ。 ただ、あくまで「カッコ良く救出」が前提であって、現実の事件に対しても、政府や行政も建前論的な言動をするワケです。 一方の日本は、加害者側の人命までを尊重し、欧米などの様に、犯人を射殺して事件解決と言うオペレーションは、滅多に選びません。 その結果、身代金解決などが全面に出てしまうだけで、基本スタンスは、海外と大きなギャップはありません。

aichikenooasari
質問者

お礼

そうなの?そうなのかなぁ?? ご回答ありがとうございました。