• 締切済み

性犯罪に合い易いタイプってありますか?

私は幼い頃から性犯罪によく合いました。安全管理が甘かった時もありますが、全く落ち度ない時もありました。 性犯罪を受けやすいタイプっていうのはあるのでしょうか? 女性というのは死ぬまでに数々の性犯罪の危機に曝されるものですか? (1)小学校2年生の時、友人と遊びに行こうとしたら人通りのある道(しかも消防署の斜め前)でトラックに乗ったオジサンに『道を教えてくれないか?』と話しかけられ 降りてきたオジサンに私だけがスカートの中に手を入れられいじられた。『やめて』というとオジサンは『車に乗って案内してくれないか?』と言うが、断ると去っていった。 (2)小学校3年生の時、子供好きで大人気の用務員のオジサンにみんなと同じようにオンブをしてもらったら、お尻を触る指の動きが明らかにおかしかった。その後用務員室につれていかれそうになった。 (3)中学校1年の時、土曜日の授業後、真昼間、普通に制服を着て通学路を歩いて帰宅途中、やや人通りの少ない小道で突然背後から男に首を絞められ押し倒されレイプされそうになる。その時クラスメートの男子が走って助けに来たので、犯人は逃げ去り未遂に終わった。 (4)高校3年の時、化学の教師に質問に行ったら、補習をしてくれた。数日間学校で個人レッスンを受けたら、自宅に電話がかかって(当時は携帯電話なし、生徒名簿で電話調べたらしい)『寿司おごる』と誘われるようになった。『迷惑だ』と母から断ってもらったが、卒業後の同窓会で当時同じように補習を受けていたクラスメートが『私先生にレイプされたことがあるの』と打ち明けた。犯人はあの化学教師か? (5)大学生の時、祖母の家に遊びに行ったら、同居している従兄弟に見せたいものがあると部屋に呼び出され部屋にいったら尻などを触られた。 (6)社会人1年生の時、忘年会の帰り道、酔っ払っていたのにも関わらずタクシー代がなくて自転車で自宅まで帰ったら途中で男に襲われ、レイプされた。顔を殴られ、歯も折れ、心も体もボロボロ。殺されそうになり本当に怖かった。 しばらくは事件当時の様子がフラッシュバックして2年くらい夜道を一人で歩けなかった。今では怖いが夜道歩ける。 電車内での痴漢は2~3回くらいかあったことはないです。 (6)があったあと『性犯罪は許さない!!』という強い意志を心に持ち続けたら、特に何も努力しなくても痴漢に合わなくなった。 最近は歳をとったので痴漢に遭遇しない。 服装は特別派手ではないです。背が低いので弱そうにみえるかな。 それからよく被害にあった人の後遺症PTSTでしたっけ?を聞きますが、性犯罪にあった人はほとんどが後遺症が起こるのでしょうか? ほとんどの被害者がその後の社会生活に影響するのでしょうか? 私は何年かたってほとんど事件を思い出すことはありません。 結婚し子供もいます。周囲との対人トラブルが絶えない性格は本来のものとも思うのですが、もしや事件が私の行動や性格に影響を落としてる?

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

ANo.2です。 >強姦魔も同じような基準でターゲットを絞り込んでいるのでしょうか? について、少し調べてみましたので補足しますね。 痴漢については、前回の回答通りの情報が多いのですが、強姦については一概にはいえないようです。 これには、色々と問題があってなかなか実態が分からないのが本当のところのようです。 以下に調べていて感じた問題をあげてみますね。 ・強姦の定義の問題 これが一番の問題なのですが、強姦をどう定義するかで変わってくるんですね。 例えば、よくイメージされるように強制的に押さえつけて暴力的な犯行に及ぶものに限るのか、セクハラや痴漢なども含めるのか、恋人や親類による強要も含めるのかで変わってきます。(昨今では恋人の強要による「デートレイプ」なんて言葉が出てきてるようです) 因みに、日本の刑法では 「暴力・脅迫によって抗拒不能の状態において強制された性交」 「13歳未満の女性に対する性交」 の二つが強姦と規定されており、定義が極めて狭く故に実態が覆い隠されてる面も強いようです。 また、女性から男性への強姦や男性から男性への強姦なども、日本の刑法では強姦には分類されません。(強姦とは男性から女性へのものというステレオタイプのままで、法整備が遅れている) ・表に出ない被害が多い 次は、強姦などの性犯罪は表に出にくいという事です。 強姦というのは密室や誰もいない環境で行われる事が多いため、被害者による親告が無いと明るみに出ないためです。 また、多くの被害者は恐怖から泣き寝入りする例が多いことが指摘されています。 さらに、検挙された犯人は以前に何度も犯行を繰り返している可能性が高いようです。 そのため、検挙された事件以外にも余罪がある可能性が高いのですが、犯人自身の親告以外になかなか明るみにすることは難しいのです。 なので、強姦事件の被害者数に対する立件数の割合は、10%以下だと言われています。 また、世界では6分に一人は強姦されていると言われています。 と、少なくとも二つの大きな問題があるためなかなか実態がつかめな いのが現状でしょうか。 ターゲットの絞り込みについては、事例を見ていると色々あるようです。 あらかじめ狙いを定めて、綿密に下調べしたうえで犯行に及ぶタイプ、恋人や親類に強要される事例、衝動的に犯行に及ぶモノなど様々ですね。 ではでは、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AE%E5%BD%A2%E5%BC%8F
teteruteru
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたんですね。ありがとうございます。 強姦魔がターゲットに対してどのような匂いをかぎ分けてしのびよってくるのが本当に興味があります。 私はデートレイプではないけれども、従兄弟や教師など顔見知りの人にも性的に何かを感じ取られていたように思うし、たまたま普通になんの落ち度もなく歩いていただけでも見知らぬ男からの暴力を受けました。 自分では分からないオーラのようなものがでているのかな?と考えていました。 最近はオバサンになったので狙われることがなくなったようですが、やっぱり容姿も関係するのかな? 事例によるといろいろあるようですね。 田舎の通学路ってあまり人通りないですよね。女性だというだけでなんの落ち度もなく命の危機にさらされるなんて恐ろしすぎます。 娘が年頃になっても田んぼや畑で狙われるかと思うと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.4

痴漢がテレビで証言してましたが髪の毛を黒くて、大人しそうで、ナチュラルな美人が良い見たいです。 電車の中での痴漢はバスケットボール選手みたいにガタイが良く長身の女性は狙われる可能性は低いそうです。コーチや関係者からのやられてしまう可能性はあると思いますが。 幸田クミさんみたいな派手な人は以外に対象外なのかもしれません。

teteruteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私は派手な服というよりは清楚な感じのファッションが好きでした。身長も低かったし…。 テレビで証言していた痴漢は電車痴漢ですよね。きっと。強姦魔も同じ尺度でターゲットを狙い撃ちしているのか知りたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

背が低い・おとなしそうな顔立ち・黒髪 など,自分より弱そう・おとなしそう に見える女性が狙われる傾向にあるみたいです。 私も身長が149cmしかなく, 以前よく痴漢にあっていたのですが, 髪色を明るい茶色にしていた時はあまり合いませんでした。 風俗の勧誘は多くなりましたけど(^^;)

teteruteru
質問者

お礼

やはり小さいとターゲットにされやすいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

女性として、狙われやすいタイプというのは、存在するようです。 服装としては、露出の多い派手なタイプよりは、露出の少ないおとなしいタイプの人、少し触れても抵抗しなかったらエスカレートしたり、、、といった感じです。 ほかにも、身長が低い・制服(主に高校生)をきている・ナチュラルメイク・黒っぽい髪(脱色していない)・内向的・我慢強いetc,,,だそうです。 痴漢対策情報 http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/yobou.html PTSDは、死に直面するかまたは重傷を負うような出来事や、自分や他人の身体の存在にかかわる危険な出来事を経験した時になりやすいです。 ただし、「必ずなるか?」と言われると、答えるのは難しく、まだまだ研究段階です。 ただ、PTSDでなくとも何らかの影響を精神が受けている可能性も否定できません。 一応、症状としては、そのシーンが何度も記憶によみがえったり、その出来事が今まさに起こってるように感じたり、夢に見たり、その状況になりやすそうな事を避けたりと、色々と症状が現れます。 また、一見関係ないような症状(頭痛・気分が優れない・動悸など)であってもPTSDが原因であったりします。 その為に、通常の生活が営めない場合もあります。 ただし、PTSDであるのか性格であるのか別の病(鬱など)であるのかは、慎重な診断が必要となります。 もし、ご心配でしたらメンタル系の専門医に掛かる事をおすすめします。 最近は、駅前など一見それと分からないような診療所も増えましたし、偏見等も少しづつ和らぎつつあるようです。 病院検索 http://www.10man-doc.co.jp/index.html PTSDについての情報 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html

teteruteru
質問者

お礼

狙われやすいタイプ…自分と重なる部分もあり、そうでないところもあり。痴漢の眼鏡があったら自分や他の女性を見てみたいものです。 電車の中では確かに弱そうな女性を狙うのは分かるような気がします。強姦魔も同じような基準でターゲットを絞り込んでいるのでしょうか? もしご存知ならどなたか教えてください。 PTSDは私の場合自分ではないように思っています。 対人関係でトラブルがあったり、マイナス思考だったりするのは事件のせいではなく自分のもともとの性格からなのではと思ってますが、自己判断はできないし、もしかしたら事件も影響しているのかとちらりと思いました。 参考になるお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

女性全員が性的暴行を受けるわけではないですが、アメリカのデータで四人に一人がレイプ経験があるとされています。 性犯罪を受けやすいのは、危機管理の甘い人は行動からして隙があり、狙われます。そして反抗意志の弱い人も行動、服装などから狙われます。 また同業者の目というものもあって、レイプ魔は、レイプ被害にあった女性を行動仕草などの雰囲気で見分けられる事が多く、同じ女性が狙われやすいということもあります。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)ですが、あなたの場合は、レイプ被害にあったことで、過去の経験も性犯罪だったのではないか?という過去を被害者に書き換える症状が出ていますね。 小学生がお尻を触られる経験などはよくあることなのですが、当時はそれを性的なものと判断はできない事が多く記憶はあいまいになるのです。それを性被害によりフラッシュバックを起こし、負の記憶が鮮やかになる、または現在の心境に記憶の書き換えが行われています。 嫌な記憶を忘れられないというのは、生活に影響する明らかな後遺症です。

teteruteru
質問者

お礼

へえ~。なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性犯罪が怖い

    性犯罪を犯しても5年くらいで出てこれるという話を聞くと なんだか怖いです。 自分や家族はもちろん、それ以外の女性が 被害に合う可能性も大です。 もし夜道で突然殴られてどこかに連れ込まれたりしたら・・ 誰もいない家に突然、男がガラス窓を割って入ってきたら・・とか 考えばキリがありませんが、 すごい恐ろしい気持ちになります。 どうすれば、このような性犯罪が少なくなると思いますか? また法改正などは、行われないのでしょうか?

  • 性犯罪での証拠能力について教えてください。

    性犯罪での証拠能力について教えてください。 もし、強姦容疑で逮捕された場合に自室にレイプの類のAVがあった場合は、どのくらいの証拠能力になるのですか? 常々不思議に思っていたのですが、私はAVで痴漢ものも見ますし強姦ものも見たりします。と言って、痴漢をしたいとも思わないしレイプをしたいとも思いません。中には痴漢ものやレイプもののAVを見ていて興味を持って犯行に及ぶ人も極稀にいるとは思いますが、そんなAVの所持がどれくらいの証拠能力をもつのか不思議です。私が変わっているだけで、痴漢ものやレイプもののAVを持っている人は、いつかは実行してみたいとみんな思っているのでしょうか?こんなAV所持が証拠品として挙がるなら、単なる証拠のでっち上げではないでしょうか? 実際の現場でAVがどれだけの証拠能力となるか教えてください。

  • 性犯罪記事がいつもアクセスランキング上位の理由

    私はニュースが好きなので、ネットしてる時はマメにヤフーニュースか、動画ニュースをチェックしてます。 そこで気付いたのですが、性犯罪のニュースがあると、他に重大ニュースがあっても必ずトップに来るのですが、ネット人口の過半数である男性は、ニュースでさえもそういうジャンルが好きということですか? 殺人にまで発展した事件ならまだしも、イタズラやレイプや痴漢などでもトップにきます。 理由はなんですか?

  • 直感力で性犯罪を逃れた経験を具体的に教えて下さい。

    直感力が働いて危ない目に遭わずに済んだという経験を語る人は多いのですが、性犯罪(レイプ、痴漢、覗き、盗撮などなど)に対しても効果があるのではないかと思っています。多くの事例が集まれば、それらを元に直感力で性犯罪を防ぐ教科書を作って、近く上京する知人の子どもたちに(と言っても成人に近いですが)配布したいと思っています。そのため、できるだけ具体的に状況が分かるような記述を多数求めます。ご協力をお願いいたします。

  • 性犯罪。

    最近少女をターゲットとした性犯罪増えていますよね。ロリコン=性犯罪者ではない、とよくネットで見かけますが私にはどうしてもそう思えません。。。 私は小学6年生の時、家族旅行でいった旅館で変なおじさんから胸を触られお尻にずっと硬いものを押し付けられていました。どんだけ逃げてもついてこられて最終的に家族がいる所まで走って帰り後ろでずっと震えていました。その旅行は結局楽しめず、両親にこの事を打ち明けたのもそれから6年後、恥ずかしくて怖くてずっと言えませんでした。 その事から30代以上の男性が怖いです。ものすごく怖くて電車等でも隣に座られるとすぐ席を移動し、すれ違うのも嫌です。ほかの人に罪がない事はわかっているんです、でもやっぱり怖い。私は今20歳でそれなりに恋愛もしており、年上の人との出会いも増えました。今は同じ年の人と付き合っており彼もよく理解してくれて電車とかでもかばってくれます。それでもこれから10年後、彼が30歳以上になりその痴漢と同じように老けていってしまったら、私はその彼を怖いと思ってしまうのか、不安で仕方ないんです。彼は大好きで絶対嫌いになりたくない、でも未だに性犯罪のニュースを見るとその光景を思い出し大人の男性に嫌悪感を覚えます。どうしたらいいですか。。どうしたら忘れられるんでしょう。

  • 性犯罪の被害について

    身近な人が性犯罪にあいました。 10年近く付き合っている彼のご家族の方です。事件は5年程前のことです。ご本人は事件後うつ病になり、家庭も崩壊寸前。彼もとてもショックだったようでした。 被害にあわれたご家族の方は治療のかいあって現在は良くなっていよいよ社会復帰…といった感じです。 私が事件のことを知ったのは一年半前でした。その時は「ひどいことをする人がいる。信じられない」と思いました。ご家族の方とはとても親しくさせていただいていたので…。私も、ショックでした。その時も涙が出る程辛く、しばらくそのことばかりずっと考えていました。忘れようとしても、ひたすらそのことが私の頭を支配します。 さらに先日、私自身が病院に行った際、医師に治療の際に下腹部を触られました。個人経営の小さな病院で、夜8時以降は病院には医師一人になります。当時病院には私と医師二人でした。 下着をギリギリのところまでおろされて…怖くなりました。 若い医師ですが、母も祖父も信頼して通っているので、言い出せません。気のせいだと思うようにしてます。しかしそれ以来、以前よりより強く彼のご家族の話(性犯罪被害)ばかり思い出してしまいます。 当時の彼やご家族の気持ちを考えるといたたまれなくなり…涙がとまりません。 もちろん付き合いは長いと言っても、私が首を突っ込むところではないですし、問題はほぼ解決しているようです。ただ、自分の経験と結びつけてか分からないのですが、ここ最近1日中ずっと怯えています…。この気持ちとうまく付き合っていくには、どうすれば良いでしょう…同じような経験をお持ちの方、いらっしゃれば(もちろん、経験がおありでない方も)ご意見お聞かせくださいませ。

  • 性犯罪から その後

    あたしが 性犯罪にあって今年の八月で5年たちます。 あたしのかるはずみな行動で性犯罪に巻きこまれました。 その時が。はじめてだった。 でも。運がいいのかわるいのか。そのことを話しあえる 友達がいた。 でも、いつまでもそんなことばかりいってられないし。 いつのまにか口にしなくなって。彼女もまた必死なのがわかるし。 あたしも事件そのもの事態は もぅしょうがないって とゆーか過去のことになったのに。 なんだか。あのころから、癒されない気持ちとか その頃から いろんなことがありすぎて。 本当に。最近。疲れてきてしまってます。 孤独感とか 絶望的になったり。なので最近よくとりみだすことも多くて。お酒飲むと喧嘩になったり。 そしてそのたびに どんどん病んでいくとゆーかで。。 もーなんか がんばれないようなきがしてきて。。どうしていいものかとおもってます。こんな気持ちどうやって おさえたらいいのかわかりません

  • 性犯罪

    pt専門学校に通う20歳、3年生です。 19歳(2年夏)の時に痴漢をし、警察に捕まりました。来年度には国家資格を受けるのですが、免許は発行されるのでしょうか。 今は、痴漢をしてから約1年が経ちました。国家試験を受験するときには2年半が経っている予定です。

  • 韓国は本当に性犯罪多発国か

    「教えて!goo」には「韓国へいくつもりが、レイプへの心配ある」流がよく見えます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695062 「韓国には本当に性犯罪が多く発生するか」について私も知りたいから、ちょっと検索して見ました http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=407331&st=writer_id&sw=inamoto18 韓国に性犯罪率というのは、日本よりは高くなりましたが、カナダ、ヨーロッパよりはむしろ低い調子と思います でも、「カナダ(ヨーロッパ)へ行くつもりが、レイプへの心配ある」流のスレなんてなぜネットに全然見えましたでしょう 何の根拠により「韓国は性犯罪大国」というお言葉が出てありますか ある人は「性犯罪の場合は申告率というのがなんよりも大切なポイント。韓国うちの申告率は6%という、実に起る性犯罪の場合はその統計よりとても多いでしょう」と話すことがありました ですから、自分に探して見ました その結果を見てください http://www.sisters.or.kr/violence/violence_07.php 1998年には性暴力(セクスハラとレイプ)への申告率は6%に至っていました でも、どう調査が行われたのか、他国の申告率はどうか、性犯罪、レイプなどの概念がどこからどこまで違うか、などの問題はまだあるから「韓国には性犯罪が特に多く起るかどうか」に対する確かな「根拠」がある方ならお答えしてください ちなみに、この質問は既にここに上がってあるが、知らぬまに「論争」になってしまいましたので、ご管理者さんにより削除されました(「教えて!goo」の規則違反という) 以前の質問には立派なUNの資料を見せてくれた方もいましたものの、その質問が消えることは遺憾と思います(そのURLを失ってしまうことも残念です) 今回には「答え」だけ欲しい 以前ように確りな「根拠」が出ると、誠にありがとうございましょう

  • 性犯罪について

    広島の母子殺害事件やサンダーバード車内での強姦など性的欲求を満たすために犯した犯罪は後を絶ちません。殺害まで至らない場合でも一生心と体に傷を背負って被害者は生きていかなくてはいけません。それは被害者だけではなくその家族にも与える苦痛です。それがどれほどのものか計り知れないでしょう。しかし、現実は犯罪者の人権が保護されたり刑を科されたとしてもまた再犯により新たな被害者を出すことも少なくありません。結局、性犯罪に関しては数年の服役だけでは人間は簡単には更正できないのです。ある意味自分をコントロールできない病気なのではないでしょうか?私は性犯罪に対しての償いは去勢(二度と性的欲求が起こらないようにする処置)を身をもって受けることではないかと考えています。それによって再犯を防ぐこともできるし何よりも本人のためでは?他人の人権を踏みにじるような人はそれぐらいの負荷を背負って生きていくのは止む負えないと思うのです。 皆さんはどう思われますか?また、これは女性としての意見です。男性としては去勢されるということはどんな感覚になるのか教えていただきたいです。

置き忘れ対策
このQ&Aのポイント
  • 最近置き忘れが多くなってきて大変困っています
  • 置き忘れブザーを探しているが、音量調節ができるものがなかなか見つからない
  • スマホの設定により、スマホ連動の置き忘れ対策アイテムを使用できない
回答を見る