• 締切済み

私から離れるべき時が来ていますか?

3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

みんなの回答

• aok5277
回答No.6

最近 精神科の壁って低くなってますよね。 病名も聞き慣れてきたし… 薬のんでますか? その薬は効いてますか? うつはともかくとして、ちょっとPTSDのせいか、なんとなく 統合失調症もないですかね。 ちょっとリハビリできる病院で、外に出れるようにした方がいいですょ。 一つ頭に入れてて貰いたいのが、周り(旦那さんとか)にも限界があるって事です。

noname#151112
noname#151112
回答No.5

>私から離れるべき時が来ていますか? そうですね、そのほうがお互いのためでしょう。 なのでまず別居をというわけです。 ただ返礼をみてもちょっと普通って感じじゃない。 回答くれた人に絶望しました、なんて書くひとはおかしいです。 病人なのはわかりますがでも精神的な病気をもっているからといってそれが特別扱いにもなりません。 病気が理由ならこういう公共の掲示板を使うのはやめましょう。 assahirubanさんの攻撃的な部分にご主人もどうしていいかわからないでしょうし貴女も過去の恨みがあるのなら「私から離れるべき時」があるうちに別れたほうが精神的ダメージが少なくてすみます。 普通なら「三行半」で身体1つで追い出します。 実際に、夫の親には離婚しろといわれているのならそうなる日も近いと思います。 生活保護受ける意味があるんでしょうか? 夫もassahirubanさんも実家に帰ってお世話になるか・・・自分でなんとかしてください。

assahiruban
質問者

お礼

そうですね。 そうなる日も近いと思います。 ありがとうございました。

• ooo314
回答No.4

色んな精神病を併発されて大変生き苦しいでしょう。 家計のことが心配なのはわかりますが、あなたはあまり口出しせずにご主人に任せましょう。 口だけで行動が伴わないかも知れませんが、子供さんに対してはよくしてくれているのでしょう? 家事もしてくれてるでしょう? 今、子供さんにはご主人が必要です。どうか一緒にいさせてあげて下さい。 辛い気持ちを吐露できる相手がいる。責める相手がいてそれを受けてくれる相手がいることは、あなたにとってどれだけ幸せなことか。1人になるとお金がなくて辛くても誰も助けてくれませんよ。 このご時世、生活保護を受けている世帯もあります。病気で働けないのだから仕方ない。でもあなたにはご主人がいます。ご主人の給与は安いかも知れませんが、生活保護になると色んな制約もあるし、未来が見えなくなります。 どんなに貧乏しても、家族が笑顔でいたら必ず色んなことが落ち着いてきます。 精神病を患っている時は、怖くなり急に動きたくなると思いますが、大概誤った判断です。 必ずあとで大きな後悔をし、再びあなたが苦しむことになります。 頼りないご主人かも知れませんが、1人よりマシ。 そして、優しいのが救いです。こんな優しい人はなかなかいてませんよ。 あなたはなるべく心配せず心と体を療養してください。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 ooo314さんの仰る通りです。 私から離れないでいてくれていることを感謝している自分もいるのです。 私がつらいことを理解した上でのお言葉に感謝します。 >辛い気持ちを吐露できる相手がいる。責める相手がいてそれを受けてくれる相手がいることは、あなたにとってどれだけ幸せなことか。1人になるとお金がなくて辛くても誰も助けてくれませんよ。 こうして、それを思い出させてくれる回答に感謝します。 一時でも、ああ、そうだ、そうだったなと思える事が私には必要です。 夫が居てくれるだけでありがたいということを。 一人よりはマシ。 パニックになったらこの言葉を思い起こそうと思います。

noname#154725
noname#154725
回答No.3

ここじゃなくメンタルヘルスのカテゴリで再度質問してみたらどうでしょうか? 貴女がどんな回答がほしいのかわかりませんが、夫婦の質問としては結婚はやっぱりお互いに支えあわないと、それが基本です。 妻が事件や病気を理由に自分の要求ばかりしていたら破綻するのが普通です。 ここでも回答者に絶望するのなら質問はしないほうがいいです。 特に貴女の望む回答がくるとは限りません。 なのでメンタルヘルスのカテゴリをお勧めします。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリを変えてみます。

• 0pooh3
回答No.2

あなたは旦那さんを支えていますか? 理解してあげていますか? 求めてばかりではいけませんよ。 それでは夫婦生活が成り立ちません。 2人で協力し合いながらやっていかなければいけないんです。 支えてもらうためだけに結婚した訳じゃないですよね 旦那さんも支えるためだけに結婚した訳じゃないですよね 辛い体験をして、今は必死に乗り越えようとしてるのは分かります。 だけど引っ越しして外に出られるようになりますか? 働きに出られますか? もっと冷静に見てみて下さい。 転職したとはいえ、働いてる上に家事や子育てにも参加してくれてますよね。 一度は引っ越しをしてくれましたよね。 あなたの言葉をひとつひとつ、実現しなくても受け止めてくれてますよね。 お給料が半分に減り、今の生活もギリギリなのに、引っ越しがそう簡単にできると思いますか? 旦那さんと離れて、お子さんと2人?で頑張ってみるのも良いかもしれません。 でもそうなったらあなたは働きに出なくちゃいけなくなりますよ。 お互いの幸せのためにも、子供の幸せのためにも、ちゃんと先も見越して冷静に話し合って下さい。 できれば第三者(親や親しい友人など)も交えてね。

assahiruban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、>体験をして、今は必死に乗り越えようとしてるのは分かります。 とありますが、本当に分って頂けているとは感じられません。 冷静に見れたら病気でもないし、薬もいらない、PTSDともパニック障害とも判断されないのではないですか? 先も見越せないから、絶望感しかないから精神に異常をきたしていると言っているのです。 第三者も友人も事件でいなくなりました。 人が信じられないのです。 説明してもきっと伝わらないと思います。 このような回答ばかりで残念です。

noname#150909
noname#150909
回答No.1

貴女の辛い環境はわかりますが貴女の病気によって振り回されているご主人はもっと可哀想に思います。 もう別れてさしあげたら? 強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 彼の親の言うとおり、まずは警察ですし旅行中には無理だと分別が必要です。 >私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 一度は引っ越してくれた彼にどうしてそこまで要求するのかわかりません。 引っ越せばお金もかかります。 assahirubanさんは働いていますか?とても働いているとは思えないし、要求が通らないのは経済的なこともあるはずです。 ご自分の不幸にばかり目がいって彼のことは考えてないようにみえる。 貴女という病気の妻、血の繋がらない子を養育してきたのに貴女は文句ばかり。 だから別れて好きに生きることをお勧めします。 誰も貴女を救うことはできないと思いますよ。 精神病院へ一度入院してしっかり治療なさってください。 でないとお子さんの教育にも影響がでます。 貴女は病気だから貴女の要求はなんでも通ると思っているようにみえます。 あなた自身が働いて子を養って、家を引越しして、家族が望めば次々に引越しできるか考えてください。 あなたが夫の家族から悪く言われるのはそのせいですよ。

assahiruban
質問者

お礼

補足 引越しは私のお金でしました。 ここで相談しした私が間違っていました。 文句ばかりですか? >強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 そうです、恨んでいます。 あなたの回答で絶望感が増しました。

assahiruban
質問者

補足

引越しは私のお金でしました。 ここで相談しした私が間違っていました。 文句ばかりですか? >強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 そうです、恨んでいます。 あなたの回答で絶望感が増しました。