• 締切済み

私から離れるべき時が来ていますか?

3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

みんなの回答

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.6

最近 精神科の壁って低くなってますよね。 病名も聞き慣れてきたし… 薬のんでますか? その薬は効いてますか? うつはともかくとして、ちょっとPTSDのせいか、なんとなく 統合失調症もないですかね。 ちょっとリハビリできる病院で、外に出れるようにした方がいいですょ。 一つ頭に入れてて貰いたいのが、周り(旦那さんとか)にも限界があるって事です。

noname#151112
noname#151112
回答No.5

>私から離れるべき時が来ていますか? そうですね、そのほうがお互いのためでしょう。 なのでまず別居をというわけです。 ただ返礼をみてもちょっと普通って感じじゃない。 回答くれた人に絶望しました、なんて書くひとはおかしいです。 病人なのはわかりますがでも精神的な病気をもっているからといってそれが特別扱いにもなりません。 病気が理由ならこういう公共の掲示板を使うのはやめましょう。 assahirubanさんの攻撃的な部分にご主人もどうしていいかわからないでしょうし貴女も過去の恨みがあるのなら「私から離れるべき時」があるうちに別れたほうが精神的ダメージが少なくてすみます。 普通なら「三行半」で身体1つで追い出します。 実際に、夫の親には離婚しろといわれているのならそうなる日も近いと思います。 生活保護受ける意味があるんでしょうか? 夫もassahirubanさんも実家に帰ってお世話になるか・・・自分でなんとかしてください。

assahiruban
質問者

お礼

そうですね。 そうなる日も近いと思います。 ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

色んな精神病を併発されて大変生き苦しいでしょう。 家計のことが心配なのはわかりますが、あなたはあまり口出しせずにご主人に任せましょう。 口だけで行動が伴わないかも知れませんが、子供さんに対してはよくしてくれているのでしょう? 家事もしてくれてるでしょう? 今、子供さんにはご主人が必要です。どうか一緒にいさせてあげて下さい。 辛い気持ちを吐露できる相手がいる。責める相手がいてそれを受けてくれる相手がいることは、あなたにとってどれだけ幸せなことか。1人になるとお金がなくて辛くても誰も助けてくれませんよ。 このご時世、生活保護を受けている世帯もあります。病気で働けないのだから仕方ない。でもあなたにはご主人がいます。ご主人の給与は安いかも知れませんが、生活保護になると色んな制約もあるし、未来が見えなくなります。 どんなに貧乏しても、家族が笑顔でいたら必ず色んなことが落ち着いてきます。 精神病を患っている時は、怖くなり急に動きたくなると思いますが、大概誤った判断です。 必ずあとで大きな後悔をし、再びあなたが苦しむことになります。 頼りないご主人かも知れませんが、1人よりマシ。 そして、優しいのが救いです。こんな優しい人はなかなかいてませんよ。 あなたはなるべく心配せず心と体を療養してください。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 ooo314さんの仰る通りです。 私から離れないでいてくれていることを感謝している自分もいるのです。 私がつらいことを理解した上でのお言葉に感謝します。 >辛い気持ちを吐露できる相手がいる。責める相手がいてそれを受けてくれる相手がいることは、あなたにとってどれだけ幸せなことか。1人になるとお金がなくて辛くても誰も助けてくれませんよ。 こうして、それを思い出させてくれる回答に感謝します。 一時でも、ああ、そうだ、そうだったなと思える事が私には必要です。 夫が居てくれるだけでありがたいということを。 一人よりはマシ。 パニックになったらこの言葉を思い起こそうと思います。

noname#154725
noname#154725
回答No.3

ここじゃなくメンタルヘルスのカテゴリで再度質問してみたらどうでしょうか? 貴女がどんな回答がほしいのかわかりませんが、夫婦の質問としては結婚はやっぱりお互いに支えあわないと、それが基本です。 妻が事件や病気を理由に自分の要求ばかりしていたら破綻するのが普通です。 ここでも回答者に絶望するのなら質問はしないほうがいいです。 特に貴女の望む回答がくるとは限りません。 なのでメンタルヘルスのカテゴリをお勧めします。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリを変えてみます。

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.2

あなたは旦那さんを支えていますか? 理解してあげていますか? 求めてばかりではいけませんよ。 それでは夫婦生活が成り立ちません。 2人で協力し合いながらやっていかなければいけないんです。 支えてもらうためだけに結婚した訳じゃないですよね 旦那さんも支えるためだけに結婚した訳じゃないですよね 辛い体験をして、今は必死に乗り越えようとしてるのは分かります。 だけど引っ越しして外に出られるようになりますか? 働きに出られますか? もっと冷静に見てみて下さい。 転職したとはいえ、働いてる上に家事や子育てにも参加してくれてますよね。 一度は引っ越しをしてくれましたよね。 あなたの言葉をひとつひとつ、実現しなくても受け止めてくれてますよね。 お給料が半分に減り、今の生活もギリギリなのに、引っ越しがそう簡単にできると思いますか? 旦那さんと離れて、お子さんと2人?で頑張ってみるのも良いかもしれません。 でもそうなったらあなたは働きに出なくちゃいけなくなりますよ。 お互いの幸せのためにも、子供の幸せのためにも、ちゃんと先も見越して冷静に話し合って下さい。 できれば第三者(親や親しい友人など)も交えてね。

assahiruban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、>体験をして、今は必死に乗り越えようとしてるのは分かります。 とありますが、本当に分って頂けているとは感じられません。 冷静に見れたら病気でもないし、薬もいらない、PTSDともパニック障害とも判断されないのではないですか? 先も見越せないから、絶望感しかないから精神に異常をきたしていると言っているのです。 第三者も友人も事件でいなくなりました。 人が信じられないのです。 説明してもきっと伝わらないと思います。 このような回答ばかりで残念です。

noname#150909
noname#150909
回答No.1

貴女の辛い環境はわかりますが貴女の病気によって振り回されているご主人はもっと可哀想に思います。 もう別れてさしあげたら? 強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 彼の親の言うとおり、まずは警察ですし旅行中には無理だと分別が必要です。 >私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 一度は引っ越してくれた彼にどうしてそこまで要求するのかわかりません。 引っ越せばお金もかかります。 assahirubanさんは働いていますか?とても働いているとは思えないし、要求が通らないのは経済的なこともあるはずです。 ご自分の不幸にばかり目がいって彼のことは考えてないようにみえる。 貴女という病気の妻、血の繋がらない子を養育してきたのに貴女は文句ばかり。 だから別れて好きに生きることをお勧めします。 誰も貴女を救うことはできないと思いますよ。 精神病院へ一度入院してしっかり治療なさってください。 でないとお子さんの教育にも影響がでます。 貴女は病気だから貴女の要求はなんでも通ると思っているようにみえます。 あなた自身が働いて子を養って、家を引越しして、家族が望めば次々に引越しできるか考えてください。 あなたが夫の家族から悪く言われるのはそのせいですよ。

assahiruban
質問者

お礼

補足 引越しは私のお金でしました。 ここで相談しした私が間違っていました。 文句ばかりですか? >強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 そうです、恨んでいます。 あなたの回答で絶望感が増しました。

assahiruban
質問者

補足

引越しは私のお金でしました。 ここで相談しした私が間違っていました。 文句ばかりですか? >強盗強姦事件で彼が帰ってきてくれなかった事をいつまでも恨んでいる。 そうです、恨んでいます。 あなたの回答で絶望感が増しました。

関連するQ&A

  • 夫に期待したり絶望したり(PTSD、うつ、パニック

    他のカテゴリで質問しましたが、間違っていたようなのでこちらでもう一度質問させてください。 3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。(診断名はPTSDとACに伴ううつ、パニック障害と言われています。)病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

  • 夫の複雑な家族について

    私が悪いのでしょうか?私には1年半ほど前に結婚した夫がいます。その夫の家族のことで毎日悩んでいます。長文になります。ご了承ください。 彼には84歳になるお父さんがいます。一人暮らしです。お父さんは非常に貧乏なのに、車を乗り回し、毎日刺身を食べ、あちこちの部屋の電気をつけっぱなしにして暮らしています。そして、困ったことがあればお金をねだります。 それだけではなく、夫のお姉さんの娘の息子(つまり夫から見たら姪っ子の子供、お父さんから見たらひ孫)の面倒をみています。姪っ子は子供の面倒をみるのが嫌で、お父さんの家から小学校に通わせ、土日も本当にたまにしか自分の元に引き取りません。 夫のお姉さんも、姪っ子を実家に預け遊び歩いていたような人で、まったく意に介さずという状態です。 そんな状況のお父さんは、その子供に何かあっても我が家に年中電話してきます。子供が言うことを聞かないから今から殺す。熱が出たから病院に連れて行ってくれ等色々です。 私はそのたび、夫に、お父さんのお金のことならまだしも、子供のことでは我が家に助けを求めないように言ってくれとお願いしてきました。けれど夫は、お父さんに言ってはくれませんでした。 夕べ、また、その子供が風邪をひいたと電話がありました。最初は風邪薬を飲ませて寝かせるようにと話して電話を切ったのですが、1分位たったらすぐに電話がかかってきて私は怒鳴られました。「39度もあるんだぞ!!」と。 なぜ私が怒鳴られないといけないんだ。実のお母さんは遊びまわっていて、怒られず、どうして?と今まで耐えてきたことが頭をめぐり、とうとうお父さんに「うちの子じゃないんです。二度とそのようなことで電話してこないでください」と言ってしまいました。 夫には物凄くおこられました。 私がわるいのでしょうか?いままで私は何度も何度も夫にお願いしてきました。 それでも言ってくれないのだから私が言うしかないと思ったのです。 みなさん、私は謝るべきでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。 .

  • ムカつく夫は、どう対応したらよいでしょうか?

    最近、本当にムカつく夫のことで教えてください。 このごろ朝帰りが多い夫です。それも会社のあとに飲んで帰ってきてから遅くなってます。 私としてはいくら付き合いとはいっても、途中で帰る人もいるらしいので、自分が好きで飲んでいるようにしか思えないのです。 それはかまわないのですが、次の日が休みとなると決まって朝帰りをし、そのまま風呂に入り1日寝てます。 まだ4歳と2歳の子供がいますし、休みの日は、お父さんと遊びたいといって、お父さん、お父さんと起こしに行くのですが、すごい顔をして、子供にどなったりします。 これが本当に腹が立ちます。私とては朝帰りしてもかまわないのですが、子供の相手はちゃんとして欲しいと思います。またいくら寝てるにしても数時間寝たら起きてもらって子供の相手もして欲しいと思います。 自分勝手な夫、どう対応したらいいいでしょうか? 気にするなといっても、いるだけでムカつくのでだったら家にいないで、どこか外に行って寝てくれるほうがまだマシです。 わたしはどうでも良いのですが、子供がカワイそうでなりません。子供はこんなお父さんでも大好きで、いつも一緒に遊びたがってるので、本当にかわいそうです。

  • どなたか助けて下さい!

    まだ2年前に一度しか医者にかかった事がありません。 3年前にお互い同意の上で、私が子供二人を引き取る形で離婚してから一気に大変な事が起こりました。離婚の2ヶ月後、強盗強姦の事件(加害者は懲役8年の有罪)、その後現夫(当時は彼氏)に対してセックス依存、妊娠発覚、その後気が触れたようになり産みたくない!幸せになれない!と泣いたり、朝になると絶望に襲われて、でも自分がおかしくなっているから精神科に行きたいと泣いたが、そんな状態じゃ産めない、産んでもも育てられないだろうと母親と彼(現夫)に説得され中絶、恋人(現夫)との別れが半年間に一気にあり、友達を一切失って、毎日絶望の中で泣いて暮らし、当時は何もかもぼやけて見えない、目眩が続くなどの症状もありました。 (ここで母に連れて行ってくれと頼んで、精神科に一度かかりました。先生は今の段階ではいろいろ起こりすぎて手に負えない、薬じゃどうにもならない、カウンセリングに通った方がいい、頑張って!とおっしゃいました。その後、身の上に起こった事を口にするのが恐ろしくてカウンセリングには行っていません。母は産みの親ではないし、毒親ですのであっさり見離されました。) 彼(現夫)とはやり直し、結婚しましたが、やり直したあとから夫に対して、「事件~中絶に至るまでに、私がおかしくなっているのにどうして精神科に連れて行ってくれなかったの?」「産みたいけどおかしくなっているから病院に連れて行ってくれと言ったのに!!」「どうして助けてくれなかったの!」「どうしてこんなめちゃくちゃになってしまったの!」と毎晩泣きわめいて責めてしまっていました。(これは今も1週間に1度そういう時があります。) そんな中妊娠発覚。流産、そして半年死んだように過ごし、また妊娠発覚。 今度こそは幸せになりたいと、臨月までつわりで苦しみましたが、おなかの赤ちゃんを大事に大事に考え産みました。 赤ちゃんは4ヶ月ですごくすごく可愛いです。 ちなみに夫も死ぬほどやさしい人です。 毎日何通もメールをくれて、メールでも言葉でも、愛してるよ、大好きだよ、早く帰るから待っててね、淋しい思いさせてごめんね、僕は強くなるからね、変わるからね、と。 私が夜中にめちゃくちゃになれば、ごめんねごめんねと一緒に泣き、抱きしめ、幸せにするからね、大丈夫だからね、と何度も何度も声を掛けてくれる人です。 冷静な時は本当に本当に、涙が出るくらい感謝しているんです。 でも、同じくらい、申し訳なくて、苦しくて。 そして、妊娠期間中はかなり落ち着いていた精神状態が、ここ2週間前位に産後初めての生理が来てから、ものすごく沈む日が増えて、また以前のように夫に夜中に泣きわめいたり、涙が止まらなくなってしまったり、中絶してしまった赤ちゃんの事ばかり毎日考えて「あの子に会いたい会いたい、なんて取り返しのつかない事をしてしまったんだろう。抱っこしてあげたかった。声が聞きたかった、笑顔が見たかった。」と泣いて、呼吸困難のようになってしまったり、『強姦事件の前は幸せだった』ばかり考え、戻りたい戻りたい、こんなはずじゃなかったのに、辛い辛いと、毎日そればかり考えて、何も楽しいと感じず、子どもたちの学校行事にも行けないほど沈んでしまい、体が鉛のように重く、何もやる気が出ないし、赤ちゃんが泣いて、赤ちゃんのところまでやっと行って抱っこしてうろうろしておっぱいあげて。1日赤ちゃんの面倒をみるだけで精一杯で、食事の支度なども自分が何をしてるのかも何度も何度も分からなくなりながら、6時にやっと始めて、9時10時までかかってやっと作っています。 夫の顔を見ると悲しくて、不幸にさせてしまった、いつか別れてしまうだろうと思い、何度も何度も好きか愛してるか聞いてしまったり(あんなに責めて責めて許せないとも思うのに)。そしてうたた寝してる様子を見て悲しくなって泣いて。 精神状態が、本当に異常です。 何も出来ない、何も出来な事が辛くてどうしたらいいんだろう、やらなきゃ、できない、苦しい、悲しい、心が重くて重くて、立ち上がれない。 事件の前までは本当に幸せで、これからの未来が夢と希望ばかりだったのに、もう今は夢も希望も全くありません、絶望しか。 赤ちゃんの顔を見ている時だけが唯一の救いで、この子がいるから死なずにいるとも思います。 もう、私は一生元気にはなれないんでしょうか? 自殺した実の父のように、私も同じように絶望して死んで行くのでしょうか。 人は不幸になったもん負けなのですか? もう、私は壊れてしまって、幸せを感じることなど二度とできないのでしょうか。 本当に本当に毎日が辛くて辛くて、どうすればいいかわかりません。 今日は出来る時に、1日かけてこの文章を書きました。 私はもう、ダメですか? このままどうなっていってしまうのでしょう。 誰か教えて下さい。 助けて下さい。

  • 夫が憎くてたまらない。

    夫は52歳。私は43歳。 結婚して10年ほどです。小学生の子供がふたりいます。 お見合いパーティで知り合い、とてもマメで優しい人だと思い、結婚しました。 しかし、結婚後に少しずつ変わっていき、 今では、私のことを 「あんた」と呼び、 顔を見ると、いちいち小言を言います。 例えば、誰もいない部屋の電気を消していると、電気がついていないと怒り出し、 エアコンの温度を20度くらいにしていると、温度が低すぎる。 ポットのお湯が沸いていないとなんで沸いていないんだ と・・・。 毎日、何を話しかけても、不機嫌そうに嫌味を言います。 かなり顔色をうかがいながら、言葉も選んで 話しかけているつもりですが、夫の気にいることはありません。 ケンカをすると、「このクソ女。人間のクズ。ペテン師。 親がどんな育て方をしたら、お前みたいな汚い人間ができるんだ。」 など汚い言葉を吐きます。 最近は、ひどい時は暴力もふるうようになり、 平手打ちや倒れた私の頭を足で踏みつけられたり、 首をしめられたりもしました。 子どもが見ている前でも、平気で私に暴力をふるいます。 しかし、そとでは、家の中と正反対のいい人を演じます。 ニコニコして、他人にはとても親切です。 いいお父さん、いいご主人  周りの人からは いつもそう言われています。 警察にも2回相談に行き、警告してもらいましたが、 何も変わりません。 離婚話もなんども もちかけましたが、 夫は、絶対 離婚には応じません。 女性関係の問題もあり、スナックの女性や 一般の女性ともつきあったりしているようです。 もうこんな夫には、見切りをつけ、今度逃げ出そうと思って、 今、少しずつ荷物をまとめています。 ただ子どもの学校があるので、今すぐというわけにはいかず、 どうしても春休みごろになってしまいます。 ただ毎日のことなので、もう 本当に限界に近いです。 夫が憎くて憎くて、殺してしまいたいと思うことも、時々あります。 何か最後に、夫が本当に困ることをして、 今までのことを全部お返ししてやりたいと思うのですが、 いい方法はないでしょうか? 同じような立場にある方、また夫側の立場の方、 いろいろご意見をいただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫していた人の顔が見てみたい…

    夫の不倫していた人の顔が見てみたい… この半月ぐらいの間、夫の浮気が発覚してからずっと苦しいんです。 改めて私は夫を愛してる事に気付きましたが、本気で離婚を考えました。 泣いたり夫を責めたり…夫は軽い気持ちで遊びだった、私と別れるつもりも無い、家庭を壊すつもりも無かった。と私に泣いて手をついて謝りました。私を愛してるとも…。私はそう簡単に許せないと言ったけど、これから私から罵倒されても許して貰えなくても全部受け止めるからと。 私もその言葉を信じたい…だから頑張ろうと決めました。 ただ悔しいのは、不倫相手とは3年ぐらい続いてた事。その人が私と同い年。(これが一番辛い) 家と同じ位の子どもがいる事。 始めは私も冷静になって、相手と話ししようと決めたのですが、夫は反対しました。私も相手の家庭は壊したくない。今回の事で子どもも巻き込み、家の家庭がめちゃくちゃになり、辛かったから。わたしも離婚するのなら慰謝料など相手の家庭がどうなっても…家の夫が相手の旦那から慰謝料請求されてもいいとも思いましたが…。 私は毎日、その女の想像してしまい辛いし、焼きもちだとも思います。泣けて。経験者の方、実際に逢った方、ご意見お願いします。

  • 夫の顔を見たくない

    色々あり夫の顔を見たくないです。離れたいので今住んでいる家を出たいですが、パートを始めたばかりです。毎日パートがあるため地元に帰ることができません。外に出たいけど車は夫名義なので使いたくありません。未就学児の子供もいるのもあり、ホテルで生活というわけにもいきません。 どうしたらいいですか。

  • 教えてください・・長文です

    結婚して27年、もう限界かな・・・と最近特に感じます。セックスレス歴も22年私は子供を産む道具でした。「三人も生んだ体に興味ない」「してほしいならしてやってもいいが、お前淫乱か」などここには書き込みきれない程の罵声を浴びせられました。自営を始めて雇い入れた事務員は、実は夫の愛人だったりして、馬鹿みたいに夫を信じていた私は、二人の関係に気付くのに5年もかかってしまいました。あれから、17年今でも事務員として働いています。私も黙って観ていたわけではありませんが、「それ以上言うなら、離婚しよう、お前は母子家庭で育った不幸をまた子供にさす大バカ者だ」など今ならそれがDVだとわかるのですがその当時の私は、とにかく家庭を、お父さん、お母さん、子供のいる普通を手放したくない一心で辛抱辛抱と自分に言い聞かせて生きてきました。時代が時代だけに片親ということでかなりの差別を受けてきました。その当時の私は、父親がいないから夫の身勝手さや、姑小姑の振る舞いが許されるのだ、子供たちにはこんな思いをさせたくない・・・その一心でした。もちろんそれは、子供のためというより私の普通に対しての執着であることは、わかっています。選んだのは私です。誰のせいでもありません。しかし、その子供たちもみんな成人して家を出ました。三人目が大学で家を出たときに私も出るつもりでしたが、90歳を超える母の介護もあり、タイミングを逃してしまいました。けれど最近生きていくことに何の意味があるのだろう・・・私は前世どんな悪事を働いていたんだろう、普通を手にするためにどれだけ自分を捨てればいいのだろう・・・などと考えてしまいます。夫の会社の役員であるためパートにも行けません。役員を辞退すると子供の学費がありません。がんじがらめになっている現実に絶望しそうになります。が、それでも前を向いてやってきましたが、もう疲れてしまって、この数年の落ち込みが激しくなかなかスッキリ前を向けません。希望を持てません。50代突入というのが答えてるのかもしれませんが何とか、身近で御存じの奇跡みたいな素敵な話を教えてください。よろしくお願いします

  • 近所のヒトに嫌なことを言われ困っています。(長文です)

    引越ししてきて間もなく、ウチの業者さんが勝手に‘その人’(ウチの斜め向かい)の家の前にクルマを置いて、外で打ち合わせしていました。‘その人’が外に居て私たちにもみえていたにもかかわらず、そのまま打ち合わせをし続けてしまいました。‘そのひと’は怒ってきました。その時、私たちも謝って「いや○○さんはいいんです・・」と許してもらえたと思っていました。 それからは特に‘その人’には気をつけて対処してきました。 しかし、以前子供たちがウチの家の前でボール遊びを‘しよう’としていました。主人もその時は外に居て、私は買い物に出ていました。 主人の話では‘その人’がまた文句を言ってきて挙句の果てには「家に火つけたろか」とか「クルマのガラス、割ったろか」と言われたそうです。子供に向かってです。 いくらなんでも子供に向かって言う言葉じゃないと思うんですが。 引越し当時以来‘その人’の家には何も被害を加えていないのですが。 やはり‘当時’のことが気持ちとして残っているのでしょうか。 ‘その人’は30代前半の人で私たちより年下なんです。‘その人’についていろいろ聞いてみると、「クレーマー」みたいなヒトのようです。 でも近所ではウチ以外は親しくされているようです。 ウチは‘その人’には挨拶しかしないようにしています。 子供たちはもう家の外では遊ばなくなりました。子供たちが、友達の家に行くか公園で遊ぶようにしています。ボールを持っているだけでもにらまれる、と言ってました。 ‘その人’の家には4歳ぐらいの娘が居ます。 長文ですみません。どう思われますか?

  • 夫が残した最後の言葉に胸が苦しみます

    夫が残した最後の言葉に胸が苦しみます 結婚して25年を過ぎた夫婦でしたが、夫が癌でこの1月に他界しました。子供は海外へ渡り、向こうでの人生を歩んでいます。 今、夫が最後に書き残した言葉で毎日、苦しんでいます。私は結婚後は専業主婦として、家事、育児を担ってきました。夫は家庭と仕事一筋の本当に働き詰めの人生でした。そのおかげで豊かで幸せな生活ができました。そのことに感謝しています。 それなのに、子供が高校生になり、手がかからなくなってから、気の迷いである男性と親しくなってしまいました。不倫です。 夫は良い人ですし、尊敬していましたので、ごく普通の家庭生活でした。と思っていました。 しかし、1年前に夫に癌が見つかり、進行が早くてこの1月に亡くなりました。この間、私としては、できる限り傍に寄り添った積りでした。その間も時間を見出して彼とは会っていましたが。このような時に、いけないと思いながらも、彼からの呼び出しがあると身も心も言うことを効かなくなりました。 夫には気取られないようにしたつもりでが、最後の時が来たことを携帯に連絡があり、駆けつけると、夫は静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。 夫は私のしてきたことを既に知っていたと思います。しかし、そのことについて、その時まで何もも言いませんでした。海外にいる娘も駆けつけきていて、傍におりました。 葬儀も済んで、娘が日本を発つ前に家に来て、私にたいして、“お父さんはお母さんの長い間の不倫のことを知っていたんだよ。時々、一人の時、お父さんは泣いていたけれど、お母さんのことしか理由はなかったから。私も気付いていたけれど。お父さんは、私のことがあるので離婚しなかったに違いない”と言い残して発って行きました。 その後、思えば思うほど夫に対して酷いことをしたと思い、もう謝れないことになったことになってしまったことを恨んでいます。自業自得ですが、人間としてやり直したいと思うようになりました。 どう言うことから始めたらよいでしょうか。 よろしく願いします。