• 締切済み

近所のヒトに嫌なことを言われ困っています。(長文です)

引越ししてきて間もなく、ウチの業者さんが勝手に‘その人’(ウチの斜め向かい)の家の前にクルマを置いて、外で打ち合わせしていました。‘その人’が外に居て私たちにもみえていたにもかかわらず、そのまま打ち合わせをし続けてしまいました。‘そのひと’は怒ってきました。その時、私たちも謝って「いや○○さんはいいんです・・」と許してもらえたと思っていました。 それからは特に‘その人’には気をつけて対処してきました。 しかし、以前子供たちがウチの家の前でボール遊びを‘しよう’としていました。主人もその時は外に居て、私は買い物に出ていました。 主人の話では‘その人’がまた文句を言ってきて挙句の果てには「家に火つけたろか」とか「クルマのガラス、割ったろか」と言われたそうです。子供に向かってです。 いくらなんでも子供に向かって言う言葉じゃないと思うんですが。 引越し当時以来‘その人’の家には何も被害を加えていないのですが。 やはり‘当時’のことが気持ちとして残っているのでしょうか。 ‘その人’は30代前半の人で私たちより年下なんです。‘その人’についていろいろ聞いてみると、「クレーマー」みたいなヒトのようです。 でも近所ではウチ以外は親しくされているようです。 ウチは‘その人’には挨拶しかしないようにしています。 子供たちはもう家の外では遊ばなくなりました。子供たちが、友達の家に行くか公園で遊ぶようにしています。ボールを持っているだけでもにらまれる、と言ってました。 ‘その人’の家には4歳ぐらいの娘が居ます。 長文ですみません。どう思われますか?

みんなの回答

noname#60060
noname#60060
回答No.3

質問者様宅は住宅密集地ですか? 家の前は完全舗装された道路ですか?道幅は? 交通量は多いですか? 道路周辺にそれぞれの家の車はありませんか? どういう環境かはわかりませんが、 家の前でボール遊びがひっかかってるのでは? 例えゴムボールであっても、親がついてるといっても、 ボールがどこに飛んでいくかはわかりません。 もし、そのボールが車にあたったら・・・。 破損しないにしても、車の持ち主はいい気分しませんよね。。。 その文句いってくる人の家のお子様は道路で遊んでいらっしゃいますか?

nami-hey
質問者

補足

レスありがとうございます。 質問にお答えします。 ・8件ほどある住宅密集地?ではあります。 ・完全舗装された道で、幅は4mあるかないか(車はすれ違えない)です。 ・ほとんど8件だけの為の道路で、突き当たりになってしまう為交通量は近所の家のクルマかその知り合いか、ぐらいです。 ・各家に車庫があります。 ・その家の子は4歳(女児)で道で遊ぶことは皆無に等しいです。 私も以前住んでいた近所の子たちも道路でキャッチボールしたり(親子でも)してよくウチのクルマは当てられてました。言っても聞きません。 「ボールあそびするな」とかを子供に言うのはわかりますが「家に火つける」「クルマのガラス割ったろか」と子供に言うのはどうかと思うのですが?

回答No.2

>「家に火つけたろか」とか「クルマのガラス、割ったろか」 >と言われたそうです。 脅迫ですね。 とりあえず交番に相談でしょう。 >でも近所ではウチ以外は親しくされているようです。 それは怪しいのでは? 触らぬ神に、状態かもしれません。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >触らぬ神に 正直なところ、ウチがそうです。 >>親しくされているようです コレはウチの被害妄想かも知れませんが。 一時は近所の子供たち(ウチの子たちも一緒に)と‘その人’も入って公園で鬼ごっことかしてたんですけどね。どうされたんでしょうか。 いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

  • 6484311
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

’その人’の情報をもう少し知っておいたほうが良いでしょう。 「クレーマー」と言う事ですが、精神科等に通っている人なのか等。 疑心暗鬼になっていたら、怖いですから、あまりにもひどく気になるのなら、近くの交番へ相談しに行ったり、住んでいる町の役所等の相談窓口等へ相談してみたらどうですか? 脅かすわけではありませんが、何かあってからでは遅いですよ。子供が外で遊べるように努力するのも親の義務だと思います。 ご主人と良く話し合ってみてください。 念には念を入れて、先手必勝が良いと思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ‘そのひと’は精神科には通ってはいないと思います。 「クレーマー」というか割りと何でも文句つけてます。特に駐車に関して。 以前も‘その人’の家の裏の空き家にアライグマが迷い込んできて駆除のTELをした時にたらいまわしされたらしく、駆除中もずっと役所と警察に文句言ってました。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子が遊ぶサッカーボールが車に当たるのですが

    ウチの家は、お隣さんとも仲が良く敷地に塀を立ててないのですが、 すぐそばに販売中の空き地があり、近所の子供達がそこで遊んだりします。 外で遊びなさいと言われたら、家の外でニンテンドー3DSをやってるような子が多い中、 活発にボール遊びする子供達を見ると爽快ではありますが、ちょっと困った事もあります。 子供達が小さかった頃は、野球が流行ってたみたいで、柔らかいボールで遊んでたのですが、 その頃から敷地にボールが入って勝手に取りに来たりはありましたが、まだ可愛かったものの、 最近はあどけなかった子達が悪ガキ(失礼!笑)になっており、 サッカーが流行ってるのかな、普通のサッカーボールで遊んでいます。 そのボールが家の壁や車に当たったあとが残っており、ガラスが割れたりというのは無いのですが、いつ車が傷付けられるか、窓が割れるかもしれない、と不安に思っております。 小さい頃は私が外に出ると、遊びをやめて帰ってた子達も、今では私と同じくらいの背になって風格も出て、顔を見ても何の気にもせず遊び続けていますし、ボールが車に当たっても謝りに来る事もありません。 考えてみれば、自分達も子供の頃はガラスが割れるまで、 「うぉー、今ビビったー!割れたかと思ったー!」とかって謝る事はなかったですが、このままでは行為がエスカレートする可能性もあります。 近所の子なので、叱ってご近所トラブルにもなりたくないですし、かと言って、そのままでは遊び続けるでしょう。 こういう子達を刺激せずに注意する方法に名案をお持ちでしたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 多そうなご近所トラブル(子供のボール遊びで破損)

    正直に書きますが、 隣の家の子供たちが自分ちの庭でサッカーボールで遊ぶのですけど、 柵からボールが出て来て、うちの駐車場に連接しているので、車にボールが落ちて、 うっすらですが、サッカーボール状の擦り傷が残ってたりします。 当然ですよね、泥がボールに付着してるのですから。 コンパウンドで擦れば多分綺麗にはなりますが、心情的にムカつくし、 いくら子供がやった事だからとなったとしても、一言怒りたい。 塗装の請求を親にする方が大人としてのやり方なのか、 子供をガツンと怒ってやらせないようにさせるのか・・・ 今は何も接触していないのですが、どういう対応を取るのが良いと思われますか? ちなみに、その家の人とは殆どお話をする事はありません。 会っても挨拶程度です。 ボールが車に当たったのは、一回二回ではありません、何回もあります。 一応、私が外に居るとボールが出ないように気を付ける感じはありますが、 遊び声が聞こえるので、家の中からコッソリ見ていたら、ボールが飛び出て車に当たった、という事を確認済みです。

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • ご近所さんのことで悩んでいます。(長文)

    2歳の男の子の母親です。 最近、知らない県に引越ししてきて 主人はすぐに単身赴任でほとんど母子家庭状態なんですが お隣さんと仲良く??なりました。 上の子が3歳半と下が3~4ヶ月の家族です。 お隣の3歳の女の子が良く遊びに誘ってくるので何回か遊びました。 知らない県だし子供がお友達を作るにはいいな~と思っていたのですが、なぜか(流れで)最近、上の子だけが我が家に来て3回ほど託児所、状態がありました・・・ しかも元気な女の子で奇声を出したり怒り出したり、かと思ったら走り出したり、ホトホト参ってしまいます。 「用事があるから今日は駄目だよ。」というと 家の前で駄々をこね泣き始めます。 お隣の奥さん(上の子に疲れている様子)のフォローもないので、お付き合いに疲れてきてしまいました。 その女の子の接し方も情緒不安定でどうすれば良くわかりません。 家のこともあるし主人もいない生活なので育児疲れもあるのに 他人の子供を見る余裕はありません。 かといって お隣なのでお付き合いしないわけには行かず疲れてきました・・・

  • 近所の人との付き合いについて(長文です)

    この度新築戸建を購入し、1ヶ月ほど前に引っ越してきました。 我が家は袋小路になった道路を囲むように6軒の家が建つ、一番奥です。みんなここ半年以内に入居されていて、私達が最後でした。 周りの家はどこも小さい子供がいて、夕方になると子供やママさん達が毎日家の前の道路で大集合しています。 我が家は結婚4年目ですがまだ子供がなく、それが悩みでもあるのですが、どうも近所の人から孤立している気がして辛いんです・・。 旦那はまったく気にしないタイプの人なので、全然平気のようですが、私は極度の人見知りも手伝って、特に人がいる時間には外に出るのをためらってしまいます。 普段は仕事をしてるので家にはいないのですが、休みの日は出かける時はなるべく遅く帰ってくるようにしたり、家にいる時は一歩も外に出なかったり。 子供の声が聞こえてくると本当に憂鬱になるんです・・。 引っ越してきて最初に挨拶に行った時はみなさん感じが良く優しそうな人だったので、仲間はずれにされてるとか、そういう感じはないのですが、子供がいないので中に入ることもないし、わざと避けて会わないようにしてしまってるので最近は「あそこの奥さんって何してるの」と思われてると思います。 それと、我が家は共働きなので家事を分担しており、旦那がいつもゴミ捨てをしてくれているのですが、それも周りの奥さんからはどう思われてるのか・・・不安です。 こんな性格の私には本当はマンションの方が向いてたと思うのですが、旦那が一戸建てを強く望んだため今回購入に至ったわけですが、正直毎日が憂鬱でなりません・・・。せっかくの新築なので家族や友達を招待したいと思うのですがそれもこんな状況じゃ・・となかなか呼べずにいます。 長くなりましたが、こういう状況でどうやって気持ちを入れ替えたらいいか、周りの人とうまくやっていったらいいか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 近所の人で困ってること

    トラブルに巻き込んでくる人がいます。 自分は住宅密集地の一戸建てに住んでいる大学生です。 実家暮らしで、5歳のとき引っ越してきてからここに住んでいます。 ずっと思ってたんですが、近隣の人は私に対する許容心が 著しく低くて、騒音トラブルとかは比較的なかったんですけど、 いじめが昔からひどくて、当時は気づかなかったけど、 穏便に済ましたいとか、そういうところに目をつけられて いろいろひどい目にあってきました。 でも今まではあまり絡まれることもなかったんですが、 ここ最近、特に大学浪人したころからまた再びいじめが ひどくなりました。家にいる時間が増えたからなのかなと 自分では思っています。 自分は昔からあまりしゃべらないほうで、家では 好き勝手はしてますが、外では逆で他人をいじめたこともないし トラブルになることはしてきませんでしたが、 私を巻き込んでやろうとする人は多く、冤罪着せられたり 金をすられたりすることはよくありました。 そしてここ数年、私に対する中傷が多くて困ってます。 「いつまでも子供でいるな」「大学生の癖に○○もできないの?」 近くの子連れの主婦からは、 「そっちいっちゃだめ、頭おかしい人が住んでるから」 とか何かにつけて中傷ばかりしてきます。 また私が外に出ると、いつも静まりかえられたり、 ほかにもいろいろありつらくて耐えられません。 ほかの同級生で近所の人にそんな風に言われてる人なんて 誰もいないのに、なぜ私だけこんな目にと思うのですが、 私は近所の私生活に干渉したりしたことはないのに ひどいと思います。何度もやめてほしいと説明しても 逆に意地悪に丸め込まれるばかりで解決になりませんでした。 どうしたらいいでしょうか。

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供を叱る 近所の人

    文章が下手でうまく伝わるかどうかわかりませんが 皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 うちには3人の子供がいます。 今年{長女(小6)、長男(小3)、次男(小1)}になりました。 最初、私と主人と長男、次男と買い物へ出かけていました。 長女は家で近所のお友達と遊んでいました。 家の近くを車で通り、違うお店へ向かっていたのですが 二人が家に帰りたいというので住宅地の入り口付近で 車から降ろしました。(長女には家の鍵をあけてあげてねと電話しました。) それから車で5分ぐらいのお店についた頃、私の携帯電話が鳴り、 長女から50歳か60歳ぐらいの男性にかわり、「近所のもんやけど、お宅の子が じゃがいもをめちゃくちゃにしとる、警察に連れて行くけんな。どれぐらいで帰ってこれるん。」という電話にとりあえず謝り、あわてて家に帰りました。 家の前に男性と、玄関でおびえた子供2人がいました。 田に植えたじゃがいもをあらしたのかと思い、急いで「すみませんでした。状況を見せてください」と、子供も連れて4人で見に行きました。 行くと、家の裏の歩道に土を盛り上げてジャガイモを5本ぐらい植えていたものを子供二人がおもしろがってふんずけていたのを目撃されて家を案内させて、長女に私の携帯へかけるよう言ったようです。 丁重に誤り、目の前で主人もかなり大声で子供をしかりつけ、ほっぺをパチンとたたきました。男性の奥様が見かねて「もう分かったよね?」と止めてくださりました。子供も「もうしません。ごめんなさい。」とちゃんと謝りました。夕方、菓子箱を持ってもう一度4人で丁重に謝りにいきました。 悪いことをしたのは間違いないので叱るのはあたりまえです。主人が叱ったことも間違いではありませんが、家が7件ほど続いた裏の歩道ですが、柵をしてお花を植えている人もいますし、草が生えたままの人が半分以上しめています。 そこへ柵もせず土を盛り上げただけのジャガイモを二人が草と判別できるんでしょうか?私の中で疑問が残り、長女にも分かる範囲の状況を詳しく聞きました。 するとびっくり二人のむなぐらをつかみ連れてきて、家の前では「ぶっころすぞ、こらー」とか「校長先生に言いに行くけんなー」とか子供に言っていたそうです。 うちの子が悪いんですが、納得がいかず、主人と相手のお宅へ向かい、お話がありますということでやんわりとですが、「「ぶっころすぞ、こらー」と言われたそうなんですが、どういう状況だったのでしょうか?」と尋ねました。「こらー」は言ったけどなとあっさり。タバコを吸いながら、焼酎をひっかけながら答える始末です。 6年生の子供が聞き間違えるはずはありえないと思いますが、近所ですし、もめたくないので「それならいいんですが。すみませんでした。」と帰りました。 子供たちは毎日その歩道を通って学校へ通わなければなりません。私もそのお宅の家の前の道路を通って出勤しなければいけません。早く忘れたいです。