• 締切済み

近所のヒトに嫌なことを言われ困っています。(長文です)

引越ししてきて間もなく、ウチの業者さんが勝手に‘その人’(ウチの斜め向かい)の家の前にクルマを置いて、外で打ち合わせしていました。‘その人’が外に居て私たちにもみえていたにもかかわらず、そのまま打ち合わせをし続けてしまいました。‘そのひと’は怒ってきました。その時、私たちも謝って「いや○○さんはいいんです・・」と許してもらえたと思っていました。 それからは特に‘その人’には気をつけて対処してきました。 しかし、以前子供たちがウチの家の前でボール遊びを‘しよう’としていました。主人もその時は外に居て、私は買い物に出ていました。 主人の話では‘その人’がまた文句を言ってきて挙句の果てには「家に火つけたろか」とか「クルマのガラス、割ったろか」と言われたそうです。子供に向かってです。 いくらなんでも子供に向かって言う言葉じゃないと思うんですが。 引越し当時以来‘その人’の家には何も被害を加えていないのですが。 やはり‘当時’のことが気持ちとして残っているのでしょうか。 ‘その人’は30代前半の人で私たちより年下なんです。‘その人’についていろいろ聞いてみると、「クレーマー」みたいなヒトのようです。 でも近所ではウチ以外は親しくされているようです。 ウチは‘その人’には挨拶しかしないようにしています。 子供たちはもう家の外では遊ばなくなりました。子供たちが、友達の家に行くか公園で遊ぶようにしています。ボールを持っているだけでもにらまれる、と言ってました。 ‘その人’の家には4歳ぐらいの娘が居ます。 長文ですみません。どう思われますか?

みんなの回答

noname#60060
noname#60060
回答No.3

質問者様宅は住宅密集地ですか? 家の前は完全舗装された道路ですか?道幅は? 交通量は多いですか? 道路周辺にそれぞれの家の車はありませんか? どういう環境かはわかりませんが、 家の前でボール遊びがひっかかってるのでは? 例えゴムボールであっても、親がついてるといっても、 ボールがどこに飛んでいくかはわかりません。 もし、そのボールが車にあたったら・・・。 破損しないにしても、車の持ち主はいい気分しませんよね。。。 その文句いってくる人の家のお子様は道路で遊んでいらっしゃいますか?

nami-hey
質問者

補足

レスありがとうございます。 質問にお答えします。 ・8件ほどある住宅密集地?ではあります。 ・完全舗装された道で、幅は4mあるかないか(車はすれ違えない)です。 ・ほとんど8件だけの為の道路で、突き当たりになってしまう為交通量は近所の家のクルマかその知り合いか、ぐらいです。 ・各家に車庫があります。 ・その家の子は4歳(女児)で道で遊ぶことは皆無に等しいです。 私も以前住んでいた近所の子たちも道路でキャッチボールしたり(親子でも)してよくウチのクルマは当てられてました。言っても聞きません。 「ボールあそびするな」とかを子供に言うのはわかりますが「家に火つける」「クルマのガラス割ったろか」と子供に言うのはどうかと思うのですが?

回答No.2

>「家に火つけたろか」とか「クルマのガラス、割ったろか」 >と言われたそうです。 脅迫ですね。 とりあえず交番に相談でしょう。 >でも近所ではウチ以外は親しくされているようです。 それは怪しいのでは? 触らぬ神に、状態かもしれません。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >触らぬ神に 正直なところ、ウチがそうです。 >>親しくされているようです コレはウチの被害妄想かも知れませんが。 一時は近所の子供たち(ウチの子たちも一緒に)と‘その人’も入って公園で鬼ごっことかしてたんですけどね。どうされたんでしょうか。 いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

• 6484311
回答No.1

’その人’の情報をもう少し知っておいたほうが良いでしょう。 「クレーマー」と言う事ですが、精神科等に通っている人なのか等。 疑心暗鬼になっていたら、怖いですから、あまりにもひどく気になるのなら、近くの交番へ相談しに行ったり、住んでいる町の役所等の相談窓口等へ相談してみたらどうですか? 脅かすわけではありませんが、何かあってからでは遅いですよ。子供が外で遊べるように努力するのも親の義務だと思います。 ご主人と良く話し合ってみてください。 念には念を入れて、先手必勝が良いと思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ‘そのひと’は精神科には通ってはいないと思います。 「クレーマー」というか割りと何でも文句つけてます。特に駐車に関して。 以前も‘その人’の家の裏の空き家にアライグマが迷い込んできて駆除のTELをした時にたらいまわしされたらしく、駆除中もずっと役所と警察に文句言ってました。 検討してみます。ありがとうございました。